• ベストアンサー

XPのネット接続設定ができません

現在 自室でiMACでネットをしています(ISPヤフー) 新たに中古のノートPC(IBM ThinkPad A21e●Celeron 700MHz、OS XPインストール済み)をヤフオクで落札し、何の設定もせずにiMACに繋いでいたLANケーブルをノートの方に繋いでみたのですがネットに繋がりません。 ヤフーの説明書に有る様に「新しい接続ウィザード」インターネットに接続する→接続を手動でセットアップする→常にアクティブな広域接続を使用して接続する というふうに設定しウィザードが完了するのですが繋がりません。 また「新しい接続ウィザード」で、ホームネットワークや小規模オフィスのネットワークをセットアップする→完了→ネットワークハードウェアを検出できません。このウィザードを使う前に、最初にネットワークカード、ケーブル、およびデバイスドライバをインストールし構成する必要があります。 と出ます。 LANケーブルをつなげば設定はいらないと思い込んでいたため困っています。 PCの説明書やCD-ROMはありません。XPがインストールされているのですが何かをインストールすれば良いのでしょうか? IBMのサイトに行っても何をダウンロードすれば良いかも分かりません。 またインストールされてるのはXPなのですがPCの底面にはWindows2000 Professionalのシールが貼ってあります。 よろしくお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ネットワークのパーツが正しく作動していないか ネットワークドライバが正しくインストールされていないのではないでしょうか? デバイスマネージャーではネットワークアダプタの項目にはアダプタが表示されていますか? 他に!マークはありませんか? XpのOSではドライバが無い可能性もあるので ドライバが認識されていない場合はLenovoのサイトより該当のドライバをインストールしてください。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/

gundog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーを開いてみたのですが「ネットワークアダプタ」という項目自体がなく!マークもありませんでした。 ただ?マークで「その他のデバイス」と有り、その中に「不明なデバイス」とあります。 それをクリックすると「このデバイスのドライバがインストールされていません」となり、再インストールを押してもPCの中に無いらしく「ネットに繋いで探しますか?」となってしまいます。 デバイスマネージャーを開くのがやっとなのでLenovoで何をDLすればよいかも良く分からない状態です。 未使用のXPのOS・CD-ROMが貰えるかも知れないのですが、これをインストールすれば解決でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

多分 ネットワークアダプタが不明なデバイスの!マークになっているものだと思います。Xpにもドライバが無い様なのでLenovoのサイトから落とさないといけませんね。 ドライバを見ましたがThinkPad A21eにも種類があるようですので紹介したLenovoのサイトの”型番を指定する”ところに裏面のSNが書かれたシールから読み取って入力してください、 そしてダウンロードファイルを選択し カテゴリーにネットワーク/ワイヤレスLAN を選択します。 多分コレではないでしょうか? http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-02E9B7E

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.1

こんにちは。 つい先日、私も似たような事がありましたので、 同じ方法で解決出来るかは判りませんが、ご参考までに。 LANケーブルで繋いだまま、 パソコンとモデム両方とも電源を落として下さい。 電源供給が完全に落ちるまで2~3分待ったほうが良いようです。 そして再度電源を入れて下さい。 これだけです。繋がりましたか? この方法はモデムの認識をリセットし再読み込みをさせるらしいです。 プロバイダを乗り換えた際に、設定をかけたパソコンを除き 他のパソコンが繋がらなかったので、 プロバイダのサポートで伺った方法です。 尤も、モデムも違うのでお役に立てるかは保証出来ません。 簡単だしリスクは無いので一度試してみて下さい。

gundog
質問者

お礼

残念ながら繋がりませんでしたが、すぐに回答して頂いて有り難うございます。

関連するQ&A

  • インターネット接続

    どうも、こんにちわ。 インターネットへの接続ができなくて困っています。 会社により全データーを消去されたノートPC IBM X40に先ほど、WindowsXPとOffice2003をインストールしました。 そして、先ほど、インターネットの接続をしようと試みたのですがうまくいきません。 症状としては『新しい接続ウィザード』の設定をし(ヤフーBBの説明書を見ながらやりました。)、ネットワーク接続を開いたのですが、ローカルエリア接続のアイコンが表示されません。 説明書ではアイコンが表示されているのですが・・・ どうしたらよいでしょうか? わかりづらい文書ですみません。 現状、ネットに接続されているのはFUJITSU WindowsXPです。 FUJITSUに接続されているLANケーブルをIBMに差込み設定を試みました。

  • ネットの接続について

    Meの入ったノートでLANでネットをしようとしたら、表示できませんとでてきて接続してくれません。 携帯電話(FOMA)からダイアルアップ?だと普通にできていたのですがLANだとできません。 原因がなにか見当のつくかた教えていただけませんか? ノートはSONY PCG505Z/BPです。 セットアップウィザードが完了してもサーバーが見つかりませんとでてきます。 携帯接続ソフトが関係しているのかと思いアンインストールしてからLANの設定をしましたがだめでした。 ハードウェア診断(VAIOの中のソフト)も正常でした。ネットワークアダプターのデバイスマネージャーも正常でした。 OSのインストールは最終手段にしたいのでみなさんお願いします。

  • windows(xp)のパソコン、airmacを使ってネット接続したいのですが

    よろしくお願いします。macユーザーでウインドウズはよく知りません。 ケーブルテレビのインターネット接続を利用しています。 現在、ケーブルモデムをairmacにつなぎ、そこからワイヤレスで1台のmacが接続されています。ネットは問題なく使えています。 ここに、windows xpのノートを参加させたい(=ネット、メールが見られるようにしたい)のですが、うまくいきません。 ワイヤレス接続の設定は正しくできているようで、winの「ネットワークブリッジ」には「ワイヤレスネットワーク接続『有効』」と表示されています。 ですが、IEを立ち上げてみても、ネットにアクセスできていません。 「ネットワークセットアップウィザード」というのを設定してみましたが、症状はかわりません。 解決方法を教えてください。 または、参考になるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Win98マシンとXP(home)マシンの接続を共有したいが・・・

    LANアダプタのMacアドレスを認証に使用してネット接続を行う常時接続回線を契約しています。 基本料金のみで契約できるのは原則として一度に一台のみで、ソフトの運用上の利点からXPをインストールしたノートPC一台のほうを登録しています。 もう一台はWin98をインストールしたデスクトップなのですが、個人的な好みと性能のよさから、こちらのPCからも、契約を変更しないで接続が可能なようにセットアップしたいと考えました。(XPマシンをホストにして接続できるようにしようという目論見です) そこで以下のような作業を素人ながら試したのですが、ここでうまくいかないことがあるので質問いたします。 XPマシンの「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ホームネットワークまたは小規模・・・」 と順に実行すると「ネットワークセットアップウィザード」が開きます。何回か次へをクリックして「インターネットに直接接続している」というチェックをオンにして次へをクリックすると 「ウィザードを完了できません。他のコンピュータはこのコンピュータを通してインターネットに接続することは出来ません。インターネット接続に加えて、ネットワークへの接続が必要」というメッセージが出てしまいます。 どういうことなのか分かりません。どなたか教えてください。

  • windows98とLANでつなげない。どうしてか。

    ノートのXPとデスクトップの98とをLANでつなごうと、ネットワークセットアップウィザードで設定しましたが、つながりませんでした。XPはカードで、デスクトップの方は、ケーブルでインターネットに接続しています。 どこに問題があるのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • ウィンドウズ2000がネット接続できません

    親が格安で古いパソコンを買ってきました。Windows2000のノートパソコンです。 ネット接続の設定をしてあげようと、とりあえず私のXPのパソコンからLANケーブルを引っ込抜き母のPCに繋ぎ、インターネット接続ウィザードに沿っていろいろ試したのですが繋がりません。 携帯でいろいろ調べながらやったつもりでしたがわかりませんでした。 是非母にネットをさせてあげたいのでよろしくお願いします。

  • ネットワーク接続の方法

    知人から譲り受けたノートPC(DELL LATITUDE D505)を家庭内LANで組みたいのですが、 (1)小規模オフィスのネットワークをセットアップする。→ネットワーク接続ウィザード→ネットワークハードウェアの接続が切断されていることが検出されました。ワイヤレスネットワーク接続2 intel pro/wireless LAN2100 3A mini PCI Adpterと表示されます。(ワイヤレスでなくLANケーブルでセットしたいのです) (2)LANが組まれているXP PCからとこのDELL PC双方へはpingは通ります。 (3)インターネットは見れます。 (4)スイッチングハブは、コレガでストレートケーブルで接続してあります。 ワイヤレスでなくLANケーブルでネットワークを組む方法を教えてください。DELL PCに何か欠落しているものがあるのでしょうか?

  • IBM R50eネットに接続できません。

    すいません、わからないので教えて頂けませんか?IBM のR50eの、ノートパソコンなのですが、朝、電源を入れ、ヤフーの画面を出そうとしたら、インターネットに接続できませんと表示されました、昨日まではちゃんと、ヤフーを表示できたのですが、どこの設定もいじっておりません、LANケーブルも違うパソコンに取り付けてみたら、ヤフーは表示されました。コントロールパネルを開き、ネットワークと、インターネット接続を開き、ネットワーク接続をクリック、ローカルエリア接続(有効)と表示されております。すいませんが宜しくお願いします。

  • LAN接続(有線)したPCにアクセスできません

    LAN接続(有線)したPCにアクセスできません 家のディスクトップPCとノートPCをLAN接続しました。 接続は出来たのですが、「マイネットワーク」から相手PCをクリックすると、下画像のメッセージが出ます。 どうすれば開けるでしょうか。 2台は直接、クロスケーブルで接続、インターネットなど他には繋いでいません。 接続後ディスクトップPCの「マイネットワーク」フォルダにあるネットワークセットアップウィザードで設定。 ウィザード途中で作ったFDでノートPC側も設定しました。 画像はディスクトップのです。 ノートPC側から開こうとしても同じようなのが出ます。

  • 既存のXPに98を繋いでネット環境にする方法

    私のPCはWinMeなのですが、それが調子が悪くなっため、以前使用していたWin98を引っ張り出しました。 今まではもう一台のXPと私のMeを、YahooBB(ADSL)でつないでいました。 Win98をネット接続するために、どういう方法を取ればよいでしょうか? ●Meと同様の接続をするためには、YahooBBのキットに同封されていたセットアップ用のCD-ROMを使用すれば簡単なのですが、どうやらLANの設定がいるようです。Meでも確か「corga」とかいうメーカーのLanボード?のようなものを購入、同封のフロッピーを使ってインストールした覚えがあります。 それを再度購入(Meに使用したときのものが見当たらないので)し、インストールしなくてはどうしようもないですか? ●もしかしたら98とXPをクロスケーブルで繋いで、XPをネット接続用にし、98もネットに繋げないかと思いましたが、以前Meを同様にしたときは確か、パソコンでLANの設定のできるウィザードがあったのですが、98には見当たりません。98でLANの設定をするにはどうしたらよいのでしょうか? 質問が2つになってしまいましたが、できるだけ簡単な方法を教えてください。 お願いします。