XPをネットに接続したら上司に切れられた

このQ&Aのポイント
  • 古いXPノートPCをネットに接続した結果、上司から厳しい注意を受けました。
  • XPのサポート終了とネット接続のリスクについて知識が不足していたことが問題になりました。
  • ノートPCの利用とセキュリティに関する社内の通知や対策が不十分であったことに疑問を投げかけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPをネットに接続したら上司に切れられた

訳あってかなり古いXPノートPCを倉庫から引っ張りだしてネットにつないでました。 そしたら上司が「それまさかOSは?」って言うので、 「XPですが」と返したら、 「ネットにつないでないよね?」っと言うので、 「つなぐと不味いんですか?」みたくなりまして。 なぜかと言うと、XPはサポート切れてるから問題が起きたら対処できなくなることが不味かったそうです。 上司「それ分かっててやったの?」 自分「いや、分かってませんでした。」 上司「サポート切れてるって知らないの?」 自分「サポートが切れたのは知ってます。ただネットに接続してはいけないのは知りませんでした。そのことは全体の連絡事項に上がってましたか?」 みたいなやり取りになり、仕舞いにはセキュリティ事件として報告するとまで言われました。 結局、上に確認して報告はしなくて良くはなりましたが。 これは私がそんなに悪いんですか?まるでゆとりじゃないですか。 1、XPをネットに接続してはいけないことを全社内で通知していない。 2、XPノートを廃棄もOSをアップデートすることもなく放置してある。 私はXPが使いたかったのでなく、何でもいいからノートPCを使いたかったのです。 この件に関するご意見、お待ちしています。 皆さんの会社ではどうなってますか?

noname#203427
noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.1

貴方の不注意です。 会社のPCであるならば、会社の情報が入っている可能性があります。 それを不注意にネットに繋げるのは、社会人として「不見識」と言わざるをえません。 1、XPをネットに接続してはいけないことを全社内で通知していない。 通知しなくても、サポートが終了してセキュリティが低下しているのは認識されていたのですから、それなりの対応をするのが社会人です。 2、XPノートを廃棄もOSをアップデートすることもなく放置してある。 放置してあると言うのは、貴方の考えでしかありません。 会社としては「保管」だと思います。 保管してある会社の資産を使用する場合、会社の許可がいると思います。 貴方は許可を取らなかったのですよね? >私はXPが使いたかったのでなく、何でもいいからノートPCを使いたかったのです。< 言い訳に過ぎません。 会社の資産を使うのであれば、会社の許可を取るべきです。 貴方に「社会人としての常識が無かった」と言う事です。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

自身を「ゆとり」と表現するなんて・・・質問者さん、あなた分かってますね♪ この場合、質問者さんの不手際があまりにも大きいんです。 会社の備品であるパソコンをネットにつなぐために許可もらいましたか? それ以前の問題として、倉庫から勝手に持ち出したんですよね。使用許可はありますか。 パソコンを管理していないのが悪いという言い分は確かにありますが、 それならば、何をやってもいいということにはなりませんよね。 ノートパソコンを使いたかったら、管理している人に使用できるパソコンを用意してもらうのが 社会人としての常識です。勝手に持ち出すなんてどうかしてますよ。 ですので、質問者さんは素直に反省しなければなりません。 反省無く愚痴愚痴いってるだけでは何も解決しませんよ。 ってかさ、普通の会社はXPはネットから除外。どうしても接続する必要がある場合は 管理者の許可をもらって限定的に接続。それも5月の1週目まで。それ以降は何があっても 接続許可は下りない。 パソコンはOSの入れ替えではなく、パソコン本体を最新のものに交換。 (これはハード的なセキュリティ強度を考慮してのことです) 実は事前に「4月9日以降はXPのパソコンは使うな」という通達があったのを 質問者さんが見落としていたということはありませんか。 もしそうなら質問者さんの落ち度は解雇レベルです。 かなり辛辣な言葉を並べましたが、要は反省しなきゃダメってこと。 責任転嫁で落ち着こうとすることが、社会人として失格なんです。 これが「ゆとり」世代の悪いところですかねえ。自身で責任を持てないってのは・・・。 そんなわけで、他の同世代の人に悪い印象を与えるようなことはやめましょう。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

》これは私がそんなに悪いんですか?まるでゆとりじゃないですか。 悪いなんてもんじゃ無いです。 その通り 正にゆとりです。 仕事でPCを使う者が 最低限知っておかねばならない常識的スキルを 貴方は持っていなかった。 今 貴方がやるべきは その事実を受け入れて前に進む事だけです。 これを期に 自覚のヴァージョンを最新に更新し 失墜した信用を取り戻す為にも 類似エラーを二度と繰り返さない様 頑張って下さい。 それ以外 出来る事はありません。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

No.1のいうとおりであります。 なにもなくてよかったであります。最悪なケースでは機密情報でもして損害賠償請求されて人生詰むであります。 サポート切れのXPなら、バックドアも設置されやすいかもしれないでありますから。 なかなかできる上司であります。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ネット接続

    現在2台のPCをハブを使ってインタ-ネット接続していました。 最近片方のPCでネット接続ができなくなり片方はネット接続ができる状態です。 何かたいさくはありませんか? OSはXP 98です ネットに接続できないPCのOSはXPです。

  • XPでネット接続

    OSを入れなおしネット接続の設定までしたのですが PCを起動したらデスクトップに作ったアイコンをクリックしないと ネットにつながらなくなってしまいました。 作ったのはネットワークセットワークウィザードからです。 環境 XP OCN-光 WANミニポートPPPoE よろしくおねがいします。

  • Win2000&xpの家庭内LAN接続

    Win2000のノートPCを使っていましたが、新規にxpノートを購入しました。 それぞれのPCは部屋にあるADSLモデム経由でネットへ無線LANで接続できますが、PC間の接続(バックアップファイル等のやり取り)が出来ません。 そこで質問です。 1.ハブを買わないといけませんか? 2.Win2000とxp間におけるファイル共有方法について 3.その他注意事項 上記3点にご回答いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • XPのネット接続設定ができません

    現在 自室でiMACでネットをしています(ISPヤフー) 新たに中古のノートPC(IBM ThinkPad A21e●Celeron 700MHz、OS XPインストール済み)をヤフオクで落札し、何の設定もせずにiMACに繋いでいたLANケーブルをノートの方に繋いでみたのですがネットに繋がりません。 ヤフーの説明書に有る様に「新しい接続ウィザード」インターネットに接続する→接続を手動でセットアップする→常にアクティブな広域接続を使用して接続する というふうに設定しウィザードが完了するのですが繋がりません。 また「新しい接続ウィザード」で、ホームネットワークや小規模オフィスのネットワークをセットアップする→完了→ネットワークハードウェアを検出できません。このウィザードを使う前に、最初にネットワークカード、ケーブル、およびデバイスドライバをインストールし構成する必要があります。 と出ます。 LANケーブルをつなげば設定はいらないと思い込んでいたため困っています。 PCの説明書やCD-ROMはありません。XPがインストールされているのですが何かをインストールすれば良いのでしょうか? IBMのサイトに行っても何をダウンロードすれば良いかも分かりません。 またインストールされてるのはXPなのですがPCの底面にはWindows2000 Professionalのシールが貼ってあります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットの接続

    いくつか似たような質問が出ているようなのですが、当てはまりそうな答えが分からないので投稿させていただきます。 題名の通りネット接続の方法です。 1台ネットにつないだデスクトップのPC(win.xp)とネットにつないでいないノートPC(win.xp)があります。 ノートPCでネットに繋ぎたい、というのが話です。ノートでネットに接続している時は、デスクの方はネットに繋げない状態でいいです。 パソコンの知識があまりないのでとりあえずネットのケーブルを差し替えて見たのですが、そこから進まない状態です・・・ デスクはコミュファ接続ツールを使っているのですが、親のPCのためsetup用のCDが見つからずどうすればいいのか迷っている状態です>< デスクの方のマイコンピュータに入っていたcomufaというフォルダをそのままコピーして持って来てみたのですが、「未使用のPPPoEアダプタが見つかりません」とでて接続先を作ることができませんでした。 ネットのケーブル以外もなにか挿したりしなければいけないのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

  • ネットが接続できなくなりました。

    先日仕事でノートPCを外で使用と、自宅に帰ってネット接続した所、次の様なメッセージが出て接続出来なくなりました。 ローカルエリア接続のバーに注意マークが付き、ローカルエリア接続限定または接続なし。 ネット環境は、NTTBフレッツで、自宅では3台のPCを使用しているので、ルーターを使用しております。 他の2台のPCは、ネットは正常に動いてます。 問題のノートPCは、 OS・・・Windows XP SP2 CPU・・・Celeron1066Mhz メモリ・・・512MB ノートPC本体には、LAN接続端子がありませんので、 スロットに差し込むタイプのLANカードを使用して接続しています。 自宅から持ち出す以前は、問題なく使用出来ていました。 ご教授宜しくお願い致します。

  • windows95でネットに接続したい

    ネットワーク接続方法について教えてください。 現在、yahooBBをXP機でネット接続しています。 以前に使用していたwindows95のノートを見つけたので、これをネットに接続したいのですが、その方法を教えてください。 そのノートに付いて説明します。 CD-ROMは付いてなくて、95のOSディスクなどもありません。 もともとは、その前に契約したプロバイダーに入ったときに、もらったもので、PCカードスロットにLANアダプターをつけて、ネット接続できるように、そこで設定してもらいました。 もちろん、その時はそれで接続できました。 このような状況ですが接続する方法はあるでしょうか。

  • ネットに接続できなくなりました

    XPのノートを使用しています。 モデムやルーターの電源を入れ直したら1階のPCは使えましたし 2階のノートPCにはLANケーブルで接続していますが それをゲーム機に繋げるとネットに繋がるので、PCの設定がおかしくなったと思います。 それで「ローカルエリアの接続」を削除してしまいました。 どうやって復活できますか?

  • ネットの接続

    システムの復元をした後からネットに接続できなくなりました。 buffaloの無線LANを使っています。 ワイヤレスネットワークにはちゃんと接続されていて、電波もキャッチしています。 なんですが、ネットに接続しようとすると接続できませんとなります。 どうすれば、また接続できるようになるのでしょうか? PCはEee pcを使用しています。 OSはXPです。

  • ネットに接続できなくなりました

    いつも使っているデスクトップPCを修理に出しているあいだ、以前使っていたノートPCでネットに接続しようとしましたが、繋がらなくなりました。 ノートPCを使っているときは、モデムとのケーブルを抜き差ししても特別の操作も必要なく接続できていましたが、しばらくデスクトップPCに変えていただけで、接続できなくなるものでしょうか? ノートPCは、富士通のVIBROで、10年くらい前のものです。 OSは、Windows98 LANカードを使って、ADSL(yahooBB)で接続しています。 新しい接続をつくろうとしたのですが、ダイヤルアップばかり出てきて LANカードを使っての接続が作れません。 PCの知識は素人です。 どなたかお詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう