• ベストアンサー

パソコンのファンがたまに異音がします。

私のパソコンは、SOTECのAFINAの変わった デスクトップです。 ノートパソコンの合いの子みたい? WINは、Meです。 買って数年ですが、先週1日だけの現象ですが、 CPUかハードデイスクのファンが異音出しました。 しばらく 様子見てて 異音出ないので そのままにしてます。 メーカーに修理依頼した方が良いですか? 5年間 無償修理が付いてるのでお金掛からないけど。 一番の問題は、オークションにずーと出品してるので、 パソコンを修理に出すと どのくらいで直してくれるのでしょうね??? パソコンが無いと 落札者に連絡できないから、困りますね。 みんなどうしてるのでしょうね。??

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デスクトップなのでしたら本体だけのカバ-を外し 内部のお掃除をしてみてはどうでしょうか。 PCショップで1000円ぐらいでスプレータイプの 埃を吹き飛ばすものがございます 又は そのファンのところを掃除機の先を浮かせて 部品がつぶれないよう埃だけを吸いこむかです。(本当は 掃除機をあまり利用しないほうがいいです) ご購入して数年ですと埃って結構たまっています 放置されていると火災の原因や故障の原因になりかねませんので おためしください パソコン修理は1ヶ月ぐらいが目安です 大体一台でオークションをしているかたは 少ないのでは? 予備のPCをもってらっしゃると思います

TEOS
質問者

お礼

回答有り難うございます。 異音が出たときに、掃除機の排ガスでブローしてみました。 取りあえず異音は無くなりました。 スプレー缶 買って定期的に掃除します。 私の周りでは、パソコンを2台持ってる人は少ないです。 オークション バンバンやっているので、確かにセカンドのPCを持っておいた方が安全ですね。 今後検討します。

その他の回答 (4)

回答No.5

>CPUかハードデイスクのファンが異音出しました。 Sotecのパソコンは激しくコストダウンが図られているのでハードディスクファが搭載されているとは思えないのでCPUファンではないですか? ま、どちらにしてもファンというのは消耗品ですよ。 別にソーテックだからということは無いでしょう…。 異音がするのならファンそのもの買って取り替えればいいんですよ。(^^) 500円~数千円のもんじゃないでしょうか? 安物はまた壊れるかも知れないので流体軸受けとかの高いやつ買うとか…。 身近にPCに詳しい人いないんですか?ファンの交換なんて部品あれば5分です。

TEOS
質問者

お礼

取りあえず ホコリ取りでなおりましたね? 異音無くなったので。 設計図か見取り図有れば、 ポンプの分解できますので、 やる気になれば、 ファン交換出来ると思います。 同じ品番の部品を手に入れれば良いのですね。? 次回に 不具合出れば チャレンジしてみます。   

回答No.4

カバーをはずして、ゴムの玉にノズルが付いたようなやつでシュッシュッと空気をふきつけてほこりを吹き飛ばすといいかもしれません。 スプレー缶に入っているものも有りますが、こちらはかなり効くので、はじめはちょっと離してやってみた方がいいです。いずれもPCショップになければカメラ店に売っています。 それでも直らなかったら修理に出したほうがいいですね。 オークションをやっている時にPCがなくなると、全部ネットカフェや携帯でやり取りをすることになって、ちょっと面倒かも。 突然壊れて音信不通状態を作ってしまうと「悪い」評価をもらってしまうので、自らいったん出品を取り下げて(入札者がいるものは終了まで待って)、出品0の状態にしてから修理に出された方がいいと思います。 PCの故障をウソの言い訳にしてダラダラした取引をする人が実際にいるので「PCの故障で」と言っても信じてもらえない場合があるみたいです・・。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難うございます。 取りあえず 異音がした翌日に、掃除機の排気口に、 ホースをつけて簡単にブローしてみたのです。 取りあえず 異音がなくなりましたけど、また発生したら 裏蓋外して スプレー缶を購入して ブローします。 ホコリには注意します。 以前のパソコンは、元々オンボロだったのですが、 ファンの異音がした後に、放置しておいたら、破壊して しまったので ちょっと不安だったので。  オークションしていると パソコンが壊れるのは 怖いです。 他の方の意見に有る セカンド機も 必要かも知れませんね。? 今 オークションに100件載せてあるので、終わるのも 大変です。 オンボロ機が壊れる前に、今のパソコンを買っておいて バックアップしておいたので、大トラブルにはならなかったけど、メールの一部が消えたので 再度落札者にメールするなど バタバタしました。 トラブルは 避けないと いけません。

回答No.2

ものがないものを出品してはいけません。 直ちに出品を取り消してください。 おそらく無償修理はあなたが出さないと有効でないので、修理してから出した方が良いでしょう。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 でも、勘違いなされているみたいです。 PCを、オークションに出品するつもりは無いので。 今のパソコンを修理出すときは、オークションを取り消すか、次のパソコン買います。 

回答No.1

私のソーテックも知人のソーテックもファンが壊れましたね。どんどん音が大きくなりますよ。  私はばらしてファンを削りましたが、知人は直営店に持ち込んで、10日ほどかかりました。引取りならもっとかかるでしょうね。  次はソーテック買わないぞ~。

TEOS
質問者

お礼

取りあえず 掃除機の排ガスで簡単にブローしました。 今の所 異音が消えましたが、他の方のアドバイスで、 スプレーでブローします。 私も次は SOTEC買わないつもりです。 安価だったし、 テレビも見られるのに釣られました。 今度はまともな PC買います。 回答有り難うございました。