• 締切済み

無線LANによるネット接続

現在、デスクトップPC(FMV)を一台使用しています。 新しくノートPCを買い、併用しようと考えています。 しかし、デスクトップPCが古いために同社の無線LANルータが接続できる環境ではありません。 この場合、ノートPCはワイヤレスでネット接続できるのでしょうか? また、例えば、FMVのノートPCを買った場合、富士通以外の会社の無線LANカードを使用してネットにつなげるなどは可能なのでしょうか? こういう知識がまったくないので、どうしたらいいかわかりません。 どなたかご回答をよろしくお願いします。 ネットの接続状況は、フレッツADSLで、ルータはcorega BAR SDです。

noname#17644

みんなの回答

回答No.4

余計に混乱させてしまうかもしれませんが、割りこまさせてください。 ●ここで話が出ている、「アクセスポイント(ブリッジタイプ)」を使った接続イメージは、URL の下のほうの「ブリッジタイプ」の接続イメージ図となります。 (細かく言うとアレですが、この問答ででてくる、アクセスポイント と URL のブリッジタイプの無線親機は同じタイプのものを指していると思われます) ●勘違いされているようにも読めるのですが、デスクトップの方が現状でインターネットに接続できており、今後、無線化する必要が無いのであれば、そちらについては、そのままで使えます。(設定の変更等も不要な筈) ●ブリッジタイプではない無線親機(ルータータイプの無線親機)でも、ルータの機能を停止させればブリッジタイプとして使用できます。(また、やらないほうが無難ですが、ルーターを動作させたままでコレガのルータと2重に接続することも出来ます) さらに、ルータータイプであれば、現状のコレガの有線ルータが不要になりますし、ブリッジタイプとルータタイプでは価格差もほとんどありません(かえって、ルータタイプの方が(出荷数が多いためか)安かったりする) 設定に不安があるのであればブリッジタイプでもよいでしょうが、誰か(業者や知人)に頼めるとかであれば、ルータタイプの無線機器をお勧めしたいですね。 具体的な機種は、あなたのショップでの入手のしやすさもあるので上げにくいです(いっぱい有るし)。バッファローか NEC の売れ筋の機器(新製品ではないもの)であれば、問題ないかと思います。店員に相談してみて、理解できなければ、型番等を上げて、ここで質問されると良いかと思います。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=3fc2da95-7c4b-41a2-a9e4-d11f1c939386&resource=&number=4&
回答No.3

ANo.2です。 現在使われているBAR SDはルーターですから、これに接続するのにルーター内蔵型の無線LANでは駄目なのです。ここはどうしてもブリッジタイプでなければ、使えません。 現在参考URLのが使いやすいと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c_p/index.html
回答No.2

現在私が使っているルーターが正にBAR SDです。これにブリッジタイプの無線LANを、BAR SDにぶら下げる格好で接続しています。 使用の大部分は有線のみですから、普段は無線LANは使っていません。無線LANは必要に応じて電源ONで、無線LANが使える環境が出来ます。 この組み合わせは意図したもので、無線LANが必要ないときはOFF出来ることからです。セキュリティでも電源OFFにすることで、信頼度が格段に違います。 現在の環境にブリッジタイプの無線LAN機器を接続すると、有線LAN側は何の設定も必要なく有線LAN無線LANともに使えます。

質問者

補足

skfurutoneさん、質問に答えていただき、ありがとうございました。 お答えに少しわからない部分があるので、また返答をいただけると嬉しいです。 ブリッジタイプの無線LANというのは、”IEEE802.11g 規格対応 線LANアクセスポイント ビジネスモデル”のことなのでしょうか? それとも他社製品なのでしょうか? 具体的にどれを使用すれば良いのか悩んでいます。

回答No.1

ノート側には無線LAN(クライアント)機能はついていると仮定します。ついてなくても規格は統一されているので他社製品でもほぼ大丈夫です。"BAR SD"は有線ルータなので例えばcorega製品ですと"CG-WLAPGMN"のような無線LANのアクセスポイントが必要になります。クライアントとアクセスポイント間で通信できます。(アクセスポイント一つに対しクライアントは複数接続できます) デスクトップの方ですが、Windows98SE以降ですと大丈夫だと思います。USBがあれば"CG-WLUSB2GTST"(私も使用中)などを利用できます。逆にWindows98以前ですと無線LANの使用は絶望的です。(無理ではないが高くつきます)

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/index.htm
質問者

お礼

right_wingさん、ありがとうございます。 無線LANのアクセスポイントを接続すればよいのですね。 他社製品だと使用できないイメージがあったので、安心しました。 でも、OSがWindows98なんです。 あきらめて、他の方法を考えたいと思います。