• 締切済み

【至急】CPUファンの異様な異音をなおしたい

ノートパソコン用のCPUファンですが、 #このPCは、自作ではなく、HP製ですが、普通にメーカー保証や修理ができない  PCです。。  それですので、結局自前で修理するしかありませんが・・・・ 実は、買って1年もたたないうちに、CPUファンの音が、異様にうるさくなってしまいました。 とりあえず、ファンと軸受の間に、自転車の油を差したのですが、全くなおらず・・・ ググってみると、クレ55が良いという話がありましたので、差してみたら・・・ とりあえず、2週間弱は、非常に静かな状態になりましたあ、 今は、また別の異音が出てしまっているようです 長々とした質問の前文にはなってしまいましたが・・・ CPUファンに適した、クレ55のようなもので、乾燥しにくく、かつ、粘り気のあるmののは ありますでしょうか? #メーカーや、外部に修理依頼を出しましょう、という助言は、一切お断りさせていただきます。 #このファンの部品も、型番調べて、オークション等も見てみましたが、全く出品がありませんでした。

みんなの回答

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2134)
回答No.6

ノートパソコンの場合形状ちょこっと違っていたりしますので、普通にHPから純正パーツ購入して交換したらよいのではないですか? HPは中古購入したからとか誰かから譲りうけたからサポートしないなんてケチくさい事は言いません 製品のシリアル番号だけ判明する事が出来れば、個人でも直接部品購入可能です HP サービスオーダーセンター(TEL 0120-250-589)のサイトから見ると主用部品だけしか購入出来ないようにも見えるのですが、HPのPCはパーツリストから部品番号を調べて購入依頼をかけると部品在庫を調べてくれて購入する事出来ます (ページにも商品リストにないパーツについては窓口までお問い合わせください と書かれていますよね) HPサイトにはパーツ番号検索出来るページとかもあるのですが、使っているブラウザーによってはページ切り替えが出来ずにエラーになる場合があります(IEなら大丈夫) ノートのファンだとだいたい2,500円+送料です

回答No.5

ファンの軸ブレは割とよく起きることで、ファンの軸受けを覆っているラベルを剥がして注油すれば、自転車油でもかなり良くなります、軸受けがプラスチックの円盤で蓋されている場合もありますが、ガムテープでくっつけたりすると、すぐ取れます。 自分は最初は100円ショップの自転車油を使っていました。ただ、これも粘度が低くて長期間の高価は得られなかったので、今は、kureのグリースメイトを併用しています。 kure556は、油を溶かす性質があり、また粘度が低いため、軸受けやミシンには適さない(油切れを起こして焼きつかせる場合がある)と聞いています。金属専用で、樹脂を劣化させると言う情報も複数あります。なので、現在は使っていません。 ちなみに、Azの長期グリースも使いましたが、これは粘度が高すぎてダメでした。Azの55-6もどきは、殆ど使ってません…

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

ファンのみの出品がないのは、ノートパソコンに使われているクーラーがファンとヒートシンクがセットになったメーカー純正部品だからです。 新品の純正部品はメーカーに発注しないことにはまず入手不可なので、メーカー修理に出すことを拒むならば廃棄するほかありません。 いちおう、部品取り用の同じ中古パソコンをもう一台買って移植するという選択もありますけど、そこまで固執しても同じ設計の同じ年数が経っているファンならばすぐまた故障すると思います。 軸受けとボールベアリングの磨耗が原因でガタついているのだとすれば、どんなに高級なオイルを注しても気休め程度にしかならないですよ。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

自分ならですが、 そのパソコンを売り飛ばす事を考えますが それは置いといて。 ヤフオクで同機種や上位機種を買って ハードディスクだけ交換して使います。 (残った物は予備部品にしますが)

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

クレ55はダメです、浸透性はいいですが粘度が低いので目で見えない範囲で飛び散りますし、 それで付着した部分のプラスチック・ゴム部分を劣化させて割れますので、 使うならシリコンスプレーというのが売っているので 飛び散りにくいドライタイプのものを使いましょう。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC420ml%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4-022-HTRC-2-1/dp/B004XKRUZQ ですが、異音が鳴る原因はベアリングの変形・劣化が原因であるのは明白なので 交換しなければ最終的な解決にはなりません。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

問題はどの部分から異音が出ているかでしょう。 軸受け等ならオイル(当方はミシンオイルを少量塗ったりしてました)等である程度軽減出来るでしょうが、モーターやFANの変形などは交換以外では難しいでしょう。 グリスのようにあまりにも粘度が高い物だと埃などが付着しやすくなりますので逆効果の場合もあります。 品番わかれば海外のサイト等で購入することもできるでしょう。ノートPCのファンは結構他メーカーのPCと共通のもあります。 ebay等で結構種類が出ています。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ケース背面の排気ファンについて

    2年9か月使用してファンからブォーンと鳴るようになりました。 ファンの軸受けにミシン油や 模型用グリスを塗ると良いと書いてあったのですが、 クレ556は、まずいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CPUファンから異音が発生

    ご質問させてください。 一年前に購入したPCから異音が発生しました。 ・CPUファンから「カタカタ・・・」と定期的に聞こえる。 問題の解決方法もしくはご経験がありましたら、 情報を提供していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCから異音がします。おそらくファンだと思うのですが

    PCから異音がします。 「ガリガリガリガリ」って感じの音で、ファンが細い金属部品にかすってガリガリなってるような感じの音なんです。 一度PCのカバーを開いて掃除機とブラシでファン周辺のホコリを除去してみたら音がおさまったのですが…10分くらいしたらまた鳴りはじめてしまいまいた。 おそらくファンのトラブルだと思うのですが、自分のPCにはサイド、後部、上部、CPUの合計4つファンがついててどのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。 PCショップなどに持っていって修理を依頼すれば故障箇所の特定もしてもらえるのでしょうか? まだ5年しか使用してないし、このPCにも愛着があるので出来れば使い続けたいのですが、もう寿命なのでしょうか? わかる方ご教授ねがいます。 乱文失礼しました。

  • CPUファンの交換

    CPUファンからノイズが出てきたので以前2回ほどばらして掃除したのですが、ノイズが取れないので交換しようと思っています。 ですが、購入したPCと同じメーカーや型番でなければ合わないのかわからないのでどうすればよいか悩んでおります。 違うメーカーのファンなどでも形状が合えば使えるのでしょうか? あとファンが見つからない場合、取り寄せなどできるのでしょうか? PC VersaPro 型番:PC-VJ10MHBUW DC15V 消費電力15(MAX.50)w CPUファンには メーカー:SUNON MagLev GC053510VH-8A B1551.F.GN DC5V=1.5w ZP と書かれていました。

  • パソコンのファンがたまに異音がします。

    私のパソコンは、SOTECのAFINAの変わった デスクトップです。 ノートパソコンの合いの子みたい? WINは、Meです。 買って数年ですが、先週1日だけの現象ですが、 CPUかハードデイスクのファンが異音出しました。 しばらく 様子見てて 異音出ないので そのままにしてます。 メーカーに修理依頼した方が良いですか? 5年間 無償修理が付いてるのでお金掛からないけど。 一番の問題は、オークションにずーと出品してるので、 パソコンを修理に出すと どのくらいで直してくれるのでしょうね??? パソコンが無いと 落札者に連絡できないから、困りますね。 みんなどうしてるのでしょうね。??

  • P-4 CPUクーラーのファンから異音が!?

    P-4 デスクトップPCのCPUのファンの音が異常に大きくなりました。起動時から音が大きくなることもあれば、起動時にはないこともあります。ケースを蓋を開けてみましたが、CPUのファンから音がしています。うるさいと、横で寝ている妻がもっとうるさくなります。 ファンを交換しようとしましたが、CPUと一体化しているようで、ビクともしません。上部にあるシールをはがして油(グリス)を差してもいいものでしょうか?お教え下さい。

  • CPUファンからカラカラ音

    最近ノートPCのCPUファンが動いたら、カラカラという異音がするようになりました。買った当初はファーっという静かな風の音くらいだったのですが、最近は明らかに煩いカラカラという音がします。CPU稼働率100%くらいの時はこの音は消えてファーっという風の音が強くする(正常)のですが、回転数が少ない時にこういう異音がします。以前、少しだけホコリを軽く掃除したのが原因かもしれません。やはり修理に出すしかないでしょうか?(>_<)

  • CPUファンの掃除

    dynabookEXを使用していますが、突然異音とカリカリという音が鳴り出しました。 コントロールパネル→東芝省電力でファン冷却でなくCPU速度低下を優先したら異音が消えたので、CPUファンに問題あるのは間違いなさそうです。 ただネットゲーム(パンヤ)をやってみると再び異音が起きて、インターネットも表示が少し遅くなってしまいます。 修理に出すとけっこう料金がかかりそうなので、まず自分で掃除してみたいのですが分解したことがないので分かりやすいHPとかないでしょうか?

  • Valuestar CPUファンの交換について教えてください

    現在使用中のPCから異音が出てくるようになりました。そこで、HDを交換でしましたが、異音は変わらずクラーファンからのものだと思われます。そこでファンを交換したいのですが、メーカー、型番は AVC M4187MCのようにスタンプされていました。7cm角で厚さが2cmから3cm位でした。型番からスペックを調べたのですが、古いせいか見つかりません。 似ているサイズから次ぎのは使えますでしょうか? http://www.ainex.jp/products/cfz-70s.htm また、ヒートシンクもかなり汚れていたので取り外して、水洗したいのですが危険でしょうか? 現在のPCは次の通りです。 NEC Valuestar VL570/9D, Windows Xp CPU 2.7GHz, RAM 512MB, HD 169GB  よろしくお願いします。

  • 衣類乾燥機からの異音

    衣類乾燥機(サンヨー CD-S451)からの異音で困っています。 他サイトで同様な質問を見るとベルトからの異音の件が多いようです、 確かにファン回転用ベルトの「延び?」が原因での異音を確認、それは解消しましたが 更に別の箇所、ドラム回転用ベルトのテンンションプーリーの軸受部分からの異音も 出ていました。 モーターに組み付けられているテンションプーリを交換すれば即解消のはずですが その部品の入手は素人では出来ないでしょうか? メーカーのサポートに問い合わせても「修理依頼をしてください」の一点張りです、 部品さえ手に入れば即直るものを、高い修理代を払いたくない。 因みに販売店の長期保は半年前に切れてしまっているもので・・。

専門家に質問してみよう