• ベストアンサー

ガンバ大阪は何語ですか

カナ部分の語源がわかりません。 まさか語根や接頭語接尾語を考えることなく 勝手な位置で切断した造語ですか。

noname#200115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

クラブ名の「ガンバ(GAMBA)」は、イタリア語で「脚」を意味し、「脚」によってシンプルで強いチームを目指す[1]。また、日本語の「頑張る」にも通じ[1]、 チーム一丸となって勝利を目指してガンバるチーム どんな状況でもガンバって勝利を勝ちとるチーム 大阪をホームタウンとし、大阪を中心とした関西ファンの声援を受けてガンバるチーム 日本一、世界一のクラブ組織に向けてガンバるサッカークラブ という意味が込められている[8]。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E5%A4%A7%E9%98%AA だそうです。

質問者

お礼

football team名はspanish系のようなのが多い感じですがこれはitalia語なのですね。 しかしromance語ばかりなのは何でですかね、 との付随質問を思いつきました.

その他の回答 (1)

• jusimatsu
回答No.2

イタリア語の「脚」 検索すりゃ、0.2秒で出てくる。