• ベストアンサー

同じことは二度と起こらないの熟語

『一期一会』のような 「一生に一度会うこと。また、一生に一度限りであること。」 に通じる熟語を探しています。 他に似たような意味を持つ熟語を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

袖触れ合うも他生の縁(そでふれあうもたしょうのえん) 袖が触れ合うようなちょっとしたことも、前世からの深い因縁によって起こるものであるということ。「他生」は「今生」の対語で、前世と来世の称。この場合は特に、前世の意。 躓く石も縁の端(つまずくいしもえんのはし) ふと躓いた石でさえ、数ある石の中で何らかの縁があって足に当たったのだ。この世の中で出会うことはすべて、何かの因縁で結ばれているということ。また、どんな些細なことでも疎かにしてはいけないという教え。 一樹の蔭一河の流れも他生の縁(いちじゅのかげいちがのながれもたしょうのえん) 同じ木陰に宿って雨を避け、隣り合って同じ川の水を飲むのも、前世からの因縁によるものであるということ。偶然に見えることも前世の定めによるものであるから、おろそかにしてはならないという『説法明眼論』にある教え。 一蓮托生(いちれんたくしょう) 仏教で、ともに極楽に往生して蓮の花の上に生まれ変わり、死後の幸せを分かち合うこと。転じて、同じ仲間と行動や運命をともにすること。蓮の花は仏像がそれを台座として安置される聖なる花。

kz1931
質問者

お礼

目的とは違いますが深夜のご回答を戴いていますので ポイントを勝手な裁量でつけました。 ありがとうございました。

kz1931
質問者

補足

深夜のお答えありがとうございます。 ANo.1の補足にも書きましたが、少し違います。 「死んだ人と二度とは会えない」との意味を持つ熟語はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 皆さんのご回答になかなかご満足がないようでして、私も捜しているのですが。多分これらも駄目かもしれませんが。  1. 覆水盆に返らず  2. 之くものはかくの如きかな 昼夜を舎かず  3. 河水流れて、もとの水にあらず  4. 永遠は一瞬にあり、一瞬は永遠なり    メッセージ:更なる賢答をまちましょう。

kz1931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.4

此岸彼岸

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.3

 「一世一度(いっせいちど)」(生涯でただ一度)などはいかがでしょうか。  また、質問の趣旨から外れるかもしれませんが、茶席で掛けられる軸に「一期一会」を意味するものとして、「懈怠(けたい)の比丘(びく)、明日(あす)を期(き)せず」(私は怠け者だから明日しようと思っても明日行うことができない ⇒ 今この瞬間のことは今しか感じることができない)というものを見かけたことがあります。趣旨に合えばいいのですが。

kz1931
質問者

補足

深夜のお答えありがとうございます。 ANo.1の補足にも書きましたが、少し違います。 「死んだ人と二度とは会えない」との意味を持つ熟語はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 「千載一遇」 滅多に訪れそうもないよい機会。二度と来ないかもしれないほど恵まれた状態 はどうでしょうか。

kz1931
質問者

お礼

目的とは違いますが深夜のご回答を戴いていますので ポイントを勝手な裁量でつけました。 ありがとうございました。

kz1931
質問者

補足

深夜に早速のお答えありがとうございます。 残念ながら違います。 単純に「二度と同じことは起こらない」と言うことです。 または「今日と同じ出来事は、二度とおこらない」などの意味なのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「一期一会」と反意の四字熟語

    一期一会は、「一生に一度だけの機会」という意味ですが、最近知り合いから 「ずっと思っていたら再び出会うことができる」という意味の四字熟語があると聞きました。不覚にもその場で書き留めなかった為、忘れてしまいました。 どなたかご存知の方おられましたらご回答願います。

  • 「1人の人とは1度しか会いたくない」と言う四字熟語

    一期一会ではなく 「1人の人とは1度しか会いたくない」と言う四字熟語は なんでしょうか?

  • 四字熟語・・・普通に読んだらこんな意味になりそう

    四字熟語って、端的に四文字で表現しているから仕方ないですけど、意図を知らずに普通に読んだら、全然別の意味に受け取れそうだというものも少なくないように思います。 例えば、「一期一会」。 普通に読んだら、株主総会のように「一期に一回だけ開かれる会」のことと受け取ってしまいそうです。 そんな事例の四字熟語があれば、教えてください。 ※四字熟語を探されたい場合は、下記をご参考に・・・   http://www.gakusyu.net/four/table.html

  • 好きな「ことわざ」や「四字熟語」を教えてください

    こんにちは。 みなさんの好きなことわざや四字熟語を教えてください。 ちなみに僕は「一期一会」が好きですね。 一つじゃなくていろいろ書いてくれるとうれしいです。 できれば理由も添えてくれるとうれしいです。

  • ギャグ四字熟語

    今度、数十人の中学生たちで「四字熟語」ゲームというものをやります。 (2文字ずつ書かれたカード2枚で正しい熟語を作る) 基本的には正しい四字熟語(一期一会など)でカードを作るのですが、 「焼肉定食」に代表されるような「ギャグ四字熟語」をいくつか織り交ぜたいと思っています。 「次長課長」みたいなお笑いタレントさんなどもあるといいかなぁと思っています。 何かアイデアないでしょうか?お願いします。

  • 一期一会

    一期一会の意味は、生涯に一度だけまみえること。 生涯に一度限りであること。 ですが、人との出会いでの、一期一会は、出会ってからも、その場限りで終わらないで、交流が続いた場合でも、当てはまりますか? 基本的な質問ですみません。

  • 浜田省吾のファンの方に質問です

    「どうして優しくするの?」と聞いたら,「一期一会でしょ」と浜省の大ファンの彼が答えました。省吾が ライブで「一期一会」と よく言いますよね。省吾は,どういう意味で…一般的な一期一会の意味…つまり,誰と出会うのも,一生に一度だけの機会…ということ…それとも,この出会えた機会は特別なものなんだ…という意味 私は 自分を慰めるために 後者の意味で捉えたいのですが… 浜省ファンの彼は 特別な出会いと 考えてくれていたのかなぁ?今でも ずっと 考え続けています。

  • 一期一会ってさみしくないですか?

    今日、外人の先生に会ったら 「一期一会」という文字を腕にタトゥーをいれてました。 以前から気になっていたのですが なぜだか時々 「一期一会」が人によって もてはやされてるきがします。 なぜ一期一会がもてはやされるんでしょう。 良い意味で、いったら なにごとも一回の出会いきりと思って 大事にしろという ことなんでしょうが、 一生に一度 って重いコトバに きこえますが 一生に一回だけ?って なんだかさみしくなりませんか?

  • 一期一会を英語で言うと

    私は「一期一会」という四文字熟語がすきなのですが、これを英語のことわざに置き換えるとどのようになるのか知りたいのです。 辞書などで直訳のようなものは見つけたのですが、あまりぱっとしない言い方だったので、同じような意味でもっといい言い方がないか知りたいです。 宜しく御願いします。

  • 「一期一会」は人に会う機会だけ?出来事の機会も「一

    「一期一会」は人に会う機会だけ? 出来事の機会も「一期一会」と言う? 「もうこの人とは会うことはないだろう。だからこの瞬間を大切にしよう」 と思うのは一期一会と言えますが 例えば、高校最後の体育祭に出ることを 「もう高校の体育祭はこれで最後だ、これは一期一会だ。 だからこの瞬間を大切にしよう」 と言うように、出来事に対しても「一期一会」と言う四字熟語を使うのは正しいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。