• 締切済み

モチベーション向上法

HYSC100の回答

• HYSC100
回答No.6

私は数年前に国立の工学系大学を卒業して就職しましたが、一般学生の研究に対する意識は 低いものがありました。(研究だけでなく授業も含めてですが) やる気のない学生もそうですが、先生もそれにうんざりしてあきらめきってしまい、学生を あてにしない、改善の努力の気もおきなくなるという状況に陥ってます(言いすぎですか・・?) なので努力しようとしている学生がかわいそうです。周りに埋没してしまって、先生も 「どうせだめ」という先入観で同類項だと見てしまいますから。 ですが、少数ですが必ず意見を共にする人が学内にいるはずです。それを見つけるには自分から 何か発信してゆかないとだめです。 ただ研究室も・・下請け流れ作業的な側面が多く(とくに学部)、オリジナルなことをできる余裕は なかなかないという雰囲気ではありますね。下積みという意味合いもあるのでしょうが、白い巨塔じ ゃないけれど、こういった構造は自由な研究を阻害して結果的に欧米との研究上の格差になっている のではないかなあ。 自由に、好きなことをやるのが人間、一番のめり込んでとんでもないことができたりしますから。

noname#533
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学内というと大げさになりますが、まずは身近なところで共感できる人を探していくのがいいみたいですね。 まだ研究室に入ったばかりで、欧米との格差と言われてもピンとこないですが。。。 やはり好きなことを見つけるのが一番。 がんばります。