BMWに適したMP3プレーヤーは?

このQ&Aのポイント
  • BMWに適したMP3プレーヤーはどれ?購入の際に、BMWの正規ディーラーの担当者の方には、「MP3形式で音楽ファイルを取り込むと、CDのジャケット情報も一緒に取り込まれ、アーティスト名や曲名なども車で検索&表示が可能になる」と聞きました。
  • iPhoneからUSB接続によりMP3の楽曲がBMWに取り込めますか?中古のBMWを購入して間もない状況でして、ようやく使い勝手が何となく分かってきましたレベルです。
  • BMWに適したMP3プレーヤーはあるのか?購入の際に、BMWの正規ディーラーの担当者の方には、「MP3形式で音楽ファイルを取り込むと、CDのジャケット情報も一緒に取り込まれ、アーティスト名や曲名なども車で検索&表示が可能になる」と聞きましたので便利だなと思っております。皆さんは、MP3の楽曲をどのような方法でBMWに取り込んでおられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BMWに適したMP3プレーヤーは?

MP3プレーヤーの使用経験がありませんので、的外れな質問になるかも知れません。  中古のBMWを購入して間もない状況でして、ようやく使い勝手が何となく分かってきましたレベルです。  さて今回の質問は、「BMWに適したMP3プレーヤーは?」というタイトルですが、「iPhoneからUSB接続によりMP3の楽曲がBMWに取り込めますか?」という質問でもあります。  別のコーナーにおいて既に質問済(http://okwave.jp/qa/q8549542.html)ですが、輸入車という特殊環境における質問ですので、このコーナーにおいて質問した方が妥当なのかな…と感じましたので追加質問をする次第です。  前述のデジタルライフ(q8549542)におきまして質問してアドバイスを受けました情報によりますと、「iPhoneはiTunesの曲を持ち出すだけの機能しか無く、一旦転送したファイルを外部に移す事が出来ない仕様になってます。」というお話ですので、携帯をiPhoneに替えても「BMWに音楽を転送する目的のMP3プレーヤー」としては利用できないのかな?!と思いました。  購入の際に、BMWの正規ディーラーの担当者の方には、「MP3形式で音楽ファイルを取り込むと、CDのジャケット情報も一緒に取り込まれ、アーティスト名とか曲名なども車で『検索』&『表示』が可能になる」と聞きましたので便利だな…と思っております。  皆さんは、MP3の楽曲をどのような方法でBMWに取り込んでおられますか?  iPhoneからはやはり不可ですか?  以上のような目的でのお勧めMP3プレーヤーも教えて頂けると幸いです。  以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

はっきりした所は分かっていませんが、一応、概略だけ。 iTunesは音楽販売という事もあってプロテクトがかかっており、簡単にコピーや転送ができないようになっていたはずです。 デジタルコンテンツですから、簡単にコピーされたんじゃ商売にならないという事ですね。 特定のルートや解除の方法はあったと思いますが、手間がかかる事は間違いなし。 タイトルやジャケット写真はMP3に限った機能ではありません。WMAなどでも同種の情報は取れます。ネットからとか取れなければ手打ち入力ですけどね。 で、BMWは単なる車なので、オーディオは別です。純正でも年式や形式、オプションで違うオーディオが搭載されているでしょう。そのオーディオの仕様によりますので、オーディオの型番が分かった方がいいし、普通、しょぼいオーディオなら交換するもんです、音楽好きなら。交換するオーディオがデジタルコンテンツに対応していれば良いわけで、iPhoneにこだわる必要はあまりないと思います。もっとも、近頃のものはほとんどがiPhone対応で、そちらでオーディオのコントロールもできます。 ブルートゥース対応で無線でできるのも各社あったかと。 BMの中古としか書かれていませんが、BMの歴史は長く、多種多様な車が出ています。昔はAMラジオさえオプションだったと思いますが。そもそもCDすら発売されていなかった時期にどうやってMP3が聞けると?w MP3プレーヤーを経由しなくとも、USBメモリやSDカードにMP3ファイルを入れれば、それを再生できるオーディオも多いです。その方が簡単だろうと思います。

kamekame58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  前質問に良い回答がつき、解決致しました。  http://okwave.jp/qa/q8549542.html

その他の回答 (2)

• chiha2525
回答No.3

デジタル機器には弱いのでしょうか。 プレイヤーと楽曲データは、概念として理解できているでしょうか。CDならCDプレイヤーがプレイヤーでCD板が楽曲データです。 メディアプレイヤーでは楽曲データがメモリーなどに保存されCD板のように目に見えにくくなるため、このあたりが分かりづらいのかもしれません。 クルマに付いているヘッドセット(ラジオやらCDプレイヤーやらが付いているやつ)をプレイヤーとして使うなら、USBに接続されたものは楽曲データの入ったメモリ(USBメモリのようなもの、あるいはこれと区別がつかないものと思って良いでしょう)として動作します。つなげるのはUSBメモリでもUSB接続のHDDでもUSB端子の付いたMP3プレイヤーでも良い(同じ)です。 クルマに付いてるヘッドセットに、内蔵HDDやメモリがあり、それに楽曲データを入れておけるなら、ただのデータのコピーですので、クルマのマニュアル(かそれに付いてるヘッドセットのマニュアル)を読んで、接続したUSB機器からデータをコピーしてください。 コピーするデータがMP3なら問題ないでしょうが、iTunes(使ってないから良く知らない)の楽曲データが別形式のものだったりすると、コピーできないかもしれません。

kamekame58
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  ディーラーの説明では、約1万曲程度、「コピー」して保存できると言っておりました。

• drum_KT
回答No.1

そのカーオーディオ(ですよね?)の取扱説明書はないのですか? カーオーディオに「MP3ファイル」を読み込ませるために車に持っていければ良いだけであれば、「MP3プレイヤー」ではなく「USBメモリー」で事足りるはずだと思うのですが。 逆に「MP3プレイヤー」だと、機種ごとに内部のフォルダー構成が違ったりするので、カーオーディオ側の操作で「MP3ファイル」を取り出すのが難しいような気がしますけど。取り込み操作はカーオーディオ側でやるんですよね? 「MP3プレイヤー」側に「ファイルの送り出し」なんて機能を持ったものはないはずなので。 あるいは、カーオーディオにCDプレイヤーもついているのであれば、CDから直接カーオーディオの操作でMP3に変換して取り込めるという可能性は? いずれにしても、カーオーディオの説明書を探すか、ディーラーさんに聞くのが確実です。

kamekame58
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  正規ディーラーで一昨日質問しましたら、「USBメモリ経由だと、ジャケット情報が失われます(=ジャケット情報が取り込まれません)」と言われました。

kamekame58
質問者

補足

説明書は隅から隅まで読みましたが、関連事項は全く記載されておりませんでした。