生きる意味とは?40歳を過ぎて人生を振り返ってみて

このQ&Aのポイント
  • 40歳を過ぎて人生を振り返ると、生まれてきた意味や生きる意味について考えさせられます。人間は自然界の一部であり、限られた時間しか過ごすことができません。お別れする時の寂しさから、生まれてきた目的や生きる意味を考えるようになりました。
  • 人生は一期一会であり、貴重なものです。しかし、お別れする時に名残惜しさを感じることから、生きる意味を考えることがあります。生まれてきた目的や人間の存在意義について皆さんの解釈を聞かせてください。
  • 40歳を過ぎて人生を振り返ると、生まれてきた意味や生きる意味について考える機会が増えます。人間は自然界の一部であり、限られた時間しか過ごすことができません。お別れする時の寂しさから、生まれてきた目的や生きる意味を考えることがあります。皆さんの考えを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる意味

40歳を過ぎて今までの人生を振り返るようになりました。 一体、人間とは何のために生まれてきたのだろうか。 人間も自然界のごく一部に過ぎません。 せいぜい人生80年で、家族たちやこの世ともお別れしなくてはなりません。 その後、二度と会うこともありません。 この人生、一期一会で大変、貴重なものだと思いますが、 お別れする時って、名残惜しくとても寂しい限りですよね。 そう考えた時、生まれてきた意味、そして生きる意味ってなんだろうと思いました。 皆様の解釈についてお聞かせ下さい。

• ska33
  • お礼率50% (80/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

この世の中は結局全体がそれ以上混ぜても何も変わらないという均質化する方向へと向かっているそうです。熱力学第二法則(エントロピー増大則)。生物は均質化と反対の方向に向かうように作られていますが、結局はこの法則には勝てずに必ず死んでしまいます。人間は生物が築き上げた一つの頂点です。だからと言って人間を特別扱いをする必要はないと思います。他の生物と同じに考えればよいと思います。簡単にいえば社会という環境の中で生きている生物と考えれば良いと思います。

その他の回答 (5)

noname#205122
noname#205122
回答No.6

ska33 さん、こんにちは。 「お別れする時って、名残惜しくとても寂しい限りですよね。」……どうなのでしょうか???その時になってみないと分からないと思います。人それぞれではないでしょうか?自然体で、穏やかな気持ちで臨めれば……と考えていますが。 「生まれてきた意味」……ご両親の「慈しみ」の気持ち、それが、「生まれてきた意味」ではないでしょうか? 「生きる意味」……生きることに意味を見いだす必要はないと、私は考えています。「一生懸命、生きているだけで良い」と思っていますし、子供達にも、それを願っています。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >生きる意味 人生の先人達も、散々考え尽くされたテーマでもあります。 >お別れする時って、名残惜しくとても寂しい限りですよね。 少なくとも、そのような幸せな気持ちで行きたいと考えております。 しかし不幸にも、人生お惚けが入ればそのような気持ちで行けるか 怪しいものです^^; 他人様のご迷惑にならないように、いつ迄も元気で暮らしたいと 思うのが精一杯です。

noname#204885
noname#204885
回答No.4

時間と言うのは、次々と過去が消え去って現在がたち現れて来るのではなくて、映画のフィルムのように、その時その時の全ての瞬間が同列に存在するのだと言う説があります。 出逢いも別れもなければ、フィルムは何も映っていない真っ白け。 あったのなら、その出逢いから別れまでの、全ての瞬間が、ひとこまひとこまとして存在している。 たまたま、今のあなたが『別れの時のコマ』に居るとしても、『出逢いの時のコマ』が存在しなくなる訳ではない。出逢っているあなたは、ちゃんとフィルムの中に存在していますから心配ご無用です。

• t-aka
回答No.2

30代前半です。 人間は、苦しみの中からほんのわずかなうれしさを見出すために生きている、と考えています。 そして生きることは、「自分自身が存在した」という事実を何らかの形(有形・無形問わず)で遺すものだ、と考えます。 <お別れする時って、名残惜しくとても寂しい限りですよね。> これは、そのときになってみないとわからないと思います。 将来の自分の状態を今の自分の気持ちで考えるからそのような悲観的な考えになるのです。 「それなりの毎日だけど、明日突然死んでしまう!」なんて考えたらそれは、さびしい。 だから、一生懸命。命を懸けてただ一つ生きる。どうせ生きるなら無為に過ごすよりも、充実したい。 自分という肉体がなくなっても、自分という精神・軌跡はどこかに残ります。 それに。 せいぜい80年、だからこそ生きようと思う。短い時間だから懸命に。その意味を見出そうとするのです。 これが800年とかだったら・・・きっとダラダラ。それこそ生きていたくなくなるでしょうね。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ! 御自身で 答えを出してるじゃないですか~ 『人間も自然界のごく一部に過ぎません。 せいぜい人生80年で、家族たちやこの世ともお別れしなくてはなりません。 その後、二度と会うこともありません。』 『この人生、一期一会で大変、貴重なものだと思いますが、 お別れする時って、名残惜しくとても寂しい限りですよね。』 だからこそ 後悔しないよう 精一杯頑張って 生きるんじゃないでしょうか。。     それが 『生きる意味』だと思いますよ☆