• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:奇形仔猫が。。)

奇形仔猫が産まれた原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨夜、飼い猫が4時間をかけて5匹の可愛い仔猫を産みました。その内2匹は奇形で、1匹は産まれた直後に亡くなり、あとの1匹は真ん中にひとつ目の仔猫です。
  • 奇形が産まれる原因はどうしても知りたいと思っている方も多いでしょう。ネットでの情報は奇形動物の写真が多く、原因まで詳しく書かれていないことがあります。
  • 放射能による奇形の可能性や、遺伝的な要因などが考えられますが、詳細な原因はまだ分かっていない場合もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.2

単眼症 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%9C%BC%E7%97%87 脳の形成異常のようです。 ヤギやヒツジなどにも発生し、原因が特定(摂取した植物の成分に細胞の増殖を阻害する物質があった)されたこともあるようですが、基本的には良く分からないようですね。 遺伝もしないし感染したりする病気でもない模様。 因果説でもその他でも、信じたいものがあるならそれでいいと思います。 結果として生まれた命を愛するということには変わりないのですから。 猫で単眼症の子が長生きは多分出来ないと思いますが、可愛がってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#194993
noname#194993
回答No.1

飼い主の義務として 避妊手術 去勢手術 をさせて 二度と同じことが発生しないようにしよう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仔猫の処分について悩んでいます

    悩んでいる原因について長く書いています。 私が12歳の時の話です。(現在27歳) 私が拾って飼いはじめた雄猫に仔猫が生まれました。 母親は、猫を飼うことをよく思っていなかった為、 仔猫が生まれた時に激怒しました。 動物愛護センターに連れて行けば、里親がみつかると言われたので 母親と一緒に仔猫4匹を動物愛護センターに持って行きました。 受付けで仔猫を渡した時に「里親が見つからない場合は処分しますが いいですか」と聞かれ、ショックを受けました。 でも母親が怒っていることの方が怖いと思い込んで 私は仔猫を渡しました。 帰り道、あまりにも私がショックを受けて呆然となっているので 母親が「やっぱり連れて帰る?」と聞いてくれました。 私は「面倒をみきれないからいい」と答えました。 本当は『母親に怒られるのが面倒で嫌だった』という理由でした。 年々、自分のしたことの重さが分かってきました。 何で連れて帰ってあげなかったのかとか、他に方法があったのにとか。 取り返しがつかないのでどうにもならないと分かっています。 話が前後しますが、一匹だけ捕まえられずセンターに連れていかなかった 仔猫がいました。家で飼ってもいいという許しがもらえたので、 親猫と一緒に大事に育ててあげようと思いました。 こう思ったのも自分が楽になりたいっていう自分勝手な理由です。 結局、親猫は餌の与えすぎで慢性腎不全になり8年で餓死させてしまいました。 残った一匹は12歳ですが、最近、口内炎が悪化して弱り切って餓死しそうです。 餌の与え過ぎも、口内炎が悪化したのも、全て自分の無責任さの結果だと 思っています。 もっと生きさせたかったとか、結局、死なせてしまった仔猫の二の舞いに なってしまったなと思っています。 そして最近、納屋に野良の雌猫が住み着いて、 仔猫を5匹連れてきました。 無責任な自分を今までの経験で分かっているので もう猫を飼いたくありません。経済的な理由もあります。 育てた二匹にはお金を沢山注ぎ込んで治療しました。 六匹の猫に十分な治療と生活をさせるような資金がありません。 なので追い払っているのですが、何度追い払っても戻ってきます。 仔猫を箱に入れて母猫と一緒にどこかに捨てようか、保健所に頼むとか、 愛護センターに持っていくかという選択が思い浮かびましたが あの時の仔猫たちと被ってしまい、どうすればいいのか 分からなくなっています。 もしかすると、あの時の仔猫にしたことの罪滅ぼしをするチャンス なのかもしれないけど、どうしても飼えません。 でもまた自分のした事に苦しむのが嫌です。 里親募集も上手くいかず、死にたいと思うようになりました。 同じような経験のある方や、動物を飼ったことの無い方でもいいです。 何かアドバイスして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 【社会】放射能による奇形児誕生等、子孫への影響

    福島、茨城の農産物に放射能が含まれているそうで、 ただちに健康に影響はないとのことですが、 仮に、これを食べ続けて、奇形児が生まれる等の 子孫への影響することはないのでしょうか?

  • 偏向報道。中国、ロシア。 奇形の原因は本当に薬剤や重金属や放射能ですか?

    人間はわかりませんが、豚や鶏は健康的な正常な環境でも何パーセントかの割合でいわゆる奇形が発生します。 センセーショナルな新聞やニュース記事ではたびたび奇形児が登場しますが、 奇形の原因は本当に薬剤や重金属や放射能ですか? 汚染されていない地域と比べて発生する割合は大きいのでしょうか? 教えてください。

  • 福島で採取したチョウのほとんど被曝による奇形だらけ

    福島県で採取したチョウのほとんどが被曝による奇形だらけ?? 東京電力福島第1原発事故の影響により、福島県などで最も一般的なチョウの一種「ヤマトシジミ」の羽や目に異常が生じているとの報告を、大瀧丈二琉球大准教授らの研究チームが10日までにまとめ、英科学誌に発表した。放射性物質の影響で遺伝子に傷ができたことが原因で、次世代にも引き継がれているとみられるという。 大瀧准教授は「影響の受けやすさは種により異なるため、他の動物も調べる必要がある。 人間はチョウとは全く別で、ずっと強いはずだ」と話した。 研究チームは事故直後の昨年5月、福島県などの7市町でヤマトシジミの成虫121匹を採集。 12%は、羽が小さかったり目が陥没していたりした。これらのチョウ同士を交配した2世代目の異常率は18%に上昇し、成虫になる前に死ぬ例も目立った。さらに異常があったチョウのみを選んで健康なチョウと交配し3世代目を誕生させたところ、34%に同様の異常がみられた。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012081001219 放射能の影響で遺伝子異常になり、 奇形が既に始まっているんですか? 動物や人間も遠からず奇形や遺伝子の病気になりますか? 政府は隠蔽するので否定したとしても、 信用することはできませんか? 福島県や近傍に住むのは、 遺伝子に危険がありますか? 放射能による生物への影響はどうなんでしょうか? 参考画像 福島県で発見された謎の植物 http://livedoor.blogimg.jp/blacknews23/imgs/b/5/b5243117.jpg

  • 猫シャンプーに関して

    関東に住んでいます。 ここ最近、放射能がTVでやっています。 我が家では、猫を飼っています。 2ヶ月に1度、シャンプーをしております。 人間は、お風呂に入っても大丈夫とは言っているものの。。。 猫をシャンプーして乾かした後、猫は体中を舐める習性があります。 その舐めた物が口から入り毒になんて事は、ないのでしょうか? 色々と調べましたが情報が沢山ありすぎて自分では、どれが正しいのか分からなくなってきました。 どなたか動物と放射能の関係について詳しい方がいたらお答え頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の死から立ち直れません

    10日前に仔猫を保護しました。ガリガリでしたが、走って駆け寄ってきました。 保護するだけのつもりが、案の定、かわいくて仕方なくなり、名前を付け、飼う覚悟でした。 既に3匹、野良から家猫になった先住猫がおり、徐々に仲良くなってくれたのも後押ししました。 食欲は他の子の子供時期より全然少ないものでしたが、毎日食べていました。 トイレは緩かったり硬かったり、安定しないこともありましたが、最近は理想的な感じでした。 病院では、あまりに小さいけど、生後2ヶ月は経ってるよ、もしかしたら3ヶ月くらいかもしれない、 と言われ、ノミダニと猫風邪の目薬をもらいました。意外と大人だね、と少し安心しました。 もともとよく寝る子でしたが、 2日前くらいから「よく寝るな~」という感じで、 目ヤニは少なくなってきたものの、鼻水がひどいなという状態でした。 それと、ウンチとおしっこを2回に一回くらい、その子の寝ているベッドやソファにしていました。 物覚えわるいのかな?でもそのうち覚えるよね、と軽く考えていました。 お尻も汚れていたので、私は洗面所でその子をお風呂に入れました。 その日は、朝からよく寝るなという感じで、寝ぼけまなこでお風呂に入れました。 たいして嫌がらず、お利口だなあと思っていたのですが、 きっとそんな体力がなかったのだと思います。 乾かした跡、先住猫のお腹のところに置いて、 ご飯もそばに置いて、(匂いを嗅ぐだけで食べませんでした) 私は家を留守にしました。 ご飯を食べて、夕食の買い物をし、のんびりと帰ってきたとき 仔猫はまだ寝ていました。 鼻水がすごいのでティッシュで拭いているとき、ようやく、ようやく 異変に気づきました。 体に力が入っておらず、おしっこもそのまま垂れ流し状態で下痢をしており 息も弱々しくなっていました。 あわてて、かかりつけの病院に行くも、その日は休診日。 もう一つの病院も休診日。 どんどん息ぐるしそうになる仔猫を見て、パニック状態でした。 携帯で開いている病院を探し、 ちゃんと行けたら15分の距離なのに 迷ってしまって30分以上かかったと思います。 着いたときには「多分もう30分くらいしか生きられない」 と言われる状態。 その言葉通り、仔猫は逝きました。 家に着いたとたん絶え絶えの息すらしなくなりました。 私の対応の全てがこの子を死に追いやったと思います。 後悔しかなくて、苦しいです。 体がきつくなっているのに何故気づかなかったんだろう なんでもっと早く帰らなかったんだろう なんで風呂に今日入れたのだろう きつい時にそばに居なかったのだろう せめて意識がはっきりしている時に家に帰っていたら。 がりがりの体から回虫が出てきて 最初に病院に行った時検便もしてもらえばよかった。 もう、あとからあとから 気づくことばかりで この子を拾ったのがもっと賢い人だったらと悔やんでなりません。 動物はいつか死にますが、 こんな形でこの子の命を終わらせてしまったので 希望が持てません。苦しくてたまりません。  似たような経験を持つ方、いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 福島の耳なしうさぎは、結局どうなりましたか?

    福島の浪江町で、福島原発事故後、”耳なしうさぎ”が産まれていた、って知らなかったのですが、結局、自然発生的な奇形であったのか、放射能の影響による奇形であったのか、明らかになったのでしょうか?または、調べて明らかにできるものなのでしょうか?

  • 仔猫の多頭飼育

    仔猫の多頭飼育 知り合いが捨てられている仔猫を3匹拾い、自分では飼えないから飼ってくれないか、と尋ねてきました。 猫の飼育経験はありませんが、以前から猫を飼いたいと思っていたので承諾しました。しかし、調べてみると病気や去勢、避妊などで結構お金が掛かることがわかりました。 今年からフリーランスのSE・プログラマとして独立しましたが、仕事が波に乗るまで1~2年掛かると見ています。また、仕事の都合上、(毎日という訳ではありませんが)日に4時間程度家を空けます。ですので、ご飯などは問題なく与えていけますが、医療費に関しては月に1、2万円ほどを捻出することが精一杯です。 数年後には(自分が野垂れ死ぬか)お金の心配はしなくていいはずですが、今3匹まとめて大きな病気に掛かってしまうとさすがに厳しいです。 里親サイトも使って引き取り手を探したそうですが、なかなか安心して預けられる人がいないとのこと。その人も犬を飼っているため、新たに猫を飼うことが出来ず、このままでは保健所に連れて行かれることになりそうです。 小さくても立派に生きようとしている命、何とかして育てていきたいと思うのですが、今の自分の状況では3匹すべてを引き取ることは厳しいのでしょうか? よろしくお願い致します。 私: オス 28歳 独身一人暮らし 結婚の予定なし 猫: オス×1 メス×2 生後1ヶ月ほど

    • ベストアンサー
  • 原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。

    原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。 福島第1原発のH6タンクから、高濃度放射能汚染水が漏れましたが、1L当たり2億3千万ベクレルの放射能汚染水が、100L漏れたということは、全体で230億ベクレルの放射線が空気中に放出されたということでしょうか? 反原発、脱原発派じゃない人は、第二次世界大戦後の米露の冷戦時に大平洋沖で原爆をドッカンドッカン実験していた。それでも人体に影響が出てないし、深刻な社会問題にもなってなかった。だから、福島第1原発事故も騒ぎ過ぎだと言います。 大平洋沖で原爆実験時に大気中に放出された高濃度放射能汚染水と福島第1原発事故時の大気中の放射線量の増加量ってどちらが上なんでしょう? あと原発推進派は、福島県で奇形児は1人も産まれていないと胸を張ります。しかし、福島県第1原発事故以前にも、自然数として奇形児が一定数産まれていたはずで、逆にゼロってのが怖いんです。 福島県で奇形児は実際に出現しているが、福島県民は出産前検査で、赤ちゃんが奇形児と分かると、出産後の障害を恐れて、流産させている。だから、福島第1原発事故後に福島県内で1人も奇形児が産まれていないのではないか?逆に奇形児0件というのが不自然ではないですか? 奇形児が産まれてないんじゃなくて、奇形児は産まれる前にこの世から消されているのでは?という疑惑が沸きます。 どうなんでしょう? あと、原爆実験時と福島第1原発事故時の放射線量ってどちらが上か教えてください。という質問もしているので、そちらの回答も分かばお願いします。

  • 未だに理解出来ない東日本大震災福島第1原発事故の放

    未だに理解出来ない東日本大震災福島第1原発事故の放射能汚染と放射線による人体影響が福島県民に起こらなかった奇跡はどう科学で説明出来るのでしょう。 武田邦彦は東大卒である。 日本の最高学府の最高峰である東京大学卒の人ですら予想が外れた。 武田邦彦は強い放射線によって福島県民は早死すると言って、すぐに福島県から離れるべきだと警鐘を鳴らしたが、高齢者たちはもうどうせ近々死ぬので、死に場所を移動するのは辛いと言って、自ら実験台になってくれた。 でも全然死ななかった。 福島県民の子供は放射線によって奇形児が大量に産まれると予見した。 しかしこれも外れた。 国は福島県民の出産だけ奇形児検査だけはしっかりして、奇形児の場合は産む前に流産にして意図的に奇形児の出生率が上がらないように人為操作したと都市伝説が流れたが、福島県の病院の流産率も変わらなかった。 要するに奇形児も増えなかったのだ。 放射能と放射線によって人間は死ぬと考えられていたし、奇形児が大量に産まれると思われていた。 東大の人ですらそう思っていた。 けど実際は何も変化がなかった。 なぜ武田邦彦は読み間違えたのだと思いますか? 東大出でですよ?東大出すら読み間違えた。 なぜそんな影響が出ないという結果を誰が予想出来たでしょう。 未だに影響が出なかったことが理解出来ません。 多分、武田邦彦もなぜ影響が出なかったのか説明出来ないでしょう。 説明出来る人いますか? 私は未だに理解出来ていない。 なぜ人体に影響が出ないのか理解が出来ない。

専門家に質問してみよう