雅子様のご病気について

このQ&Aのポイント
  • 雅子様のご病気について、公務をほぼされないことに違和感を強く感じています。
  • 愛子様の行事や不登校の際にも付き添われるなど、精神的な負担があることを理解しています。
  • 天皇・皇后両陛下が多くの公務をされているのに比べ、今後の皇室に不安を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

雅子様のご病気

ご病気になられて、かなりの時間が経ちました。 心のご病気なので、ご本人でないと解らないかと思いますが、 公費での、ご生活ですので、ほぼ、公務をされていないことに違和感を強く感じます。 公務のご欠席については、宮内庁の決定によるものなどと、様々な話が出ていますが、 愛子様の行事や、不登校の際、付き添われたりなども公務ではありませんが、精神的な ご負担のあるものと存じます。 ご高齢の天皇・皇后両陛下が多くの公務をされているのを拝見すると今後の皇室に不安を感じずには いられません。 わたくしが、子供の頃、すでに昭和天皇はご高齢で、当事の皇太子・美智子様がほぼ、公務をされ、 昭和天皇は、天皇誕生日と年明けの一般参賀でくらいしか、お姿をお見受けすることはありませんでした。 現在の天皇、皇后も決して体調がよいわけではないと存知ます。 現在の法律では、雅子様は皇后にはおなりになりますが、天皇の母にはなれません。 こういったことも、関係しているのでしょうか。 あまりにも、国民不在な風潮かと存じます。 わたくしの意見には賛否両論あるかとは思いますが、現在の皇太子ご一家は、これまでにはない 状況にある感じを受けます。

noname#195452
noname#195452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

天皇は、良くも悪くも日本国民の象徴です。 国民の批判の声を取り入れて、無理に立派な一家にする必要のあるものではなく、 その時々で、日本を象徴する姿なのです。 天皇家がうまくいっていないということは、この日本がうまくいっていないことを象徴しているのだ、 という目で見守っていくのがよろしいかと思います。

noname#195452
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 なるほど、かつて、美智子様が陛下のため、国民のために自らの身を投げ打って尽くされた。これを雅子様に求めるのから、疑問を感じるという解釈ですね。 ただ、皇室は日本最古の旧家かと思います。 雅子様も、何度もお妃をご辞退されたと言われていますが、宮内庁、そして、美智子様も雅子様のお妃に関しては反対なされたと聞いたことがあります。宮内庁の目も節穴ではないですね。 今後の日本が不安ですね。

その他の回答 (6)

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.7

他の方へのお礼も拝見しました。なるほど。貴方のおっしゃるとおりです。 公務員の家柄ですので、罪悪感や責任感はまるでないと思います。外交官が平安時代の藤原氏のような貴族の生活をしているのはご存知ですよね、国民の金で。貴方の正論はネット上では同意よりも批判されますがウヨサヨネトネト外の世界ではコモンセンスです。しかし日本の外交官や官僚にしたらご意見は人にあらずのわめき声になります。日本人一般を人間扱いしていない順位は、1位日本の公務員、2位韓国人以外の外人です。表面的には逆転しますから馬鹿は表面的に決めます。 世界から認めれる日本人外交官の娘がどんなかというのが分かったら彼女の功績になります。分かっていますかね、日本人は。平安時代の無学文盲の貧者よりも、現代の美しい日本人らが、分かっていないから平安藤原氏なのでは。 彼女を嫁・妃として評論するよりも外交官や公務員を批判した方が日本のためにいいです。彼女はいくらでもいるコソコソ・ウヒウヒ官僚らよりも損な人生の公人なんだし彼女の方が国民を食い物にしてはいません。

noname#195452
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 話は変わりますが、公務員も大嫌いです。仕事ができない人間が大半で、一般企業と違い、企業が頑張らなければ、業績が上がらないので、収入にも繋がらない危機感なんてないですよね。 雅子様のお父様さまなんて、雅子様の立場を利用して、どこまで天下るのでしょう。政府専用機を使用する。それを断れない国・・・ 私の知り合いに奥様がキャリア官僚の方がいるのですが、もちろん、年収は何千万です。ご主人も早稲田代大学出身ですが、仕事はできない、会社を欠勤・遅刻は日常茶飯事、奥様が高収入だと、こうなるのでしょうか。 いずれにしても、雅子様にはご体調を回復され、皇太子妃としてのご活躍を願いたいものです。

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.6

頭が良すぎるのがわざわいというのはどういう事?美智子さんが良すぎずに東大出の女は良すぎるという事?皇室は日本を象徴しているから? ネトウヨの李氏朝鮮国体氏は(何故か)黙っているな~ 弟に息子が出来たので状況は別に普通ですよ。この程度のザワザワしたら役人以下日本人が馬鹿民族というしかありません。 問題は小和田という反日がなぜ皇族と婚姻できたか、それがなぜ批判されない反日コリアと同じ価値観の国なのか、です。

noname#195452
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 一般的に、頭が良いといろんなことを考え悩むが、そうでもない方は その場をそれなりに交わして生きていく(本当はこちらの方が利口なのかも?) よく、紀子様が、この例えに上げられていますよね。 まあ、元々、皇太子がお妃選びを間違えたのでしょうね。 雅子様は、自分のキャリアを誇りにしていらっしゃり、郷にいれば郷に従えということができないのでしょう。 本当に利発な方なら、皇太子のお気持ちに応えた以上、時には自らを抑え、国のために尽くすことこそ皇族のお役目ではないかと思います。 現在では、国費で、ご病気を盾に暮らされているようにしか思えないです。 美智子様も、現、皇室入りに悩まれ、答えを出すため、海外へ出られたことがありましたが、御成婚後は、本当に立派にご公務に尽くされ 男の子もお生みになり、この方こそ、皇后様という風に拝見しています。 雅子様が皇后になられる頃には皇室の意味に疑問を抱く方が更にますでしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.5

皇太子殿下の人格否定発言が、ちょうど10年前の出来事です。もうね、この問題は10年以上の皇室の頭の痛い問題なんですよ。 なんでもね、雅子妃は3回断ったらしいです。らしいですってのは、本人から聞いたわけじゃないですから。それを皇太子殿下が「どうしても、あの子がいい!」と強い強いご希望をされて、国全体がストーカーになって彼女からすれば「何度断っても諦めてくれない」となりまして、皇太子殿下が、「なにがあっても、全力でお守りする」といったので嫁にいったのです。 だからお父さんがブイブイいわしても周りは何もいえないんですよ。お父さんからすると「だから何度も断ったじゃないか」という言い分もありますからね。 そして皇太子殿下は「なにがあっても、全力でお守りする」と約束したので、人格否定発言をしたのです。あれは、「俺は嫁の味方だ」と全国民に向けて発言したんですよ。私はあれを見て、「皇太子殿下男らしい。カッコイイ」と思いました。まあ普通の感覚の人にとっては、夫とセックスするときもお付きの人がいるってのはそりゃ鬱にもなるわって感じですけどね。皇太子殿下は生まれたときからそうでしたから、それがストレスということはないでしょうけれども。ちなみに関係ないですが、私も幼少のみぎりはうんちをしたときは祖父にお尻を拭いてもらっていました。だから、祖父にお尻を向けるのはぜーんぜんストレスじゃなかったですよ。父から「もう自分のお尻は自分で拭け」っていわれたのが苦痛だったなあ・笑。 秋篠宮殿下におかれましてはですねえ、覚えてらっしゃいますか、眞子さまがやっけに早く生まれてきちゃったのを。公式発表より確か3ヶ月くらい早く、母子ともに健康に生まれてきました。つまりね、デキちゃった結婚てやつですよ。一説によりますとね、妃は一度水に流しちゃったことがあったそうで、二度目にまたデキちゃったときにお父さんがさすがに大激怒して、「それでなくても娘を傷物にしやがって、どうするんだこの野郎」と迫って正妻の座を手に入れたとか。確かに結婚発表後お父さんは大出世。うーむ、こちらもなかなかやり手のお父さんですな。 外野の無責任さで気楽にいわせていただければ、弟夫婦がやりたくてやりたくてウズウズしてるし男の子もいるんだから、イギリスの王様(エドワード8世)みたいに妻子をとっていっそ退位しちゃえばいいのに、なんて思ってしまいます。まあそういうわけにはいかないんでしょうけど、そうすりゃ誰も不幸にならない結果になるんでないですかね。 私の書いたことは品行方正で保守的な質問者さんから見れば耐え難き不敬発言に思えるでしょうけど、ぜんぶ話のつじつまは合ってると思いますよ。

noname#195452
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 書き込みの噂は全て耳にしたことがあります。 紀子様の評判も賛否両論ですよね。 ただ、皇族は、公務をしてこそ意味があると思います。もう、10年以上、義務を放棄していることになりますね。ご病気は重々、承知ですが・・・ イギリスのように離婚制度がないのですかね。 中には、公費で遊んで暮らしいるなんて意見もありますよね。皇太子も一般社会ならば、立派ですが、のちの天皇が国民より奥様を守るようでは、この先の日本が見ている気がします。雅子さまには期待していた分、残念・・・頭が良すぎるのが災いしているのでしょうか?

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.4

病気になったのは皇室と宮内庁の空気環境が国民からかい離している事を反映していると思う。 ハッキリ言えば異常な世界と云えないだろうか。 こんな所に税金を使うこと自体無駄。

noname#195452
質問者

お礼

皇室制度自体には反対ではないですが、過去には美智子様も、 精神的に不安定な時期があり、ご実家の別荘でご静養されましたね 亡くなったヒゲ殿下の奥様(麻生太郎議員の妹さん)も、療養されていますね。 どのような世界か計りかねますが、やはり、男の子を産めなかったことが大きな要因ではと思っています。それまで、雅子様の人生はパーフェクトだったのでは?が我が子は可愛いので、不登校に着いていく(他の生徒さんからみれば、皇太子妃が見張っているわけなので、重圧ですね) 結果、我が子がなによりも可愛い。ここは、一般と一緒ですね。 ただ、そんな行き帰りにも血税が使用されるのはどうなんでしょう。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>あまりにも、国民不在な風潮かと存じます 確かに微妙な問題のご提言です 同感同調出来る点もございますが しかしながらこんな事態になると一体誰が予想できたでしょう バリバリのそれこそ世界を股にかけて活躍されていた外務省官僚 キャリアウーマン雅子さんでしたよね それに皇太子さまがぞっこんとなり一所懸命がんばって説得してのゴールインでした。 更に雅子のことは何があっても自分が一生涯かけてお守りします・・と結婚に際して の覚悟を国民に明示した訳ですからね 精神病はDNAの問題でもあり誰にも事前に予測不可能だったのですから 何もご本人たちの責任ではありません  それを今になって責めたり疑問を呈するはいささか酷というものです。 むしろ初心を貫かれている皇太子さまには敬意を払いたいと思います。 もうここまでくれば残念ながら完治は望めないでしょう とにかく我々国民としては、どうすることも出来ない次元のお話ですので 事態を見守りしつつ静観してあげたいものと私的には思います。 いずれ現天皇皇后両陛下との比較論は不毛でしょう

noname#195452
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 確かにこの問題は解決しそうにはないですね。 世の中が代わっていくように、皇室も代わっていっても、おかしくはありません。この問題は、いずれにしても、皇太子の代までですので、悠仁様に託す他ないのでしょう。 ただ、雅子様のお父様が、雅子様の立場を利用して国用機を使用されているようです。(それを断れない国もどうかと思いますが) 皇太子が、お妃としての女性を選べなかったことに諸悪の根源があるのでしょう。雅子様も外交官としてのキャリアを積めば、今頃、立派な実績を積まれていることでしょうし、いまさら、どうにもなりませんが、男のお子様がお出来になっていれば、状況は変わったのでしょうね。

回答No.2

皇太子様も内心苛立ちを感じているでしょうね。 皇太子一家には男子が居ないのだから、早急に秋篠宮に皇太子の 地位を譲り雅子様にもいままで以上に安心して静養に務めてもらい 現皇太子が雅子様のそばに付き添って穏やかに過ごしてほしいです。 秋篠宮も紀子妃も全力で公務に力を注ぐでしょう。

noname#195452
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 秋篠宮様が、かねがね、皇太子に関しては疑問を呈していますね。 秋篠宮様は紀子様とご結婚できないのなら、皇室を離脱すると 言い、美智子様を困らせたと耳にしたことがあります。 (秋篠宮様は異端児的存在かもしれませんが、一人間としては人間らしいと思います。) 先日、オバマ大統領の晩餐会の際、成年皇族である眞子様が、ご出席されていらっしゃるのに、皇太子妃がご不在とは日本の皇室の姿を露呈しているかのようでした。 現在のままですと、結果、秋篠宮家が皇太子一家の立場をになうわけです。 皇太子様も、全力でお守りしますと言うお言葉は守っておられますが、全く国民に目が向いておらず、我が家族が第一というのは考えものです。一般家庭ではないので・・・

関連するQ&A

  • 皇室について

    私は現在、皇室が危機を迎えると考えています。 現在の皇室典範では、悠仁様が天皇になられますので、秋篠宮家もなくなりますよね。 ということは、宮家は消滅するわけです。 また、雅子様が皇后が務まるとは思えません。本日も、皇太子様お一人で外国へいかれていました。 結局は、雅子様が男の子を授からなかったので、紀子様に宮内庁が打診したのですか? その結果、男の子がお生まれになり、雅子様が、ご病気になられたのですか? 男女の比は五分五分ですよね。 なぜ、こういった皇室典範が出来たのかがなぞです。時代錯誤です。 私が幼少の頃は、天皇陛下は天皇誕生日か新年の一般参賀でしかお見受けしませんでした。 現、天皇陛下、皇后陛下が概ねの公務をされていました。 現在の天皇陛下、皇后陛下もご高齢です。 今後、どうなるのでしょうか?

  • 皇族のご公務

    わたくし(現在45歳)が幼少期すでに昭和天皇は高齢で(現在の天皇陛下よりはかなりお若いです) 皇太子ご夫妻がほとんどの公務をされていらっしゃいました。 現在の皇太子はそういう意味では皇太子の役割を果たしていらっしゃらないと思います。 雅子様に原因があるのでしょうが、当然、皇室の生活は平民に知る由はありませんが、 一般の女性でも50代前後は更年期等で体調がお辛い時期です。 以前、愛子様が不登校のようになられた際、一日、付き添われていらっしゃいました。 当然、公務とは精神的なご負担に大きな差はあるかと存じますが、本音を申しますと 雅子様の言い分を両陛下・皇太子・宮内庁が受け入れ過ぎたような気がいたします。 現在の皇室は、正常な状態とは感じることができません。 可能ならば、秋篠宮家が皇太子一家に変られれば良いのではないかと思います。 雅子様に対しては失礼な意見ですが、妃のお役目を果たされていないのは確かです。 古くを辿れば、皇太子から乳母がお育てになる制度を辞められましたが、これがよくなかったのでは ないかとも言われています。 みなさん、現在の皇太子が天皇に即位される際には皇后は不在も同様。 どのように思われますか。

  • 皇室の敬称について

    天皇は『天皇陛下』、皇后は『皇后陛下』、皇太子は『皇太子殿下』、文仁様は『秋篠宮親王殿下』 では、雅子様、愛子様、紀子様、眞子様、佳子様は、それぞれ何とお呼びするのが正しいのでしょうか?

  • 雅子さまって病気治ったんですか?

    皇太子妃雅子さまって何の病気だったんですか? そうれは簡単にいうとどういうものなんですか? それは治ったんですか?治ってないんですか? 治ったなら治ったで公務をおろそかにしないでほしいし、 治ってないのならもっと養生してほしいものですから。 彼女って現在人前にでたり公務するのは半分程度で下がってますよね。 なんなんでしょうか? はっきりしてもらいたいんですけど。 (なお、ただの皇室批判者あるいは逆にただの皇室擁護主義者は遠慮願います。客観的なことをお願いします)

  • 雅子さまって…

    雅子さまっていつ完治するんでしょうかね? いまの皇太子さまが天皇になったときもなおらなかったらずっと公務欠席なんでしょうか? 国民にも少しは説明が欲しいですね。でもプライベートの範囲ですかね。

  • 皇室/雅子様について

    今日のニュース(2016.10.21)を見ていてふと感じた疑問です、ご意見をお聞かせください。 気分を悪くされる方がいらしたら申し訳ありません、先にお詫びしておきます! 雅子様についてですが彼女は永い事、メンタル的なご病気があるとのことで 公務をお休み、若しくは制限されているものと捉えて見ております。 私のような一般ピープルには到底分からない、重圧とか責任とか色々とおありでしょうから、なかなか体調が上がらず公務に出られないと言うのは理解できるのですが あまりにも長期過ぎないでしょうか? メンタルのご病気だからと言ってどうのこうというつもりはないのですが 一見して特に顔色が悪そうに見えるとか、体重の増減があるようにも見えませんし 「それがそう言う病気なのだ」と言われてしまえばそれまででしょうが あまりに長期、また「愛子様の看病疲れ」と言われてしまうと これまた一般人の感覚とはかけ離れているなと感じずにはいられません (勿論、一般人とかけ離れていて当然ですけど) 皇太子様だけのご公務の姿と言うのも見慣れてきているとは言え (あくまで個人的な意見ですが) そろそろ「まるで独身のよう」と思って眺めてしまう瞬間もあります。 そこで質問なのですが 雅子様のご病気ってこんなに長期に渡るものですか? 皇太子妃が公務に出席しない、海外にも殆ど出ない(以前よりは増えているのかも知れませんが)状況を世界の目にはどう映るんでしょうか? ご結婚の際に皇太子さまは雅子様に「全力で貴女をお守りする」と言っていたように聞きましたが、これがそう言う事なの?と思ってしまいました。 余談ですが 別に私はメンタル的な病気に対して批判的に捉えているつもりはありません。 また右翼的な考え方が強い人間でもないです。 ただ、生前退位などのお話が出ている今、今朝のニューを見て このままでは天皇陛下が不憫でならない気がしましたし、日本がどう見られているのかなぁと感じてしまいました。 長々と申し訳ありません。 他の方がどんな風に感じているのか知りたくて投稿しました。 お暇な時に宜しくお願い致します。

  • 雅子様の御容態について

    御皇室の御業務は多忙極まりないと思います。御病気の雅子様が御気の毒です。もともと雅子様に皇室は御似合いにならなかったのだとおもいます。皇太子様は、雅子様とともに皇籍離脱をすることなど御考えではないのでしょうか。(これは天皇家の話題ですので、不躾な議論は避けたいと考えています。)

  • 雅子様のわがまま (?) は美智子妃殿下に責任があるのでしょうか?

    天皇陛下の健康状態に関する報道が毎日ありますが、どうもストレスが原因のようです。 真実の程は分かりませんが、巷間、伝えられているとおりであれば、雅子様にその原因があるようです。 以前から雅子様の行動には批判的なメディアがありますが、元はと言えば、彼女は皇室に入る事を頑として拒否していたはずです。 それを今の皇太子殿下がどうしても彼女でないと駄目だという事で、宮内庁が強く説得し、今に至っているはずです。 その意味では雅子様も可哀相な立場になられると思います。 ただ考えれば、雅子様ご自身は3人姉妹の長女だし、またお母様の優美子氏もチッソの江頭豊氏の一人娘 (男兄弟なし) ・・・ 従って、かなり強い女系の一家になると思います。 案の定、雅子様も事実上、男子の子供に恵まれる事はなかったと考えていいと思います。 また彼女の経歴を見ると、男勝りのバリバリの外交官であり、皇室に上がるような女性とは違う世界の人のはずです。 あれこれ考えると、雅子様ほど 「皇太子殿下のお妃」 として相応しくない女性はいなかったのではないでしょうか? となると、雅子様のわがまま (?) を許しているのは皇太子殿下になり、また、皇太子殿下をそのようにお育てになられたのは美智子妃殿下、すなわち、跡継ぎ問題も含め、今日の皇室の苦境は美智子妃殿下の教育に問題があった ・・・ このような結論になりました。 美智子妃殿下に対して失礼になるとは思いますが、この考えは間違っているでしょうか? また皇室の内部については報道で伝えられている程度の知識しか持ち合わせておりませんので、宜しくお願いします。

  • 雅子さまは、なぜ公務をサボるの?

    雅子さまは、なぜ公務をサボるの? 愛子さまのために学習院には行くけど、相変わらず何かと理由付けして公務はサボってます。 雅子様はどうしてそんなにまでして公務をおサボりなさるのでしょうか? ご教示を 参照記事 【皇室ウイークリー】(132)雅子さま、宮中晩さん会ご欠席へ 皇后さまが茶会で真央ちゃんに「お気遣い」 (1/5ページ) 2010.5.15 07:00 このニュースのトピックス:皇室ウイークリー http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100515/imp1005150701001-n1.htm

  • 皇后陛下の正式表記は「美智子皇后陛下」でしょうか。

    皇太子妃の正しい呼び方。正式の表記は「皇太子妃雅子殿下」「東宮妃雅子殿下」と思いますが。皇后陛下の正式表記は「美智子皇后陛下」でしょうか。