• ベストアンサー

浜田省吾のファンの方に質問です

「どうして優しくするの?」と聞いたら,「一期一会でしょ」と浜省の大ファンの彼が答えました。省吾が ライブで「一期一会」と よく言いますよね。省吾は,どういう意味で…一般的な一期一会の意味…つまり,誰と出会うのも,一生に一度だけの機会…ということ…それとも,この出会えた機会は特別なものなんだ…という意味 私は 自分を慰めるために 後者の意味で捉えたいのですが… 浜省ファンの彼は 特別な出会いと 考えてくれていたのかなぁ?今でも ずっと 考え続けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

>一般的な一期一会の意味…つまり,誰と出会うのも,一生に一度だけの機会… だから、その出会いを大切にするのです。(だから優しくする) ただ単に「一回こっきり」と言う意味じゃないですよ。 言葉なんて色々な意味の捉え方が有るので、言葉の意味は彼の行動を見てれば言いたい事が解るはずです。

kaneshirot
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 わからなかったのです…自分に自信のない私は 彼が私のことを特別な存在と思ってくれていたのかどうか…。ただ,私のことを本当に好きでいてくれたかどうかを,知りたくて…。これまでの,そしてこれからの人生で一番幸せな日々だったので…。彼女はブルー…。

関連するQ&A

  • 浜田省吾の曲で、なぜか一般的に知られている曲

    浜田省吾の曲で、一見マイナーな曲なのに、なぜか特別浜省のファンでもない人が知っている曲を教えてください。 たとえば、「傷心」などは、なぜか一般的に知られているそうです。

  • 浜田省吾さんのシングル「光と影の季節」について

    浜田省吾さんのシングル「光と影の季節」について 今、二十歳なんですが、中学の頃からずっと、浜田省吾さんが好きです。 初めて聴いた浜田さんの曲がこの曲で、一目ぼれして そこからずっと一途に、彼の曲を聴いています。 なので、この曲は、とても思い出深い、大好きな曲なのですが 長年抱いている疑問が、ひとつあります。凄く細かいことなんですけど、 「君に逢いたくて・・・戻ってきたよ」の「君」というのは 単純に、愛する人の事なのか。。でもどうも違う気が私はしていて この曲の内容は、たぶん彼の音楽人生を表わしているから この「君」というのは、浜田さんが愛してきた、ビートルズとか、 そういった浜田さんの支えの存在であった、ロックたちのことなんじゃないのかなって 私は受け取っています。 浜田さんの曲は大変素晴らしいですが、歌詞を深く読み解こうとすると けっこう難しいなあと感じています。 浜省ファンの皆さん、教えてください!! もっと彼の曲について詳しくなりたいです

  • 一期一会ってさみしくないですか?

    今日、外人の先生に会ったら 「一期一会」という文字を腕にタトゥーをいれてました。 以前から気になっていたのですが なぜだか時々 「一期一会」が人によって もてはやされてるきがします。 なぜ一期一会がもてはやされるんでしょう。 良い意味で、いったら なにごとも一回の出会いきりと思って 大事にしろという ことなんでしょうが、 一生に一度 って重いコトバに きこえますが 一生に一回だけ?って なんだかさみしくなりませんか?

  • 外国の方に一期一会の意味を英語で伝えたい

    「日本には一期一会という言葉があります。これは茶道のおもてなしの心を表しています。来客に対し、出会いに感謝し、その時を大切に過ごす。あなたに会うのは一生に一度の機会かもしれない。誠心誠意、真心を持って接する。私はこの言葉が好きです。」と言う風な・・・・伝え方をしたいのですが翻訳ソフトでは上手く気持が伝わらないような気がします。どなたか宜しくお願いします

  • 「一期一会」と反意の四字熟語

    一期一会は、「一生に一度だけの機会」という意味ですが、最近知り合いから 「ずっと思っていたら再び出会うことができる」という意味の四字熟語があると聞きました。不覚にもその場で書き留めなかった為、忘れてしまいました。 どなたかご存知の方おられましたらご回答願います。

  • 一期一会

    一期一会の意味は、生涯に一度だけまみえること。 生涯に一度限りであること。 ですが、人との出会いでの、一期一会は、出会ってからも、その場限りで終わらないで、交流が続いた場合でも、当てはまりますか? 基本的な質問ですみません。

  • 「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さん

    「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さんは一期一会と言われると嬉しいものなのですか? 1つの出会い出会いを大切にしようという誰が考えた意味だと思いますが、一期一会と言われると一回きりの出会いなのねと少し寂しい気持ちになります。 この一期一会っていう言葉ってそんな来世にも残り続ける美しい日本語だと思いますか? 私は嫌いです。一期一会に変わる素晴らしい日本語を教えてください。 名刺に一期一会と書道で書いている人の気が知れない。

  • 同じことは二度と起こらないの熟語

    『一期一会』のような 「一生に一度会うこと。また、一生に一度限りであること。」 に通じる熟語を探しています。 他に似たような意味を持つ熟語を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浜田省吾コンサート、入場停止チケット代金は?

    浜田省吾のツアーチケットを家族で行くため、ファンクラブを通して4枚購入しましたが、身内に不幸があり、行けなくなりました。 急でしたので省吾ファンの知人に2枚定価で譲り、あと2枚分はどうしても思い浮かばず(知り合いの知人は皆ファン倶楽部で購入済みでした。)座席を空席にしたくなかったので、日頃利用していた楽オクに軽い気持ちで出品してしまいました。 利益を得るつもりではなく、定価+オークション手数料くらいで、ファンの方に落札していただけたらいいなと思い、まる1日の期間で出品したんですが、思いのほか定価より高値がついてしまいました。 定価でもいいんだけどな・・・と思っていたのですが、どうするすべも知らずに(チケットのオークションは初めてでした。)あっという間に取引が終わり落札価格から手数料を引いたお金が入金されてしまいました。 先ほどコンサートが終了したようなのですが、開始前に落札した本人と譲渡した知人から電話があり、入場できなかったと・・・ オークションに出品されたものならともかく、定価で譲った知人にまで迷惑をかけてしまいました。 初めてのことなので、驚きましたが、事前に楽オクのほうからも、ファンクラブのほうからも入場停止の連絡は文書、メール、電話など一切ありませんでした。 慌てて、知人と落札してくださった方には迷惑をかけたお詫びとそれぞれの金額を送金しました。(入札の方には、取引の前にノークレームで・・・と入札の決まり言葉を入れてはおりましたが) こんなことって、普通にあり?なのでしょうか? 知人も落札者様も素直に帰ってきたそうなんですが、食い下がらずにいたら、入れてもらえましたか? 会場ではチケット購入者に返金されますと言われたそうですが、通常そうなのですか? 尚、チケットは没収されたそうです。 今、いろいろネットで見たら、ファンクラブチケットは、某タレントの場合は、ファンクラブ脱会の可能性があると書かれていました。 ファンクラブ脱会くらいなら、自分は浜田省吾が好きだということはこの先も変わらないので、仕方ないと思います。 しかし、わざわざ、遠方から足を運んでいただいた知人や落札者様(九州から関東に来ました)に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 わずかですが、日にちに余裕があったわけですから事前に教えてもらえれば、当日足を運ぶことは阻止できたかもしれません。 チケットを没収されたようなのですが、本当にチケット代金は返金されるのでしょうか? 他のアーティストなどでも、一般的な事例がおありでしたら、教えていただけませんか?

  • 皆さんの座右の銘聞かせてください。

    ぼくはありきたりですが一期一会は大好きです。 本当に人との出会いなどの機会を大切にしたいと思っております みなさんのも聞かせて頂けたら幸いです

専門家に質問してみよう