• 締切済み

ノートパソコン、インターネット接続について

自宅に小さなノートパソコンがあります。二年くらい前に購入したのですが、現在はインターネット契約も何もしていません。たまにインターネットを使いたい時があるのですが、また契約しない限り使えませんか? 外出先(カフェとか)無線LAN使えるところに持って行ってもそのPCでインターネット契約していないと無線LANも使えませんか? また、友人の自宅にあるPCのケーブル?をこちらのPCに差してインターネットを使用することもできないですか? インターネットの契約って月々いくらくらいなんでしょう?

みんなの回答

• kamikami30
回答No.3

ビジネスホテル 公共無線LANフリースポット 等で使えます。 LANケーブルを挿しただけではネットには繋がりません。 片方はPCに挿して、反対側はどこに差すんですか? その先が契約必要なことがほとんどです。 PCは電話の受話器に例えると分かりやすいです。 コードレスでもそうじゃなくても電話機の操作は出来ます。 電話が繋がることは絶対にありませんけどね。 電話の親機から先がケーブルならネットに例えると光、ADSL、ケーブルテレビ等 無線なら携帯のパケット通信等 インターネットだけ特別ということはありません。 基本的なことは同じです。 料金に関しては様々なのでまず何があって自分がどうしたいのか知るためにも、 インターネット 比較 とでも検索してよく見てみたら良いと思います。

airi00005
質問者

お礼

ありがとうございました(*Ü*)

• koi1234
回答No.2

>契約しない限り使えませんか? いいえ 少なくともあなたが書かれてる接続方法に限って話をすれば あなた自身で契約していなくても接続することは可能です 接続に必要な無線設定の情報は店舗で確認してください 店舗によっては自分で公衆無線LANの契約して接続用のID持ってないと 使えない場合もあります(店舗・公衆無線サービス内容によって異なります) 友人宅はその友人が許可してくれればつながります (一部例外を除いて 大抵はLANケーブル挿すだけで使えます) >インターネットの契約って月々いくらくらいなんでしょう? 回線種類などの条件次第で様々です 2000円~7000円程度と考えれないいでしょう これは月の維持費で別途工事費などがかかる場合もあります

airi00005
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! とても助かりました(*Ü*) ありがとうございます!

回答No.1

うーん。何か、言葉にズレを感じる感じです。 で、回答ですが。 まず、インターネットとパソコンは直接は関係ありません。 なので、パソコンがインターネットを契約しているのではなく、 契約後、家に設置されるルーターから、提供するISP(プロバイダ)や回線そのものが インターネットと、略されている部分です。 ですので、パソコンそのものは、友人の家でも、フリーWifiスポットでも 契約に関係なく使用できます。 同じように、今後スマートフォンや、タブレットなどの、Wifiなどが使用できる端末を 購入したとしても、個別に契約するわけではなく、 家に回線を引いてあるなら、それを使いますし、なければ 外で使うようにするため、 公衆無線LAN(有料/無料あり) モバイルルーター(携帯電波を出す機能と、Wifiステーションになる機能をくっつけたハード) 携帯電話についている、テザリング機能(モバイルルーターとして動作します) などの選択肢があります。 ただ、2年一度もネットにつないでいないとなると、 最初の起動で、2年分のセキュリティーパックが自動ダウンロードされる可能性が 非常に高いので、数分~数時間、時間がかかる可能性が高いです。 定期的に、ソフトなどの不具合を修正する「パッチ」というものが 配布されており、それらがダウンロードされるという概念があるためです。 >インターネットの契約って月々いくらくらいなんでしょう? 東日本と仮定して紹介します。 https://flets.com/campaign/hikari.html?banner_ID=hgkt_ep00000095 集合住宅と、戸建てで料金が違いますが、 およそこの金額+プロバイダー料(1000円程度で十分です) 本当にネットのみの契約の場合は、この程度でOKです。 人により、電話回線(NTTなので)を光ファイバーで一緒に済ませる人や TVを光ファイバーでみるなど、オプションを追加して使うなどがあります。 各社、ありますので、比較してみるといいと思います。

airi00005
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 参考になりました! ありがとうございます(*Ü*)