仔猫の多頭飼育について

このQ&Aのポイント
  • 猫を飼いたいと思っていた私が、知り合いから捨てられている仔猫を3匹拾いました。
  • しかし、猫の飼育にはお金がかかることや、私の現状では3匹を引き取ることが厳しいことが分かりました。
  • 保健所への連れて行きそうな状況の仔猫たちを、どう育てていくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仔猫の多頭飼育

仔猫の多頭飼育 知り合いが捨てられている仔猫を3匹拾い、自分では飼えないから飼ってくれないか、と尋ねてきました。 猫の飼育経験はありませんが、以前から猫を飼いたいと思っていたので承諾しました。しかし、調べてみると病気や去勢、避妊などで結構お金が掛かることがわかりました。 今年からフリーランスのSE・プログラマとして独立しましたが、仕事が波に乗るまで1~2年掛かると見ています。また、仕事の都合上、(毎日という訳ではありませんが)日に4時間程度家を空けます。ですので、ご飯などは問題なく与えていけますが、医療費に関しては月に1、2万円ほどを捻出することが精一杯です。 数年後には(自分が野垂れ死ぬか)お金の心配はしなくていいはずですが、今3匹まとめて大きな病気に掛かってしまうとさすがに厳しいです。 里親サイトも使って引き取り手を探したそうですが、なかなか安心して預けられる人がいないとのこと。その人も犬を飼っているため、新たに猫を飼うことが出来ず、このままでは保健所に連れて行かれることになりそうです。 小さくても立派に生きようとしている命、何とかして育てていきたいと思うのですが、今の自分の状況では3匹すべてを引き取ることは厳しいのでしょうか? よろしくお願い致します。 私: オス 28歳 独身一人暮らし 結婚の予定なし 猫: オス×1 メス×2 生後1ヶ月ほど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男気スイッチを押してしまいましたね。 子供が猫を拾ってくるのと同じです。「お母さん、僕が育てるから!面倒見るから!!」って、、、 実際は親が面倒を見る羽目になります。 命は大切ですが、猫は15年生きるのです! 毎日の食事や糞尿の世話、長期の宿泊ができないなど、単純な病気の費用どころではありません。 猫は家で飼わなくても、活きていける動物です。(エセ動物愛護の人がたくさんいるので、餌はどうにかなります。) 病気の場合でも質問者様の生活の範囲で支出されれば良いことです。   自分が野垂れ死ぬとか、命とか言っているのであれば、最後まで責任を持って育ててください。 無理なら 保健所です。 捨て猫とか最低ですよ。 厳しいことを書きましたが、動物はお金や労力以上の存在になりえるので、がんばってください。

kuangyujing
質問者

お礼

ありがとうございます。 3匹全員引き取ってしまうと、何かあったときに満足な処置をしてあげられないかもしれないので、自分にできる範囲で1匹引き取ろうと思います。 残念ですが、ほかの2匹の分まで愛情を注いでいきます。