小保方博士の意思表示方法についての不可解な選択

このQ&Aのポイント
  • 小保方博士が無料のYoutubeを使わずに高価な会議室を借りてプロのジャーナリストに会見を開いた理由について考えます。
  • なぜ小保方博士は報道で金儲けをしている商業メディアのジャーナリストばかりを招待したのか、その理由を検討します。
  • 小保方博士が英語を使わずに日本語だけで見解表明をした背景について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小保方博士がYoutubeを使わずに、、、

小保方博士がYoutubeを使って意思表示をする方法選ばず、会場を借りてプロのメディア記者を招待して会見を開いたのでビックリしております。 早稲田大学やハーバード大や理化学研究所をまたにかけて国際的なプロジェクトで活躍したのが本当であれば、英語を使ってYoutubeに見解を発表するのが普通だと思うのですが、どうして無料のYoutubeを使わずに、有料の会議室を借りてプロのジャーナリストばかり集めて会見を開いたのでしょう。 1.なぜ無料のYoutubeを使わすに高価な会議室をかりたのか? 2.なぜ報道で金儲けをしている商業メディアのジャーナリストばかり招待したのか? 3.なぜ英語を使わずに日本語だけで見解表明をしたのか? みなさんの個人的な見解でも結構ですから、小保方博士の不可解な選択(=上記三点)に関して思いつく理由をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.7

こんにちわ。海外在住です。 すべて苦しい言い訳の演出のため、と思います。 英語で記者会見を行わないのはできるだけ問題を小さく終わらせようとするからだと思います。それだけ指摘される問題が多いことにもなるでしょう。本当にその研究が正しいと証明したいなら、堂々とどの国にもわかるように英語でも説明すればいい。しかし日本語で説明したのはできるだけ物事を小さくとどめておこうという配慮だとしか思えません。たった数年間の実験程度で発表させた側も大いに問題でしょうが、本人の予算期限切れになる前にバジェットのために必死だったのかとしか思えません。 ”STAP細胞を巡る問題で、理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーは9日、記者会見し、論文に疑念が持たれていることについて謝罪した一方、「STAP細胞は200回以上作製に成功している」と述べました。 これについて、専門家の1人は「手順が踏まれていないなかでは、小保方氏が成功したと言っても科学者の世界では信用できる話ではない」などと指摘しています。” これはNHKの記事の文章を引用したものですが、これに勝る説明はありません。本物は必ず証明され、ほかの人も証明できないとおかしい。詳しい日付も内容も無い実験ノートで発表した事はとても残念です。証拠にならない。そして証明ができないものを改ざんと捏造に関し、”実験が成功し正しいのだから何かをしてもそのことまで正しいのだ”という展開は全く科学とはかけ離れた世界です。 個人的に彼女を応援するのは自由です。しかし科学の世界で証明できないものを強引に受け入れるようにもっていくのは無理がある。苦し紛れの言い訳に立派な演出を考えた、ますます残念ですがそういう印象を持たざるをえません。そもそもこういった研究はいったい何のために行ったのか、莫大な研究費をつぎ込んでいます。そういう細胞の再生が必要な人を助けるためではなかったのでしょうか。たとえ彼女の研究が最初の足がかりであったとしても、その後誰かがそれを受けついて最終的には人の役に立つであろう、そういった想定のもとに予算が出されたと思いたい。そういう思いがあれば実験ノートは必ず分厚く事細かに誠実に記されていたはずです。この報道にがっかりした人もいるでしょう。演出ではなく確実に本物として証明されてほしいものですし、もう一度研究者としての基本的な姿勢に戻ってほしい気がします。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本語が分からない世界の研究者に向けて英語の論文をネイチャー誌に発表したのが発端ですがから、物言いがついた後も、日本語が分からない世界の研究者に対して説明・弁明をするのがスジですし、現代はローカルのTV局に頼らなくてもインターネットの時代でYoutubeを使えばだれでもそれが出来る時代ですよね。 小保方博士の個人的な意思では自由にならず、日本国内だけで活躍している弁護士先生の入れ知恵もあるのだとは思いますが、法律上の有利・不利ばかり考えるのではなく、世界の小保方博士として世界の研究者に直接訴えてほしかったです。

その他の回答 (8)

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.9

バカンティは博士じゃないのにハーバードの教授だったからそこを訂正。 動画サイトがそんなに良いもんなら最初からネイチャー要らないわな。つまりは恥の上塗りにしかならない。世界的にはネイチャーの記事としての話題なんだから。 で、最終調査報告をどこの外人が発表したの? 日本の地上波が大事だったという本人登場の会見なのに、その前に密かにYouTubeでEikaiwaメッセージをアッブしたら内田ユウヤ以下の露見ロールになってバカンティ一ファミリーの薬中疑惑に成り下がるわ。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ご苦労様です。 貴女の場合はマスメディアに相手にさえされないので、Q&Aサイトで質問の意図を無視して勝手な主張をしてるってことですね。

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.8

私が一番設問に答えているのに不思議な質問サイトなんですね。 要するに質問者は質問を間違えているのです。小保方博士が海外に向けてコメントしなかったのは何故かが質問なんでしょ。その答えは日本人への説明をした会見だったからです。 ご自身の前提を質問されないで前提を隠したまま、別の設問を並べられたのにワシの質問に答えないとはスタップ論文よりも飛躍的です。 私自身は、改ざんの指摘が始まる前の、それこそ発表直後にTCRなどで論理構成の断裂を感じて、これまでの理研のインチキ研究以上にインチキなのが出てきたと思っていました。 世界の科学者は、最初から信じていませんし、3月5日にTCRのそれが認められないと発表された時点で、サヨナラです。 いずれにしてもインチキ植民地国家のサラリーマン的社会主義国日本とは異なる自由主義国では自由なんで小保方博士もバカンティ博士も個々の契約関係が成立するかどうかです。 なんであの状況にある日本人が外国へ向けてなのか分かりません。反日もいいとこであり、そんな事したら私も自民党も小保方にはグッバイです。だからそんな馬鹿話は馬鹿以外に成立しない話なのです。 ここでアメションごっこかしら。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

小保方博士の発言は貴女の理解力を超えているでしょうね。 貴女はご自由にアメションごっこやらをお楽しみください。

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.6

1一億人がネット見るんか。 2どこの記事にしてもらいたいのだ。 3貴方はあの英語論文が読めるのか。詳細プロトコルも読めるのか。英語崇拝が詐欺と売国の始まりだろうに全く。むしろ日本語を軽視している理研が日本の国家的研究機関に指定される反日性が問題だというのに。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

わしの質問に回答する気が在るんか。 自分で質問を投稿すれば良いんでないか。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

身の潔白の証明として、「双方向性(質疑応答)」のある、記者会見を選んだのでしょう。 小保方氏が Youtube の画面に一人で出て、ひたすら釈明するだけでは、公平性は担保されませんので。 まあマスメディアがくだらない質問をしたからと言って、公平性が担保されるワケでもないですが。 しかし、小保方氏が「独善的!」「一方的!」などの誹りを受けることは回避されます。 逆に言えば、小保方氏側が、その様な誹りを避けるためとか、理研への批判部分や自己主張部分を、より公知とする目的で、影響力のあるマスメディアを利用したとも言えます。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >身の潔白の証明として、「双方向性(質疑応答)」のある、記者会見を選んだのでしょう。 まるで博士が世界的科学者であることを忘れ、大阪方面のドメスティック政治家さんと同じような発想だなと思いました。 もしカネに余裕があれば、自分でスタジオを借りてカメラを設置して、そこに新聞記者を招待し、発表と質疑応答をして、一部始終をノーカットでYoutubeで流せばよいと思うのです。 もし、この先の失業の心配もあり、カネを使わずに済ませようと思えば、日本外国特派員記者クラブで会見するという手もあったのではないかな。 商業マスメディアの前で生会見をして、その場を自らの有利な方向へ利用できるケースはまれで、結局、主張の中身よりもゴシップ記事的な扱いをされて恥をさらす人が多いとおもうので、質問してみた次第です。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.4

一方的な表明なら既に文章で示しています。 実際に本人が現れて、生で説明すれば、 偽りのない彼女の言動であるということが証明できます。 さらに記者を呼んで質疑応答を設けたのは、 例え、事前に質問内容を知った上での受け答えだったとしても、 彼女の生の考えが解かります。 そういう意味で、1と2に関して、至極当然のことで正しい振る舞いであったと思います。 そもそも一般人たちもこのサイトで、本人が出て説明がほしいという意見が寄せられていました。 3の英語の件は、母国語が日本語なら、より詳しく正確に答えられる日本語で話し、 通訳を通じて英語も必要だったのかもしれませんね。 たぶん、世界でもニュースになっているでしょうから。 ただ、一科学者がプレゼン位の英語は話せても、 ネイティブとは違いますから、本人が英語で話す必要性は感じません。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 私は日本語がわかるし、NHKの受信契約もしているので、今回のTV会見でまったく不自由はないし、彼女にお金の余裕があるなら高級ホテルの会議室を借りるのも自由とはおもいます。 しかし、日本語のわからない政界中の研究者が彼女の「反論」なり「弁明」なりを待っていたのではないかな。 世界はどうでもよい、日本で生きて行ければそれで良い、ってことなのでしょうか?

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.3

その方が彼女にとって有利だったからでしょう。 英語での答弁というのは厄介なもので、単に流暢ならよい訳でなくロジカルな論理構成を求められるので、内容的なごまかしが効きません。たとえば英語で Do you have any intention to provide reproducibility test by yourself ? と聞かれたら、Yes, of course. というのでなければ No, I don't. because... という具合に、明確に拒否理由を述べねばならないので、やましい部分がある人間には致命的です。 ところが日本語で、あなたはご自分で再現実験をする気がおありですか? と聞かれたら、求める人がいるならどこへでも。ただ理研との兼ね合いもありますし、どうやったらできるかのアイデアもございませんしぃ…という具合に、ハイともイイエとも言うことなく、ひと昔の首相答弁のようにヌルヌルヌルと逃げまわることができる。つまり3.の答は、明確に答えにくい(やましい)部分が彼女の中にあるからでしょう。 同様に2.については、日本の商業メディアの方が彼女にとって御しやすいからでしょう。朝日や日経の記者なんてオヤジばかりですから、彼女がちょいと泣いてみせればオタオタするし、追求する口調だって甘くなる。対して Science 誌の編集部などは、下手したら30代バリキャリウーマンだったりしますから、色仕掛けなど通じず、鋼鉄製のパンチの雨に打たれる羽目になります。 最後に1.については、弁護士を同席させることにより法律論争に持ちこめるからでしょう。彼女にとって、「不正でない客観的証拠を提示せよ」 的な科学論争を挑まれることは、何かと不都合だったみたいです。いっぽう、「故意でない画像とり違えは不正にあたるか」 的な法律論争であれば、船場吉兆ささやき弁護士をずらりと揃えた陣容もあり、場外乱闘にもちこめるので勝機もある。そのためには英語の you tube 会見だけは避けねばならなかったのでしょう。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まるで、世界を舞台にして活躍する研究者ではないかのような日本重視の対応でしたね。 やはり雇用者が日本の特殊法人で、円で給与をもらっているからそうなるのでしょうかね。 今後の研究生活を考えたら世界を相手に主張しておくのが重要なんじゃないかと思ったのですが、そうでもないのかな。 弁護士が日本語でしか仕事できないタイプの人なのかもしれませんね。日本国内の法律闘争・メディア対応だけに注力し、世界で活躍する科学者らしくないな、と思いました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

個人的な見解 1.彼女の給与からすれば、別にそんなに高価な金額ではありません。また、記者たちからとQ&Aをするとなれば、Youtubeでは無理。 2.それが一般的な記者会見だからではないですか?ちなみに、質問した記者を見ると、フりーの記者をはじめ、いろんな素性の記者さんがいたと思います。 3.今回の問題は、小保方さんの研究に関して、科学的な視点から真偽判定するものではなく、理研から、論文や研究を捏造・偽造だと決めつけられたことにたいする反論です。 いわば、理系ではなく、文系の世界での問題であり、弁護士さんが活躍する問題です。 ドラマ、LAW & ORDERの世界です。ですから日本語で行うのが当然だと思います。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

個人的な見解ありがとうございます。 まるで国際的な研究者でネイチャー誌に論文を投稿した学者とは思えないほど日本重視ですよね。 やはり雇用者が日本の特殊法人だから、この特殊法人と法律闘争をすることに注力しているということなのでしょう。 ネイチャー誌の論文を読んだ世界中の研究者はほったらかしでも、とりあえず理化学研究所の雇用が確保できれば良いという考えなのかもしれませんね。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.1

私には不可解な行動とは思えません もしYouTubeを使って言いたいことを一方的に流したら 今頃大変なことになっていたでしょう どちらが安上がりかなどと考えるのは 貴方だけかも 知れませんよ ここは日本ですので 日本語を使うのは不思議でも なんでもありませんし 一般の人ばかりを集める理由も 理解できません

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 話のおおもとのネイチャーには英語で論文を出し、世界中の人が英語で読んでいるので、その人たちに直接メッセージをとどけるのがグローバル研究者の務めですけど、今回は日本の特殊法人である理化学研究所と法律論争をするのが目的だから日本語だけで主張したというわけですね。

関連するQ&A

  • 小保方さんの博士論文ってどうよ。早稲田って?

    小保方さんって、あんなに見事に他人の論文ぱくって、20p近く、そのまんまなんでしょう? 早稲田大学の博士論文って何でもOKで、誰も見ていないということ?結局、博士号が欲しい人と大学として学費が欲しいのとがマッチしているだけ? あの人は本当は何が目的だったのでしょう?捏造論文のES細胞の黄禹錫とまったく同じ展開になってきましたね。 ************************************* 小保方氏博士論文に盗用疑惑=米研究所文書から、早大調査  理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーが早稲田大大学院先進理工学研究科に在籍していた2011年に博士号を取得するため執筆した論文について、米国立衛生研究所(NIH)の文書などを盗用した疑いが新たに浮上し、同研究科が12日までに調査を始めた。  早大広報課によると、調査中の他の疑問点も含め、状況によっては調査委員会や研究倫理委員会を設置する可能性がある。博士号を取り消すかどうかは、調査結果を受けて判断するという。  小保方氏は理研や山梨大、米ハーバード大などの共同研究者とともに1月末、新たな万能細胞「STAP(スタップ)細胞」を開発したと英科学誌ネイチャーに発表したが、STAP細胞がさまざまな細胞に変わる能力を持つことを示す重要な画像が、博士論文に載った別の実験の画像から使い回された疑惑が浮上。理研の調査委員会が調べている。(2014/03/12-20:58)

  • 博士論文の価値

    小保方さんの博士論文が話題になっていますが、これだけ丸コピーの論文が通るって、英語で書くと判らないからなのでしょうか?査読者にはハーバード大の先生も入っており、4名で査読しているし、世間体としては申し分ないのですが、あまりに中身がお粗末。 大学院の博士課程って不人気で就職できない人が大勢いるので、スーパーの特売のように、「今なら、ハーバード大のお墨付きの博士号を3年間授業料を納めてくれたらもれなく差し上げます」と聞こえます。ディプロマミルすれすれにもみえます。 小保方さんの写真の使い回しをみると、学術論文も昔のようにいちいち丁寧に読んでられないし、厳しくしたら落ちてばかりで論文集にならないから、いい加減にやっている感じがします。 早稲田大学を含め日本の大学の博士論文はみんなこんなもんかなと感じてしまいます。文科省は博士倍増計画の失敗の責任をとって、再調査とかしないのですかね。役人は自分の非は絶対に認めないですからそんなことしない気もしますが。 こんな博士論文や学術論文なら止めてしまえばよいと思うのですが。 でも無理ですかね。どこの大学も学生集めるのに必死ですから。

  • ■理研の不正調査委員会が不正だらけについて

    小保方報道以上に取り上げられていますか。 私はテレビ・新聞見ないので教えてください。ただ次の二つの会見は一部だけ見ています。 小保方会見や笹井会見の頃は、(全国ネットに出てくんなキモ関西弁の)ミヤネヤとか、司会もコメンテーターらまで小保方さんは小保方さんは小保方さんはと小保方博士に公正な事を物申していました。当然、公正な主張者ならば、それ以上に、石井さんは野依さんはとならなければ悪徳であり、理研でもないのに魔女裁判です。司会やコメンテーターらは石井さんは野依さんはなどと自らの意見を発していましたか。 韓国沈没船の日に、日本国内の東京女子医科大学の内部告発のニュースが流れても良かったのですが、ずっと韓国沈没船ばかりなのでしょうか。 調査委員会の不正や女子医大の異状死の報道は当然小保方叩き以上になされているはずですよね。どうですか。 日本人が考えてもマイナスにしかならない無駄な韓国船の沈没の議論より、理化学研究所や女子医大を議論しないのは日本国民の民度でしょうか。日本人は韓国人だからですか。マスコミのせいには出来ません。ここで調査委員会や女子医大を質問しているのは私一人です。ここはマスコミが質問を決めていません。 ご教示よろしくお願い致します。

  • 世間の流れに腹が立つのですが・・・

    小保方さんは昨日の事ですが、どうして 日本人は特に持ち上げる時と下げる時 こんなに変わるのでしょうか? 皆さん自分が、もし、その立場として考え 幾ら世を揺るがす発表をしてしまったとしても自分一人の見解で出来ない事、考えに及びますよね? その発表で病と闘ってる方々に期待を持たせた現実 落胆させた現実は小保方さんだけのせいですか? 発表を認めた理化研等の方々が今まさに自分の立場だけ考えて若い才能ある者達に責任押しつけ身を守って生きようとしている様に見えませんか? 昨日の会見で聞いている記者で どれだけ博士号を持った方と話が出来る方がいるのだろうか? 攻め戦術だけは学んでいる記者さんはいるのだろうが、一人でも小保方さんの発表にGOサインを出した先生方は誰か? これから先もあるかもしれない問題根底に触れないのは記者達が自分の未来据え置き、様々な上の方達の指導なのだろうか? 何にせよ、世の中は狡い事だらけに見えてならないのは非国民ですか? 私は子を育ておばさんになったから感じるのかもしれませんが、若い時も当然経験し、社会の組織に携わって来た身です。 テレビの報道も 小保方反逆失敗等あまりにも面白おかしく騒ぎ立て問題から外れた報道をして視聴率を取ろうとしか見えません。 間違えました。では済まない事かもしれませんが、世の大人に問いたいが、自分が間違えた事を一切してきていないのか!?若い子を育てるのに責めるばかりの世の中では人を伸ばす事なんて出来ない。 会見は質問ありきになっているが、先ず、出たくもない場面に若い娘が出てきたのだから噂に惑わされない為にも彼女の言い分一辺倒タイムも必要なのではないでしょうか? 長々ですが、あんな報道記者会見は無意味 単なるいじめに過ぎない。 研究者だけ呼び小保方さんと討論させ、一般に見せるなら早い話。 そう思ったりする方も居てくれますよね? どうしたら 世の報道の仕方が変わるのでしょうか? 先日の渡辺代表が体調不良で・・・と暫く姿見せなかったのも もう散々 政治家がやる手腕ですが、そんな事も いつまで許すのでしょう? 8億の貸し借り 返しました。 だから済む話じゃないですよね? 代表辞任表明で初心に戻って・・・と議員続行出来る名言するなら小保方さんも渡辺さんと同じく理化研と見解違ってたみたいです。今後は・・・ペコリ。 で済みますよね。   病の元 期待していた方には腹正しい意見と思いますが、世の矛盾として意見聞いてみたいと思った次第です。  

  • 理研は小保方氏とSTAP再現実験を共同で行うべき

    Nature論文の図や文章のコピーや一部継ぎ接ぎ等の問題を追及されたり、他のチームでの再現実験が殆ど失敗しているのでねつ造ではとの疑問は当然起ると思われます。 ネット上には既に数多くのSTAP論文疑惑追及サイトがあるので、論文の問題点については今更時間を掛けて調べる迄も無いでしょう。 (自分のような情報工学系の素人が読んでも理解困難な項目が大部分ですが) http://okwave.jp/qa/q8546208.html 回答No.10 マスコミは小保方を誘い出し叩き落とそうとしている? 実験ノートや論文の書き方についての注意や指導等を何処かの段階できちんと受け、Natureへの論文投稿にあたっても適切なチェックを受けていたらこのような大げさな問題にはならなかった筈でしょう。 その分野では一般常識的な解説的な話は断りなく引用しても、新たな発見についてはあまり関係なく論文の信頼性は変わらないのではないでしょうか。 早稲田大学、東京女子医大、ハーバート大学、理化学研究所など数多くの指導者や共同論文執筆者等が居られるのに指導やチェックは受けられなかったのでしょうか? 勿論多くが論文作成に当って常識的に弁えておくべき事柄かも知れませんが、データ確認チェック等が不十分なまま、日進月歩の開発競争の中で出来るだけ早く投稿をする等の重圧の中で自分の能力以上の作業を行う中での問題発生といった点も考慮する必要があるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/小保方晴子 なぜ小保方氏がこのようにマスコミの集中砲火を浴び、あたかもねつ造犯人重罪人とでも言いたいみたいな扱いをされるのでしょうか。 理研側も問題点があれば小保方氏と一緒に検討し訂正する、データ等が混乱している等の点がもしあれば再現実験を行い、確実な結果を再度発表すれば良いだけでしょう。 最悪ケースとしてはSTAP細胞再現が一年以内に出来なかったと言った事も起るかも知れません。 しかしその程度の無駄の可能性があるとしても十分トライする価値はあるのではないでしょうか。 小保方氏はSTAP細胞は実在していると話されているので実在しない再現出来ないといった事にはならないのではと考えています。 理研では論文の問題点の検討と共に小保方氏を除外して再現実験のチームを立ち上げ、論文の方式、及びその他の方式も検討して行うとの方針を発表されています。 小保方氏の実験手法を信頼出来ない、同一チームには参加させたくないとしても、別チームで小保方氏に再現実験を行って貰えば良いだけではないでしょうか。 小保方氏のSTAP細胞再実験参加も拒否されるようだったら日本の技術や研究の未来は無いでしょうね。 功成り名を遂げた学会の大御所や政治家官僚の御眼鏡に叶った研究を重点的に支持してお金を稼がせ、何処の馬の骨とも分らない若造の研究は無視するなり涙金で誤魔化してそのアイデアはちゃっかり借用してしまったりするのでしょうか。 人間の遺伝子が異なるようにマウスでも個体識別が可能とされているので、実験動物の一部を保存の上その動物を小保方氏の実験チームで使って再現を行うようにすれば、細かい個々の実験ステップを監査しなくても最終結果のSTAP細胞の遺伝子を確認すれば良い筈でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ジェノタイピング 彼女なりの実験のコツやレシピに類するノウハウもこれまでの実験を行う中で得られたと話されています。 彼女自身が蒔いた種かも知れませんが、このような論文の不備問題に巻き込まれて精神的にも追い込まれ、3-6ヵ月を無駄に過ごさざるを得ないのが非常に残念です。 アメリカ等では数億円数十億円の無駄は覚悟の上の投資ファンド等はざらにいますし、バクチを打つような気持ちで彼らがSTAP細胞研究に投資し有効な特許を取ってしまう事も考えられ、後になって考えると日本にとっても大きな損失と言った事にもなりかねません。 生物学等では早い者勝ちを目指して数多くの不備な状態での論文投稿もあるようですし、再現性が中々得られない場合も多いようです。 http://okwave.jp/qa/q8548124.html 生物学と他の科学との違い ==> http://blog.goo.ne.jp/toyodang/e/1316a8dad8d53aef57063e651b0763cb ある医療系大学長のつぼやき(「ある地方大学元学長のつぼやき」後継版) 2013年08月20日 # 生物学関係の論文には数多くの再現性不足、訂正や撤回等の問題がこれまでにもあった事 # 発表時に再現性を確実に担保した論文とする著者や、そこまで厳密にはしていない著者等 # 色々な考えの方が居られる事 >>彼の口癖は科学者としての信用がもっとも大切であるということでした。河野先生に言わせると、追試のできない、つまり、他者がやって再現できない論文がたくさんあり、定評のあるJournal of Biological Chemistryの論文ですら、8割は追試ができない、というものでした。 共同執筆者の丹羽氏や笹井氏も彼女を責める気持ちは無い、STAPは本物の現象等と発言されています。 (もっとも若山教授は問題が多いとして、論文取り下げの考えは変わらない、再実験が必要との事ですが) http://mainichi.jp/select/news/20140410k0000m040062000c.html 小保方氏会見:共著の丹羽氏「正直、責める気持ちはない」 2014.04.09  ◇謝罪言葉を何度も…「こちらこそ力及ばず申し訳なかった」 http://www.asahi.com/articles/ASG4B5HCYG4BPLBJ003.html 小保方氏の指導役「STAPは本物の現象」 来週会見へ 2014.04.11 http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/343.html <==> http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20140410/392288/?ST=career&P=1 《293》「その時マウスは緑色に光った!」若山教授が語った幻のSTAP細胞誕生秘話(日経BP) 次のような情報も参照下さい。 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/133606 【岩上安身のIWJブログ】小保方晴子氏の代理人が激白! 「委員会の勝手な推論」と正面から反論し不服申立て http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-d73f.html 小保方氏会見が浮き彫りにした杜撰理研内部調査 http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/06/stap-cells-by-harvard_n_4741972.html ヒトの皮膚細胞からSTAP細胞か ハーバード大研究チーム 小保方さんとの関係は http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2014/04/09/live-obokata-speaks-about-stem-cell-research-probe/ Live: Obokata Speaks About Stem Cell Research Probe (やはり疑惑は残るとの報道のようです) http://eritokyo.jp/independent/aoyama-col5788.htm 「理研」=「利権」+「保身」 その犠牲となった小保方さん 皆さんはSTAP問題についてどのように考えておられるかを出来ればお知らせ下さい。

  • STAP騒動で若山教授笑えるほど貧乏くじを引いた

    若山教授は一連の騒動で体調を崩したそうです。この人ほど貧乏くじを引いた人もいないのでは? 世界的な生物学者であり地味で学問一筋、学者バカを地で生くような単調な研究人生を歩んでいた理研の若山研究室に ある日上司から小保方博士を入れたやってくれと言われたそうです。 若山さんは学問では超一流ですがチャラチャラした小保方さんに戸惑って二人きりにならないよ気をつけていたそうです。 若山教授ほどの人が小保方さんの実験ノートを一目見ればすぐ粗雑さが判ったはずだの質問に答えています。 小保方さんはハーバード大学、バカンティ教授の教室から来た輝かしい経歴であり、自分は受験科目に英語のなかった茨城大学農学部、 眩しい存在でとても小保方さんのノートを見せよなど言えない立場だったと言ってます。 小保方さんは理研上層部が常に目をかけチヤホヤされ特に次期センター長と言われていた笹井教授などは小保方さんと週一出張していた。 若山研究室は小保方さんを迎える事も渋っていたし、STAP論文共著者になる事は断ったが、上層部から圧力で仕方なく共著者になったそうです。 若山教授は毎日小保方さんのそばに居て一番疑っており最初に論文取り下げを提案しました。 その後世界中に広がるようなスキャンダル騒動に巻き込まれ、理研の調査委員からも若山さんの責任を断定されました。 小保方さんは組織上若山研究室に所属し、若山さんの功績や学者としての資質は大きいので何で横にいて見抜けなかった・・と攻められました。 ある日突然やってきたシンデレラによって、世間知らずの若山教授はもみくちゃにされ、悪者にされ、 彼からすれば、「何でこうなるの よ~ もう」 若いちゃら娘さえ来なければ何事もなかったのに、何でやねん!! そして今回の笹井さん、将来の小保方さん・・・悩みいっぱいで ノイローゼになってしまったわ こんなみかたはどうでしょうか?

  • ◇小保方博士のテラトーマは

    実在するんですか? グローバルCOEプログラムいいんかい委員長の野依博士はどう思っているか、責任を取りましたか。役職を総なめにされながら良いとこ取りでは困ります。 テラトーマの実在性などについてご教授ください。 それは若山さんに渡されたサンプルにも関わる事だと思いますので。

  • ◆NHKは小保方博士をリケジョと

    伝えたのですか。 テレビを見ていないのですが美人だとかカワイイとかに言及したマスコミや番組や責任者の名前を教えてください。 低俗な民族だというのが証明されましたから彼女は日本人学にも貢献しましたよね。 今回の報道爆発はどういう流れで起きたのでしょうか。共同とかああいう通信社が出したら垂れ流れしで美人とかムーミンとか血液型とか好きな食べ物とかを書き加えるのが先進国日本のマスコミですか。 もっと早くからとか別の人とかを報道すべきだし批判的な解説もされていないのですよね。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 小保方晴子は博士取り消し?

    小保方晴子さんが話題になっています。 科学の世界は慎重なので、二つの写真を「似ている」と表現してますが、 明らかに同じ写真です。 他にも、実験結果の画像を編集した痕跡が確認されています。 画像処理ソフトかなにかで、都合の良い結果に書き換えたののでしょうか。 また、博士論文は序章部分に明らかな丸写しが大量にあったようです(章のタイトルは変えてました)。 研究成果そのものは、オリジナルだとしても、そのような論文に博士号を与えて 良いのでしょうか。あまりにも、科学者としての誠実さにかけているのではないのでしょうか。 雲隠れして、表に出てこないのも納得いく説明をして欲しいものです。 科学者としての誠実さが全くない姿勢は、悪質ですし反社会的だと感じます。 真実なんてどうでもよくて、ルール違反とわかっていながら、バレないならばと 地位と名誉を求め、捏造した結果、このようになったと思われます。 このような人のために、理研は研究環境を提供し、税金を使っていたと思うと 腹立たしいです。 小保方さん本人は、捏造については把握していたわけで、それをおくびにも出さず、 平然と自慢げに自分の研究を語っていた態度はあきれてしまいます。 研究者は研究さえできればいいと思います。理想論はさておき、実際のところは、 人間性は必要ないと思います。 しかしながら、それは研究そのものは正しいことが前提です。実際には、捏造を見破 るのには、専門知識に加えて、かなりの労力が必要な上、誰もやりたがらないという 性質上、今回のように大きな話題にでもならない限り、調査などされず、論文になり 真実として未来に引き継がれていきます。 この人が、今後もこのような詐欺まがいの研究をしない保証などないわけで、このような 人には研究をやめさせるべきだと思います。少なくとも、税金を使った研究はしないで 欲しいです。やるのならば、自費か税金以外のスポンサーを見つけてやって欲しいです。 みなさまどう思われますか。 博士論文コピペ http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140312-00000024-nnn-soci 左がSTAP細胞からできたもの、 右が博士論文(STAP細胞ではない) http://img.news-us.jp/japan/science/NatureandD.jpg アメリカ国立衛生研究所(NIH) http://stemcells.nih.gov/info/basics/pages/basics1.aspx 小保方さんの博士論文(1.1General Introductionから内容が、上記のページと全く同じ) http://stapcells.up.seesaa.net/image/Background.pdf 胎盤部分(丸い部分)のみ酷似(論文では二つは違う物から作成されたと主張) http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/79/4b05d750169fdffb2aa20d8c541f9624.jpg?random=1a61cf644fac2132e8586d4aafec8068 画像を編集したものと思われる

  • ★小保方博士と精神治療薬

    憔悴しきっているらしく理研は見張りを付けて自殺防止の監視をしているそうです。リケンは信じがたいものがあります。 精神薬だか何だか目的不明の薬や輸液を施されていませんかね。歴史を考えると半端ないグループのような気もして気掛かりです。私が親なら引き離します。 清濁合わせ飲まれてご苦労されて来られた皆様、フィクションを語ってください。 基本的にこういった人に対する処置や治療を知らないのでそのスタンダードを教えて頂けると助かります。 ご回答よろしくお願いします。