BMWに適したMP3プレーヤーは?

このQ&Aのポイント
  • BMWに適したMP3プレーヤーはどれ?購入の際に、BMWの正規ディーラーの担当者の方には、「MP3形式で音楽ファイルを取り込むと、CDのジャケット情報も一緒に取り込まれ、アーティスト名や曲名なども車で検索&表示が可能になる」と聞きました。
  • iPhoneからUSB接続によりMP3の楽曲がBMWに取り込めますか?中古のBMWを購入して間もない状況でして、ようやく使い勝手が何となく分かってきましたレベルです。
  • BMWに適したMP3プレーヤーはあるのか?購入の際に、BMWの正規ディーラーの担当者の方には、「MP3形式で音楽ファイルを取り込むと、CDのジャケット情報も一緒に取り込まれ、アーティスト名や曲名なども車で検索&表示が可能になる」と聞きましたので便利だなと思っております。皆さんは、MP3の楽曲をどのような方法でBMWに取り込んでおられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BMWに適したMP3プレーヤーは?

 MP3プレーヤーの使用経験がありませんので、的外れな質問になるかも知れません。  中古のBMWを購入して間もない状況でして、ようやく使い勝手が何となく分かってきましたレベルです。  さて今回の質問は、「BMWに適したMP3プレーヤーは?」というタイトルですが、「iPhoneからUSB接続によりMP3の楽曲がBMWに取り込めますか?」という質問でもあります。  別のコーナーにおいて既に質問済(http://okwave.jp/qa/q8549542.html)ですが、輸入車という特殊環境における質問ですので、このコーナーにおいて質問した方が妥当なのかな…と感じましたので追加質問をする次第です。  前述のデジタルライフ(q8549542)におきまして質問してアドバイスを受けました情報によりますと、「iPhoneはiTunesの曲を持ち出すだけの機能しか無く、一旦転送したファイルを外部に移す事が出来ない仕様になってます。」というお話ですので、携帯をiPhoneに替えても「BMWに音楽を転送する目的のMP3プレーヤー」としては利用できないのかな?!と思いました。  購入の際に、BMWの正規ディーラーの担当者の方には、「MP3形式で音楽ファイルを取り込むと、CDのジャケット情報も一緒に取り込まれ、アーティスト名とか曲名なども車で『検索』&『表示』が可能になる」と聞きましたので便利だな…と思っております。  皆さんは、MP3の楽曲をどのような方法でBMWに取り込んでおられますか?  iPhoneからはやはり不可ですか?  以上のような目的でのお勧めMP3プレーヤーも教えて頂けると幸いです。  以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

はっきりした所は分かっていませんが、一応、概略だけ。 iTunesは音楽販売という事もあってプロテクトがかかっており、簡単にコピーや転送ができないようになっていたはずです。 デジタルコンテンツですから、簡単にコピーされたんじゃ商売にならないという事ですね。 特定のルートや解除の方法はあったと思いますが、手間がかかる事は間違いなし。 タイトルやジャケット写真はMP3に限った機能ではありません。WMAなどでも同種の情報は取れます。ネットからとか取れなければ手打ち入力ですけどね。 で、BMWは単なる車なので、オーディオは別です。純正でも年式や形式、オプションで違うオーディオが搭載されているでしょう。そのオーディオの仕様によりますので、オーディオの型番が分かった方がいいし、普通、しょぼいオーディオなら交換するもんです、音楽好きなら。交換するオーディオがデジタルコンテンツに対応していれば良いわけで、iPhoneにこだわる必要はあまりないと思います。もっとも、近頃のものはほとんどがiPhone対応で、そちらでオーディオのコントロールもできます。 ブルートゥース対応で無線でできるのも各社あったかと。 BMの中古としか書かれていませんが、BMの歴史は長く、多種多様な車が出ています。昔はAMラジオさえオプションだったと思いますが。そもそもCDすら発売されていなかった時期にどうやってMP3が聞けると?w MP3プレーヤーを経由しなくとも、USBメモリやSDカードにMP3ファイルを入れれば、それを再生できるオーディオも多いです。その方が簡単だろうと思います。

kamekame58
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  前質問に良い回答がつき、解決致しました。  http://okwave.jp/qa/q8549542.html

その他の回答 (2)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

デジタル機器には弱いのでしょうか。 プレイヤーと楽曲データは、概念として理解できているでしょうか。CDならCDプレイヤーがプレイヤーでCD板が楽曲データです。 メディアプレイヤーでは楽曲データがメモリーなどに保存されCD板のように目に見えにくくなるため、このあたりが分かりづらいのかもしれません。 クルマに付いているヘッドセット(ラジオやらCDプレイヤーやらが付いているやつ)をプレイヤーとして使うなら、USBに接続されたものは楽曲データの入ったメモリ(USBメモリのようなもの、あるいはこれと区別がつかないものと思って良いでしょう)として動作します。つなげるのはUSBメモリでもUSB接続のHDDでもUSB端子の付いたMP3プレイヤーでも良い(同じ)です。 クルマに付いてるヘッドセットに、内蔵HDDやメモリがあり、それに楽曲データを入れておけるなら、ただのデータのコピーですので、クルマのマニュアル(かそれに付いてるヘッドセットのマニュアル)を読んで、接続したUSB機器からデータをコピーしてください。 コピーするデータがMP3なら問題ないでしょうが、iTunes(使ってないから良く知らない)の楽曲データが別形式のものだったりすると、コピーできないかもしれません。

kamekame58
質問者

お礼

 コメントありがとうございます。  ディーラーの説明では、約1万曲程度、「コピー」して保存できると言っておりました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

そのカーオーディオ(ですよね?)の取扱説明書はないのですか? カーオーディオに「MP3ファイル」を読み込ませるために車に持っていければ良いだけであれば、「MP3プレイヤー」ではなく「USBメモリー」で事足りるはずだと思うのですが。 逆に「MP3プレイヤー」だと、機種ごとに内部のフォルダー構成が違ったりするので、カーオーディオ側の操作で「MP3ファイル」を取り出すのが難しいような気がしますけど。取り込み操作はカーオーディオ側でやるんですよね? 「MP3プレイヤー」側に「ファイルの送り出し」なんて機能を持ったものはないはずなので。 あるいは、カーオーディオにCDプレイヤーもついているのであれば、CDから直接カーオーディオの操作でMP3に変換して取り込めるという可能性は? いずれにしても、カーオーディオの説明書を探すか、ディーラーさんに聞くのが確実です。

kamekame58
質問者

お礼

 コメントありがとうございます。  正規ディーラーで一昨日質問しましたら、「USBメモリ経由だと、ジャケット情報が失われます(=ジャケット情報が取り込まれません)」と言われました。

kamekame58
質問者

補足

 説明書は隅から隅まで読みましたが、関連事項は全く記載されておりませんでした。

関連するQ&A

  • WMP10で同期できるMP3プレーヤ

    OSはXP-HOMEです。 WindowsMediaPlayer(WMP)10を使って、 主にクラシック音楽の音楽CDから音楽データを WMA形式で取り込んで、WMP10で再生して、聴いています。 で、この様にして取り込んで「マイミュージック」 フォルダ内に保存してある音楽ファイルが数百個あります。 で、今度ポータブルデジタルプレーヤ(いわゆる MP3プレーヤ)を新規に購入したいのですが、これら音楽 ファイルをMP3プレーヤに同期するには、アップルのI-Podや ソニーのネットワークウォークマンの場合、専用の ミュージックプレーヤソフト(I-TunesやSonicStage)が 必要で、WMP10ではMP3プレーヤに同期(転送)できない ことがわかりました。もちろんこれら音楽ファイルを I-TunesやSonicStage専用のライブラリに改めて取り込み 直して、同期することはできるようですが、手間が大変ですし、 WMP10は長い間使ってきたので、操作がやり易いです。 それで、次の条件を満たすMP3プレーヤをおすすめください。 1.WMA形式の音楽ファイルに対応 2.WMP10で楽曲を転送できる 3.メモリタイプ 4.2GB以上 5.あまりよけいな機能はなく、シンプルで取り扱いやすい 6.耐久性にすぐれている 以上、よろしくお願いします。

  • このようなMP3プレイヤーを探しています

    ドラック&ドロップでパソコンからプレイヤーに音楽ファイルを直接転送できるものを探しています。 容量は500MB以上を希望します。 このようなMP3プレイヤーをご存知でしたら教えていただければ幸いです。 ご回答宜しくお願いします。

  • どんなMP3プレーヤーが合ってますか?

    教えて下さい。 今、パソコンの中にかなりのMP3ファイルがあります。 レンタルしたものや自分の持っていたものを パソコンで聞こうと入れました。 ただ、それを外に持ち出して聞こうと思うのですが、 今の資産を有効に使えるようなMP3プレーヤーを探しています。 条件はハードディスクタイプで、再作成することなくそのままMP3プレーヤーに転送できるタイプのもの。 接続はUSBでいいと思います。 これくらいの情報で、どんなプレーヤーが購入の 候補になりうるのか教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • Transcend MP3プレーヤー T.sonic MP330 8G

    Transcend MP3プレーヤー T.sonic MP330 8GB TS8GMP330とゆう MP3プレイヤーを 購入したのですが パソコンに音楽CDを入れて MP3プレイヤーに転送して 聞こうと思ったら ファイル形式エラーが出て 音楽が聴けません どうすれば聞けるようになるでしょうか 教えてください お願いします ウインドウズビスタを使ってます よろしくおねがいします

  • どんなMP3プレイヤーを買うべきでしょうか?

    先日、CDウォークマンが壊れたので、MP3プレイヤーの購入を考えています。 持っているCDも大量だし、パソコンのハードディスクにためこんだ曲(ライティングソフトでCDをコピーしたもの)もあります。これらをMP3プレイヤーに入れてすっきりさせたいのです。 MP3プレイヤーについて調べてはいるのですが、機械にあまり詳しくない私には、なかなかわかりやすい情報が見つかりません。 そこで、皆様にどんな製品を選ぶべきかアドバイス頂きたいのです。具体的に製品名と会社名をあげて頂ければ幸いです。 私の希望する条件は: (1)操作がわかりやすいこと (2)IBMのThinkPadと相性のいいもの   です。 言葉が稚拙でお恥ずかしい限りですが、質問させてください。私のように、CD-Rではなく、プレイヤー本体に曲を入れる(転送)場合には、何が必要でしょうか?それはプレイヤーと一緒についてくるものでしょうか? また、どのようにして転送するのでしょうか? 以上、長くなりましたがどうかよろしくお願いします。

  • MP3プレーヤーを買ったのですが・・・

    SONYのMP3プレーヤーを購入したのですがウォークマンにパソコンから音楽を転送する際、かなり多くの曲が「この曲は保護されたコンテンツです」と出て転送できません。。。この保護というのは解除できるものではないのでしょうか。せっかく購入したのに聞ける曲がかなり限られてしまっており、悲しい次第です・・・。

  • mp3プレイヤー

    なるものを買ってきたんですけども 店員サンにはウインドウズメディアプレーヤーでMP3ファイルにすると簡単に・・・ という説明のもと、完全理解もせずになんとかなるやと購入してしまいました。 が、何とかなりませんでした。 お教え下さい。 現在はMP3プレイヤーについてきたCDRはインストールしました。そして、音楽CDをWMPでMP3ファイルに変換してHDにコピーしてからUSBでダウンロードという作業のところで、立ち止まっています。(あってます?よね?) ここのWMPで音楽CDからMP3ファイルにするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • MP3プレイヤーに転送

    本日、MP3プレイヤーを買いました。 MuVo2 FM 5GBです。 早速エーベックスよりダウンロードしたのですが、 プレイヤーにはWMDだから転送できないのでしょうか? また、平井堅が欲しくなり、 ソニーでダウンロードしようとしましたが、 これも、プレイヤーには転送できないのか不安です。 どうなのでしょうか? 転送できる楽曲をおいてある、配信サイトは有りませんでしょうか>

  • MP3プレーヤーに曲を転送

    質問です。 先日、モーラ(Mora)で配信されている楽曲を購入しました。パソコンではもちろん聴けるのですが、外出したときにも聴きたくてMP3プレーヤーにも転送しようと思いました。しかし、手持ちのプレーヤーはTOSHIBAのgigabeat G40なのでOpenMGには対応しておらず、曲を転送できません。なので、もう1つのプレーヤー、CREATIVE NOMAD Jukebox3でパソコンからダイレクトに録音し、それを(NOMADから)パソコンへ転送してgigabeatに転送しようと試みたのですが、「コピー禁止データです」と表示され、できません。以前、マックスミューズ(MaxMuse)で曲を購入したときに同じ方法でやりましたが、そのときにはきちんとできました。NOMADは持ち運ぶには大きすぎるので、どうにかして楽曲をgigabeatで持ち運びたいのです。 どうか、よい解決法をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • AGPTEKのM20というMP3プレーヤーについて

    AGPTEKのM20というMP3プレーヤーについて質問です。 先日購入しパソコンにUSB接続して音楽を転送したのですがほとんどの曲が「対応していないファイル形式です」という表示が出て再生できません。 メディアプレーヤーで音楽の管理をしているためwmaに対応しているものを探して購入しました。 ファイル形式はすべてwmaなので対応はしているはずなのですがwmaでも種類があるのでしょうか? またメディアプレーヤーにある音楽ファイルをプレーヤーにドラッグ&ドロップしたのですが、他の方法もあるのでしょうか? 考えられる原因や対策など教えて頂ければと思います。