• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:束縛する人、やばい人の見分け方)

束縛する人、やばい人の見分け方

このQ&Aのポイント
  • 新歓で出会った強引な先輩との関係について悩んでいます。彼はとても優しくて気になる存在ですが、束縛されるのが心配です。男性との付き合いが少ないため、束縛する人ややばい人の見分け方を教えてほしいです。
  • 新歓で出会った先輩との関係が気になっています。彼は強引なところがあり、みんなの前でも恥ずかしがらない性格です。しかし、彼との関係を進める前に、束縛する人ややばい人の見分け方を知りたいです。
  • 新歓で出会った先輩と毎日メールをしていますが、彼は少し強引な態度をとることがあります。気になる存在ですが、束縛する人ややばい人の見分け方を教えてほしいです。男性との付き合いが少ないため、慎重に進めたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 人生分からんもんです。 束縛されたがる人もいれば、束縛を嫌う人もいる。 昔、島倉千代子が「人生いろいろ♪」と歌ったものですが、実にその通りだと思います。 >実際に男の人と付き合う前の束縛をする人の見分け方ややばい人の見分け方を教えてください!! 実際に、近くに座ってた男の先輩が「変な男」、「束縛をする人」、「やばい人」だったんじゃないでしょうか。 >まだ出会って1時間くらいしか経ってないのに、あーんしてとか言われました・・・ 普通の感覚でこれはしない。 >その先輩はとても優しくて、気になっているのですが、 それは、最初の内だけかもしれません。 誰でも最初は優しいものです。 孫娘なら、ダマされるな! と叱ってやるところです。

somebodylikeyou
質問者

お礼

あーんなど普通はこんな短時間でお願いしてきたりはしないですよね。わたしがそれを許すような雰囲気をかもし出していたのかもしれないです。 軽い女にならないよう自分の言動を反省します。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 「お金を持ってそうな人」とか、「仕事ができそうな人」とかであれば、いろいろ見分け方があるのかもしれませんが、 「束縛しそうな人」については、性格ですから、あまり見た目に出るものではないので、 正直分かりません。。 私も束縛大嫌いです。 過去に束縛魔の男と付き合ったから、トラウマなだけでしょうけど・・・。 私の場合は、お付き合いする前に聞いちゃいます。 「私、束縛する男ほんと嫌いなんだけど、○○さんはどう?束縛されるの好き?」 と、自分は腹の底から嫌なことを伝えて、 相手に束縛されることについての意見を求めます。 ここで、「うーん、別に悪くないかなー。」とか、「全然有りだよ」って言う人は、個人的には無しです。 自分が平気なので、相手にも求めてしまう可能性が有るので。 とにかく、付き合う前にされたら嫌なことは全部吐き出しておくべきです。 「煙草吸う男は、論外かな」とか、「暴力ふるう男は消えればいいのに」とか、私平気で言ってしまいます。(笑) ですが、あくまでこれは「予防」にしかすぎません。 実際に付き合ってみないとわからないことも多くあります。 金銭感覚や、家での酒癖、DV問題。 これから、付き合ってから(親密になってから)知りえる情報だったり、 一緒に住まないとわからないものです。 束縛だって、「付き合い始めはなかったのに、半年たったら束縛されるようになった」とかも成りえます。 結論、気になる男性との日ごろの会話をヒントに、質問者様の直感を信じるしかありません。 自分が、「この人なら大丈夫」と、思えるまで、お付き合いは控えるのも有りですしね。 気になる男性が、ご自身が納得する男性だといいですね。

somebodylikeyou
質問者

お礼

自分の直感ですか… やはり、付き合う前に全てを知ることは難しいですよね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.3

何に対しても否定的で心が狭くて利己的主義なタイプの男性は相手に合わせられない人だと思います。

somebodylikeyou
質問者

お礼

彼はここに書いたことには当てはまらないので、安心しました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.2

う~ん。。。 言って分かる事なのであれば教えてやりたいけど、「人の本質」を見分ける、見抜く点に置いて、「経験」が伴わない事は、正直、非常に難しいものがあるんだよね。 その「経験」とは、ただ人と付き合った回数が多いとか、ただ年を取っているとか、そんな単純な事じゃない。 「人の本質」を見抜く上で、一番重要な事は、どれだけ自分が「自分の本質」を知っているかどうかなんだからね。 ただ単に、「束縛嫌い」「やばい人は嫌」って言ったって、どんなものが束縛で、どこまでの人をやばいと思うのか。 今の君が分かっているのは、ただ「何となく」でしかないだろ? もし、それがハッキリと分かっているんだったら、わざわざ見極めなくたって分かるはずだからね。 例えば、それまでは誰と付き合っても束縛をしない放任主義だった人でも、付き合う相手によって束縛を覚えたり、独占力が強くなったりするなんて場合もあるし、当然その逆になる場合だってあるんだよ。 そこに自覚があるのか、無意識なのかは分からないけど、基本的に「人間」と言う生き物は、君や自分なども含め、全てが「自分の都合」に合わせて生きているものなんだよ。 その証拠に、君はなんでそこまで「束縛」にこだわってる訳? 個人の意思、行動を尊重して欲しいから? それとも、誰にも縛られない自由気ままな時間が欲しいから? ま、理由はともかく、それらは「自分も相手を束縛しないから、相手からも束縛されたくない」って言う、「君の意志の表れ」でもあるんだよね? ここまで来れば、もう分かる? 要するに、ただ「束縛しない」人を探したいのであれば、「君と同じ考え」「君と同じ恋愛観」を持った人を探せばいいだけ。 更に、君と相手が「同じくらいの気持ちの大きさ」であれば尚良いかな。 ただ、ここからは想像力の問題なんだけど、もし相手より君の方の気持ちが大きくて、大好きで大好きで仕方がなかった時、仮に相手がフラフラしてたり、疑われるような事をしてたりなんかしたら、君はどういう行動を取ってしまうんだと思う? 自分は基本的に、自分からの束縛はしない方だけど、相手の気持ちを想像すれば、ある程度の束縛はされても仕方ないと思えるよ。 ま、フラフラしてるつもりは無いんだけどさ。 「束縛」って、 ・こっちに心配させてしまうような原因があって、相手がそれを確認、安心する為に行動する事 ・自分さえ満足出来ればいい、自分の思い通りにしたいという思いから、相手に関係なく行動する事 大きく分けてこの二つがあると思うんだよね。 俗に言う「やばい奴」なんかは、当然後者に多いよね。 そして、後者に対し特に顕著な傾向は、それがただ束縛だけにとどまらず、普段の行動パターンからも推測できる部分が圧倒的に多いって事。 いずれにせよ、それを見極めるのは、君自身ではあるんだけど、「本当に変な男には引っかかりたくない」って思うんだったら、自分の気持ちに左右されず、変な先入観を持たず、冷静な洞察力を養うしかないだろうな。 ただ、それを冷静に見れないのが、恋愛の長所であり短所でもあるんだけどね。 長くなってしまったが、頑張って良い恋愛をしてね。

somebodylikeyou
質問者

お礼

本質ですか… 難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

対人関係含め、第一印象と行動パターンは、意外と”素(す)な姿”を、現しています。 <1>束縛する人(方)・・・(1)やたら、自分の好み・ファッションをひけらかす。(2)自慢話のみで、他人様の話は、聞かない。⇒つまらぬトラブルを起こし易い症状。 (3)自己中心的考えを、優先する方。 <2>やばい人(方)・・・(1)ジェネレーションギャップ(年代差)を何故か、無視した言動が多い場合。 (2)他人様から、指導・教育等の”教わる事”を”異常”に嫌う(拒否)する方は、やばいが一杯です。 (3)異性関係に対して、異常な関心と俗っぽい興味のみで、”やたら・俺は_遊び人なんだを口にする。 ⇒ご本人の事・呼び方。 一人称で、ご本人自身の事を、A:俺(おれ) B:私(わたくし又は、わたし)C:自分(じぶん)等などで、話す感じで_おおよそ_その方の社会人・個人感性レベルが、感じられるものです。 ”好ましい男性は、普通”わたくし”位の言い方ですが、自己顕示欲の強弱が、一人称にあらわれますが。 ご観察されては、どうでしょうか。! ☆結局、人と人は・何か”違和感”を感じたら、こういう方はこういうものと、諦めましょう。 中には、”あっと、眼も醒める”素敵な感性と行動力の方もいられるでしょうから、総合的に_ご判断されればいい事でしょう。☆ どうぞ・より良き未来を、祈念致しまして。☆

somebodylikeyou
質問者

お礼

勉強になりました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 束縛する男性の行動

    27歳OLです。 最近、31歳の人とお付き合いし始めました。 今はつきあって3週間くらいです。 彼とは毎日メールしていて、たまに長電話もします。 彼が言うには、彼は寂しがり屋さんで束縛するタイプだそうです。 でも、寂しがり屋さんの割に、仕事もできるし、友達も多いです。 私も寂しがり屋さんなので、メールが来たりするとすごく嬉しいので合っているのかなぁと感じているのですが、 束縛するタイプと付き合ったことがありません。 私が束縛されるのが好きと言ったら、「じゃあこれからはいっぱい束縛するね」と言われました。 が、今まで束縛するタイプと付き合ったことがないので何をしてくるのかよくわかりません。 今のところは「合コンに参加しちゃだめだよ」って言われているくらいなのですが、 束縛する男の人って一般的に、どんなことするものなのでしょうか?

  • 年上の彼の束縛

    初めて質問させていただきます。 彼は会社の先輩で、私のひとまわり年上の方です。 その彼の束縛なのですが・・・ ・過剰に絡むな ・メール、電話もってのほか! ・呑みにいくのもだめ(会社の呑み会は仕方ないが呑むな)←呑んだといえば何杯?と確認 ・女の友達、後輩、先輩と遊ぶのも良い気分ではないとのこと 私も彼が好きですし、自分自身嫉妬深いので守っています。 が、喧嘩すると守れません。仲の良い男の人に電話するなどしてしまいます。 その後自己嫌悪。馬鹿だと思いますが、そのときは本当に軽い気持ちで話を聞いてもらいます。 私には束縛するんですが、 自分は結構会社女の子(私の先輩同期後輩など)に絡むんです。。 妬いちゃうなって言って、その場ではわかった!と 笑顔で言ってくれるんですけど、しばらくしたら 「この前A(私の同期)にさ~(笑)」と平気で話をふってきます。はい。絡んでるみたいです。 あまり束縛すると彼が疲れちゃうかも・・・と思ってあまり言わないようにしていますが、 そろそろ辛いです。妬いちゃうんです。 私もひねくれているので、 何で私に言うのに貴方はしてくれないの?!と ヒスを起こしてしまいそうです。 男の人は束縛ってうざったいんでしょうか・・ 前に付き合っていた彼も同じでした。 (束縛する→自分は女のこと遊びに行く→泣いて嫌だと言っても理解されず) できれば、彼にわかってほしいんです。 そして私も、男の人に電話をしたくないんです。 彼も絡むじゃないと、どこかで正当化してるんです。 なんて伝えれば彼はわかってくれますか? .

  • サークルの新歓で馴染めなかった人は居ますか?

    サークルの新歓に参加したけど、誰とも話せなかったとか、 あんまり馴染めなかった人は居ますか? 私も人見知りでサークルは苦手なんですが、断りきれなくて参加したら、 ほとんど会話せずに終わってしまいました。 おしゃべりな性格じゃないと、サークル入っても厳しいですか? 他の人は試験や単位の情報をゲットしていたようです。 私は一人でコツコツ勉強するタイプだけど、先輩から情報を得た方がいいかなと迷います。 あと先輩としても「変なの勧誘しちゃった」みたいに思いますか? 勧誘された時点で「浮いちゃうと思いますよ」とは言ったのですが、それでも活動に呼ばれてしまいまして、どうしようか迷ってます。 長くなりましたが、サークルは入った方が良いのでしょうか? 今ところ「特に趣味ややりたいことはない」 「大学は勉強中心が良い」 「サークルに入る時間はあるが、どうしても入りたいわけではない」 という心境です。 ご意見お願いします。

  • 束縛のひどい彼と別れたい

    半年前から付き合い始めた彼氏がいます。 束縛がひどくメールも頻繁にきます。 私も精神的にもつらくなって、 別れようと思い、ほのめかすようなことを言ったら 私がいなくなったら死ぬって言い出したんです。 本当に自殺してしまいそうな雰囲気の人なので 心配です。 その人は、職場で色々つらいことがあるらしく、職場でもいいことないし、私もいなくなるなら死ぬとか言い出しているんです。 もう昔みたいに恋愛感情はなくなっています。 どうしたら問題なく別れられるでしょうか。 もう精神的にきついです。

  • 束縛されたい。

    よく、友達とかで、”彼氏が束縛鬼で・・・”とか、”すごいやきもちやきで・・・”とかきくんですけど、それが私にはうらやましくてしょうがないです。 それだけ愛されてるんじゃないの?って。うちの彼氏は、ほとんど、そういう 嫉妬はしてくれないから。でも、心配はしてるらしいんです。バイトの帰り道が 危なくて心配(夜中の為)だから・・・と言って、車で毎回自宅までおくってくれたり、普段もとても優しかったりと、友達から見れば”いい彼氏じゃん”って おもうらしいんです。でも、私としては、優しさを表現できないくらいに もっと私を想ってほしいんです。他の男友達と話していただけでちゃんと怒って くれたり、前、付き合っていた人について根掘り葉掘り聞かれたり・・・。 でも、まったくそういう事を聞いてきたりしないのは、それほど私に興味 がないのかな・・・って思ってしまいます。ちゃんと妬いてもらえている友達が 本当うらやましいです。比べるものじゃないけど、友達(たくさんの)の話 を聞いてると、自分のほっとかれっぱが本当に悲しい。熱烈に私も愛されたいです。男と話したらやきもち妬いてほしいし、束縛もしてほしい。 束縛がうざい っていってる人が、憎いくらいです。いえ、正直、ちょっと嫉んでます。 まとまらない文章でごめんなさい。

  • 束縛について

    今まで相手の年齢関係なく、大なり小なり束縛のある恋愛しか経験がありません。 友達とでかけると伝えたにも関わらず、たいした用でもないのに着信があったり、 事細かに「誰々とどこで遊んで何時に帰る」と事前に報告しなきゃいけなかったり、 とにかく毎日相手の存在を感じながら生活するという恋愛スタイルに、ずっと疑問を抱いてきました。 お互いを理解していたり、付き合う前から信頼関係を築いている場合でも、 恋人同士になると束縛されるといった具合です。 よく、理想のタイプなどに「束縛しない人」というのも挙がりますよね? それぐらい溢れている問題なんだと感じていますが、束縛は相手を尊重しない行為で「想われている」とはとても思えず、 一生理想の恋愛ができないのではと思うこともあります。 そこで、束縛されない恋愛をしている人や、された経験がない方は、 なぜ束縛のない恋愛ができているのかと思い(なんだか変な話しですが;)、投稿させていただいた次第です。 それなりの理由があるのか(例えば信頼関係など)、束縛そのものに反対意識があって意識的にしないのか、 性格の問題で必然的にそうならないなど、いろんなご意見を伺い今後の参考にさせていただきたく思います。 束縛に対する考え、アドバイス等ご教授ください、宜しくお願い致します。

  • サークルの新歓

    今週の土曜日にサークルの新歓に行くのですが、私は全くと言っていいほどお酒が飲めません。二口ほど飲むだけですぐ顔が赤くなってしまいます。 まだ未成年ですが、新歓に行くと先輩などに飲まされると聞くので・・・。 でも、断ってしまったらその場の雰囲気が盛り下がってしまいそうで心配です。 こういう場合、断っても平気なのでしょうか? やっぱり、新歓=飲み会なのでしょうか。 私自身、新歓に行くのはすごく楽しみなのですが初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 経験談やアドバイスなどがあればお願いします!

  • 彼の束縛・・・

    はじめまして。 昨日彼が、私の考えではちょっと考えられないような束縛の話をしてきたので相談させていただきます。 彼とはもともと社内恋愛(今はお互い違う会社)です。 彼には社内恋愛に関しトラウマがあり、以前バイト先で仲間と恋愛関係にあったときに、彼女が同じバイト先の人(彼の仲良かった男)と浮気をしてたらしくそれを別れた後にその男から聞かされたらしいです。このトラウマがあるので、社内恋愛中も、彼の仲のよい同僚が来るイベント(BBQだったり飲みに行くだったり)には彼同伴でなければ絶対に行っちゃだめ と言われていました。ただし、私の同期だったり彼と特段面識のない人に関しては、特に何も言われることなくイベントに参加してました。 彼のトラウマも理解できるし、約束を守り続け今度結婚することになりました。 私は前の会社の同僚が大好きで、今度同期での忘年会に誘われ、久しぶりにみんなに会うことになりました。同期なので男女とも来ます。 私としては、前の会社を辞めた身なのでこういう会に誘われるのはすごい嬉しくて、みんなにも会えるし楽しみなんですが、昨日彼に、「今度同期会行ってくる」と話したら最初は「いいじゃん」っていう感じだったんですが、メンバーを話したとたん「男も来るんだね」という話になって・・ さらには、「今後、前の会社の男女含むイベントに多々誘われることも出てくると思うけど、そういうものに行きたいんだったら俺は結婚できない。俺が全然知らない男と行くのはかまわないけど、前の会社は誰であろうと絶対だめ。毎回心配するし、我慢できない。前の会社と疎遠になるのが嫌だったら、俺と疎遠になる」って言い始めたんです!! 彼の前の会社の友達だったり面識ある人とのイベントだったら束縛するのは理解できるし、こちらとしても我慢はできるけど、ただの同期会でも行くなと言われると考えてしまいます。前の会社と疎遠になってしまうのは寂しすぎます。 彼は、結婚を決めた彼女だし信頼していると言うんですが、過去のトラウマがあるからどうしても心配してしてしまう、これから先もずっとこういう思いをしていくんだっら結婚はしたくない、という考えです。 「昔の女と一緒にされてるのが心外だし、過去のトラウマなんでいつまでひっぱってるの??」って感じですが、こういう言ってもよほどトラウマが強いのか聞く耳もたずです。。 彼との結婚は考え直したほうがよいのでしょうか。。 それとも束縛する男の人の束縛は、こんなもんなんでしょうか。。。 なんでも意見いただけるとすごく有難いです。 お願いします。

  • 束縛?なんか苦しいと言われました

    女と女の同性愛者です。 私と彼女は同じ20代で付き合って3年半、同棲して1半になります。 私が束縛しがちで彼女を苦しめています。 今まで彼女は1回目はバイト先の男性の家で飲んで朝まで帰らず、連絡も途絶える。 2回目は私も知ってる彼女の男友達と飲んで、そのまま漫喫で朝まで。 3回目は2回目の友達と飲みに行き家に泊まる。 ということがありました。 彼女は毎回終電で帰るからと言いますが、帰ってきた試しがなく、私的には男性と家に泊まることは彼女は変なことはしないと信用していますが、お酒も入っているし男性側から何かされてしまうんではないかと心配です。 そこから彼女にはもう男の家には泊まらないで欲しいと伝えた所、友達なんだから別に何もないよ!と言い張られます。疑ってるんだね。と。 そのことでかなり揉め、結果としてはもう家には泊まらないという約束をしてくれましたが…嫌々な感じでした。 他、以前に彼女が家に帰る途中に交通事故に2回会うことがあり、それ以降は家に着いたら連絡が欲しいと思う様になってしまい、メールして欲しいと言っています。 私が夜勤もある仕事なので夜勤の際(月に5回程)に彼女が女友達と遊んでいて、彼女が○時くらいまでには帰ると言っていて、その時間を過ぎて30分程メールがないとあれ?と心配になってしまいます。 私的には彼女自身が言った時間を過ぎるなら過ぎるで言って欲しいなというのが本音でそれも伝えてあります。 彼女としては、私が夜勤で一緒に住んでいる家で待っていないから別に連絡する必要はないと。 ・男の家には泊まらない ・男と飲み&遊ぶのはok ・心配症だから家に着いたらメールは欲しい というのが私のポイントです。 彼女が遊ぶ時によく連絡がないことが多く、私もそこで彼女に連絡は欲しいって言ってるじゃんと責めてしまうんです。良くないって分かってるんですが…。 一応補足として、彼女が遊んでいる時に電話をかけたりメールをすることはないです。 彼女は自由人で束縛されるのもするのも好きじゃなく連絡は自分が気が向いた時という感じです。 私は束縛されても別に良いけど、束縛される前に彼女が嫌そうな行動はしていません。 私が求めてしまっていることが束縛に感じている様です。 求め過ぎているんでしょうか? でも私の心配性も過度だと反省しています。 彼女の自由さを受け入れられないとこの先は厳しいでしょうか?

  • 束縛ってどこまでが束縛??

    こんにちわ大学生男です! 遠くにいる好きな女性とはほぼ毎日メッセンジャーで話しています。 自分は結構嫉妬深い性格のせいか彼女がチャット上で自分と近い年齢の男の人と仲良くチャットしているとちょっと・・・ってヤキモチ妬いてしまいます。それで、彼女にいろいろ(家が近かったらそいつと会うの?とかメアドいってたけどメールするのとか)きいてしまうんです・・・。これでまぁチャットで男と話すなとはいいませんが、こういう風に何かとたずねられると女性側としては好かれてるっていう人もいれば迷惑って言う人もいますよね??不安だから聞いてしまうのですがこれって束縛の前触れなんでしょうか?? あと女性としてこれは迷惑ですか??