• ベストアンサー

ネットの接続について

Meの入ったノートでLANでネットをしようとしたら、表示できませんとでてきて接続してくれません。 携帯電話(FOMA)からダイアルアップ?だと普通にできていたのですがLANだとできません。 原因がなにか見当のつくかた教えていただけませんか? ノートはSONY PCG505Z/BPです。 セットアップウィザードが完了してもサーバーが見つかりませんとでてきます。 携帯接続ソフトが関係しているのかと思いアンインストールしてからLANの設定をしましたがだめでした。 ハードウェア診断(VAIOの中のソフト)も正常でした。ネットワークアダプターのデバイスマネージャーも正常でした。 OSのインストールは最終手段にしたいのでみなさんお願いします。

• asran
  • お礼率47% (26/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.1

モデム等の電源は入っていますか? 各接続はあっていますか? 各種設定は間違いないですか? 多くの場合、IPアドレスは自動取得にしますが、 この辺はどうですか?

asran
質問者

補足

補足遅れましてすみません。 電源は入ってます。 設定はウィザードで行いましたので間違いないと思います。 他のPCと同じように設定しましたので。IPアドレスの設定はどのようにするのでしょうか? ひょっとしたら解決の糸口になるかもしれません。 お願いします。

その他の回答 (2)

• tatsu01
回答No.3

#1です。ブラウザーがIEであると言う前提です。 >IPアドレスの設定はどのようにするのでしょうか? マイネットワークを右クリックしてプロパティを開き、ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティを開きます。この中にあるTCP/IPを選択してプロパティを開きます。上の欄は、通常は自動取得で全て空白(何も入力しない)でOKです。 DNSサーバーは、ルーターがない場合は自動取得を選びます。ルーターがある場合は、ご自分で設定したアドレスを入力します。 ダイアルアップ設定を行ったと言う事ですが、IEのプロパティの設定で、「通常の接続でダイアルする」にチェックが入っていませんか?

asran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCのLANアダプタが壊れていることがLANカードの使用で確認でき、無事接続できました。 設定の前にハードも調べる事が必要なんだと思いました。 ありがとうございました。

• Arado
回答No.2

LAN接続と言う事ですので、複数台のPCでネット接続されていると想像しますが、LAN設定を行なったPC(親機)のOSは何でしょうか? また、ネット回線は何をお使いかも補足して下さい。 多分、Me機のLAN設定が出来ていないように思います。

asran
質問者

補足

回答ありがとうございます。 携帯で接続して使うようになってからLAN接続ができなくなったので設定がどこか変わってしまったように思えるのですがそのようなことはあるのでしょうか? 携帯でネットする前はLANで接続して閲覧して問題はなかったのですが。 LANで使用しているPCはXPです。 回線はOCNのADSLです。 お願いします。