ノートパソコンから異音。買ってすぐ修理とは

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンから異音が発生し、修理依頼を受けました。初めて買ったパソコンなのに不良品である可能性が高いと友人に言われ、悲しくなりました。
  • ノートパソコンから異音が聞こえ、チャットで修理を申し込まれました。しかし、新しく購入したばかりのパソコンであることに対して落胆しています。
  • ノートパソコンを買ってすぐに異音が発生し、修理を要請されました。友人によると、初めてのパソコンであるため、不良品である可能性もあると言われました。悲しい気持ちでいっぱいです。
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  • 締切済み

ノートパソコンから異音。買ってすぐ修理とは

届いた日にノートパソコンから異音がし、チャットで伝えたら修理依頼をうながされました。買ったばかりで異音は不良品だと友人に言われ、そんなパソコンにあたってしまい悲しくてしかたがありません。どうにもなりません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

noname#233567
noname#233567

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5930)
回答No.8

早期発見で良かったのかもしれません。 様々な設定、アプリケーションソフトのインストール、ファイルやデータを保存した後に故障だと ファイルやデータをバックアップしたり修理完了後同じことを再度行う必要がな場合もあります。 不幸中の幸いと考えてはいかがでしょう。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.7

工業製品はPCだろうがTVだろうが不良品は必ず出ます。 生きていれば一度や二度は出会うものですし 初期不良ならメーカー保証がきくので悪いことばかりではありません。

回答No.6

NECというか海外製のパソコンは、安さと初期不良率がバーターになっています。 昔、日本に海外製パソコンが入り始めたとき、日立が価格的対抗をするために出荷時チェックを少し甘くするとわざわざ公表したことがあります。甘くしたあとも数万台にひとつの不良率だということでした。 富士通は同時期にこれまで国内生産だった機種を海外製部品を組み立てるだけのFM/Vにシリーズごと切り替えました。 私、当時、わりと大きめの会社でパソコンを使う仕事を社内に普及する仕事をしてましたが、FMRでは全く経験しなかった初期不良が、FM/Vになったとたん導入したパソコンの何分の1という割合で初期不良があっておどろいたことがあります。 ただ、中をあけて確認するとそりゃそうだよなとおもったことがあります。 配線がごちゃごちゃ貼られていてまったく整理されていないんですね。 専用部品でない悲しさがそのまま形になっていました。 https://net-shitsuji.jp/pc/content/breakdown-ranking.html これは知っておいたほうが良いですよ。 パナソニックが生き残ってきて、SONYが事業を辞めた理由だと思っています。 ちなみに、パソコンの場合、 消耗部品の故障は使うと壊れる。 電子部品などと耐久部品は最初の起動で壊れていることが見つかる。 ので、初期不良は運が悪いと必ずあります。

回答No.5

58歳 男性 修理ではありません 交換です 購入したお店に電話しましょ 交換してくれます

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

一応お聞きしますが、貴方の質問は何でしょう?! 文を読む限り感想?ですよね?! 確認ですが、ここは質問(相談)に対して『一般人(素人とも言う)』が 回答するQ&Aサイトです。 NECのサイトから辿って来られた様ですが、このサイト自体は NECとは無関係なのですよ。 更にここは質問する場所であり個人の意見・主張・感想を書き込む 所ではありません⇒そういう規約なのです。 貴方のPCの異音(本当に異音でしょうか?!)は残念に思われるかも ですが、質問点を明確にされるか、個人の主張はお控えられるか、 どちらかですね。

回答No.3

HDD搭載PCだと、起動中や動作中にカリカリ・ゴリゴリ・ガガガ・ゴゴゴゴがと音がするのは正常動作の範囲なのですが、さて、どういう状態なのでしょう。もし、そうではなく、ビーン・ビリビリと激しい音を常に立てているような場合は異常です。 異常な場合は、販売店に出向き、購入した製品について「メーカーに聞いたところ修理を案内された。初期不良の疑いがあり、確認して不良なら交換して欲しい」旨説明しましょう。 購入日から起算して数日~一か月(販売店次第)程度に明らかな不具合が発生した場合は、メーカーへのチャット相談ではなく、店舗に不具合を訴えると、店舗側で現物確認したうえ初期不良交換となります。ただし、これはあくまでも販売店のサービスであって、正規代理店と取引していない格安販売店等では一切対応しない場合があります。この辺は、価格だけに飛びつかずに購入先を選ぶ必要があります。 販売店を飛ばして直接メーカーに相談した場合は、保証期間内の無償修理の扱いとなります。メーカーは直接初期不良交換対応は行いませんのでご注意ください。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

初期不良というのはよくあることです 気にせずに修理交換してもらいましょう

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

買ったばかりなら修理よりも交換になります。それと一度修理したPCというものは、再度どこかに異常がある可能性も高いことが多い。 NECは昔からトラブルの多い機種でした。それであまりトラブルが多いので自分で治すことを繰り返していたら、いつの間にかPCに詳しくなってしまいました。おかげで今の仕事が、IT企業ですから。いまではNECには感謝しています。

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