• ベストアンサー

MeのLAN接続設定について

Meの入ったノートでLANでネットをしようとしたら、表示できませんとでてきて接続してくれません。 携帯電話(FOMA)からダイアルアップ?だと普通にできていたのですがLANだとできません。 原因がなにか見当のつくかた教えていただけませんか? ノートはSONY PCG505Z/BPです。 セットアップウィザードが完了してもサーバーが見つかりませんとでてきます。 携帯接続ソフトが関係しているのかと思いアンインストールしてからLANの設定をしましたがだめでした。 ハードウェア診断(VAIOの中のソフト)も正常でした。ネットワークアダプターのデバイスマネージャーも正常でした。 OSのインストールは最終手段にしたいのでみなさんお願いします。

• asran
  • お礼率47% (26/55)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

申し訳ありませんが、「LANでネット…」だけでは、少し情報が少ないように思います。 サーバーやルーター等で、LANを構築している環境にPC接続するということでしょうか? それとも、単にPCの「LAN」のインターフェースと、モデム等をつなぐということでしょうか? 回線は何でしょうか? 単純に、WIN MEのPC1台をモデムに接続し、BフレッツやADSLでネットにつなぐということでしたら、通常はフレッツ接続ツールというソフトを使用します。 そして、フレッツ接続ツールで設定した接続先につないでから、IEを起動させるという手順になります。 メールも同様です。 ルーターを使用する場合は、ルーターに接続先の設定をし、こちらはIEやメールを直接起動することになります。 そしてこれらの場合、IEのツール~インターネットオプション~接続タブの真中ほどのところにある「ダイヤルしない」という設定にしておき、その下の「LANの設定」の中身のチェックをすべてはずしておきます。 また、メールのほうは、OEを例にしますと、ツール~アカウント~メールタブで使用しているアカウントを選択~プロパティ~接続タブの「このアカウントには次の接続を使用する」のところで、複数の接続先があるようでしたら、「ローカルエリアネットワーク(LAN)」を選択します。 こんなところでいかがでしょうか…参考になれば幸いです。

asran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCのLANアダプタが壊れていることがLANカードの使用で確認でき、無事接続できました。 設定の前にハードも調べる事が必要なんだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• habburu
回答No.1

適宜改行しないと読みにくいですね。 PCG505Z/BPって型式あってますか。もともとMeですか。 家の例ですと、ADSLルータがあるのでIP自動取得なのですが コントロールパネル-ネットワークから windowsログオン優先にして、ファイル共有にして、識別情報入れて 再起動するだけです。 職場に持って行けば自分でIPアドレスとゲートウエイの設定をします。

asran
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 設定しましたが駄目でした。 ファイルを共有にするというのは「アクセスの制御」のタブの欄で「共有レベルで制御する」にマークをつけるということでしょうか? デフォルトの設定でなってました。 このPCはもともとMeです。