• ベストアンサー

雅子様や愛子様って不幸でないですか?

個人的には様なんてつけたくないけど 公務も大半は体調不良を理由につけて欠席してる雅子様 不登校を繰り返した(いじめにもあった?)愛子様 全く皇室には向いてないと思います。 皇太子様に口説かれたのかわかりませんが、 一般の人と結婚していた方が幸せだったのになぁと いつも雅子様みてて感じます。

noname#231491
noname#231491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

誰が不幸にしたかと言えば、それは皇太子さまでしょう。 断られても断れても、しつこく求婚し、皇太子さまからそれだけ言われて断るわけにいかず了承。 おまけに「私がお守りする」といって何もしない。マスコミや宮内庁がいらぬストレスを与えても何もしない。

その他の回答 (2)

回答No.3

不幸だとは思いませんが,男系相続(皇位継承)が義務付けられている,日本の天皇家,皇室の中では,大変だと思います..雅子様も,男子に恵まれていれば,皇室やマスコミ,世間などから,過度にバッシングされたり,やいやい言われたりしなかったのかもしれませんし,元来,日本の皇室(天皇家)に嫁いだ女子は,とにかく,男児を産むことなどを定められて,嫁いでいますし,現在では,側室制度が,事実上廃止され,生前退位の方向性などはあれど,天皇が,終身制などになった,明治期以降,昭和天皇夫妻も,かつて,なかなか男子に産まれず,一時,宮内庁が,昭和天皇に,側室を持たれるような相談をされ,案なども,出たようですが,昭和天皇ご自身が,きっぱりと却下され,以降,天皇は,側室や愛妾などを,置いていません..しかも,少子化で,雅子様も,割と,高齢出産だった為,子供は,愛子さん一人です..昭和天皇の皇后;良子女王を最後に,日本の天皇の妻は,ずっと,元皇族や,華族などではなく,民間人や,一般人から選ばれていますし,雅子様の場合は,どちらかというと,皇太子様からの熱烈なアプローチなどがあった形での,女性としては悪くない形などでの結婚です..皇太子様は,お優しい方のようですし,決して,皇太子妃の雅子様や,お子さんの愛子様が,不幸ではありませんが,とにかく,雅子様が,男子に恵まれなかったことから,いろいろ,歯車が,狂って来ているのかもしれませんし,愛子さんも,一人っ子なので,余計,大変なのだと思います..

回答No.1

雅子さま、愛子さまのこと 不幸とは思いたくはありませんが 本当に大変だと思います。 御公務大変にも関わらず、いつも笑顔で対応され 世界に誇る皇室を勤められている雅子さま、愛子さまに 敬意の念を称したいと思います。

関連するQ&A

  • 愛子様が気の毒になってきた

    皇室の愛子様って…雅子様から良い影響を受けてないですよね…? 学習院で不登校になったら学校に殴り込みに行く(モンスターペアレント化?) ご静養帰りに税金泥棒と罵声を受ける(雅子様がご公務をやらないから) 中学を不規則登校(雅子様が夜型生活でつられて朝起きられないから) 愛子様が可哀想ですよ…

  • 雅子様のご病気

    ご病気になられて、かなりの時間が経ちました。 心のご病気なので、ご本人でないと解らないかと思いますが、 公費での、ご生活ですので、ほぼ、公務をされていないことに違和感を強く感じます。 公務のご欠席については、宮内庁の決定によるものなどと、様々な話が出ていますが、 愛子様の行事や、不登校の際、付き添われたりなども公務ではありませんが、精神的な ご負担のあるものと存じます。 ご高齢の天皇・皇后両陛下が多くの公務をされているのを拝見すると今後の皇室に不安を感じずには いられません。 わたくしが、子供の頃、すでに昭和天皇はご高齢で、当事の皇太子・美智子様がほぼ、公務をされ、 昭和天皇は、天皇誕生日と年明けの一般参賀でくらいしか、お姿をお見受けすることはありませんでした。 現在の天皇、皇后も決して体調がよいわけではないと存知ます。 現在の法律では、雅子様は皇后にはおなりになりますが、天皇の母にはなれません。 こういったことも、関係しているのでしょうか。 あまりにも、国民不在な風潮かと存じます。 わたくしの意見には賛否両論あるかとは思いますが、現在の皇太子ご一家は、これまでにはない 状況にある感じを受けます。

  • 雅子さまは、なぜ公務をサボるの?

    雅子さまは、なぜ公務をサボるの? 愛子さまのために学習院には行くけど、相変わらず何かと理由付けして公務はサボってます。 雅子様はどうしてそんなにまでして公務をおサボりなさるのでしょうか? ご教示を 参照記事 【皇室ウイークリー】(132)雅子さま、宮中晩さん会ご欠席へ 皇后さまが茶会で真央ちゃんに「お気遣い」 (1/5ページ) 2010.5.15 07:00 このニュースのトピックス:皇室ウイークリー http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100515/imp1005150701001-n1.htm

  •  皇室 愛子さまの静養について

    今日 テレビで 皇太子一家が 御料牧場で 静養されるとの事 皇太子は 公務で三日まで静養らしいですが 雅子さんと愛子さんは一週間の静養らしいです。 父親の皇太子は 公務で静養を切り上げているのに 愛子さんは、静養で学校を休むのですか?

  • 雅子妃殿下について。

    皇太子妃雅子妃殿下。 宮内庁の発表によると、 雅子妃殿下は、 体調を崩しやすい状態にあるらしいですね。 この体調って言うのはやっぱり精神の方の体調なんですよね。 皇室の中にいて治りますか。 この際、離婚して一般人として治療してもらった方がよろしいのではないのですか。 雅子妃ってば、 独身時代はばりばりのキャリアウーマンで鳴らし、 日本と外国を行ったり来たりしていた行動派。 そのような女性を堅苦しい皇室に留め置くことは拷問なんじゃないのですか。 皇室にいること自体が病気の原因ではないのですか。 一般人にお戻りになったら病気は治ると思うのは僕だけですかね。 皇室の方々の人権だってやっぱり守るべきじゃないのですか。 見当違いでしょうか。

  • 雅子さまって…

    雅子さまっていつ完治するんでしょうかね? いまの皇太子さまが天皇になったときもなおらなかったらずっと公務欠席なんでしょうか? 国民にも少しは説明が欲しいですね。でもプライベートの範囲ですかね。

  • 皇室/雅子様について

    今日のニュース(2016.10.21)を見ていてふと感じた疑問です、ご意見をお聞かせください。 気分を悪くされる方がいらしたら申し訳ありません、先にお詫びしておきます! 雅子様についてですが彼女は永い事、メンタル的なご病気があるとのことで 公務をお休み、若しくは制限されているものと捉えて見ております。 私のような一般ピープルには到底分からない、重圧とか責任とか色々とおありでしょうから、なかなか体調が上がらず公務に出られないと言うのは理解できるのですが あまりにも長期過ぎないでしょうか? メンタルのご病気だからと言ってどうのこうというつもりはないのですが 一見して特に顔色が悪そうに見えるとか、体重の増減があるようにも見えませんし 「それがそう言う病気なのだ」と言われてしまえばそれまででしょうが あまりに長期、また「愛子様の看病疲れ」と言われてしまうと これまた一般人の感覚とはかけ離れているなと感じずにはいられません (勿論、一般人とかけ離れていて当然ですけど) 皇太子様だけのご公務の姿と言うのも見慣れてきているとは言え (あくまで個人的な意見ですが) そろそろ「まるで独身のよう」と思って眺めてしまう瞬間もあります。 そこで質問なのですが 雅子様のご病気ってこんなに長期に渡るものですか? 皇太子妃が公務に出席しない、海外にも殆ど出ない(以前よりは増えているのかも知れませんが)状況を世界の目にはどう映るんでしょうか? ご結婚の際に皇太子さまは雅子様に「全力で貴女をお守りする」と言っていたように聞きましたが、これがそう言う事なの?と思ってしまいました。 余談ですが 別に私はメンタル的な病気に対して批判的に捉えているつもりはありません。 また右翼的な考え方が強い人間でもないです。 ただ、生前退位などのお話が出ている今、今朝のニューを見て このままでは天皇陛下が不憫でならない気がしましたし、日本がどう見られているのかなぁと感じてしまいました。 長々と申し訳ありません。 他の方がどんな風に感じているのか知りたくて投稿しました。 お暇な時に宜しくお願い致します。

  • 雅子さまって病気治ったんですか?

    皇太子妃雅子さまって何の病気だったんですか? そうれは簡単にいうとどういうものなんですか? それは治ったんですか?治ってないんですか? 治ったなら治ったで公務をおろそかにしないでほしいし、 治ってないのならもっと養生してほしいものですから。 彼女って現在人前にでたり公務するのは半分程度で下がってますよね。 なんなんでしょうか? はっきりしてもらいたいんですけど。 (なお、ただの皇室批判者あるいは逆にただの皇室擁護主義者は遠慮願います。客観的なことをお願いします)

  • 皇太子様と雅子様、負けないで!

    はじめまして。皇太子様と雅子様について私と同じ意見の方がどなたかいらっしゃらないか質問させていただきました。前にヤフーの皇室関係のニュースのコメント欄を何気なく眺めていたら皇太子様ご夫妻に対する不敬なコメントが圧倒的で驚いてショックを受けてしまいました・・・。離婚しろとか退位しろとか。逆に秋篠宮様ご夫婦のことは大絶賛の嵐・・・。対照的過ぎてお気の毒でたまりません。男子を産めない皇族の扱いってこんななんでしょうか??あまりにもひどい。あと、ヤフコメによると長い間体調不良を理由にご公務に出られないからもういらないとかこんな意見もありました。そして私も十分不敬な者の一人なんでしょうが、はっきり言って秋篠宮様ご夫婦は好きになれません。息子の悠仁様ができてからなんだか余計にそう感じてしまいます。「次は絶対私たちよ!」って国民とか皇太子様とかにすごい過剰にアピールしているように見えて・・・。それにそんなにアピールしなくても皇太子様ご夫妻は何となくですが秋篠宮様たちに座をあっさり譲りそうな気がします。なんかそんなに欲がなさそう・・・。なんだかだらだら長く書いてしまいましたが、つまり私の質問は、私のように秋篠宮様ご夫婦はなんだか今からアピールしすぎでは・・と思っておられる方いませんか??なんだかヤフコメの皇室関連のニュースは皇太子様ご夫婦派の私としては見ていると腹が立ってきてしまってまともに見る気もしません。雅子様しっかりなさって下さい!秋篠宮様ご夫婦に負けないで!!・・・と同じように思っておられる方おられませんか??

  • 皇族のご公務

    わたくし(現在45歳)が幼少期すでに昭和天皇は高齢で(現在の天皇陛下よりはかなりお若いです) 皇太子ご夫妻がほとんどの公務をされていらっしゃいました。 現在の皇太子はそういう意味では皇太子の役割を果たしていらっしゃらないと思います。 雅子様に原因があるのでしょうが、当然、皇室の生活は平民に知る由はありませんが、 一般の女性でも50代前後は更年期等で体調がお辛い時期です。 以前、愛子様が不登校のようになられた際、一日、付き添われていらっしゃいました。 当然、公務とは精神的なご負担に大きな差はあるかと存じますが、本音を申しますと 雅子様の言い分を両陛下・皇太子・宮内庁が受け入れ過ぎたような気がいたします。 現在の皇室は、正常な状態とは感じることができません。 可能ならば、秋篠宮家が皇太子一家に変られれば良いのではないかと思います。 雅子様に対しては失礼な意見ですが、妃のお役目を果たされていないのは確かです。 古くを辿れば、皇太子から乳母がお育てになる制度を辞められましたが、これがよくなかったのでは ないかとも言われています。 みなさん、現在の皇太子が天皇に即位される際には皇后は不在も同様。 どのように思われますか。