• ベストアンサー

CPU交換をしたい

2002年にPCを購入したのですが、最近の3DゲームやアプリケーションなどがPCのスペックが低すぎて動作しません。なのでCPUを交換しようと思っているのですが、交換なんかしたらPCが動かなくなるんじゃないかと心配です。なにかいい情報あったら教えてください。ちなみにPCは、 NEC社製 VALUESTAR  VL300・3D CPU AMD Duron 1100MHz                       です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.3

メーカー製PCは、CPU交換には向きません。 ・サポート対象外になる ・情報が少なくCPU設定が変更できない。 ・2.3割増し位で大きく速度上げることが出来ない。 ・電源に余裕がない。

その他の回答 (8)

  • landseek
  • ベストアンサー率20% (28/137)
回答No.9

>ゲームは「バトルフィールド2」でアプリは「Illustrator」です。Illustratorは起動してもかなり重く、フリーズしてしまいます。バトルフィールド2は起動すらしません。 必須がpentium4の1.7Mhz以上ですから動かなくて当然ですね。このゲームはそれじゃなくてもハイエンド向けですから。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.8

すでにGeForce 6200A を搭載した状態なら リファレンスドライバーに入れ替える程度が関の山。 http://chihalog.tomo-net.org/arc/2005/06/nvidia_geforce6_1.shtml その機種でCPUの交換は投資するだけ無駄です。 ついでに、メモリーの動作テストしたほうがいいかもね。 http://taketo3.at.infoseek.co.jp/project2/memtest.html

Giko1993
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.7

2002年に購入ということは、保障期間が過ぎているので改造できる部分は改造したい! っていう感じでしょうか? 該当のPCの画像を拝見しましたが、問題点があります。 PCIバスは存在していても、AGPポートが無いので グラフィックカードの増設は出来ない。 もし、PCIバス用のボードを探して着けたとして、廃熱処理に問題が出てくるのでは? と思えるスリムタイプのディスクトップ型です。 CPUの交換をしても、メモリの速度が足を引張る可能性があります。 2002年は、うる覚えですがDDRとSDRAMが混在していて安いSDRAMを採用しているPCが多かったような覚えがあります。 そのため、いくらDIMMと言えども足を引張るのがメモリになってしまいます。 また、NECに限ったことではないのですがオンボードのグラフィックカードの場合、メモリの一部を割り当てて使用してしまうため、各独立したパーツを使用した、同じCPUのPCよりも性能が劣る場合があります。 結果として、CPUを変えても意味が無いと言う事になります。 悲しい結果ですが、ご参考にどうぞ

  • landseek
  • ベストアンサー率20% (28/137)
回答No.6

>1100MHzもあれば十分だと思うのですが・・・。 Duronですから。。すでに3世代も前の廉価版CPUと最近のCPU比較したら危険です。ここでビデオカードなんか買い足したら目も当てられない結果が待ってます。 それじゃなくても3DゲームはPCの作業中もっとも高処理を求められる部類なので。ハイエンドPCのほとんどは重いフィルターとかエンコードとかゲーマー向けですよ。。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

>>最近の3Dゲーム これはグラボの問題だと思いますが、このマシンにはPCIスロットはあっても AGPスロットがないようなのでCPUを交換しても解決しなと思います。 >>アプリケーションなどが メモリーは標準のままだと256しかありまえんが 増設していますか?していなければ増設の方法もあります。 メーカー製PCのCPUの交換は余りしたくないと言うのが個人的意見です。 ショップPCなど安くなってますから本体を買換えるのも考えて良いと思います。 2002年製にしては非力なPCを買われた様に思います。 このPCを買うだけのお金があればもっとハイスペックなPCが 沢山あった様に思います。

Giko1993
質問者

補足

ありがとうございます。グラフィックはGeForce 6200A でメモリーは1GBです。それでもプレイできないのでCPUがダメかと・・・

  • garland23
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.4

1100MHzもあれば十分だと思うのですが・・・。 3DゲームであればCPUよりもビデオボードの方が影響が大きいかもしれません。 またメモリにも影響されるのでもっと詳しくスペックを説明した方が答えてくれる方が増えると思います。 加えて、3Dゲームやアプリケーションが何かということも明らかにした方が良いと思います。

Giko1993
質問者

補足

回答ありがとうございます。メモリーは1GBでグラフィックはジーフォース6200Aです。ゲームは「バトルフィールド2」でアプリは「Illustrator」です。Illustratorは起動してもかなり重く、フリーズしてしまいます。バトルフィールド2は起動すらしません。

  • landseek
  • ベストアンサー率20% (28/137)
回答No.2

メーカー製は基本的にCPU交換できません。 またBIOS限界まで出来たとしてもチップセットの対応やピンの数という物理的な理由から現在主流の物は一切詰めません。 残念ですが諦めて買い換えるしかないかと。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 3Dゲームするなら CPUより グラフィックカードもなんとかしないと~  でも、仮にCPU,グラフィックカード換装が、 できたとしてもメーカー保証の対象外になりますよ  新しいパソコン購入した方がいいと思いますよ

関連するQ&A

  • CPUについて

    NEC製のPCを使用していますが、CPUの交換はどれ位まで、UPできますか? PC NEC製 VL3003D1S Duron1100MHzです。

  • CPUを交換したい(800→2G)

    NEC,PC-VL800R65DRです。CPUの冷却ファンから異常音が出るようになりました。掃除機でチリを払いましたが少し小さくなっただけです。 そこで、ファンをとりかえるついでに、CPUの性能を上げようかと思います。 現在のCPUは800MHz AMD Duron チップセットVIA社製 Apollo KL133 Chipset システムバスクロック200MHz(メモリバス133MHz)です。 早いCPUに換えたいのですがどのCPUがいいのでしょうか。相性があるようなのでメーカー、型式を教えていただけないでしょうか。ファン付で。ただ、早くなる効果がないようならファンだけの交換にします。その場合どのファンでも合うのでしょうか?自分で交換します。

  • メモリーとCPU AMD Duron

    NEC のバリュースター PC-VL100/2 メモリー128M CPU AMD Duron950MHz OS XP HOME 中古で購入したのですがCPUがカタログでは AMD Duron950MHzなのですがプロパティーで見ると AMD Athlon945MHzと表示されます これは間違ってるのか それともAMD Duronでもこのように表示されるのでしょうか? メモリー増設したいのですがPC-133の256M X2枚に使用と思うのですが AMD Duronはバルク品は相性が厳しいなど注意点ありますか AMD初心者なので教えて下さい(自作は3台ほど経験あり)

  • CPUの交換

    以下の仕様のPCのCPUをDuron 1.3GHzに交換しようと思うのですが、動作するでしょうか? PC仕様 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3002D Duron 1.3GHz CPU仕様 http://ascii24.com/news/i/tech/article/2002/01/21/632883-000.html

  • CPUアップグレード

    NEC VL3002Dを使っていますが、CPUのアップグレードを考えています。 最良な方法を教えて下さい。また、この機種に搭載されているCPUのアップグレードを経験された方がいらっしゃれば教えて下さい。 AMD Duron(TM) プロセッサ 950MHz 256MB 左記の内容で使っています。宜しくお願い致します。

  • CPU交換

    NEC PC-VL750R85A を使用してるんですが CPUの交換をしたいんです。 750MHz AMDDuron(TM)プロセッサから1.0GHz AMD Athlon(TM)プロセッサに 大変難しいのは解っているんですが アドバイス頂けませんか・・・ 過去ログとか見たんですが手順的なも おしえて頂きたいのですが 宜しくお願いします

  • CPUを変えたいのですが。

    私は、今メインが自作PCでサブでメーカー製PCを使用しているのですが、 メーカー製PCのCPUを交換できますか?。 PCは、NEC VALUESTAR 型名PC-VL700R55Dです。 CPU デュロン700MHz少しぐらい危険な方法でも、かまいません、 教えてください。

  • CPUの交換をメーカーに頼むとおいくらぐらいに‥

    PCについてあまり詳しくありません。 ご容赦下さい。 PCは約五年前に購入しました。 NEC PC-VL1003D OSはXP。 CPU↓ AMD Duron(tm)Processor 1.10 GHz 496 MB RAMです。 一度メーカー(NEC)さんに、 メモリを500に増設していただいた事があり、 その時は3万ぐらいかかりました。 それで今度はCPUを取り替えたいと考えていますが、 新しくPCを買った方がいいのかなとも思います。 機種にもよるでしょうが‥ メーカーさんにCPU交換をお願いすると おいくらぐらいかかるのでしょうか? ↓で質問されている方がおっしゃるぐらい‥ 5万円ぐらいかかるでしょうか‥。 自分で取り替えることはできそうもありません。

  • CPU交換

    20年前のパソコンでPC-VL1003Dという機種なのですが、CPU交換練習のつもりで、後閑瀬のある上位中古CPUに変えたいと思って、質問しました。 ちなみにCPUはDURON1100だと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • CPU

    NEC製のPCを使用していますが、CPUの交換はどれ位まで、UPできますか? PC NEC製 VL700R/57D Athlon700MHz