• 締切済み

悩んでいます。。

今現在、19歳高卒引きこもりで 無関心、無表情、無感動で 感情鈍麻、昔から変わってないような成長していないような気がします。 習い事も部活も勉強もイヤでした。 本屋に行けば何か興味の引くものがあるかと思って行ってみてもフワフワした気分で 集中して読もうとすると倒れそうな気分になります。帰りの電車の中でもジッとしていて、倒れそうな気分になります。 服屋に行っても結局何も買わず、4年間くらい買ってません。 母が変な呼吸をして、死んでしまうのではないかと驚いて失神してしまいました。 模様替えや外に遊びに行くというのが自分はしたことがあまりない、もしくは楽しかったことはない。 学生時代を無駄にしました。 自分には欠けているものがあり、意思が無くただ虚しく生きています。もしかしたら 満足しているのかもしれません。 イジメられることが無くただポツンといた 自分に気を使ってくれて声をかけてくれた また、声をかけて反応してくれた友人?には感謝してます。ただ、自分があまりにも 愚か者で怠け者で昔の友人に会うのも恥に 思います。よい思い出も友人も夢中なこともありません。 好奇心がないのは、こちら側の問題でしょうか? 自分はどうなっていくでしょうか? 学生時代無駄でしょうか? 心底笑えるでしょうか? 足りないのは苦しみでしょうか? 精神科には行きたくないです。 衝動的に書いてしまいすみません。 意見を聞けたら嬉しい?です。

みんなの回答

回答No.4

後60年くらいそうした暮らしが出来ればいいですね。今の生活が良ければ今まで通りでいいのでは。嫌であったら、どうすべきか自分で考えてみたら。悩むだけなら馬鹿でもできる。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日のtvでも悩むのと考えるのは違うと言ってました。 具体的に行動したいと思います。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

何だかんだ言って、今の状況に満足しているのでしょう。 だって、なにもせずに食っていけるし、つらい人間関係に飛び込まなくていい。 もっとも、同時にそれを歯がゆく思っている。 人には現状を維持して、安心したいという心理がありますから、 あなたのような状況は不思議ではありません。 とはいえ、あなたの状況は平穏だけど、不安定で不自由です。 それを意識して、少しでもなにか思い立ったら、ムリやりでも外に出ることです。 とりあえず、あなたの部屋からいらないものを全部捨ててみては? いらないものってのは、使わないものすべてです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い立って外に出てみてもやることが無くて、結局戻ってしまうんですよね・・ モノは捨てるモノがないんですよね 昔から何も買いませんでした。

• zakiyu
回答No.2

このままだと、将来が苦しくなると思う。 なので、嫌な事、苦しい事から逃げずに、向かって行きなさい。 19歳とまだまだこれからだから、少しずつ自分を成長していきなさい。 人生楽して生きては行けないと思うよ。時には自分に厳しくするとかしないと、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を見つめ直して、もう一度行動に移したいと思います。 まだまだこれからという言葉が 嬉しかったです。

• 150715
回答No.1

今後については、自分次第でしょう。 恐らく、自分でもわかっているはずです。 本当は「このままではいけない」という思いがあるから(意識していなくても)、こういう質問をされるんでしょうしね。現状を打破したいなら、一歩を踏み出す勇気が必要です。その一歩の大きい・小さいはこの際どうでもよく。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 もしかすると自分の中でプライドの枠のようなものを勝手に作っていたのかと思います。しかし、それを打破するとより一層 無駄なことをしたなと感じそうですね。 うまくは生きられないですね・・・