Valuestar CPUファンの交換とヒートシンクの清掃について

このQ&Aのポイント
  • 現在使用中のPCから異音が出てくるようになりました。どうやらクラーファンからの異音のようです。
  • ファンの交換を考えているのですが、メーカーや型番がわからず困っています。似たサイズのファンを使えるかどうか知りたいです。
  • また、ヒートシンクもかなり汚れているので、取り外して水洗いしたいのですが、安全でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Valuestar CPUファンの交換について教えてください

現在使用中のPCから異音が出てくるようになりました。そこで、HDを交換でしましたが、異音は変わらずクラーファンからのものだと思われます。そこでファンを交換したいのですが、メーカー、型番は AVC M4187MCのようにスタンプされていました。7cm角で厚さが2cmから3cm位でした。型番からスペックを調べたのですが、古いせいか見つかりません。 似ているサイズから次ぎのは使えますでしょうか? http://www.ainex.jp/products/cfz-70s.htm また、ヒートシンクもかなり汚れていたので取り外して、水洗したいのですが危険でしょうか? 現在のPCは次の通りです。 NEC Valuestar VL570/9D, Windows Xp CPU 2.7GHz, RAM 512MB, HD 169GB  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

#1です。探してみました。 こんなのいかが? http://www.qualista.co.jp/product/spire/cpucooler/sp450b8-j.html 3.4E用ですから、風量はあるでしょう。 ちょっとうるさいかな? ファンも、7cm角、1.5cm厚です。 http://www.twotop.co.jp/details/?j=4534011502704&pd=0 ここで、売っています。 これなんかも7cmファンでしょうが、厚さがわからない。 http://www.valuewave.co.jp/item/fa-vc478.htm 写真から見て、1.5cm厚かも? ファンだけをご利用ください。

danube-kk
質問者

お礼

私も同じのを見つけていたので、返事送れて済みません。最初の方にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

メーカー製PCのCPUクーラーファンを交換したことがあります。 小型筐体のPCです。質問者と同じく7cmファンでした。 ガラガラと音がし、30分に1回程度止まります。手で回すとまたガラガラ言いながら回り出すという症状でした。 1.5cm厚で、探すのに苦労しました。電気街を5件ほど探したのです。 問題は風量です。同じ7cmファンでも風量が足りなければ、冷却できません。 7cm角ファン、厚さ2から3cm  ちゃんと測りましょう。 私の場合、厚さ1.5cmという制約がありました。 結局、探し当てたのは、Pentium4-2GHz用のCPUクーラーでした。そのクーラーに付属のファンならサイズぴったりでした。 使用CPUが、セレロン2GHzでしたので、多分大丈夫だろうと、購入しました。 もちろんクーラー部分は捨て、ファンだけ利用しました。 もう一つ落ちがあります。買ったそのファンは、CPUに向かって風を送るタイプでした。 使用PCは、逆に、CPUから風を吸い、パソコンの外に空気を出すファンでした。 ということで、買ったファンは、裏表逆に付けました。 経験談です。ご参考になれば幸いです。

danube-kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう一度開けて測ってみたら1.5cmでした。やはり古い機種は型番などから探すのは困難なのですね。 田舎なものですから、netで調べていますが、ソケット形式やらあって、自信が持てるのが分かりません。

関連するQ&A

  • CPU交換をしたい

    2002年にPCを購入したのですが、最近の3DゲームやアプリケーションなどがPCのスペックが低すぎて動作しません。なのでCPUを交換しようと思っているのですが、交換なんかしたらPCが動かなくなるんじゃないかと心配です。なにかいい情報あったら教えてください。ちなみにPCは、 NEC社製 VALUESTAR  VL300・3D CPU AMD Duron 1100MHz                       です。

  • CPUの交換をしたいのですが。

    CPUの交換をしたいのですが。 買おうとしているCPUが、現在のマザーボードで使えるのか調べているのですが 情報がみつからず困っています。 さらにCPU交換で調べていてBIOSも入れなおさないといけないようなのですが そのBIOSもみつける事ができていません。。 型番など NEC:PC-GV30VVZG2 http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/vgx/spec/index06.html MB:G1BMJ(MB見たところ型番がこれだと思います) 使おうとしているCPU Intel Pentium Processor E6700 以上、よろしくお願いします。

  • 交換可能なパーツがあれば教えてください。

    現在使用しているメーカーPCのスペックをあげたいのですが、交換可能なパーツ(HDD・マザーボード・CPU・グラフィックカード・LAN等)がありましたら教えてください。 ちなみにメモリだけは1GB(512MB*2)に変えてあります。 メーカー:NEC シリーズ:VALUESTAR L 型名:VL590/AD 型番:PC-VL590AD 参考URL:http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index02.html よろしくお願いします。

  • VALUESTAR NXのHD交換

    2000年に購入したPC、VALUESTAR NX(VE500J/25B)のHDを交換しようと思っています。 7年近く使っているのでHDのクラッシュが心配です。 HDを交換するのにどのメーカーの製品が良いでしょうか? OS:XP Pro SP2 メモリ:256MB HD:15GB よろしくお願い致します。

  • コンパクト型デスクトップPCのHD交換を自分でできますか

    現在使用中のPCのHDからシュルシュルという異音が出てくるようになりました。そこで、HDを購入して、現在のものをコピーした後に入れ替えができればと思いますが可能でしょうか。まずコピーですが、USBを考えても接続端子の問題があり、なにか方法はありますでしょうか。次にHD交換ですが、量販店では個人が交換するのはかなり無理だといわれました。やはり無理でしょうか?これまでパソコン自作はしたことがありませんが,おおよその仕組みは理解しているつもりです。現在のPCは次の通りです。 NEC Valuestar VL570/9D, Windows Xp CPU 2.7GHz, RAM 512MB, HD 169GB (Ultra ATA-100 7,200rpm) もし可能であれば、容量を上げたいのですが、Windows の認識変更も可能かどうかもお教えください。 よろしくお願い致します。

  • VALUESTARでPS2をしたいのですが・・・

    現在私はNECのVALUESTAR、型番PC-VL590DDを使用しています。 三年ほど前に買ったPCですが、Smartvisionの外部入力を利用してPS2をプレイすることができています。 今回同じVALUESTARの今年の二月に発売された「VALUESTAR W」というPCを購入する予定です。店頭でまだ見ていなく、分からないことがあってここで質問したいと思います。 カタログやサイトで見る限り三色端子を接続する部分が見当たらず、このままではPS2ができないことが分かりました。 そこでなんとか三色端子がないPCでSmartvisionを利用してゲームができる良い方法はありませんか? 1人暮らしを始めるので、TVは家に置いていかなくてはならず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • NECパソコンのCPU交換 VALUESTAR G

    CPU交換をしたことないのでパソコンにお詳しい方アドバイスください。 CPUをワンランク上に交換するのが目標です。 使用PCは NEC VALUESTAR G タイプC 型番 PC-GV30VBZM1 http://121ware.com/product/pc/200508/valuestar/vgc/spec/index04.html (この表の真ん中です) 現在Pen4-3.0GHzですがもうだいぶ前のパソコンなので、 ゲームや動画を編集するとスペック不足を感じCPUを交換したいと思います。 今以上のCPUに交換したいのですがどのCPUが使えるのか恥ずかしながらわかりません。 ユニット電源、マザB相性などなど もしお詳しい方がいましたら ○このPCに付けられるCPUの種類メーカー、よろしければ商品名も ○CPU選択時の注意点、 ○CPUを取り外して新しいCPUを取り付けましてBIOS更新?などの簡単な交換手順 などをCPU交換された先輩方の助言を教えていただけると幸いです。 個人的にメモリーとハードディスクとグラフィックBはワンランク上に交換した経験はありますが CPUは初めてなのでアドバイスください

  • CPUファン交換、何がいけないのかアドバイスしてください。

    CPUファン交換、何がいけないのかアドバイスしてください。 emachines J3024 の純正CPUファンを交換しました。 色々調べ風量計算からノイズ計算までして 悩んだ結果 ファンのみを交換する事に決めました。 純正CPUファン 9cm ・mgt9212ur-w25 (PWM) ・4200rpm(最大) ・80.52CFM ・43.5dB 交換ファン 12cm ・サイズ KAZE JYUNI可変PWM (SY1225SL12HPVC) ・740rpm ~ 1900rpm(最大帯域) ・37.15 ~ 110.31CFM(最大帯域) ・9.8 ~ 37.0dBA(最大帯域) デスクトップの中が狭い為 普通に取り付けは出来ないので 9cmファンを外し、純正ヒートシンクに12cmファンガードを干渉しないように結束バンドで固定して そこに12cmファン(KAZE JYUNI可変PWM)を取り付けました。 要するに 10cmx10cmヒートシンクに12cmファンを取り付けました。 うまく取り付けも出来 PCを起動したのですが 結果 純正より温度が上がってしまいました。 ファンを大きくした事により回転数は少ないですが 風量は純正より大きいのでかなり冷えると期待したのでとてもショックです。 ちなみに アイドリング時 純正ファンは、約1200回転で45℃前後 負荷をかけて約3500回転で60℃にいかないように動いています。 交換ファンは、約1400回転で50℃前後 負荷をかけて最大1900回転まで回り60℃を超えていきます。 素人考えで風量が大きければ純正よりも冷えると思っていました。 これは何がいけないのでしょうか? ヒートシンクがファンより小さいので、風が逃げてしまっているのでしょうか? emachines J3024 Windows XP Celeron D 351 純正ファンが負荷をかけるとうるさいので交換しようと思いました。 説明が下手くそですみません。何卒宜しくお願い致します。

  • PRECISION370のHD交換

    HDから異音がしているので、HDを交換したいのですが型番がわかりません。 壊れないうちに交換したいのですが、ご存知の方が居られたら教えてください。 ケースを開けてみましたが、全くわかりません。

  • NEC VALUESTAR製モニターについて

    初めまして NEC VALUESTAR Lのモニターにセレクタを繋げて PCとXBOX 360を接続したいんですが、 PCとモニターが直接繋がっていないとモニターが起動しません (モニターの電源は入っているのですが、PCを立ち上げないとモニターも立ち上がりません) モニターが常時使用できるような方法は有りませんでしょうか? PCの型番はVL57E/8 モニターの型番はF17R21です よろしくお願いします