仔猫の多頭飼育について

このQ&Aのポイント
  • 猫を飼いたいと思っていた私が、知り合いから捨てられている仔猫を3匹拾いました。
  • しかし、猫の飼育にはお金がかかることや、私の現状では3匹を引き取ることが厳しいことが分かりました。
  • 保健所への連れて行きそうな状況の仔猫たちを、どう育てていくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仔猫の多頭飼育

仔猫の多頭飼育 知り合いが捨てられている仔猫を3匹拾い、自分では飼えないから飼ってくれないか、と尋ねてきました。 猫の飼育経験はありませんが、以前から猫を飼いたいと思っていたので承諾しました。しかし、調べてみると病気や去勢、避妊などで結構お金が掛かることがわかりました。 今年からフリーランスのSE・プログラマとして独立しましたが、仕事が波に乗るまで1~2年掛かると見ています。また、仕事の都合上、(毎日という訳ではありませんが)日に4時間程度家を空けます。ですので、ご飯などは問題なく与えていけますが、医療費に関しては月に1、2万円ほどを捻出することが精一杯です。 数年後には(自分が野垂れ死ぬか)お金の心配はしなくていいはずですが、今3匹まとめて大きな病気に掛かってしまうとさすがに厳しいです。 里親サイトも使って引き取り手を探したそうですが、なかなか安心して預けられる人がいないとのこと。その人も犬を飼っているため、新たに猫を飼うことが出来ず、このままでは保健所に連れて行かれることになりそうです。 小さくても立派に生きようとしている命、何とかして育てていきたいと思うのですが、今の自分の状況では3匹すべてを引き取ることは厳しいのでしょうか? よろしくお願い致します。 私: オス 28歳 独身一人暮らし 結婚の予定なし 猫: オス×1 メス×2 生後1ヶ月ほど

  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男気スイッチを押してしまいましたね。 子供が猫を拾ってくるのと同じです。「お母さん、僕が育てるから!面倒見るから!!」って、、、 実際は親が面倒を見る羽目になります。 命は大切ですが、猫は15年生きるのです! 毎日の食事や糞尿の世話、長期の宿泊ができないなど、単純な病気の費用どころではありません。 猫は家で飼わなくても、活きていける動物です。(エセ動物愛護の人がたくさんいるので、餌はどうにかなります。) 病気の場合でも質問者様の生活の範囲で支出されれば良いことです。   自分が野垂れ死ぬとか、命とか言っているのであれば、最後まで責任を持って育ててください。 無理なら 保健所です。 捨て猫とか最低ですよ。 厳しいことを書きましたが、動物はお金や労力以上の存在になりえるので、がんばってください。

kuangyujing
質問者

お礼

ありがとうございます。 3匹全員引き取ってしまうと、何かあったときに満足な処置をしてあげられないかもしれないので、自分にできる範囲で1匹引き取ろうと思います。 残念ですが、ほかの2匹の分まで愛情を注いでいきます。

関連するQ&A

  • 仔猫を産ませるかどうか

    こんにちわ。 家では完全室内のもうすぐ四ヶ月になる猫を雄・雌(血は繋がっていません)と飼っているのですが、一度仔猫をもうけてから避妊・去勢するかこのまま六ヶ月になったら避妊・去勢するか悩んでいます。 仔猫が産まれたら仔猫を最高3匹まで家で飼う事ができ、里親探しをするつもりで家族の了承も得ています。仔猫を産ませたい理由は大変身勝手なのですが、私が猫に囲まれた生活をしたいからです… しかし家では今まで猫を飼った事がなく、発情・出産・出産後の知識がネットや本で読む事でしか知りません。 そこでどうか、実際に産ませた方・親子で飼っている方に経験談を教えて欲しいのです。 良かった事、後悔している事、色々ご教授下さい。 特に、交尾後の雄と雌の去勢時期・仔猫が産まれた後の二匹の仲・仔猫と親猫の仲等を詳しく知りたいです。 あと、家で引き取る仔猫の数は一匹よりも複数匹の方が良いですか? そして出産後にも雄のスプレー行為・雌の発情行為が続いてしまった方の意見も聞きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いで先住猫が狂暴に

    猫の多頭飼いを試みているのですが、先住猫が狂暴になってきました。 ピリピリとした雰囲気で、撫でてやっても猫パンチ&キックを見舞われます。 これはいずれは治まるのでしょうか? それともやはり仔猫の存在が、かなりのストレスなのでしょうか。 そのストレスを軽減させるには、やはり仔猫の姿を見せないようにするしか無いのでしょうか。 先住猫がはじめて飼った猫なのですが、ウサギを飼い始めたときはこんなことはありませんでした。 何かいい手立てがあれば、教えてください。 猫は、オス(去勢済)の6歳です。 抱っこはキライですがかなり甘えん坊なコだったので、ちょっと辛いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 仔猫ちゃんの里親探し

    仔猫2匹の里親探しをしてます。先住猫が6匹いるお宅にトライアルに出すかで迷ってます。 迷っているのは先住猫が多すぎるからです。他は申し分なく大変信用できる方ですし、捨て猫を拾って飼っていたり飼育にも慣れてるので、とりあえずトライアルに出してから決めようと思ってますが 多頭飼いの経験がないので8匹飼うというのはどういうことなのか分からなくてこちらに質問してみました。最終的には自己責任の決めますがご意見いただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 1ヶ月ほどの仔猫を2匹目として迎えようと思いますが、伝染病などが心配です。

    10ヶ月になるオスのネコを飼っています。(去勢済みです) メスの仔猫を友達として迎えようかと思い、里親サイトに問い合わせました。 生後1ヶ月くらいのメスの仔猫です。 先住ネコがいるので、エイズや白血病などの病気の心配がない子を探している旨先方に伝えましたが、やはり小さいので血液検査も出来ないし、わからないと言われました。 2匹目を血液検査ができない月齢で迎える場合の注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヵ月違いの仔猫を新たに飼うと?

    現在,生後4ヵ月のスコティッシュフォールド(♂)を飼っています。 性格は,とても穏やかでマイペース,かなりボーっとしています。 このたび,現在生後1ヵ月のアメショー(♂)を新たに飼うことを検討中です。 アメショーが生後2ヵ月をすぎて(=先住ネコは5ヵ月)から譲り受けることを考えています。 ともに時期がくれば去勢をするつもりです。 オス同士を多頭飼いするのは難しいとも聞きますが,両方が仔猫の時期からスタートしても同じでしょうか。 また,オスの仔猫を時間差で飼い始めるにあたって,注意すべきことがあれば教えていただけますでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼いについて

    今3ヶ月の雄猫がいます。新たにもう1匹仔猫飼いたいのですが、「雄と雄」「雄と雌」どちらがいいのか悩んでます。 もちろんどちらにしても今飼っている猫は6ヶ月で去勢するつもりでいます。猫ちゃん飼いは初心者なのでよくわからないのですが、発情はいつぐらいからおとずれるのでしょうか。そんな心配するのならやはり雄同士のほうがいいのでしょうか。雄同士だけ飼っている情報が少ないように感じますが、あまりよくないのでしょうか。。 トイレなどのことも是非お聞きしたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 仔猫の去勢について

    母猫1匹と仔猫オス、メス1匹ずつ飼っています。仔猫は丁度3ヶ月です。仔猫のオスが最近交尾をしようとします。3ヶ月にしては体は大きく成長も早かったと思います。甲がんも降りてるように見えます。さすがに去勢手術は早いですが、このまま飼い続けたいので、なるべく早めに良いタイミングを教えて下さい。ちなみに体重は1、85kgです。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月の仔猫を貰いました

    生後2ヶ月の仔猫を二匹とも里親さんから貰いました。明けて昨日の8月13日に 貰いましたが、元々二匹とも室内飼育の親猫から生まれた仔猫です。貰った時から 二匹とも目やにや涙目になっていて 鼻水も出ています。元飼い主は金銭的な事情から病院には連れてってはいないようです。 この二匹ともの仔猫は 何かの危険な感染症の病気かなんかでしうか?もし、猫風邪ですと大丈夫でしょうか?。 詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫を多頭飼いから一匹にすると・・・?

     現在猫を4匹飼っています(年齢平均10ヶ月全猫去勢済み)。初めは一匹だったのですが、遊び仲間にと一匹譲り受けた直後、二匹の仔の里親探しを頼まれて預かっていました。  最初はけんかばっかりしてた4匹ですが今はみんなすっかり仲良しで、個々の自由を尊重しつつ代わりばんこじゃれあったりして、最後は猫団子になって寝ている姿を見ると本当に幸せな気分なります。  ところが、最近友達の一人が4匹の中の一匹の里親になりたいと言い出しました。もともと里親を見つけるまでの一時預かりということなので、嬉しいのですが、(私も正直毎月の4匹分の養育費はけっこう辛く・・・) 4匹があまりに仲良しで本当に毎日元気でのびのびしているので、もしここで1匹を連れて行っちゃったら、残った3匹はまだしも、もらわれてった仔は大丈夫かしら、かなり寂しくなってしまうのではないかと心配です。  その友達は仔猫を保護した時からしょっちゅう来てくれていっしょに面倒を見てくれた人で、猫たちも彼女にけっこう慣れています。  いままでお家の事情で猫が飼えなかったのですが、半年経った今やっと飼える環境が整って、「一匹引き取る」と言ってくれました。    この場合猫にとってどうででょうか?体験談やのご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • 人に良くなれた猫を育てるには

    今まで10頭以上猫を飼育しましたが100%良く人になれました。 家族だけでなく来客の人にも逃げたり噛み付いたりする事なく極自然に接触して大人しくしています。 でも世の中そんな飼い猫ばかりでは無いですし、事実実家の猫は来客者には警戒して隠れて出てきませんでした。 わたし自身が人に良くなれた猫を育てているにも関わらず、何故そうなったのか明確に説明ができません。 飼っていたら自然に人なれしたとしか言えません。 仔猫から飼っても成猫を里親で貰っても(人なれしていない猫)同じように人に慣れちゃいます。 完全室内飼いと多頭飼いと去勢避妊手術はどの猫も同じように行っています。 人に良くなれた猫を飼っている方にお聞きしたいのですが、ノウハウのようなものはお持ちでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう