夫のお小遣いについて相談|給料管理や意思疎通に課題あり

このQ&Aのポイント
  • 夫のお小遣いについて相談させてください。主人は週6出勤でお弁当+3万円(タバコ代含む)をもらっていましたが、最近は私がお弁当を作らず、主人のお財布の中が少なくなっています。給料が少ないため、私の親にお金を借りたり、私が働き出したら義母に返済をお願いされています。夫婦の意思疎通や給料の使い道についてお悩みです。
  • 夫のお小遣いについて相談です。主人は週6出勤でお弁当+3万円をもらっていますが、最近は私がお弁当を作らなくなりました。そうしたら主人のお財布の中が少なくなっていて、私は給料が少ないために親にお金を借りたり、将来の貯金や学資金に回すために働くことを考えています。給料の使い道や意思疎通についてアドバイスをいただきたいです。
  • 夫のお小遣いについて相談です。主人は週6出勤でお弁当+3万円(タバコ代含む)をもらっていますが、最近は私がお弁当を作らなくなりました。給料が少ないため、貯金や学資金に回すためにも私が働くことを考えています。しかし、主人はそれに応じて義母に結婚前の借金の返済をお願いしてきました。夫婦のコミュニケーションや給料の使い道についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のお小遣いについて

いつもお世話になってます。 夫のお小遣いについて相談させて下さい。 主人は週6出勤で今までお弁当+3万(タバコ代含む)でやってもらっていました。 美容院代、洋服は別会計です。 といってもいつも足りない足りないと結局4万弱は渡していたと思います。 ちなみに主人の月収は日給月給ですがだいたい27~29万でボーナスは無しです。 ですが今年2月に入りタバコを一切止めたと同時に私もお弁当を作らなくなりました。 私が朝頑張って3時半に起きて作ればいいんですけど夜中の授乳で限界がきてしまい、タバコ代も浮いたので甘えて今はたまにしか作ってません。 そんな主人のお財布を昨日確認したら今月の1日に3万渡したのにもう5千円しか入っておらず絶句… 夜中悩んでしまいなかなか眠れませんでした。 渡した時に「今月もギリギリだから月末にお金なくなっても知らないからね」としっかり忠告したはずだったのに何を考えてるのか分かりません。 恐らく私がなんとかしてくれるなんて考えてるのかもしれません。 先月は本当に給料が少な過ぎて結局私の父が3万円くれました( ; ; ) 母にも何度か食品を買ってもらったり子供の洋服も買ってもらったり… ほんと情けないです。 子供が生まれた月にも2~3日で1万使った時がありその時は私の言い方が気に食わなかったのか話し合いにならず「俺は遊んでるわけじゃない!」と言って主人は隣の部屋に行って朝まで出てきませんでした。 なのにまた繰り返し… ちなみに私は今専業ですが運良く子供の保育園が決まり現在就活中です。 またお金の話をしたら旦那は不機嫌になったりキレるんだろうなぁ… 夫婦なのにまともに話し合いも出来ないしお金の話はしたくないらしいしどうすればいいんでしょうか? どうでもいい話ですがもう一つ、私が働き出したら私の給料で一括で結婚前に義母名義で使ってた携帯電話の立て替えてもらった8万を返したいと言ってきました。 しかも義母はそのお金を当てにして飛行機でこっちに来る資金にしたいそうです。 しかも孫に会いたいとかそういう理由でもなく観光がしたいそうです… 今はキツイけどもうすぐカードのローンが支払い終わったら月々2万円づつ義母に返そうと思ってたのに私の給料で払うなんて正直嫌です。 私の給料は保育園料と残りは全て学資金や貯金に回したいのですが私は間違っていますか? 夫のお小遣いと私の給料の使い道について書いてみましたが後者はいいので、とりあえず前者の皆さんの考えが聞きたいです。 まとまりのない文ですがよろしくお願いします( ; ; )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夫のお小遣いは、手取りの1割となっています。 ですから、お宅では、まぁ、普通ですかね。 洋服代、美容院代は家庭費から出すのも普通?のようです。 ご主人が計画的に使えない人なら、 毎日、1000円渡したらいいのでは? 後は、貴女も、大変でしょうが前の晩から、弁当のおかずは用意しておき 30分くらいで、ちょこちょこっと用意しましょう。 ご主人、何時に出勤されるのですか? 弁当なら30分もあれば出来ると思いますが? 後は、飲み物は、水筒を用意してあげましょう。 毎日、ペットボトルの飲み物を買ってたら、100円×24日=2400円も かかりますから。 夫の飲み物で浮いた2400円にプラスして2500円づつ携帯代は返済したらどうでしょうか? お世話になった携帯代も数年分でしょうから、数年で返済されたらいいと思います。 だって義母に支払ってもらってた携帯代って、夫が使った携帯代なのでしょう? 「貴方の努力(自販機の飲み物を飲まない)で、お義母さんにも、携帯代を返済できるわ! 貴方の努力のお陰よ!」と褒めあげて下さい。 まぁ、飲み物の用意をしてるのは、貴女ではありますが、、。 そこはそれとして、、、。 麦茶は、毎日、麦茶パックをポンっといれて作るだけですから、、、。 それから、貴女が働き出した時のお給料は、夫には「少なめ」に申告することです。 2万ほど、少なく伝えて貯金しておけば、年間24万貯まります。 もちろん、貴女の名義の通帳へ。 夫には、「夫の給料でかぞくを養っている」と意識漬することも大事です。 女房の稼ぎをアテにさせるようにしてはいけません。

lis2luv
質問者

補足

ありがとうございます。 出産前までは毎日1000円ずつ渡してましてましたがやっぱり心細いし、何かあったらとのことでまとめて渡すようになりました。もちろん毎月毎月足りなくて補給してしまいます。 毎月電車とバスの定期を買って領収書を会社に提出してその日か月末のお給料に交通費が含まれるのですがよく領収書を無くしたと言って交通費を清算してもらえないままが多いのですがきっと危機感がないんだと思います。なんだかんだ毎月暮らせていけてるから。でもこれは私の親から食品を買ってもらったり時々現金をもらってるから生活できるわけで… なんかなに考えてるんだか分かりません。 恐らく私の稼ぎをかなり期待していると思います。私がパートで働くのを嫌がって正社員で働くよう言ってくるんで… でもまだ7ヶ月の子がいるんで私は子供優先でパートを探してますけどね(>_<)

その他の回答 (4)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

もっと詳細な情報が欲しいですね。 これでは一方的で正確な判断が出来ません。 家計費にはそれぞれに適正な割合があることをお聞きになったことはありませんか? ここに書き出してみますね。 食費14% 住居費25% 水道光熱費6% 通信費5% こづかい10% 教育費10% 保険料6% 遊興費2% 被服費3% 交際費2% 日用雑費2% その他3% 貯蓄12% さてあなたのやり繰りは上手に出来ているでしょうか。 きちんと家計簿をつけ、月に一度はご主人にも確認してもらいましょう。 もう一つ、夫婦なんですから信頼し合っていないと上手くいきません。 自分の稼ぎは夫の与り知らぬことにしてしまうと、ご主人は頑張らなくなりますよ。 賢い妻・母を目指して下さい。

lis2luv
質問者

補足

ありがとうございます。 大雑把に書いてみると食費は月3万、家賃7万、ガスはプロパンでしかも単価が800円越えでかなり高いため1万5千ぐらいで水道5千、電気は6千ぐらいでなるべく無駄な電気や水は使わないようにしています^^; ローンは3万6千で内2万は6月で終わりそうです。被服も私は買わないで子供の服は両親が買ってくれたり主人は月5千円分ぐらい買います。貯蓄は毎月カツカツで出来ない状態で… こうしてみると将来破綻しそうです。

回答No.4

旦那さんの仕事に支障がないなら 週払い又は日払い制にしてはどうですか? ウチも以前月払いにしてましたが、あればあるだけ使うので 月曜日と木曜日の2回に分けてやってます 因みに、土日は休日の為なし ボーナスがあるので、ボーナス月だけは多少別途 後は、忘年会などにあげるだけです。

lis2luv
質問者

お礼

ありがとうございます。 週払い制も参考にさせていただきます。 でもやっぱり甘えてるのかなくなったらすぐまた言って来そうです^^;

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

>とりあえず前者の皆さんの考えが聞きたいです。 『夫婦なのにまともに話し合いも出来ないしお金の話はしたくないらしい』 夫婦だけでなく、親子間でもまともにできない雰囲気なのではありませんか? うやむやにしていると、そのうち家計は破たんします。 それがわかっているから、このようなご質問なのでしょう。 誰が間違っているか、がわかったところで 皆が納得しない限り、問題は解決しないと思います。 ローンがあるならいますぐにでも家計についてきちんと話し合うことが必要です。 できない、相手にしてもらえないなら、どうするか? まず、ご自分の考えをはっきり、きちんと伝えることです。 聞いてもらえないなら、 家計簿と今後の見通し(決して甘く書かないこと)を書き出してみましょう。 それでもらちが明かない場合は、自治体の無料生活相談や「生活再建支援相談」を頼ってみてください。 社会福祉協議会や民間団体でもいろいろ相談できるところがあります。 人の経験談が役立つかもしれません。しがらみのない他人のほうが相談しやすいこともあります。 使えそうなサポートを積極的に探してみましょう。 問題を自分ひとりで背負い込まないことも大事ですよ。 お子さんのためにも、うまく解決できるといいですね。

lis2luv
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう相談所があることに初めて知りました! 参考にさせていただきます。

回答No.2

貴女は間違っていません。只、間違っているとすれば、小遣いを補充してしまう事です。 男は貰えると、まだ余裕があると勝手に思い違いをしてしまいます。キレようが不機嫌に なろうがほっとくことです。困るのは旦那さんなのですから。 それと、家計簿を付けて見せて下さい。月にどれくらいお金がかかっているかを。 ご飯代がないと言うなら、小遣いを2万円にして、貴女がお弁当を作らないときは、500円を 上げたらいいと思います。 男は口を酸っぱくしないと自覚しません。根負けして、優しさを見せるとつけあがります。 私の奥様は、小遣い以上は絶対にくれません(泣)

lis2luv
質問者

補足

ありがとうございます。 奥さんなかなか厳しいのですね^^; でも私もそれくらいやらないといつまで経っても貯金なんか出来ないので今回は厳しく言ってみます。 お弁当を毎日作ってた時は、作れなかったら500円って感じでやってました! もちろんお小遣い3万はそのままで… 最近また煙草を吸い出したのでお弁当を作らないと厳しい状態になってきたので今日から作り始めました。

関連するQ&A

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おこずかいについて。

    32歳主婦です。 3月に結婚しました。おこずかいを渡してなかった私なんですが・・。先日主人とおこずかいの話になりました。 主人の会社の人とこずかいの話をしたらしく、「もらってない」と言うと「そういうのは最初にちゃんとしたほうが良い。そんなんじゃプレゼントも買えないだろう。」と言われたらしいです。 そりゃそうですよね。 私は結婚当初渡すと言ったんですが、主人は「いるときに貰うよ、使うことないし」と言っていたので、ガソリン代を多めにいる時に渡していました。 でも、会社の人との話題を聞いて私が悪いイメージになってるじゃん!と思いおこずかいを渡そうと思います。 今まで渡してなかったのも悪いんですけど・・。 32歳男性でタバコは吸わない、お弁当、水筒持ちでいくらいると思いますか?主人の会社の平均は2~3万みたいです。1万の人もいるらしいですが、ちょっと可哀想な気がするので。 子供はいません。 給料の何割とかありますか?

  • 夫の小遣い

    いつもこのサイトにはお世話になっております。 今回も宜しくお願い致します。 夫34歳(営業)、私31歳(専業主婦)、来月挙式予定です。 以前も御相談したのですが、また小遣いのことでもめています。 給料(手取り):285,000円 食費:30,000円 水道光熱費:20,000円 個人年金:30,000円 ・・・等で考えております。 もめている小遣いですが、 彼:55,000円 (内訳:昼食代、散髪代、携帯使用料金、タバコ代、洋服代、飲み代、お茶代等) 私:20,000円 (内訳:携帯代、美容院代、化粧品代、洋服代、娯楽費等) の予定です。 最初、彼は70,000円とるつもりでおり、私もその頃は彼の給与明細を知らなかったのでとりあえずのOKを出してしまいました。 その後、同居する日が近づくにつれ私も真剣に家計について考えるようになり、70,000円は多い旨伝えたところ大喧嘩。 話し合いの結果55,000円ということで話は収まったかに思いました。 しかし、先日結婚式のお金のことで喧嘩になり、話は小遣いのことにまで波及しました。 彼の意見は、 ・自分は最初70,000円でokされたのに、55,000円で妥協した (これに対し私が「あなたは『限られた家計の中でやっていくしかないと言ったよね?限られた家計の中で70,000円はきついから55,000円になった。それは妥協ではなく家計に見合った調整をしたのではないの? 」と言いましたところ、「それは言葉のアヤだ。俺は妥協したんだ!」と言います) ・自分の小遣いのことを言われるなら、君の小遣い20,000円だっておかしい (専業主婦なのに20,000円も渡してやるんだ!、ということでしょう。 以前も、「自分の小遣いをこれ以上減らすなら痛み分けで君のも減らす。俺が35,000円になるなら君は小遣い0円だ!」と言われました) まだ生活が始まっていないのにこのような心配をするのはおかしいのかもしれません。 ただ、お金に対する彼の本性が見えてしまって、今後の生活が怖いのです。 彼の御両親に相談しようかとも思っていますが、それは反則だとも言われそうで。 こういうタイプの人は、どのように操縦すれば、文句を言わせなくできますか?    

  • 旦那のお小遣いについて

    主人のお小遣いは4万円、別に煙草代6千円も渡しています。 平日の昼食はお弁当を作っています。 たまにある飲み会も1回1万渡しています。 お小遣いで使うとすれば、自販機の飲み物・たまに自分が食べたいおつまみなど以外は競馬です。 よくテレビなどで世のご主人は「お小遣いのなかで昼食代をいかにおさえるか」などというのを聞くと、うちの旦那はたまにお弁当がない時は、「やっぱり弁当がなかったら千円かかる」と言います。 「4万のお小遣いでも俺はがまんしている。」と。 子供の教育費に10万はかかるというのに、給料の金額は以前と変わってないのに減らすことなど微塵も考えてくれません。 今年大学・高校受験の子供の教育費もイヤというほどかかるというのに。毎月の収入と自分の小遣いは比例し、支出が増えてもそのやりくりは、 私の方法しだいと言わんばかりです。 それ以上に要求しないということで辛抱すべきなのでしょうか?

  • 夫の小遣い

    46才夫の私。45歳妻。17歳、15歳の子供がいます。私はサラリーマン。給料銀行振り込み。妻がこの口座を管理しています。私に小遣いを一切くれません。会社から支給される交通費半年分をもらって、定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。弁当も作ってくれる日もあれば、ない日もあります。法律的に私に小遣いをもらえる根拠はありますか。裁判になってもいいので何とか私が小遣いをもらえるようにしてほしいです。小遣いは月2万円でかまいません。働いているのに自由に使えるお金がないのは納得いきません。ちなみに年収約650万円。住宅ローン月9万円。4LDK2800万円の家に住んでいます。

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • 夫の小遣い。

    私30後半、主人40代、高校生息子、中学生娘の家庭です。 昨年減俸などがありましたが主人のお小遣いは10万。 周りに聞くと「多すぎ!」だそうです。 主人は営業職でもなく呑みにも行きません。 10万の中からタバコ、昼食代、携帯料金を出しています。 漠然とした質問ですがこれは多すぎでしょうか? だんだん子供にもお金がかかる年頃なので少し家計を見直さないと、 と思っています。 あまりお金の話はしたくはないのですがやはり生活を続けていく上で しっかりと話し合いたいと思い参考意見を伺いたく投稿しました。

  • 主人のおこずかいについて・・・

    専業主婦です。夫の手取りは約10万円です。 そのうち家賃や光熱費、通信費など払って、お小遣いが2万円です。 たばこもすいませんし、お弁当は毎日作っています。 それでも2万円は不満のようです。 わたしも一応やりくりをしてどうにかやっていけてますが、わたしのお小遣いは無いです。 10万円のうち2万円のお小遣いは多くないですか? たばこも吸いませんし、職場の飲み会などのお金も家計からです。 みなさんはいくらぐらいでしょうか? それと主人のお小遣いを減らす言い方?があればアドバイスお願いします。 2万円は多いから・・・と言っても不機嫌になるだけで・・・ よろしくお願いします。

  • ダンナさんにお小遣いが足りないと言われたときどうしますか?

    主人は30歳です。 4歳と1歳の子供がいます。私は専業主婦です。昨年までパートをしていましたが、主人が転職をしたので、仕事時間や休日の関係で私がパートを続けられなくなりました。 夫の職業は一般企業の営業です。転職する前も転職後も営業です。 転職する前の夫のお小遣いは2万円です。 当時、給料手取りは20万です。 転職後、手取りは22万で、あまり変化ありませんが、お小遣いを月3万円にしました。 ところが、転職後の会社は飲み会が多いようで、本当に2日に1回は飲み出遅くなり夕食を食べません。 そして、いつもお小遣いが少ないと言っては、前借をするようになりました。前借してもまたお小遣いをもらっても、また足りない・・・の繰り返しなので、困っています。 今朝も、お金前借させて!というので、自分が飲み会ばかり参加するからだよ!とキツク言ったんです。 お金がないならば、お昼だって弁当作ってあげるって言っているから持参すればいいのにそれはイヤというし、携帯やめてお小遣いにしたら?といったり、タバコやめたらその分、浮くんじゃない?と言っても、それは別だと言って、聞きません。 飲み会ばかり言ってる主人は仕事だ!と言い張りますが、私としては回数が多いように思うので、だったら飲み会に参加するのやめたら?と言ってるのですが、お金がなくなっても、また前借していきます。 だんだん、消費者金融にでも借りないかと不安です。 給料の手取りが少ないので、お小遣いの限界は主人も分かっているようですが、この会社の飲み会が仕事にさしつかえるようなことを言うので、私としては何とも言えないのです。 みなさん、お小遣い前借させて!といわれたらどうしますか?教えてください。

  • 夫の小遣いは少ないでしょうか?

    夫は、うつ病で休職中40代。子ども小学生2名がいます。 私はパートで働いています。 先日別カテで、夫のことを相談したのですが、小遣いについて相談させてください。 夫には3ヶ月前から、1ヶ月3万円でやりくりしてもらっています。 それまでは、小遣い制にされるのはイヤだということで 働いている時、休職してからも月に6万円位は使っていました。 現在の家計は、 食費(ビール代含む) 70,000 水道光熱費      18,000 電話          2,800 携帯二人分       6,500 ネットプロバイダ    4,400 子ども習い事     30,000 子ども貯金      20,000 駐車場         6,200 雑費         30,000 (給食費、ダスキン、ガソリン代、NHKなど) 夫小遣い       30,000 夫医療費&交通費   25,000 夫趣味のローン    17,600 その他月によって 子どもの医療費や洋服代、洗剤代など 夫は、 ほとんど毎日3食、家で食事し(出かける時はお弁当を持たせます) 毎晩、ビール350mlを2本~3本飲む。その後の日本酒はお小遣いから。 病気のせいもあってか、3万円では何も出来ない。虚しい・・と言います。人には、私が意地悪でお金を渡さないかのように言っています。 3万円は少ないでしょうか? 私は、医療費がかかるようになり、貯金が出来なくなり先行き不安なのと、 休職中の為、ボーナスが出なくなり、ボーナスで払っていた税金分を 節約して貯めていきたいのです。