• 締切済み

悩んでいます。。

今現在、19歳高卒引きこもりで 無関心、無表情、無感動で 感情鈍麻、昔から変わってないような成長していないような気がします。 習い事も部活も勉強もイヤでした。 本屋に行けば何か興味の引くものがあるかと思って行ってみてもフワフワした気分で 集中して読もうとすると倒れそうな気分になります。帰りの電車の中でもジッとしていて、倒れそうな気分になります。 服屋に行っても結局何も買わず、4年間くらい買ってません。 母が変な呼吸をして、死んでしまうのではないかと驚いて失神してしまいました。 模様替えや外に遊びに行くというのが自分はしたことがあまりない、もしくは楽しかったことはない。 学生時代を無駄にしました。 自分には欠けているものがあり、意思が無くただ虚しく生きています。もしかしたら 満足しているのかもしれません。 イジメられることが無くただポツンといた 自分に気を使ってくれて声をかけてくれた また、声をかけて反応してくれた友人?には感謝してます。ただ、自分があまりにも 愚か者で怠け者で昔の友人に会うのも恥に 思います。よい思い出も友人も夢中なこともありません。 好奇心がないのは、こちら側の問題でしょうか? 自分はどうなっていくでしょうか? 学生時代無駄でしょうか? 心底笑えるでしょうか? 足りないのは苦しみでしょうか? 精神科には行きたくないです。 衝動的に書いてしまいすみません。 意見を聞けたら嬉しい?です。

みんなの回答

回答No.4

後60年くらいそうした暮らしが出来ればいいですね。今の生活が良ければ今まで通りでいいのでは。嫌であったら、どうすべきか自分で考えてみたら。悩むだけなら馬鹿でもできる。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日のtvでも悩むのと考えるのは違うと言ってました。 具体的に行動したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194508
noname#194508
回答No.3

何だかんだ言って、今の状況に満足しているのでしょう。 だって、なにもせずに食っていけるし、つらい人間関係に飛び込まなくていい。 もっとも、同時にそれを歯がゆく思っている。 人には現状を維持して、安心したいという心理がありますから、 あなたのような状況は不思議ではありません。 とはいえ、あなたの状況は平穏だけど、不安定で不自由です。 それを意識して、少しでもなにか思い立ったら、ムリやりでも外に出ることです。 とりあえず、あなたの部屋からいらないものを全部捨ててみては? いらないものってのは、使わないものすべてです。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い立って外に出てみてもやることが無くて、結局戻ってしまうんですよね・・ モノは捨てるモノがないんですよね 昔から何も買いませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

このままだと、将来が苦しくなると思う。 なので、嫌な事、苦しい事から逃げずに、向かって行きなさい。 19歳とまだまだこれからだから、少しずつ自分を成長していきなさい。 人生楽して生きては行けないと思うよ。時には自分に厳しくするとかしないと、

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を見つめ直して、もう一度行動に移したいと思います。 まだまだこれからという言葉が 嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

今後については、自分次第でしょう。 恐らく、自分でもわかっているはずです。 本当は「このままではいけない」という思いがあるから(意識していなくても)、こういう質問をされるんでしょうしね。現状を打破したいなら、一歩を踏み出す勇気が必要です。その一歩の大きい・小さいはこの際どうでもよく。

noname#212017
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 もしかすると自分の中でプライドの枠のようなものを勝手に作っていたのかと思います。しかし、それを打破するとより一層 無駄なことをしたなと感じそうですね。 うまくは生きられないですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に距離を置かれる・遠慮される

    30代前半の女性です。 昔から人と心底打ち解ける事が苦手で、年を増す毎にさらにその傾向が強くなってきました。 特に、30代に入り、周りの友人はそれぞれのライフスタイルがあり、 環境も変わってきて、頻繁に会わなくなったり話題も時々しかなかったり。 それでも、長年学生時代からの友人が何人かいますが、みんなと当たり障り無く付き合っている感じです。 悩み相談したり、心底の愚痴を言ったり、そういうことを余りしてきませんでした。 というのも、私自身が悩み・愚痴は他人に言っても仕方が無いと考えているし、 解決するのは自分自身だと思っているからです。 そんな思いがあるためか、悩みは良いにしても、愚痴を言ったりしている人を見ると、 少し蔑んで見てしまっているかもしれません。 自分だって口に出さないだけで同じような思いを持っているのに、酷いと我ながら思います。 そうやって、無駄を省いて、無駄なものは悪いみたいな雰囲気があったのでしょうか。 みんなどこか私に近寄りがたいイメージを持っているようなんです。 言われるイメージとしては、大人っぽい、落ち着いている、冷めている、クール、 サバサバしている、何を考えているか分からない、などです。 けれど、無理して我慢してこの自分ではなく、元々こんな感じなので、変えるほうが難しいです。 この年齢になって、本当に心打ち解ける事のできる新しい友人もなかなかできないし、 昔ながらの友人とは今までの付き合いから変わらないし、 なんだか、当たり障り内人付き合いに疲れてきました。 かと言って、どうやって自分をさらけ出せばいいのか、どうしたら相手にへんな距離感を持たれないのかがわかりません。 これから先も同じような事を悩み寂しさを感じるのかなぁと切なくなってきました。 これから自分が母になる時に、周りのお母さん達とうまくやっていけるだろうか、心配になったり。 どうやったら、自然で近寄りやすい、会いたいと思う人間に近づけますか? 未熟な私にどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 使いやすいハンガーを教えてください。

    学生時代から服屋の前においているハンガーをもらってきて 使っているのですが、洗濯の時にもっと便利なハンガーがあると友人に教えられたのですが みなさんのお勧めの版画があれば教えてください。

  • おかしい?おかしくない? 分かって欲しいです。

     自分どこかおかしい。 自分は今年度19歳になった一浪生なのですが、好奇心ややる気といったものがありません。今はほとんど外にも出ず、趣味も無く友人もいません。学生時代を人生をひどく後悔しています。昔から勉強にもイマイチやる気が出ないし、人付き合いも苦手な方ですし遊びに出かけるのもとても疲れていました。小学生の時の習い事や、中学生の時の部活も毎回行くのが辛くて緊張していつか壊れると思っていました。でも他の人から見たら正直そこまで厳しくないものだと思います。学生時代も自分から動くべきだったとは思うのですが、動けませんでした。自分なりに離人症やAC(アダルトチルドレン)ではないかと疑っているのですが、あまりよくわかりません。 すべて自分次第とはよく言われますが、どうしていけばいいのか・・・新しいことも怖いです。自分はこれから改善できるでしょうか、自分はどこがおかしく、どう治してどのような進路を選んでいけばいいのでしょうか?似たような経験された方やその他にも良いアドバイスがあればお待ちしてます。  

  • 人と深く関われなくなりました。

    人と深く関われなくなりました。 私は現在28歳なのですが 学生時代は友人はそれなりに多かったです。 私自身 変わった一面があり 1人や少人数で行動するのが好きで 本当は物の好き嫌いなども激しく ハッキリした性格なのですが 学生時代は それだと何度か浮いて 友人ができないということが分かり 何かと不便だったので 誰とでも 軽く関われる フランクな性格に無理やり変えました。 数年間 それも自分の1面なのだと思っていましたが、 社会人になって 友人と別々の道へ歩むようになってから ことごとく 昔の自分が出てきてしまい 昔の友人のことを あ、 やっぱりこの人苦手だわ。 と思うことが増え 以前のように軽く 仲良く ということが出来なくなりました。 以前は出来ていたのに。 今では友人は1人もいません。 たまに寂しいと思い 誰かに声をかけてはみるのですが やっぱりダメだ 好きじゃない。 の繰り返しになってしまいます。 もう 自分から好きで関わりたいと思う人が居なくなってしまいました。 以前は 自分から関わりたいと思った人がいて 積極的になれたのに。 社会人になってから 人の 残念な部分にだけがフォーカスされてしまい 以前好きだったところも思い出せず 許すことができずに 関われません。 私 どこかおかしいんでしょうか。 今は 結婚して 新しい土地へ居ますが ここ半年は妊娠しているので ずっと家に1人です。 いろいろと考え込んでしまいます。 なぜ人と深く関われなくなったと思いますか?

  • 好奇心がなくなり、感動しなくなった

    こんばんは。日頃から、このサイトの回答者様には 本当にお世話になっております。感謝します。 私は、女子大生です。大学に入ってからでしょうか。長年続いた親子げんかで、怒りに震えて失神してからというもの、好奇心がなくなり、全く感動しなくなりました。 昔は、音楽を聴いて涙し、色々なことに興味が沸き、 自然と集中力もついていました。話し好きで、友達も 多かったのですが、今は、話す気力がなくなりました。 ですから、大学では友人・・というのはあまりいません。 昔のように好奇心を抱いて、身体が震えるほど感動し、 人を愛してみたいとは思うものの、人間不信になり、 ひねくれた考えをもつようになりました。みんなが 敵に見えました。私は、今大学に入学し、 今までとは違った、全く新しい学問を学んでいます。 しかし、興味はあるものの、好奇心がなく、 新しい分野に感動しなくなりました。音楽も ほとんど聴けなくなりました。再び、視野を広げ 感動してみたいです。そういった力をどのように 養えばよいか分かりません。どうすればいいのか アドバイス頂きたいです。(明日、下宿先に戻るため パソコンが使えなくなるので、明日の午前中には 締め切ります。ご了承ください)

  • 結局何も変わってなかった。

    30歳会社員です。 昔から人付き合いが苦手で子供な学生時代でした。 自分が人にどう思われるかが昔からずっと気になっています。 社会人になって自分に鞭打ちながら人と関わるようになったら 何故か良く思われる機会が増え、自分も人並みになれたと思いましたが 今度は逆に本当の自分を知られるのが嫌で更に人と関われなくなりました。 表面上は爽やかで落ち着いているらしいです。 実際は学生時代の充実も友人も恋愛も遊びも知らない薄っぺらな欠陥品です。 本当の自分とのギャップが年々埋められなくなります。 そして年々自分の人生を虚しく感じる機会が増えています。 そういえば昔から機嫌がすぐ表情に出る親の顔色ばかり伺っていました。 家の外(学校や他の場所)で同じことをやっても受け入れられずに それで人付き合いが苦手になったことを良い歳して引きずっています。 結局、そういうやり方でしか人と関われないみたいです。 良く思われたい思いを捨てられないクソ以下のプライドな自意識過剰なナルシスト。 臆病者で情けなくて弱くて惨めなのが自分の正体だと知っています。 取り繕っても本質は変えられない、本質を見透かされるのが怖くて ますます人との関わりが苦手になりました・・・あまりにお粗末な結末です。 年々寂しさや孤独感を感じますが「今更」どうすればいいのか・・・分かりません。 ありのままの自分で良い、という経験がないと本当にダメなんですね。 良く思われるようになって勘違いしていた自分が一番愚か者です。 自分を受け入れる、ということは普通の人なら無意識に出来るのに それが出来ない自分はやはり欠陥人間なんでしょうか・・・?

  • 人が怖いのに彼女が欲しい

    彼女が欲しいですが、もし今彼女ができても何もできないと思います。 幼いときから人が怖くて人の仲にはいるのが怖く、チームワークを必要とするスポーツが全然できなくてそれでからかわれて人が怖い。だから大学時代友人と町に遊びに行ったり食事を食べに行ったことなんてありません。現在一人で街中のお店にはいることが怖いし、注文するのが怖いし、服屋に行くのも笑われそうで怖いです。大学のガイダンス等で同級生と同じかホールにいるだけなのに、周りが皆一人で参加している自分を見ているような気がして怖いです。病気なのかもしれないと思っても思っても病院に行くのも怖いです。こんなだから学生時代に楽しいことなんて何もありませんでした。 そんな中twiterrで中学時代、高校時代の同級生たちが彼女を作ったり男女混合で遊んで楽しんでいたこと、自分に好きな人ができたことから彼女が欲しくなりました。嫌われないよう少しでも良く見せるように気合いで目を二重にし、涙袋を作り、鼻を叩いて高くし、口角を常に意識して上げ、背筋を意識的に伸ばして身長を少し高くしたりなど変えられない部分もたくさんありますが少しでも好かれるように努力しました。 でもふと僕が好きな人に声をかけてどうするのかと思いました。仮に応じてくれたとしても話せない。遊ぶ場所なんて知らないから遊びになんて連れて行けない。 社会人になってからは学生時代を謳歌していた人には勝てない。社会人になってから恋愛をするには学生時代に恋愛の経験を積んでおかないといけない、でも今彼女なんてどう考えても作れそうもない。 最近は変えられない部分の容姿も気になるようになりました。多分行動やコミュ力を変えられないから容姿の事をより気にするようになったんだと思います。 本当にこの先自分は結婚できず孤独死するんじゃないかと思い始めました。 今僕は何をするべきなんでしょうか?

  • 声が変。

    声は変えれないでしょうか。 私の中学頃からの思いです。 私は、自分が聞いてる声と他の人が聞いてる声がかなり違うタイプです。 私は中学まで、そこまで変な声じゃないそう信じておりましたが、中学のある日友人との会話録音で自分の声がおかしいことを思いしりました。 えっ、なにこれ!私声変わりすぎ!といった時、友人に戸惑い半分でえっ普通じゃない??って言われたのはショックでした。 可愛くないアニメ声というのでしょうか。 ふにゃふにゃしてて聞きにくいです。 おまけに生まれつきのレベル5のアレルギーも合わさって常に鼻声です。 ずっとずっとこの声が嫌いでした。 それでもこれが私の声なのだ、どうしようもないのだと思っていました。 学生時代もそれを理由にいじめられたりしましたが、暴言を耐えれば良いだけと割りきってきました。 なのに今の職場はそれをゆるしてくれません。 お客さんからはこれじゃあキャバクラだの、ぶりっこだの陰口を叩かれました。 同僚からは直せと言われ、メイド喫茶とか特殊な喫茶にいる気分だと笑われました。 もともとの声もありますが、いち↑ごみたく、単語単語が発音が上がる癖があるんだそうです。 それも合わせて直せと言われました。 でも、私の耳には普通にしか聞こえません。 もうどうしていいかわかりません。 私は媚を売りたい訳じゃない。 ただ普通にお客様に挨拶したりしたいだけなのにもうどうしていいかわかりません。 声はどこで決まるのですか。 もう20過ぎた私は声を変えれませんか。

  • 過去に執着してしまう…

    何年も前の嫌な出来事や嫌いな人のことを忘れられないんです。 よく思い出して嫌な気分になります。 ほぼ毎日です。 思い出したくないのに思い出して悔しい気分になります。 ある意味過去に執着しているのかもしれません… どういう出来事かというと中学時代の出来事です。 当時の人間関係の悩みです。 嫌がらせをよくされていた、友人がいなく孤独な学生生活だった、高校受験へのストレスなどです。 卒業式にポツンとなってしまったのも嫌な思い出です。 当時の同級生ともつきあいは卒業以降ないし、会うこともほとんどないのに気になります。 同級生たちは自分のことを忘れていると思います。 中学時代のもの、卒アル当時使っていたものを処分しましたがすっきりしません。 何年も嫌な思いが心につっかえております。 成人式が来年ありますがかなり行きづらいです。 どうすれば何年も前の過去に執着してしまう、嫌な人物などを思い出してしまい精神的に気分が悪くなるのをやめれますか? 今も友人は多くないです。 昔と同じような人間関係です。 だからよけいに思い出すのかもしれません

  • 気にしない人について

    自己啓発本を読むと嫌な気分に流されてはいけないとか、他者の反応は他者のもので自分とは関係ないものであるなど、そうなれたらいいなと思うことがたくさん書いてありますが、一方で自分には難しいなと感じます。 学生時代から友人は少なく、今の職場に勤めて8年経ちますが職場でも仲のいい人はほとんどいません。学生時代の一軍には相手にされない三軍にいるような寂しい気持ちを感じます。 自己啓発本はいいことが書いてありますが、嫌な目にあったら嫌な気分になるのは人間として当然の反応ではないでしょうか。 陰口を言われたら傷つくし、怒られたら凹む。怖い顔をされたら気分が悪くなる。 自分は人とうまく交流ができない性格だから自己啓発本の内容を実践できないのでしょうか。 それとも冷たくされたり、怒られたり、無視されたり、いじめられても傷つかない人はいるのでしょうか。 自分はこうだよという経験とかを教えてもらえるとありがたいです。