• ベストアンサー

キャリアを否定って・・・

皇太子さまが記者会見で発言された 雅子さまへのキャリアや人格を否定する動き・・・ について不思議に思ったのですが キャリアを否定も何も 名門出身で外交官と申し分ないキャリアだと 思うのですが・・・どのキャリアについての否定 なのでしょうか?削除対象でしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonamoni
回答No.1

外交官としての外務省でのキャリアを宮内庁が否定したという、官僚同士の省庁間の足のひっぱりあいじゃないかと思いました。 外務省でのキャリアを生かして皇室外交を展開したいと望んだ雅子さんに対して、宮内庁側が天皇家ではそのようなことをされなくてもいいし、外務省出身といってもいまの身分では役には立ちませんよ、てなこといったんじゃないですかねぇ。

noname#15587
質問者

お礼

なるほど!だとしたら、ひっぱりあいにはさまれている雅子さまがお気の毒ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aalext
回答No.6

こんにちは。 普通キャリアを否定すると言ったら、”そんなキャリア何の意味もない”と言われる事かなあ・・・と思ってニュースみてました。 もちろん皇室だから、というのもあったでしょうが、いい仕事してるせいで余計に、皇太子の求婚を、根気よく断っていた過去がありますよね。それを宮内庁の人達は、良く思ってないのかなあ~…と。 男の仕事なんかして!大した仕事してなかったくせに!みたいな感じでしょうかね…。

質問者

お礼

優れたキャリアをお持ちでもつべこべ言われてしまうのでしょうね・・・ホントに難しいところですよね。 回答ありがとうございました。

• aalext
回答No.5

こんにちは。 普通キャリアを否定すると言ったら、”そんなキャリア何の意味もない”と言われる事かなあ・・・と思ってニュースみてました。 もちろん皇室だから、というのもあったでしょうが、いい仕事してるせいで余計に、皇太子の求婚を、根気よく断っていた過去がありますよね。それを宮内庁の人達は、良く思ってないのかなあ~…と。 男の仕事なんかして!大した仕事してなかったくせに!みたいな?

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 会見では明らかにされていないので、想像ですが、天皇もその家族も人間ですから、何かしら役に立ちたい、何かやりたいという気持ちはあるでしょう。 雅子さんは特にキャリアがあるのでそういう気持ちは人一倍強いと思います。 しかし、現憲法では、政治分野では天皇は何もやっちゃいけないんです。 先代あたりから皇室外交などといって何やらやってますが、厳密に言えばあれも憲法違反になってしまい、一悶着起きかねない内容なわけで、そういう立場とやりたい気持ちの葛藤というのは大変な物があったのではないかと想像します。 ですので、そういう面でいつも肝を冷やしている宮内庁の役人からはキツイ小言のひとつもあったのではないでしょうか。

質問者

お礼

皇室外交が厳密にいえば憲法違反だなんて思ってもみなかったです。国民としてはどんどん外交して頂きたいんですけどね。回答ありがとうございます。

noname#153138
noname#153138
回答No.3

私の予測ですが。(本当の答えは雅子様に聞いてください^_^;) 下にも書かれておりましたように「外務省出身といってもいまの身分では役には立ちませんよ」と言われたのもそうですが外交するよりも皇太子様の後継者をつくって欲しいと(女の子じゃなくて男の子を産んで欲しい。)願っております。 それだけではなく皇太子様の妻として相応しい女性になって欲しいと願ったんじゃないですかね。 私から見て素敵な奥さんでうらやましいなと思っています。 それにあそこまで他人の価値観(皇室の関係者)を雅子様に押し付けること無いのにと思いました。

質問者

お礼

皇室典範の改正はいつのことやら。ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.2

キャリアという言葉を使用したことにより、余計にややこしくなってしまっただのだと個人的には思っています。 考え方の違いなのではないでしょうか?

質問者

お礼

本当にややこしいところですね。雅子さま早くお元気になられるといいです。ありがとうございました。