夫のお小遣いについて相談|給料管理や意思疎通に課題あり

このQ&Aのポイント
  • 夫のお小遣いについて相談させてください。主人は週6出勤でお弁当+3万円(タバコ代含む)をもらっていましたが、最近は私がお弁当を作らず、主人のお財布の中が少なくなっています。給料が少ないため、私の親にお金を借りたり、私が働き出したら義母に返済をお願いされています。夫婦の意思疎通や給料の使い道についてお悩みです。
  • 夫のお小遣いについて相談です。主人は週6出勤でお弁当+3万円をもらっていますが、最近は私がお弁当を作らなくなりました。そうしたら主人のお財布の中が少なくなっていて、私は給料が少ないために親にお金を借りたり、将来の貯金や学資金に回すために働くことを考えています。給料の使い道や意思疎通についてアドバイスをいただきたいです。
  • 夫のお小遣いについて相談です。主人は週6出勤でお弁当+3万円(タバコ代含む)をもらっていますが、最近は私がお弁当を作らなくなりました。給料が少ないため、貯金や学資金に回すためにも私が働くことを考えています。しかし、主人はそれに応じて義母に結婚前の借金の返済をお願いしてきました。夫婦のコミュニケーションや給料の使い道についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のお小遣いについて

いつもお世話になってます。 夫のお小遣いについて相談させて下さい。 主人は週6出勤で今までお弁当+3万(タバコ代含む)でやってもらっていました。 美容院代、洋服は別会計です。 といってもいつも足りない足りないと結局4万弱は渡していたと思います。 ちなみに主人の月収は日給月給ですがだいたい27~29万でボーナスは無しです。 ですが今年2月に入りタバコを一切止めたと同時に私もお弁当を作らなくなりました。 私が朝頑張って3時半に起きて作ればいいんですけど夜中の授乳で限界がきてしまい、タバコ代も浮いたので甘えて今はたまにしか作ってません。 そんな主人のお財布を昨日確認したら今月の1日に3万渡したのにもう5千円しか入っておらず絶句… 夜中悩んでしまいなかなか眠れませんでした。 渡した時に「今月もギリギリだから月末にお金なくなっても知らないからね」としっかり忠告したはずだったのに何を考えてるのか分かりません。 恐らく私がなんとかしてくれるなんて考えてるのかもしれません。 先月は本当に給料が少な過ぎて結局私の父が3万円くれました( ; ; ) 母にも何度か食品を買ってもらったり子供の洋服も買ってもらったり… ほんと情けないです。 子供が生まれた月にも2~3日で1万使った時がありその時は私の言い方が気に食わなかったのか話し合いにならず「俺は遊んでるわけじゃない!」と言って主人は隣の部屋に行って朝まで出てきませんでした。 なのにまた繰り返し… ちなみに私は今専業ですが運良く子供の保育園が決まり現在就活中です。 またお金の話をしたら旦那は不機嫌になったりキレるんだろうなぁ… 夫婦なのにまともに話し合いも出来ないしお金の話はしたくないらしいしどうすればいいんでしょうか? どうでもいい話ですがもう一つ、私が働き出したら私の給料で一括で結婚前に義母名義で使ってた携帯電話の立て替えてもらった8万を返したいと言ってきました。 しかも義母はそのお金を当てにして飛行機でこっちに来る資金にしたいそうです。 しかも孫に会いたいとかそういう理由でもなく観光がしたいそうです… 今はキツイけどもうすぐカードのローンが支払い終わったら月々2万円づつ義母に返そうと思ってたのに私の給料で払うなんて正直嫌です。 私の給料は保育園料と残りは全て学資金や貯金に回したいのですが私は間違っていますか? 夫のお小遣いと私の給料の使い道について書いてみましたが後者はいいので、とりあえず前者の皆さんの考えが聞きたいです。 まとまりのない文ですがよろしくお願いします( ; ; )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夫のお小遣いは、手取りの1割となっています。 ですから、お宅では、まぁ、普通ですかね。 洋服代、美容院代は家庭費から出すのも普通?のようです。 ご主人が計画的に使えない人なら、 毎日、1000円渡したらいいのでは? 後は、貴女も、大変でしょうが前の晩から、弁当のおかずは用意しておき 30分くらいで、ちょこちょこっと用意しましょう。 ご主人、何時に出勤されるのですか? 弁当なら30分もあれば出来ると思いますが? 後は、飲み物は、水筒を用意してあげましょう。 毎日、ペットボトルの飲み物を買ってたら、100円×24日=2400円も かかりますから。 夫の飲み物で浮いた2400円にプラスして2500円づつ携帯代は返済したらどうでしょうか? お世話になった携帯代も数年分でしょうから、数年で返済されたらいいと思います。 だって義母に支払ってもらってた携帯代って、夫が使った携帯代なのでしょう? 「貴方の努力(自販機の飲み物を飲まない)で、お義母さんにも、携帯代を返済できるわ! 貴方の努力のお陰よ!」と褒めあげて下さい。 まぁ、飲み物の用意をしてるのは、貴女ではありますが、、。 そこはそれとして、、、。 麦茶は、毎日、麦茶パックをポンっといれて作るだけですから、、、。 それから、貴女が働き出した時のお給料は、夫には「少なめ」に申告することです。 2万ほど、少なく伝えて貯金しておけば、年間24万貯まります。 もちろん、貴女の名義の通帳へ。 夫には、「夫の給料でかぞくを養っている」と意識漬することも大事です。 女房の稼ぎをアテにさせるようにしてはいけません。

lis2luv
質問者

補足

ありがとうございます。 出産前までは毎日1000円ずつ渡してましてましたがやっぱり心細いし、何かあったらとのことでまとめて渡すようになりました。もちろん毎月毎月足りなくて補給してしまいます。 毎月電車とバスの定期を買って領収書を会社に提出してその日か月末のお給料に交通費が含まれるのですがよく領収書を無くしたと言って交通費を清算してもらえないままが多いのですがきっと危機感がないんだと思います。なんだかんだ毎月暮らせていけてるから。でもこれは私の親から食品を買ってもらったり時々現金をもらってるから生活できるわけで… なんかなに考えてるんだか分かりません。 恐らく私の稼ぎをかなり期待していると思います。私がパートで働くのを嫌がって正社員で働くよう言ってくるんで… でもまだ7ヶ月の子がいるんで私は子供優先でパートを探してますけどね(>_<)

その他の回答 (4)

• ni_si_ki
回答No.5

もっと詳細な情報が欲しいですね。 これでは一方的で正確な判断が出来ません。 家計費にはそれぞれに適正な割合があることをお聞きになったことはありませんか? ここに書き出してみますね。 食費14% 住居費25% 水道光熱費6% 通信費5% こづかい10% 教育費10% 保険料6% 遊興費2% 被服費3% 交際費2% 日用雑費2% その他3% 貯蓄12% さてあなたのやり繰りは上手に出来ているでしょうか。 きちんと家計簿をつけ、月に一度はご主人にも確認してもらいましょう。 もう一つ、夫婦なんですから信頼し合っていないと上手くいきません。 自分の稼ぎは夫の与り知らぬことにしてしまうと、ご主人は頑張らなくなりますよ。 賢い妻・母を目指して下さい。

lis2luv
質問者

補足

ありがとうございます。 大雑把に書いてみると食費は月3万、家賃7万、ガスはプロパンでしかも単価が800円越えでかなり高いため1万5千ぐらいで水道5千、電気は6千ぐらいでなるべく無駄な電気や水は使わないようにしています^^; ローンは3万6千で内2万は6月で終わりそうです。被服も私は買わないで子供の服は両親が買ってくれたり主人は月5千円分ぐらい買います。貯蓄は毎月カツカツで出来ない状態で… こうしてみると将来破綻しそうです。

回答No.4

旦那さんの仕事に支障がないなら 週払い又は日払い制にしてはどうですか? ウチも以前月払いにしてましたが、あればあるだけ使うので 月曜日と木曜日の2回に分けてやってます 因みに、土日は休日の為なし ボーナスがあるので、ボーナス月だけは多少別途 後は、忘年会などにあげるだけです。

lis2luv
質問者

お礼

ありがとうございます。 週払い制も参考にさせていただきます。 でもやっぱり甘えてるのかなくなったらすぐまた言って来そうです^^;

• terepoisi
回答No.3

>とりあえず前者の皆さんの考えが聞きたいです。 『夫婦なのにまともに話し合いも出来ないしお金の話はしたくないらしい』 夫婦だけでなく、親子間でもまともにできない雰囲気なのではありませんか? うやむやにしていると、そのうち家計は破たんします。 それがわかっているから、このようなご質問なのでしょう。 誰が間違っているか、がわかったところで 皆が納得しない限り、問題は解決しないと思います。 ローンがあるならいますぐにでも家計についてきちんと話し合うことが必要です。 できない、相手にしてもらえないなら、どうするか? まず、ご自分の考えをはっきり、きちんと伝えることです。 聞いてもらえないなら、 家計簿と今後の見通し(決して甘く書かないこと)を書き出してみましょう。 それでもらちが明かない場合は、自治体の無料生活相談や「生活再建支援相談」を頼ってみてください。 社会福祉協議会や民間団体でもいろいろ相談できるところがあります。 人の経験談が役立つかもしれません。しがらみのない他人のほうが相談しやすいこともあります。 使えそうなサポートを積極的に探してみましょう。 問題を自分ひとりで背負い込まないことも大事ですよ。 お子さんのためにも、うまく解決できるといいですね。

lis2luv
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう相談所があることに初めて知りました! 参考にさせていただきます。

回答No.2

貴女は間違っていません。只、間違っているとすれば、小遣いを補充してしまう事です。 男は貰えると、まだ余裕があると勝手に思い違いをしてしまいます。キレようが不機嫌に なろうがほっとくことです。困るのは旦那さんなのですから。 それと、家計簿を付けて見せて下さい。月にどれくらいお金がかかっているかを。 ご飯代がないと言うなら、小遣いを2万円にして、貴女がお弁当を作らないときは、500円を 上げたらいいと思います。 男は口を酸っぱくしないと自覚しません。根負けして、優しさを見せるとつけあがります。 私の奥様は、小遣い以上は絶対にくれません(泣)

lis2luv
質問者

補足

ありがとうございます。 奥さんなかなか厳しいのですね^^; でも私もそれくらいやらないといつまで経っても貯金なんか出来ないので今回は厳しく言ってみます。 お弁当を毎日作ってた時は、作れなかったら500円って感じでやってました! もちろんお小遣い3万はそのままで… 最近また煙草を吸い出したのでお弁当を作らないと厳しい状態になってきたので今日から作り始めました。