• ベストアンサー

ネットに接続できなくなりました

いつも使っているデスクトップPCを修理に出しているあいだ、以前使っていたノートPCでネットに接続しようとしましたが、繋がらなくなりました。 ノートPCを使っているときは、モデムとのケーブルを抜き差ししても特別の操作も必要なく接続できていましたが、しばらくデスクトップPCに変えていただけで、接続できなくなるものでしょうか? ノートPCは、富士通のVIBROで、10年くらい前のものです。 OSは、Windows98 LANカードを使って、ADSL(yahooBB)で接続しています。 新しい接続をつくろうとしたのですが、ダイヤルアップばかり出てきて LANカードを使っての接続が作れません。 PCの知識は素人です。 どなたかお詳しい方、教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiyosi1
回答No.5

TCP/IPはwindowsログオンになってます? IRQはいじらない方がいいです。

参考URL:
http://www.kcn.jp/support/setup/lan/win98/index.xml
momomomiji
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速試してみましたが、ブラウザを開いただけで強制終了されてしまいました。 あれこれいじりすぎたのかも知れません。 大人しく修理に出したPCが戻るのを待つことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nobu-
回答No.4

no1です。 >LANカードを使って、ADSL(yahooBB)で接続しています。 ということは、プロバイザとの契約は、常時接続ですよね。 まだ、繋がっていないようであれば、基本的なチェックからやりなおしてみては、いかがでしょうか? 1.LANカードが正常に動作しているか確認する。   コントロールパネルの「システム」の「デバイスマネージャー」の中で、LANカードが正しく認識されているか確認する。(黄色や赤になっていない) 2.DOSコマンドで接続情報を確認してみる。  dosコマンドでipconfigと入力し、IPアドレス等を確認してみる。  ノートpcのIPアドレスの左から3つとADSLモデムの左から3つが同じで一番右だけが違うようであれば、次にPINGを確かめる。 例 ノートPC 168.0.0.3(サブ255.255.255.0) ADSLモデム 168.0.0.1(サブ255.255.255.0) の場合ノートPCのDOSコマンドで   PING 168.0.0.1 3.2が問題なければ、次に、IE上で、ADSLモデムのIPAddressを直接打って、PADSLモデム中を覗けるかどうか確認してみてはいかがでしょうか? 4.1.2.3に問題がなければ、ADSLモデムの設定を確認してみる等試してみてはいかがでしょうか?

momomomiji
質問者

お礼

ご丁寧な解説、ありがとうございます。 「ADSLモデムのIPAddressを直接打って・・・」というのが難しくてわからないのですが、試してみます。(会社のPCで見ていますので・・・)

• kona4Q
回答No.3

こんにちは。設定内容を、再度確認してはどうでしょうか。 98のコントロールパネルを開きます→ネットワーク→ネットワークの設定タブ→「優先的にログオンするネットワーク」→Windowsログオンになっているか、次に、「ネットワークコンポーネント」あるTCP/IP->に、今挿しているLANカードの品番(型番)があると思います(ここにLANカードの表示が無ければダメですので、ドライバの再インストール)表示されていればクリック(青反転)→プロパティ→IPアドレスタブ→「IPアドレスを自動的に取得する」チェック、更に、DNS設定タブ→DNSを使わない」チェック→OK→OK。 (YahooBBのモデム設定内容は分かりませんので、一般的なLAN設定を書きました)

momomomiji
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございます。 「優先的にログオンするネットワーク」の箇所が違っていましたので そこを修正して、他は書かれているとおりになっていました。 再起動してみましたが、やはり接続できませんでした。 他に問題があるのかも知れません。 ありがとうございました。

• akiyosi1
回答No.2

LAN接続する場合はインターネットオプションから接続タブを選択してダイヤルしないにチェックを入れてから先の回答者のように新しい接続を設定してみたらいかがですか。

momomomiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下の手順でやってみましたが、やはり接続できません。 接続ウイザードより (1)新しいインターネットアカウントにサインアップします (2)既存のインターネットアカウントをこのコンピュータに移します (3)インターネット接続を手動で設定するか、ローカルエリアネットワークを使って接続します ↓(3)を選ぶ (1)電話回線とモデムを使ってインターネットに接続します (2)ローカルエリアネットワークを使ってインターネットに接続します ↓(2) (1)□プロキシサーバーの自動検出[推奨] □自動設定スクリプトの使用 (2)□プロキシサーバーの手動設定 ↓(1)の推奨にだけチェック入れて次へ 接続ウィザードを終了します これ以上はむりでしょうか?

• nobu-
回答No.1

お使いのIEのバージョンによっても設定箇所が、若干違うかもしれませんが、IE6.0では、以下の様に設定できます。 1.IEのアイコンの上で右クリックする。 2.プロパティを選択する。 3.「接続」タブを選択する。 4.「セットアップ」をクリックする。 5.上から3つ目の「インターネットを手動で・・・」を選択する。 ・・・ という作業でできませんか? (カードのドライバ等は用意してますよね?)

momomomiji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたようにしてみましたが、やはり接続できません。 LANカードのランプは点灯しているので、カードは正しく認識されていると思うのですが・・・