結婚は諦めるべき?50歳独身男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 50歳独身の男性が結婚を諦めるべきか悩んでいます。
  • これまでに何人かの女性とお付き合いしましたが、結婚には至りませんでした。
  • 今後の結婚についての道を模索する必要があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

50歳になりました、結婚は諦めるべきでしょうか?

50歳独身の男です、今迄お付き合いした女性は何人かいたのですが、結婚まで行く事はありませんでした。 もう、結婚は諦めるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.13

>50歳になりました、結婚は諦めるべきでしょうか? 貴方より少しばかり上の既婚男性ですが、少しも諦める事なんかありませんよ。 不幸もそうである反面、幸せもいつ・どこに転がっているか誰にも分からない、そしてルックスや経済力の有る無しでは決してないでしょう、ましてや理屈や能書きじゃない、人生とはそんなものです。 結婚を諦めた瞬間が、永遠に結婚への道が閉ざされる瞬間でもある、その気がある内はジタバタする事。 そしていざそれと思う御相手が見つかった時には、人生最大の蛮勇を振るい、残り少ないチャンスをものにするのです。 貴方の人生の前半部分は決して無駄ではなく、この日の為の長い助走路であった、そう思える御相手と巡り合える事、信じてやみません。

majidenamennayo
質問者

お礼

こんばんは。 この度は、お忙しい所回答を頂き有り難うございました。 そうですよね、諦めたら終わりですよね。 死ぬ時まで、諦めないで行こうと思います。 励ましのお言葉、有り難うございました。

その他の回答 (12)

回答No.12

No.10です。 宇津井健さんは、82歳でしたが、 あちらの方も励んでおられたそうですよ。 奥さんの手記にかいてありました。

majidenamennayo
質問者

お礼

再度の回答有難うございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.11

結婚はしようと思わないと出来ませんが、しようと思っても相手の要る事です。 諦める諦めないは関係なく、今からでも魅力的な男性になろうとする気持ちは捨てないでください。 女性が結婚相手に求める物は、その人柄や人間性も有りますが、服装等のセンス等の見かけ、地位や経済力等も必要だと思います。 それらがある程度あれば、結婚は何歳でも可能かもしれません。 年齢的に難しくはなってきていますが、「新婚さんいらっしゃい」でもかなり高齢の方も出てきています。 極端な話、かなりのお金さえあれば若い女性と一緒になっている人も結構居られます。 結婚を諦めて寂しいだけの人生より、まだ50代なら働き盛りですから、前向きな気持ちを分かれずに、新しい趣味でもドンドン挑戦するような生活をして下さい。 結果は後から付いてくる物ですが、諦めた人には良い結果は来る訳が有りません。

majidenamennayo
質問者

お礼

この度は、お忙しい中回答を頂き有り難うございました。 そうですね、何歳になっても人間的に、外見的にも内面的にも魅力的で、そこそこ経済力のある男でないと魅力などないですよね。 まず前向きに生きる事が大事ですよね!! 私も、たまに「新婚さんいらっしゃい」を見るのですが、かなり高齢の方で初婚の方が増えて来て居る様に感じます。 何事にも諦めない事が大切だと言う事ですよね。。。 私なりに、出来る事はやってみようと思います。

回答No.10

先月、亡くなられた 俳優の宇津井健さんは、82歳で結婚されましたよね。 もちろん、互いの財産分与は、しない、、という条件で。 50歳だと、子供は、諦めて「茶飲み友達」みたいな関係ならいいのでは? 若い人みたいに、子育て、マイホームだのといったものは、 年齢的にリスクがおおきいのであきらめるとして、、、。 茶飲み友達、とか、週一に会う、、といった、 気楽な結婚はいいとおもいますよ。

majidenamennayo
質問者

お礼

この度は、回答を頂き有り難うございました。 私は、この年齢ですので、子供の事やマイホーム(家は、自分の家がありますので。。。)の事など考えていません。 私は、何歳になっても男と女の関係でいられるパートナーが欲しいだけです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいの一人暮らしです。 >もう、結婚は諦めるしかないのでしょうか? あなたの生活背景が見えないのでお答えしづらいですが、 結婚に幻想を抱かないことです。 今まで独りでも充分幸せでしたなら、そのまま独りの幸せを楽しむべきです。 私ならもう面倒な関係は懲り懲りです。 余生は、独り静かに送りたいものです。

majidenamennayo
質問者

お礼

この度は、回答を頂き有り難うございました。 わざわざ回答を頂きましたが私は、独りでは寂しいので、回答者様みたいな考え方にはなれません。

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.8

メスの立場から申し上げます。 「難しいんじゃないかなぁ?」。。。ですわ 例をあげれば枚挙に暇がないんですが、一例として 結婚して子供ができたとして子供が成人するときにあなたは70歳 家庭環境がわかりませんが、お義父様、お義母さまがいらっしゃれば間もなく介護する可能性 子供の養育と介護のダブル それが終わればあなたの介護が始まる可能性 ガールフレンドとしてお付き合いするならまだしも人生預ける結婚にメリットがありません。 再婚される人たちはこれら条件をある程度クリアしてる場合が多いのでは? 連れ子はもう大きい、お父様、お母様は他界している人もいる。等など それをクリアできるだけの愛情とやっぱり最終的には財力です。 常に強い男を求める→昔なら腕力でしょうけど、現代なら財力ってとこでしょう 逆に金さえあればなんとかなる。

majidenamennayo
質問者

お礼

この度は、回答を頂き有り難うございました。 私が若い頃から思っていたのですが、女性の理想が高い人が多いんじゃないですか? 今の時代に、高学歴・高身長・高収入に、自分は働きたきたくない、旦那の親の介護はしたくないなど、贅沢すぎるんだと思います。 又、そういう人に限って、人間的に最低な人が多いんですよね。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.7

アラフィフの、女性男性問わず独身の方が知人友人に結構います。 彼ら彼女らを見てると結婚を諦めたと言うよりは本気で結婚したいと思ったことなかったようだけど。 ご縁がなかったとかいい人に出会えなかったと言うけれど、それは本気で切望したことがないからのようだ。 あなたもそうではないの?

majidenamennayo
質問者

お礼

この度は、お忙しい所回答を頂き有り難うございました。 一つだけお話ししておきますが、私は真剣に結婚をしたいと思って今まで生きてきました。 世の中、結婚をしたくても、何故か結婚出来ない人がいるのも現実じゃないでしょうか?

回答No.6

>もう、結婚は諦めるしかないのでしょうか? いわゆる、今までの価値観に縛られた結婚はもう無理。 ・結婚したら子供を作る ・ローンを組んでマイホーム ・親の面倒を見る みたいな奴です。 これからは、 ・子供は作らない ・親の介護などは視野に入れない ・互いの終末までのためのものとする というように、中高年型の結婚を目指すなら 諦めることはないです。 実際、もう子供は望めないといわゆる従来型の結婚を 諦めてしまった未婚の40代の女性がたくさんいます。 まだまだ親が元気、もしくはもうすぐ介護が始まる。 くらいだとちょっと厳しいかもしれませんが。

majidenamennayo
質問者

お礼

この度は、回答を頂き有り難うございました。 これだけの事の条件を示されると、結婚出来ないと言われているも同然ですからね。 はじめから、今回の質問をしなければ良かったです。

回答No.5

AN1です。名前が「マジでナメンナヨ」とのことですので、舐めずに真面目に再回答します。 要は、自分がナニを持ってるか、相手にどんな女性を望むか、この2つのバランスでしょう。若さを持たない以上、その代わりが必要なのです。50歳ともなればそんな事は十分知ってる筈です。それなのに質問文には自分の事も望みの相手のことも書かずに「諦めるしかないのか?」そんな質問に答えられるわけないでしょう。そんな事も分からない人間が結婚など出来ないと思い、AN1の回答を書きました。 女性の好みはどうですか?ピチピチ20代を望みますか?諦めましょう。年齢のハンデを覆すような何かを持ってますか?平たく言うと金とか。身近に29歳女性と結婚した60歳を知ってますが、小さいながらも工場経営者で小金はありました。子供も生まれましたよ。 繰り返しますが、自分にナニがあるか、相手に何を望むかです。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

結婚出来る可能性はあるにはありますけど、50代で結婚というのは年齢からすると難しいかなとは思います。 諦めたくないなら、諦めずに、結婚出来るように頑張って下さい。

majidenamennayo
質問者

お礼

この度は、お忙しい所回答を頂き有り難うございました。

回答No.3

30才独身男性ならば、「いいえ、まだまだです」とお答えしますが、 50才で初婚となると、正直難しいと思います。 結婚はある意味、修練なので若ければ頑張れますが、若いうちに わかっておくべき決まりごとみたいなものを今から身につけるのは、 相当面倒だと思います。 やはり、気楽なお付き合いがいいのではないでしょうか?

majidenamennayo
質問者

お礼

この度は、お忙しい所回答を頂き有り難うございました。 50歳で初婚となると、なぜ結婚は難しいのでしょうか? この年齢まで、結婚出来なかった理由はそれなりの理由があったからなんですが。。。

関連するQ&A

  • 結婚しないと大変?

    現在20代前半の独身男です。今までに女性と付き合った経験はありません。理由は元々モテない+モテるための努力が面倒くさい、です。 恋愛や結婚に全く興味がもてないので、このままだと一生独身だろうな・・・と漠然と感じているのですが、親に言わせると「結婚しないと色々大変なんだぞ」らしいです。 結婚しないと大変なことと言えば、老後と食事の準備ぐらいしか思いつきませんが、他に何かあるのでしょうか。 もしあるのならば、今のうちから独身で過ごすための準備をしなくてはいけません。あるいは結婚しなくてはいけないかもしれません。それらについてもお願いします。

  • こんな女性と結婚出来ますか?

    34歳独身女性です。 とある事から彼氏と喧嘩になり『結婚しても子供を産まない。36歳37歳になってまで子供を産みたくない。』と言い放ってしまいました。 とある事とは彼の夢の事なのですが、彼と結婚し子供が出来ればその夢を諦めて欲しいと伝えてありました。 ところが、最近になってその夢を諦める事は出来ないと言われました。 ですので、上記の私の言葉が出てきました。 こんな事を言う女性と男の方は結婚したいと思うものなのでしょうか?

  • 今は辛くても結婚すれば今の辛さを忘れられますか?

    独身未婚女性です。 独身時代にどんなにつらい事があっても 結婚して子供が生まれ生活費に追われれば 独身時代の辛い事なんて思い出すのも忘れてしまいますか? 今は辛くても結婚すれば今の辛さを忘れられますか? それと引き換えに結婚後の辛さが待ってるとは思いますが。

  • 結婚について

    結婚について こんにちは 私は社会人一年目の男(23歳)です 私の今の人生設計として、 仕事をがんばり、一人前になることを 目的に頑張っております。 また、自立した大人になりたいですし、 カッコいい大人になりたいです(ナルシストじゃありません) ここから、本題ですが、 社会人になると、結婚というものを考えてしまうと 思います 人と話しても、その事で話題になります 私は正直結婚して所帯を持ちたいとはあまり 思いません 正直、女性が苦手(怖い)だからです ただ話すだけなら良いのですが、一緒に過ごすのは いやです 私は、友達は少ないし、彼女なんていません (会社内では、コミュニケーションは良好なほうで、気軽に絡まれたりしますし、協調性はあるほうです) 休日は、一人で過ごしてます 私は、人と表面上はうまく付き合えるが、深い付き合いになると厳しいということです 私は、今の状況で満足していますが、他の人はあまり良く思ってないみたいです まだ人生の最終的な目標はまだ立ててないですか、 正直結婚して、女性と所帯を持ちたいとは思いません 恐らくこのままいけば、出会いはなく、独身を貫くでしょう(私の会社は、男だらけの会社) 私は、それでも一向に構いません 周りから、うるさく言われても気にしません 独身貫くならこうしたほうが良いとか何かアドバイスありませんか? あと、周りに彼女作れとか結婚しろっと言われても上手くかわす言い方はありませんか? よろしくお願いします

  • 「○○さんであれば結婚を考えてもよいと考えている」

    「○○さんであれば結婚を考えてもよいと考えている」は上からですか? 「○○さんであれば結婚を考えてもよい、と真剣に考えています」 というセリフを、告白をした側の人間が、相手(告白をされた側)に言うのは上からで失礼ですか? この言い方はあまりよくありませんか? 個人的には上からだなと思ってしまいます。 別に結婚でなくても、「~してもよい」という言い方が。 心の中だけでならともかく、相手に直接言うのは…。 今思ったのですが、ネットで「今の彼女なら結婚“してもいい”と思っている」 と男が書き込みしているのをたまに見かけるなと思いました。 (個人的に結婚は男性も女性も大変、むしろトータルで考えると女性の方が大変なケースが多々あると思っています。独身の方が楽なのも女性も一緒。) この言い方は上からだと思いますか? また、交際している人やお見合いをした人にこのような事を言われたらどう思いますか? 別に気にしませんか?

  • 結婚願望がないのに結婚しないといけないのでしょうか

    中年の独身男です。 私は結婚願望がありません。 女性に興味が持てないのです。女性の裸を見てもぜんぜん興奮しません。でも同性愛者ではないです。 適齢期の頃、女性とつきあいましたが何故か夢中になれず別れました。 それなのに周囲は「結婚したら幸せになれるから結婚しなさい。」とか「結婚したら社会での信用度も上がるし、独身だと社会から信用されないよ。」とかいう人がいます。 でも女性にほとんど興味ないのに結婚しないといけないのでしょうか。 だいいち結婚したら社会からの信用度が上がると思いますか。

  • 女性の結婚と年齢

    女性は歳をとればとるほど結婚出来にくくなるのですか? その理由ってなんですか? あと、歳をとるにつれて、女性にモテる様なイイ男はどんどん結婚してしまって独身のイイ男を見つけるのは難しくなるものですか? 結婚て早い者勝ちみたいなところもあるのでしょうか?

  • 昔の女性は耐えていたから多くの男は結婚できたのでは

    今は独身者が増えています。 しかし今でも年配の人は独身者を一人前でないという傾向があります。 ただそれは昔の女性は耐えていたから多くの男女は結婚できたのではないでしょうか。 お見合いという風習も盛んでしたので、結婚相手を探さなくても適齢期になれば親や親戚の人などが結婚相手を探していました。 至れり尽くせりです。 だから引っ込み思案の男(今の草食系男子)でも昔は結婚できたのです。 結婚後も女性の地位が低かったので、例えば男が不倫しても耐えている 奥さんが多かったようです。 まとまりのない文章になりましたが、もし日本の女性が昔から地位が高く社会進出していたら、今の年配世代の男でも独身者は多くなっていたと思いますか。

  • 結婚したいと思っています

    40代会社員(男)です。結婚願望よりは友達と遊ぶのが楽しくて独身生活を楽しんできました。 でもそんな友達も次々に結婚し、私も今になって結婚願望が出てきました。 出来れば子どもも欲しいので年下の女性が希望なのですが、出会うにはどんな方法があるでしょうか? (結婚相談所は登録済なので他の方法を教えていただければ幸いです)

  • なぜ今さら結婚しなくてはいけないの?

    現在44歳、12歳の娘をもつ未婚の母です。私と娘と私の両親の4人で住んでいます。娘は別に父親がほしいとは言いません。が、私の父の友人の息子さんが41歳で独身だそうです。聞けば性格がおとなしく、内気なため、女性と交際したこともないそうです。父の友人が私を是非息子の嫁にと言ってきてるそうです。もちろん、私も父もお断りしました。結婚したいのなら、結婚相談所とか色々あると思うのですが。それに、独身で結婚歴のない女性だってたくさんいますよね。よりによってなぜ子持ちの私?しょっちゅう家に遊びに来て、結婚の話をされます。お金というか資産もあるのだから、結婚相手にはこまらないと思うのですが。なのに父の友人は私と息子さんの結婚を望んでいます。息子さんの考えはわかりませんが。男に騙されて棄てられた上に出産した私。今では男性不信です。もう中年だから結婚なんて考えられません。娘は「お母さんが結婚したいのならいいけど、のぞまないのなら結婚しなくてもいい。」と言っています。独身女性はたくさんいるのだから私でなくてもいいのに。なぜ断り続けているのに結婚なんですか?どうすればあきらめてもらえますか?