• ベストアンサー

同じことは二度と起こらないの熟語

『一期一会』のような 「一生に一度会うこと。また、一生に一度限りであること。」 に通じる熟語を探しています。 他に似たような意味を持つ熟語を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

袖触れ合うも他生の縁(そでふれあうもたしょうのえん) 袖が触れ合うようなちょっとしたことも、前世からの深い因縁によって起こるものであるということ。「他生」は「今生」の対語で、前世と来世の称。この場合は特に、前世の意。 躓く石も縁の端(つまずくいしもえんのはし) ふと躓いた石でさえ、数ある石の中で何らかの縁があって足に当たったのだ。この世の中で出会うことはすべて、何かの因縁で結ばれているということ。また、どんな些細なことでも疎かにしてはいけないという教え。 一樹の蔭一河の流れも他生の縁(いちじゅのかげいちがのながれもたしょうのえん) 同じ木陰に宿って雨を避け、隣り合って同じ川の水を飲むのも、前世からの因縁によるものであるということ。偶然に見えることも前世の定めによるものであるから、おろそかにしてはならないという『説法明眼論』にある教え。 一蓮托生(いちれんたくしょう) 仏教で、ともに極楽に往生して蓮の花の上に生まれ変わり、死後の幸せを分かち合うこと。転じて、同じ仲間と行動や運命をともにすること。蓮の花は仏像がそれを台座として安置される聖なる花。

kz1931
質問者

お礼

目的とは違いますが深夜のご回答を戴いていますので ポイントを勝手な裁量でつけました。 ありがとうございました。

kz1931
質問者

補足

深夜のお答えありがとうございます。 ANo.1の補足にも書きましたが、少し違います。 「死んだ人と二度とは会えない」との意味を持つ熟語はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんのご回答になかなかご満足がないようでして、私も捜しているのですが。多分これらも駄目かもしれませんが。  1. 覆水盆に返らず  2. 之くものはかくの如きかな 昼夜を舎かず  3. 河水流れて、もとの水にあらず  4. 永遠は一瞬にあり、一瞬は永遠なり    メッセージ:更なる賢答をまちましょう。

kz1931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ANASTASIAK
回答No.4

此岸彼岸

• Mr_Holland
回答No.3

「一世一度(いっせいちど)」(生涯でただ一度)などはいかがでしょうか。  また、質問の趣旨から外れるかもしれませんが、茶席で掛けられる軸に「一期一会」を意味するものとして、「懈怠(けたい)の比丘(びく)、明日(あす)を期(き)せず」(私は怠け者だから明日しようと思っても明日行うことができない ⇒ 今この瞬間のことは今しか感じることができない)というものを見かけたことがあります。趣旨に合えばいいのですが。

kz1931
質問者

補足

深夜のお答えありがとうございます。 ANo.1の補足にも書きましたが、少し違います。 「死んだ人と二度とは会えない」との意味を持つ熟語はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 「千載一遇」 滅多に訪れそうもないよい機会。二度と来ないかもしれないほど恵まれた状態 はどうでしょうか。

kz1931
質問者

お礼

目的とは違いますが深夜のご回答を戴いていますので ポイントを勝手な裁量でつけました。 ありがとうございました。

kz1931
質問者

補足

深夜に早速のお答えありがとうございます。 残念ながら違います。 単純に「二度と同じことは起こらない」と言うことです。 または「今日と同じ出来事は、二度とおこらない」などの意味なのですが。