• 締切済み

大学研究員の立場 学会参加

私は、大学研究員の仕事につきました。 私の勤務している大学では、研究員は研究予算をその先生が他から取ってきて研究を目的に雇うポジションのことをいいます。公の団体から助成金を研究員になる人がもらうというものです。 このたび、先生から、学会に誘われました。 行くべきか、断るべきか悩んでいます。 ポスドクなどの研究専門生でもなく、仕事も期限付き、学部卒で、今後学会で発表する予定もありません。 先生も行きたいなら、行かせてあげるよといった感じです。 行くべきでしょうか?また、断れるなら、うまく断る方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

>先生も行きたいなら、行かせてあげるよといった感じです。 行きたいならいけばいいでしょう。 今後研究に携わりたいのなら、期限付きの仕事も学会に行くのもあなたにとってはチャンスです。 行きたくないなら、「今回は結構ですので」と言えばいいだけです。