生きる意味とは?40歳を過ぎて人生を振り返ってみて

このQ&Aのポイント
  • 40歳を過ぎて人生を振り返ると、生まれてきた意味や生きる意味について考えさせられます。人間は自然界の一部であり、限られた時間しか過ごすことができません。お別れする時の寂しさから、生まれてきた目的や生きる意味を考えるようになりました。
  • 人生は一期一会であり、貴重なものです。しかし、お別れする時に名残惜しさを感じることから、生きる意味を考えることがあります。生まれてきた目的や人間の存在意義について皆さんの解釈を聞かせてください。
  • 40歳を過ぎて人生を振り返ると、生まれてきた意味や生きる意味について考える機会が増えます。人間は自然界の一部であり、限られた時間しか過ごすことができません。お別れする時の寂しさから、生まれてきた目的や生きる意味を考えることがあります。皆さんの考えを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる意味

40歳を過ぎて今までの人生を振り返るようになりました。 一体、人間とは何のために生まれてきたのだろうか。 人間も自然界のごく一部に過ぎません。 せいぜい人生80年で、家族たちやこの世ともお別れしなくてはなりません。 その後、二度と会うこともありません。 この人生、一期一会で大変、貴重なものだと思いますが、 お別れする時って、名残惜しくとても寂しい限りですよね。 そう考えた時、生まれてきた意味、そして生きる意味ってなんだろうと思いました。 皆様の解釈についてお聞かせ下さい。

  • ska33
  • お礼率50% (80/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

この世の中は結局全体がそれ以上混ぜても何も変わらないという均質化する方向へと向かっているそうです。熱力学第二法則(エントロピー増大則)。生物は均質化と反対の方向に向かうように作られていますが、結局はこの法則には勝てずに必ず死んでしまいます。人間は生物が築き上げた一つの頂点です。だからと言って人間を特別扱いをする必要はないと思います。他の生物と同じに考えればよいと思います。簡単にいえば社会という環境の中で生きている生物と考えれば良いと思います。

その他の回答 (5)

noname#205122
noname#205122
回答No.6

ska33 さん、こんにちは。 「お別れする時って、名残惜しくとても寂しい限りですよね。」……どうなのでしょうか???その時になってみないと分からないと思います。人それぞれではないでしょうか?自然体で、穏やかな気持ちで臨めれば……と考えていますが。 「生まれてきた意味」……ご両親の「慈しみ」の気持ち、それが、「生まれてきた意味」ではないでしょうか? 「生きる意味」……生きることに意味を見いだす必要はないと、私は考えています。「一生懸命、生きているだけで良い」と思っていますし、子供達にも、それを願っています。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >生きる意味 人生の先人達も、散々考え尽くされたテーマでもあります。 >お別れする時って、名残惜しくとても寂しい限りですよね。 少なくとも、そのような幸せな気持ちで行きたいと考えております。 しかし不幸にも、人生お惚けが入ればそのような気持ちで行けるか 怪しいものです^^; 他人様のご迷惑にならないように、いつ迄も元気で暮らしたいと 思うのが精一杯です。

noname#204885
noname#204885
回答No.4

時間と言うのは、次々と過去が消え去って現在がたち現れて来るのではなくて、映画のフィルムのように、その時その時の全ての瞬間が同列に存在するのだと言う説があります。 出逢いも別れもなければ、フィルムは何も映っていない真っ白け。 あったのなら、その出逢いから別れまでの、全ての瞬間が、ひとこまひとこまとして存在している。 たまたま、今のあなたが『別れの時のコマ』に居るとしても、『出逢いの時のコマ』が存在しなくなる訳ではない。出逢っているあなたは、ちゃんとフィルムの中に存在していますから心配ご無用です。

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.2

30代前半です。 人間は、苦しみの中からほんのわずかなうれしさを見出すために生きている、と考えています。 そして生きることは、「自分自身が存在した」という事実を何らかの形(有形・無形問わず)で遺すものだ、と考えます。 <お別れする時って、名残惜しくとても寂しい限りですよね。> これは、そのときになってみないとわからないと思います。 将来の自分の状態を今の自分の気持ちで考えるからそのような悲観的な考えになるのです。 「それなりの毎日だけど、明日突然死んでしまう!」なんて考えたらそれは、さびしい。 だから、一生懸命。命を懸けてただ一つ生きる。どうせ生きるなら無為に過ごすよりも、充実したい。 自分という肉体がなくなっても、自分という精神・軌跡はどこかに残ります。 それに。 せいぜい80年、だからこそ生きようと思う。短い時間だから懸命に。その意味を見出そうとするのです。 これが800年とかだったら・・・きっとダラダラ。それこそ生きていたくなくなるでしょうね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ! 御自身で 答えを出してるじゃないですか~ 『人間も自然界のごく一部に過ぎません。 せいぜい人生80年で、家族たちやこの世ともお別れしなくてはなりません。 その後、二度と会うこともありません。』 『この人生、一期一会で大変、貴重なものだと思いますが、 お別れする時って、名残惜しくとても寂しい限りですよね。』 だからこそ 後悔しないよう 精一杯頑張って 生きるんじゃないでしょうか。。     それが 『生きる意味』だと思いますよ☆

関連するQ&A

  • 《一期一会》の意味

    好きな人に 「どうして優しくするの?」と 尋ねると 「一期一会でしょう」という答えが返ってきました。私が考えるに,学校 職場 地域 好む 好まないに拘わらず 人生は 一期一会の繰り返しでしょう?ということは 彼にとっては,私との出逢いは 「擦れ違った大勢の内のひとりだよ」という言葉なんでしょうか? 3年経っても彼の口から零れたいろいろな言葉の意味を探し続けています。

  • 一期一会

    一期一会の意味は、生涯に一度だけまみえること。 生涯に一度限りであること。 ですが、人との出会いでの、一期一会は、出会ってからも、その場限りで終わらないで、交流が続いた場合でも、当てはまりますか? 基本的な質問ですみません。

  • 宗教の意味について

    宗教と言う言葉の意味を考えるとき 「神と人間を再び結ぶ」 と訳されますが、ここから 「1度、神と人間が別々に別れてしまった」 という状況が分かりますが神と人間が1度決別した状況とは 一体、どの様な状況なのでしょうか?? また日本の神道なども、この様な形式をとっているのでしょうか? 自然崇拝の色が濃いと思いますがキリスト教などと同様に 超越的な神がいる日本の神道など、はこの様な意味に 当てはまらないと思うのですが・・・

  • 生きる意味、人間が存在する意味

    生まれてから死ぬまで苦しみ続けて死んでいく人、罪も無いのに通り魔に殺されてしまう人、こういった人をみると人間が生きていることに意味はないのかなと思います。 一生苦しむ人生の人間に生きる意味があるのか。 こういった人はごく一部だといってもそういった人の存在から 人生の無意味さを感じました。 何かに夢中になっている健康な時はそんなこと考えもしませんでしたが、自分がどうしようもなく辛い状況が長く続くとこんな考えになってしまいます。 しかし、これをいい方向に変えたいと思います。 気楽な気持ちで生きようと思います。

  • 人生の意味について語った映画

    赤ちゃんが誕生すると、周りの人々に喜ばれ、祝福され、次第に成長して、学校に行くようになり、仕事を持って働き始め、結婚して子供を産み、老人になり、最後は、この世から消えて行く。見方によっては、とてもはかなく淋しく悲しい現実です。 人生の途中では、いろいろと、嬉しいことも楽しいこともありますが、逆に、悲しいこと、苦しいこと、辛いことも沢山あります。 一体、人の一生とは何か、どういう意味があるのか、絶えず疑問に思っています。 人生とは何か、人の一生の意味は何か、などについて語っている、もしくは、一定のメッセージを発信している映画を探しています。 出来れば、人が生まれてから、成長し、死んで行くさまを描く中で、人生の意味について、語ってくれる映画があれば、教えて頂きたいと思います。 洋画でも、邦画でも構いません。 どうぞ、よろしくお願い致します。 ちなみに、この前見た「ニーチェの馬」も、ある意味、人間の一生の意味(人生には意味なんかなくて、ただ、与えられた命を精一杯生きるだけだと語っているようにも思えました。)が語られていたような気がして、とても興味深く鑑賞いたしました。

  • 言葉の意味

    ものすごく基本的な質問で恐縮なのですが、 先日お客様との打ち合わせで「それは期ごとに」 という言葉が出てきて、そのときは、あぁ期ごとか。 となんとも思いませんでしたが、改めて考えると 「期ごと」って何ヶ月間隔だ??と思ってしまいました。 12ヶ月ごとだと思うんですが。。? それとも6ヶ月?? 場面によって解釈が異なるなんてことはあるのでしょうか? (例えば半期を意味して、期ごとと言ったりとか) 誰がどうとらえても12ヶ月ごとでしょうか? お恥ずかしい限りですがご教示お願い致します。

  • 同じことは二度と起こらないの熟語

    『一期一会』のような 「一生に一度会うこと。また、一生に一度限りであること。」 に通じる熟語を探しています。 他に似たような意味を持つ熟語を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 矛盾?「対話とは深いものだと言いつつこれはこういう意味に決まっている」

    矛盾?「対話とは深いものだと言いつつこれはこういう意味に決まっている」 「人間の対話とは複雑で深い物である。目の前の言葉をこねくり回してはいけない。 例えば『考えておく』とは断りの言葉で、それを字面通りに解釈したら未熟者と言われる。 こういうのは誰もが知っていることだ」 人間は深い物だと言いながら、これはこういう意味に決まっている、知っていて当然と言う一つの視野に凝り固まったこの人生論は矛盾していませんか? 深い物だと言いつつそれを認めない画一性を求めるのでしょうか? ここの本題は「字面通り解釈するな」ですが、人生観(?)としてちょっと気になりました。

  • 死んではいけない理由 生きる意味とは?

    以前「死にたい」「自分は死ぬ」と言う事を友人に行ってしまった事があります。 その時に言われた事。 「死にたい」という言葉を二度と言ってはならない。 それは誰かが悲しむとか、他人に迷惑を掛けるからでは無い。 お前がこの世に産まれて来たからだ。 お前は神から生きる為に命を授かったのだ。 お前は選ばれしものなのだ。 お前は人間として生きていく為の権利を神から与えられたのだ。 だから生きる権利と義務がある。 そうでなければお前と言う人間はこの世には存在しないのだ。 生きる意味とは与えられた命を全うしなければならない。 それだけの事だ。 何も悩む事はないだろう? だいたい自殺するような人間はそれが運命であり、そんな人間は 俺に何も言わずにとっくに自殺しているはず。 生きるか死ぬかを悩んでいるならお前は生きる運命にある。 本当に死にたい人間は悩まない。すぐ自殺する。 と、言われました。 これで良いのですかね?

  • 結婚する意味とは?

    結婚する意味とは? この秋に四十路を迎える独身・一人暮らしの派遣社員の者です。 幼少時からの家庭不和や、学校・職場でのいじめを経験し、度重なる転職や不倫、中絶(これは1回)等々、波乱に満ちた人生を歩んできました。 現在は経済的には決して楽ではないものの、職場の環境にも恵まれ、趣味や私生活もそこそこ充実した日々を送っております。 でも、幼少時や青年期の人間関係のトラウマを未だに引きずっており、人間不信&人間嫌いが続いております。 私は、愛も含めて、この世に永遠なるものは存在しないと確信しております。 また、結婚は人生最大のギャンブルと考えております(ちなみに、私はギャンブルは大嫌いです)。 でも、世の大多数の人達は、相手と一生涯添い遂げられる保障もないのに、結婚をしますよね。 それは何故ですか? また、死ぬまで一人で生きていこうとは思いませんでしたか? おかしな質問で恐縮ですが、様々な方々のご意見を聞きたいので、よろしくお願い致します。