• ベストアンサー

◆NHKは小保方博士をリケジョと

伝えたのですか。 テレビを見ていないのですが美人だとかカワイイとかに言及したマスコミや番組や責任者の名前を教えてください。 低俗な民族だというのが証明されましたから彼女は日本人学にも貢献しましたよね。 今回の報道爆発はどういう流れで起きたのでしょうか。共同とかああいう通信社が出したら垂れ流れしで美人とかムーミンとか血液型とか好きな食べ物とかを書き加えるのが先進国日本のマスコミですか。 もっと早くからとか別の人とかを報道すべきだし批判的な解説もされていないのですよね。 ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.2

民放と比較出来ないほど、お上品でしたよ。 特にTBSと朝日は酷いですね。 日テレは特に美人云々は言ってませんでしたが、スッキリ見てないので何とも。 2chでは叩かれますけど、あそこは誰もそうですし・・・ リケジョに不満がありそうですが、世間的にはブケジョのようには批判対象ではないように感じます。 ま~言葉の節々に専門用語が飛び交って、ちょっとやそっとでは理解の外の世界ですけど、マスコミ的には美人なら尚可と持ち上げたいのでしょう。 日テレが、秋田の宇宙少女を特集してましたが、秋田美人とは迂遠な少女でした。 でも、ぼくはこの特集を評価しています。 将来、この子が宇宙に行けるかどうかは分かりませんが、確実にリケジョには育つでしょう。 もっと増えて欲しいですね。 男性には無い発送で、新しい科学を生み出してくれると思います。

customar
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。民法はひどかったですか。 また質問します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ji-young
回答No.3

リケジョは理系の女子の省略系でたとえNHKで使われようと不快に思う日本人はいないのでは? 美人・カワイイは人それぞれの主観の問題なので、間違ってないと思いますし、可愛い人だと思います。 理系では美人の分類に入ると思います。十分、アップに耐えられる顔です。 膝上のスカート姿もネットでは話題になっていますし、いまどきの女性で似合っていると思います。 韓国の黄禹錫のヒト胚性幹細胞捏造事件(ES細胞論文の捏造・研究費等横領・卵子提供における倫理問題)を考えたら凄い人ですよね。捏造・空想の世界でしか発想できなかった人が高い評価を受けていた時もあったのですから。ちょっとハーバード大で勉強したら大発見。 韓国のように、偽物作ったりパクったりをして何とかしようとする人たちにはこういう高次元の発想できないのでしょうね。きっと。

• hideka0404
回答No.1

■地球アゴラ with You http://www.nhk.or.jp/agora/ というニュース番組です。 「大活躍!リケジョの発想力@茨城大学」の放送内の話で、出所は大学でそう云われているようです。 キャスターは俳優の中野裕太で、アシスタントがNHK女子アナの三輪秀香※オレじゃない^^; です、 特にふざけてはいませんでしたけど? 動画は無いので、オンデマンドで再放送すれば見れるかも?です。

customar
質問者

お礼

貴方がノーベル賞を取ると予測している小保方博士に対してリケジョという言及をNHKがしたかが質問です。 また他のマスコミで美人とかいい加減な取り上げ方をした番組に関する情報です。 研究内容とは関係ない事をかぎまわられて迷惑されているみたいですよ。変質者や迷惑犯罪者のニュースをする資格がありますかね。日本人は有害公共機関を支えるのが好きな馬鹿民族です。 テレビ見てないのでどんな感じか知りたいのです。 ありがとうございます。