• ベストアンサー

XPのネット接続設定ができません

現在 自室でiMACでネットをしています(ISPヤフー) 新たに中古のノートPC(IBM ThinkPad A21e●Celeron 700MHz、OS XPインストール済み)をヤフオクで落札し、何の設定もせずにiMACに繋いでいたLANケーブルをノートの方に繋いでみたのですがネットに繋がりません。 ヤフーの説明書に有る様に「新しい接続ウィザード」インターネットに接続する→接続を手動でセットアップする→常にアクティブな広域接続を使用して接続する というふうに設定しウィザードが完了するのですが繋がりません。 また「新しい接続ウィザード」で、ホームネットワークや小規模オフィスのネットワークをセットアップする→完了→ネットワークハードウェアを検出できません。このウィザードを使う前に、最初にネットワークカード、ケーブル、およびデバイスドライバをインストールし構成する必要があります。 と出ます。 LANケーブルをつなげば設定はいらないと思い込んでいたため困っています。 PCの説明書やCD-ROMはありません。XPがインストールされているのですが何かをインストールすれば良いのでしょうか? IBMのサイトに行っても何をダウンロードすれば良いかも分かりません。 またインストールされてるのはXPなのですがPCの底面にはWindows2000 Professionalのシールが貼ってあります。 よろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネットワークのパーツが正しく作動していないか ネットワークドライバが正しくインストールされていないのではないでしょうか? デバイスマネージャーではネットワークアダプタの項目にはアダプタが表示されていますか? 他に!マークはありませんか? XpのOSではドライバが無い可能性もあるので ドライバが認識されていない場合はLenovoのサイトより該当のドライバをインストールしてください。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/

gundog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーを開いてみたのですが「ネットワークアダプタ」という項目自体がなく!マークもありませんでした。 ただ?マークで「その他のデバイス」と有り、その中に「不明なデバイス」とあります。 それをクリックすると「このデバイスのドライバがインストールされていません」となり、再インストールを押してもPCの中に無いらしく「ネットに繋いで探しますか?」となってしまいます。 デバイスマネージャーを開くのがやっとなのでLenovoで何をDLすればよいかも良く分からない状態です。 未使用のXPのOS・CD-ROMが貰えるかも知れないのですが、これをインストールすれば解決でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

多分 ネットワークアダプタが不明なデバイスの!マークになっているものだと思います。Xpにもドライバが無い様なのでLenovoのサイトから落とさないといけませんね。 ドライバを見ましたがThinkPad A21eにも種類があるようですので紹介したLenovoのサイトの”型番を指定する”ところに裏面のSNが書かれたシールから読み取って入力してください、 そしてダウンロードファイルを選択し カテゴリーにネットワーク/ワイヤレスLAN を選択します。 多分コレではないでしょうか? http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-02E9B7E

• noise21
回答No.1

こんにちは。 つい先日、私も似たような事がありましたので、 同じ方法で解決出来るかは判りませんが、ご参考までに。 LANケーブルで繋いだまま、 パソコンとモデム両方とも電源を落として下さい。 電源供給が完全に落ちるまで2~3分待ったほうが良いようです。 そして再度電源を入れて下さい。 これだけです。繋がりましたか? この方法はモデムの認識をリセットし再読み込みをさせるらしいです。 プロバイダを乗り換えた際に、設定をかけたパソコンを除き 他のパソコンが繋がらなかったので、 プロバイダのサポートで伺った方法です。 尤も、モデムも違うのでお役に立てるかは保証出来ません。 簡単だしリスクは無いので一度試してみて下さい。

gundog
質問者

お礼

残念ながら繋がりませんでしたが、すぐに回答して頂いて有り難うございます。