STAP騒動で若山教授笑えるほど貧乏くじを引いた

このQ&Aのポイント
  • STAP騒動で体調を崩した若山教授。彼の貧乏くじを引いた人生とは?
  • 若山教授が小保方博士との関わりに戸惑い、一番に論文取り下げを提案。
  • 若山教授は小保方さんに疑いを持ち、その後の騒動に苦しむこととなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

STAP騒動で若山教授笑えるほど貧乏くじを引いた

若山教授は一連の騒動で体調を崩したそうです。この人ほど貧乏くじを引いた人もいないのでは? 世界的な生物学者であり地味で学問一筋、学者バカを地で生くような単調な研究人生を歩んでいた理研の若山研究室に ある日上司から小保方博士を入れたやってくれと言われたそうです。 若山さんは学問では超一流ですがチャラチャラした小保方さんに戸惑って二人きりにならないよ気をつけていたそうです。 若山教授ほどの人が小保方さんの実験ノートを一目見ればすぐ粗雑さが判ったはずだの質問に答えています。 小保方さんはハーバード大学、バカンティ教授の教室から来た輝かしい経歴であり、自分は受験科目に英語のなかった茨城大学農学部、 眩しい存在でとても小保方さんのノートを見せよなど言えない立場だったと言ってます。 小保方さんは理研上層部が常に目をかけチヤホヤされ特に次期センター長と言われていた笹井教授などは小保方さんと週一出張していた。 若山研究室は小保方さんを迎える事も渋っていたし、STAP論文共著者になる事は断ったが、上層部から圧力で仕方なく共著者になったそうです。 若山教授は毎日小保方さんのそばに居て一番疑っており最初に論文取り下げを提案しました。 その後世界中に広がるようなスキャンダル騒動に巻き込まれ、理研の調査委員からも若山さんの責任を断定されました。 小保方さんは組織上若山研究室に所属し、若山さんの功績や学者としての資質は大きいので何で横にいて見抜けなかった・・と攻められました。 ある日突然やってきたシンデレラによって、世間知らずの若山教授はもみくちゃにされ、悪者にされ、 彼からすれば、「何でこうなるの よ~ もう」 若いちゃら娘さえ来なければ何事もなかったのに、何でやねん!! そして今回の笹井さん、将来の小保方さん・・・悩みいっぱいで ノイローゼになってしまったわ こんなみかたはどうでしょうか?

noname#198614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

だいたいあってる

質問者

お礼

ねえ そんな感じですよね  笑い顔を見たことがない若山教授 おお おきのどくに

その他の回答 (3)

• mstk2
回答No.4

というか、若山教授も自殺してしまうのではないですか。 個人的には、ああいう幕引きがあるとすれば、その主は笹井氏ではなく若山氏だろうと思っていました。 真面目で責任感のつよい方ですから、山梨大の辞任ですめばよい方かもしれません。

質問者

お礼

私はこの問題が起こった瞬間、中心人物は笹井氏であり、 世間知らずで功名心やプライドの渦巻く学者独特の世界でのことであり一般常識からかけ離れた世界での動きだと思いました。 勿論責任は天下り組織のである理研そのものですが何しろ天下り官僚は逃げ足が速いから個人に責任を押し付けて組織は逃げる。 若山教授は奥さんも立派だし自殺しないと思いますよ。 小保方さんは 今どきの若者 ケロッとしてゲームでもしてますよ。 真剣な回答ありがとうございました

• himana77
回答No.3

状況分析は100%賛成ですが、貧乏くじとは思えません。 若山教授の周りで変なことが起きてしまいましたが、彼の学問的な今回のことを含めても貢献は大きいです。 彼の人を見る目は確かです。アメリカのバカパンティー教授とか、早稲田大学の色ぼけ石頭博士授与機構(小保方氏の色香に惑わされ博士撤回もできない)、自殺するしか道の無いバカなことをしてしまった笹井教授に比べて、若山教授の精神状態は確かです。 若山先生へ; これからも自信をもって、地道に頑張ってください。あなたのような冷静沈着、地道に真実一路の人がいるから日本は迷走しないで済むのです。

質問者

お礼

何か 若山先生って あんまり笑い顔見たことないでしょう 私の書いたこと、小保方さんと二人っきりにならないように気をつけていた・・など本人が話していました。 すごい功績と真面目な世界一流の学者だと思うのです。 今後ますます若山教授にのしかかってくると思いますよ 何しろ 理研って組織は天下りの巣窟で 役人は逃げ足速いから誰かに責任を押し付けて逃げますよ その 誰かにされそうで いっそ気の毒。 腐った組織の問題なのに・・ 若山教授:あのシンデレラさえ来なければ・・ やっぱ 貧乏クジじゃん 回答ありがとうございました

• gouzig
回答No.2

若山教授うんぬんの問題ではないでしょう。 あなたは小保方さんに相当な恨みがあるようですね。 その理由が知りたいです。

質問者

お礼

折角のお答えですが 意味不明です 小保方さんに恨み??? 何のことかな 私は、若山教授うんぬんの問題を話してるんですけど?