「雅子には…」は日本語として正しい?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の皇太子の会見で話題となった「雅子には…です。」という表現について、日本語の文法に疑問を持っている。
  • 特に気になるのは、「には」の部分であり、主語が雅子様の場合でも使用されていることが明らかである。
  • 皇室関連の表現や用語に詳しい人の意見を求め、この表現が日本語として正しいのかどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

雅子には… は日本語として正しい?

昨日からの皇太子様の会見で気になっている事があります。 内容ではなく文法について疑問に思うのですが、 何度も耳にした「雅子には…です。」というご発言の「に」は必要なんでしょうか? いくつか主語が皇太子様ご自身かな?というものもありましたが、 明らかに雅子様が主語の場合にも「には」とおっしゃってました。 一例「まだ、雅子には依然として体調に波がある状態です。」 全発言は↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040511-00000090-mai-soci 皇室用語?皇室的表現?よくわかりません。 詳しい方がいらしたら、これは日本語として正しいのかどうかが知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.4

 『丸谷才一の日本語相談』(朝日文芸文庫、朝日新聞社、1995)のなかに「小渕官房長官の敬語はなぜヘンか」という章があり、昭和天皇の危篤報道の際に政府関係者の使った「天皇陛下には」という言い方はいいけれど「竹下総理には」という言い方には違和感を感じるという質問者に丸谷才一さんが回答しています。  回答の内容は基本的に#1さんが回答されている通りで、本人そのものを呼ぶのには畏れ多いときに対象となる人のいる場所(あるいはその周辺)を指してその人物を間接的に呼ぶことで敬意をあらわす。こうして出来た尊称がたとえば「陛下」であって、「陛」は「宮殿に登る階段」のこと。陛下はその階段の下。陛下が「天皇のいる宮殿の階段の下」という場所を表す言葉だから、「には」という場所にかかる言葉が続くわけです。  「竹下総理には」という言い方に違和感を感じるのは「総理」という言葉が場所を表す言葉ではないし、そのような言い方をするほど尊貴な存在ではないから、ということでした。  #1さんの回答にもあるとおり、現在は必ずしも場所に関連する言葉と共に使われるわけではないようですが、かなり強い尊敬を表すものですから、普通は(我々一般庶民が)自分の配偶者や家族に使うのは明らかに誤用でしょう。皇族のインタビューなどでは天皇や皇太子などを陛下とか殿下とか呼んでいますが、天皇や皇太子が特別な存在であるからであって、天皇・皇太子が他の人を呼ぶ際に「には」を使うのはやはり誤用であり、ヘンだと思います。  それよりも皇太子がよくあそこまで踏み込んだ発言をしたな、とそれにびっくりしました。蛇足失礼。

Ravioli
質問者

お礼

詳しい例題をしてくださって説得力があります。 皇太子様だからまさか間違ってる訳がないという考えはちょっと疑問なので、どなたか専門家の方のスッキリ回答があるといいですね。 ご発言内容については、余程のことがあったんでしょう。周りの非難を抑制するための発言だとすれば、思いやりのある方ですね。御世継ぎに男子を求められるとか色々内部ではありそうですし…ほんとお気の毒です。 ありがとうございました。

Ravioli
質問者

補足

釈然としなかったので、国語の専門家はいないかとサイトを探したところ見つかったので、質問をしてみました。お返事には「たぶんお間違えになったのだと思います」とのことでした。詳しくは#5、macbainさんの見解と同じようです。 しかしながら、宮中は特別な規則があるのかもしれません。そこまではわかりませんでした。 皆さま、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#13376
noname#13376
回答No.5

「○○には」の「には」とつかうのは「場所」に対してと理解しています。 そうならば「○子には」という言い方は、明らかな誤用ですね。 でもいいのです。通じるから。 誤用ではないのは、下々の者が、皇室の誰かについて、話す場合に、たとえば「皇太子妃には」といういいかたをする場合ですが、この場合ですら「皇太子妃におかれましては」というように「には」ではなく「おかれましては」という言い方をするのが普通です。 尊敬度の高い存在に対しては、本人を直接呼ぶのではなくその方の存在する「場所」をさす、というのが日本語のこれまでの特性です。 多分、皇太子は、「におかれましては」または「においては」という言葉を「身内」に使うのは好ましくないと考えられ、それで「には」とお使いになったのではないかと、そのように推察できます。 結局、通じるからいい、ということになるのではありませんか?

Ravioli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先日もお教えいただいてありがとうございました。 うーん、通じるからいいとは私は思いません。だとしたら、学校で国語で文法など習わなくても通じるからいいじゃないかとなってしまいます。敬語も間違えると相手が不快になります。特にお立場が立場だけに公式会見となるとなおさらです。万が一間違いだとしても、中には皇太子様なのだから間違うはずがない(たとえ間違えていても)と思う人がでてきます。 フランス語ほど明確に各言葉の定義がある言語ではありませんし、言葉は生きているので長期的に変化するのは間違いないでしょう。でも今回の質問については答えがあると思いますし、現時点での日本語について質問しました。

  • kyan73
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

(´-`) ンー不自然にはみえないんですが。。。 「まだ、雅子には依然として体調に波がある状態です。」 「雅子様にはまだ体調の波がある」 「雅子にはこの10年、自分を一生懸命、皇室の環境に適応させようと思いつつ、努力して来ましたが、私が見るところ、そのことで疲れ切ってしまっているように見えます。それまでの雅子のキャリアや、そのことに基づいた雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です。」 「雅子様には皇室の環境に適用させようと思っていた」 「雅子には、外交官としての仕事を断念して皇室に入り、国際親善を皇族として大変な重要な役目と思いながらも、外国訪問をなかなか許されなかったことに大変苦悩しておりました。今回は体調が十分でなく、本人も大変残念がっております。」 「雅子様には国際親善を皇族として重要な役目を任せようと思っていた」 と言うふうに「には」にかかる部分があるので不自然にはみえないのですが違うのでしょうか?

Ravioli
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私の一例は読み返すとあまりおかしくありませんね。すみません。 しかし「雅子には…許されませんでした」なら解りますが、「雅子には…苦悩しておりました」おかしくないですか? う~ん、どうもまだ釈然としていません。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

gooの辞書ですが、コピペは具合が悪いので、参考URLに入れておきます。 このうち、(5)「…にとっては」の用法ではないでしょうか。 一例「まだ、雅子には依然として体調に波がある状態です。」 ↓ 「まだ、雅子にとっては依然として体調に波がある状態です。」 そう頻繁に会見される皇太子様ではないので、言葉は十分吟味しておられると思います。皇室用語などではなく、正しい日本語であると考えたいですね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CB%A4%CF&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
Ravioli
質問者

お礼

ありがとうございます。「にとっては」かもしれませんね。参考になりました。

noname#9808
noname#9808
回答No.1

皇室用語ではないでしょう。 例えば、保険の外交員と或る会社の社長との会話とか、時代劇で悪代官と悪徳商人の会話で、「社長(お代官)様にはご機嫌よろしくて.....」等とは良く在ると思いますよ。

Ravioli
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雅子妃殿下について。

    皇太子妃雅子妃殿下。 宮内庁の発表によると、 雅子妃殿下は、 体調を崩しやすい状態にあるらしいですね。 この体調って言うのはやっぱり精神の方の体調なんですよね。 皇室の中にいて治りますか。 この際、離婚して一般人として治療してもらった方がよろしいのではないのですか。 雅子妃ってば、 独身時代はばりばりのキャリアウーマンで鳴らし、 日本と外国を行ったり来たりしていた行動派。 そのような女性を堅苦しい皇室に留め置くことは拷問なんじゃないのですか。 皇室にいること自体が病気の原因ではないのですか。 一般人にお戻りになったら病気は治ると思うのは僕だけですかね。 皇室の方々の人権だってやっぱり守るべきじゃないのですか。 見当違いでしょうか。

  • 雅子様や愛子様って不幸でないですか?

    個人的には様なんてつけたくないけど 公務も大半は体調不良を理由につけて欠席してる雅子様 不登校を繰り返した(いじめにもあった?)愛子様 全く皇室には向いてないと思います。 皇太子様に口説かれたのかわかりませんが、 一般の人と結婚していた方が幸せだったのになぁと いつも雅子様みてて感じます。

  • 皇太子様と雅子様、負けないで!

    はじめまして。皇太子様と雅子様について私と同じ意見の方がどなたかいらっしゃらないか質問させていただきました。前にヤフーの皇室関係のニュースのコメント欄を何気なく眺めていたら皇太子様ご夫妻に対する不敬なコメントが圧倒的で驚いてショックを受けてしまいました・・・。離婚しろとか退位しろとか。逆に秋篠宮様ご夫婦のことは大絶賛の嵐・・・。対照的過ぎてお気の毒でたまりません。男子を産めない皇族の扱いってこんななんでしょうか??あまりにもひどい。あと、ヤフコメによると長い間体調不良を理由にご公務に出られないからもういらないとかこんな意見もありました。そして私も十分不敬な者の一人なんでしょうが、はっきり言って秋篠宮様ご夫婦は好きになれません。息子の悠仁様ができてからなんだか余計にそう感じてしまいます。「次は絶対私たちよ!」って国民とか皇太子様とかにすごい過剰にアピールしているように見えて・・・。それにそんなにアピールしなくても皇太子様ご夫妻は何となくですが秋篠宮様たちに座をあっさり譲りそうな気がします。なんかそんなに欲がなさそう・・・。なんだかだらだら長く書いてしまいましたが、つまり私の質問は、私のように秋篠宮様ご夫婦はなんだか今からアピールしすぎでは・・と思っておられる方いませんか??なんだかヤフコメの皇室関連のニュースは皇太子様ご夫婦派の私としては見ていると腹が立ってきてしまってまともに見る気もしません。雅子様しっかりなさって下さい!秋篠宮様ご夫婦に負けないで!!・・・と同じように思っておられる方おられませんか??

  • 雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?

    私は皇太子と雅子妃が結婚してからのファンで,雅子妃が心を病まれてからも、男児を授からないことも、大変お気の毒に思っておりましたが、この頃ネットで検索すると「雅子妃のわがまま」「皇室の一員として適切でない」「皇太子との離婚も考えるべき」との発言の多さに驚いてしまいました。私も長男と一度結婚し、子供が授からず離婚したものですから、どうしても雅子妃に同情してしまうのですが、あまりにもネット上のバッシングが凄いので、ちょっと皆様にお尋ねしたくなりました。雅子妃がこのまま心の病を持ち、公務も出来ないようでしたら、皆様はやはり雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?また離婚もやむなしとお考えでしょうか?一つの欄に二つ質問を書いてしまいましたが、皆様の雅子妃や皇太子、または皇族に関するお考えをお聴きしたいと思います。忌憚の無いご意見をお願い致します。また蛇足かもしれませんが、私はどうしても秋篠宮と紀子妃が好きになれないのです。ネット上ではかなり人気があるようですが・・・私自身が長男と次男の違い、長男の妻と次男の妻の苦しみの違いを味わってきたこともあると思いますが・・・・その辺もあわせて皆様のお考えをお聴きできれば幸いです。

  • 皇太子さま、雅子さまの訪問スケジュール

    12/11からニュージーランドに旅行に行きます。 たまたまテレビで皇太子さま、雅子さまもその日からオーストラリア、ニュージーランドを訪問されるということを耳にし、もしかしたら同じ時期に同じ都市にいるかもしれないなと思ったのですが、スケジュールはどこかでわかるのでしょうか? 皇室のホームページではわかりませんでした。 なお、私は追っかけではありません。 偶然同じ都市にいたら同じ日本人としてうれしいな、と思っただけです。 公式訪問なのでスケジュールはどこかに公表されているのでは、と思い質問しました。 プライバシーには触れないですよね?

  • 雅子さまの現状

    先日週刊誌にて雅子様のお忍び高級レストラン巡りなる記事を見て、なんとなく微妙な気持ちになってしまいました。 適応障害ということで丸四年の静養が続いていますが、確かにご病気はおかわいそうですしゆっくりと心を休めるのが正しいと思います。 もちろん皇室の内情というものは私などに計り知れるものではありませんし、きっと大変なことも多々あろうと思います。 静養自体を批判しているわけでは決してありません、ご成婚以来雅子さまを応援してきました。 しかしこのところ少し違和感を感じてしまいます。 私は精神的な病については深く知るところではないので、気持ちが乗った時にしか動けないのではという意見も確かに頷ける気もするのですが…。 けれど静養自体が悪いものではないにしろ、私的な外出は幾度も繰り返されるのに、ご会釈すらお出ましになれないのはどうしてかと疑問に思ってしまいます。 それも体調の波と言ってしまえばそれまでなのですが。 乗馬、テニス、スキー、お買い物、旅行……と、それが「静養」と言えるのか疑問です。 体調が悪く公務を休まれるのは仕方ないですが、ならば私的な楽しみももう少し控えめに、自重すべきなのではと。 完全復帰の兆しと今まで幾度も言われその度よかったなと安心しかけてきましたが、結局状況は変わらぬままです。 好きなことを好きなときにしかできない、それは病だからと言ってしまえばそれまでですが、雅子さまも公人です。 そろそろご本人の口からご病気のこと、公式にお話があっても良いように思うのです。 皆様はどう思われますか? このまま今までと同じように静観すべきという意見が多数でしょうか。

  • 皇太子殿下の記者会見について

    若い連中は笑うかもしれませんが、私としては皇太子殿下の記者会見を見て、日本人として心に感じるものがありました。 雅子妃殿下の体調が良くないように思われ、また、皇太子殿下がとてもご心配され、異例のことですが、心からのお訴えをされているように感じました。 新聞記事などで想像すると、民間ご出身の妃殿下に対する、皇居に勤務する宮内庁官僚や女官などからのイジメがひどかったようです。 それは、美智子妃殿下の時も、相当なものだったように聞いております。 雅子妃殿下は外務省に勤務されていた時に身にお付けになった経験を生かし、外国との交流を深め、いわゆる開かれた皇室をめざそうとの御希望があったように思いますが、宮内庁の官僚がそれを許さなかったと推測しております。 昨日の皇太子殿下のご会見は、やはり宮内庁の役人や女官に対する、ある意味で抗議のお気持ちがあったのでしょうか? また、具体的にどのようなイジメとか、あったのでしょうか?

  • 雅子様のご病気

    ご病気になられて、かなりの時間が経ちました。 心のご病気なので、ご本人でないと解らないかと思いますが、 公費での、ご生活ですので、ほぼ、公務をされていないことに違和感を強く感じます。 公務のご欠席については、宮内庁の決定によるものなどと、様々な話が出ていますが、 愛子様の行事や、不登校の際、付き添われたりなども公務ではありませんが、精神的な ご負担のあるものと存じます。 ご高齢の天皇・皇后両陛下が多くの公務をされているのを拝見すると今後の皇室に不安を感じずには いられません。 わたくしが、子供の頃、すでに昭和天皇はご高齢で、当事の皇太子・美智子様がほぼ、公務をされ、 昭和天皇は、天皇誕生日と年明けの一般参賀でくらいしか、お姿をお見受けすることはありませんでした。 現在の天皇、皇后も決して体調がよいわけではないと存知ます。 現在の法律では、雅子様は皇后にはおなりになりますが、天皇の母にはなれません。 こういったことも、関係しているのでしょうか。 あまりにも、国民不在な風潮かと存じます。 わたくしの意見には賛否両論あるかとは思いますが、現在の皇太子ご一家は、これまでにはない 状況にある感じを受けます。

  • 皇族のご公務

    わたくし(現在45歳)が幼少期すでに昭和天皇は高齢で(現在の天皇陛下よりはかなりお若いです) 皇太子ご夫妻がほとんどの公務をされていらっしゃいました。 現在の皇太子はそういう意味では皇太子の役割を果たしていらっしゃらないと思います。 雅子様に原因があるのでしょうが、当然、皇室の生活は平民に知る由はありませんが、 一般の女性でも50代前後は更年期等で体調がお辛い時期です。 以前、愛子様が不登校のようになられた際、一日、付き添われていらっしゃいました。 当然、公務とは精神的なご負担に大きな差はあるかと存じますが、本音を申しますと 雅子様の言い分を両陛下・皇太子・宮内庁が受け入れ過ぎたような気がいたします。 現在の皇室は、正常な状態とは感じることができません。 可能ならば、秋篠宮家が皇太子一家に変られれば良いのではないかと思います。 雅子様に対しては失礼な意見ですが、妃のお役目を果たされていないのは確かです。 古くを辿れば、皇太子から乳母がお育てになる制度を辞められましたが、これがよくなかったのでは ないかとも言われています。 みなさん、現在の皇太子が天皇に即位される際には皇后は不在も同様。 どのように思われますか。

  • キャリアを否定って・・・

    皇太子さまが記者会見で発言された 雅子さまへのキャリアや人格を否定する動き・・・ について不思議に思ったのですが キャリアを否定も何も 名門出身で外交官と申し分ないキャリアだと 思うのですが・・・どのキャリアについての否定 なのでしょうか?削除対象でしたらすみません。