• 締切済み

【至急】CPUファンの異様な異音をなおしたい

ノートパソコン用のCPUファンですが、 #このPCは、自作ではなく、HP製ですが、普通にメーカー保証や修理ができない  PCです。。  それですので、結局自前で修理するしかありませんが・・・・ 実は、買って1年もたたないうちに、CPUファンの音が、異様にうるさくなってしまいました。 とりあえず、ファンと軸受の間に、自転車の油を差したのですが、全くなおらず・・・ ググってみると、クレ55が良いという話がありましたので、差してみたら・・・ とりあえず、2週間弱は、非常に静かな状態になりましたあ、 今は、また別の異音が出てしまっているようです 長々とした質問の前文にはなってしまいましたが・・・ CPUファンに適した、クレ55のようなもので、乾燥しにくく、かつ、粘り気のあるmののは ありますでしょうか? #メーカーや、外部に修理依頼を出しましょう、という助言は、一切お断りさせていただきます。 #このファンの部品も、型番調べて、オークション等も見てみましたが、全く出品がありませんでした。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.6

ノートパソコンの場合形状ちょこっと違っていたりしますので、普通にHPから純正パーツ購入して交換したらよいのではないですか? HPは中古購入したからとか誰かから譲りうけたからサポートしないなんてケチくさい事は言いません 製品のシリアル番号だけ判明する事が出来れば、個人でも直接部品購入可能です HP サービスオーダーセンター(TEL 0120-250-589)のサイトから見ると主用部品だけしか購入出来ないようにも見えるのですが、HPのPCはパーツリストから部品番号を調べて購入依頼をかけると部品在庫を調べてくれて購入する事出来ます (ページにも商品リストにないパーツについては窓口までお問い合わせください と書かれていますよね) HPサイトにはパーツ番号検索出来るページとかもあるのですが、使っているブラウザーによってはページ切り替えが出来ずにエラーになる場合があります(IEなら大丈夫) ノートのファンだとだいたい2,500円+送料です

回答No.5

ファンの軸ブレは割とよく起きることで、ファンの軸受けを覆っているラベルを剥がして注油すれば、自転車油でもかなり良くなります、軸受けがプラスチックの円盤で蓋されている場合もありますが、ガムテープでくっつけたりすると、すぐ取れます。 自分は最初は100円ショップの自転車油を使っていました。ただ、これも粘度が低くて長期間の高価は得られなかったので、今は、kureのグリースメイトを併用しています。 kure556は、油を溶かす性質があり、また粘度が低いため、軸受けやミシンには適さない(油切れを起こして焼きつかせる場合がある)と聞いています。金属専用で、樹脂を劣化させると言う情報も複数あります。なので、現在は使っていません。 ちなみに、Azの長期グリースも使いましたが、これは粘度が高すぎてダメでした。Azの55-6もどきは、殆ど使ってません…

• PeachMan
回答No.4

ファンのみの出品がないのは、ノートパソコンに使われているクーラーがファンとヒートシンクがセットになったメーカー純正部品だからです。 新品の純正部品はメーカーに発注しないことにはまず入手不可なので、メーカー修理に出すことを拒むならば廃棄するほかありません。 いちおう、部品取り用の同じ中古パソコンをもう一台買って移植するという選択もありますけど、そこまで固執しても同じ設計の同じ年数が経っているファンならばすぐまた故障すると思います。 軸受けとボールベアリングの磨耗が原因でガタついているのだとすれば、どんなに高級なオイルを注しても気休め程度にしかならないですよ。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。

• heyboy
回答No.3

自分ならですが、 そのパソコンを売り飛ばす事を考えますが それは置いといて。 ヤフオクで同機種や上位機種を買って ハードディスクだけ交換して使います。 (残った物は予備部品にしますが)

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Ziel1116
回答No.2

クレ55はダメです、浸透性はいいですが粘度が低いので目で見えない範囲で飛び散りますし、 それで付着した部分のプラスチック・ゴム部分を劣化させて割れますので、 使うならシリコンスプレーというのが売っているので 飛び散りにくいドライタイプのものを使いましょう。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC420ml%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4-022-HTRC-2-1/dp/B004XKRUZQ ですが、異音が鳴る原因はベアリングの変形・劣化が原因であるのは明白なので 交換しなければ最終的な解決にはなりません。

• arxtest
回答No.1

問題はどの部分から異音が出ているかでしょう。 軸受け等ならオイル(当方はミシンオイルを少量塗ったりしてました)等である程度軽減出来るでしょうが、モーターやFANの変形などは交換以外では難しいでしょう。 グリスのようにあまりにも粘度が高い物だと埃などが付着しやすくなりますので逆効果の場合もあります。 品番わかれば海外のサイト等で購入することもできるでしょう。ノートPCのファンは結構他メーカーのPCと共通のもあります。 ebay等で結構種類が出ています。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。