• ベストアンサー

ノートパソコンでインターネット接続が出来ません。

皆様、こんばんは。  部屋毎にLAN端子がある環境で、デスクトップPCとノートPCを使用しております。共にウィンドウズXP2で、IE6を使用しています。デスクトップPCでは、LAN端子からLANケーブルを繋いで、インターネットを問題無くすることが出来ます。これは、どの部屋のLAN端子に接続しても同様に問題ありません。  しかし、ノートPCでは、同じようにLAN端子からLANケーブルを繋いでインターネットに接続しようとしても、全く接続できません。ローカルエリア接続の詳細を見てみると、IPアドレスやサブネットマスクも異常ではないようです。  ノートPCでも、ウィンドウズXPのアップデートをする前は、問題無くインターネット接続が可能であったのですが、ウィンドウズのアップデートをした直後から、ネット接続が出来なくなり、今に至っています。また、ウィルス対策ソフトをインストールしていたのですが、これも今回、削除しております。  ノートPCに問題があるのでしょうが、ここから先はよく判りません。ノートPC側で設定をする必要があるのでしょうか。 皆様、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

IPアドレスの取得に失敗していますね。 ネットワークドライバを入れ直した方が良いです。 メーカ製のパソコンでしたらメーカのサイトにアップデートが出ているかもしれないので探して下さい。 メーカのサポートにも聞いてみて下さい。

asakaze
質問者

お礼

回答をして頂きましてどうもありがとうございました。仰せの通り、ネットワークドライバをインストールし直したところ、おかげさまで繋がるようになりました。感謝します。

その他の回答 (2)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

IPアドレスが拾えてないようですね。デスクトップの設定情報を紙に書き出し、その情報をノートに移せば動くはずなんです。もし、動かないならノートPCのNIC(LAN回路)が動いていないようです。その場合はお手上げです。修理に出してください。

asakaze
質問者

お礼

早々に回答をして頂きましてどうもありがとうございました。 おかげさまで、ネットに接続することが出来ました。 感謝します。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

以下の通りの作業を行えば、DHCPアドレス配布でLANネットワークが構築されているならつながるはずです。ノートPCを起動させ、IEを立ち上げ、「ツール」メニュー→「インターネットオプション」→「接続」タブ→「LANの設定」ボタン→「設定を自動的に検出する」ボックスにチェック→OKが数度表示されていくのでその操作を繰り返し抜ける→PCを再起動→接続確認。

asakaze
質問者

お礼

早速回答をして頂きましてどうもありがとうございました。仰せの通り、やってみましたが、どうも上手くいきません。 「ファイル名を指定して実行」cmd→ipconfig /release と入力して確かめる方法が書いてあったので、やってみたのですが、ここでのIPアドレスとサブネットマスクは、0.0.0.0.でした。

関連するQ&A

  • ノートパソコンでインターネット接続が出来ません。

    ノートパソコンでインターネット接続が出来ません。 皆様、こんばんは。  部屋毎にLAN端子がある環境で、デスクトップPCとノートPCを使用しております。共にウィンドウズXP2で、IE8使用しています。デスクトップPCでは、LAN端子からLANケーブルを繋いで、インターネットを問題無くすることが出来ます。これは、どの部屋のLAN端子に接続しても同様に問題ありません。  しかし、ノートPCでは、同じようにLAN端子からLANケーブルを繋いでインターネットに接続しようとしても、全く接続できません。    ノートPCに問題があるのでしょうが、ここから先はよく判りません。ノートPC側で設定をする必要があるのでしょうか。若しくは何かをダウンロードしなければならないのでしょうか。 ノートPCはDELL LATITUDE D430です。 皆様、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンでインターネット接続が出来ません。

    ノートパソコンでインターネット接続が出来ません。 皆様、お世話になっております。  部屋毎にLAN端子がある環境で、デスクトップPCとノートPCを使用しております。共にウィンドウズXP2で、IE8を使用しています。デスクトップPCでは、LAN端子からLANケーブルを繋いで、インターネットを問題無くすることが出来ます。これは、どの部屋のLAN端子に接続しても同様に問題ありません。  しかし、ノートPCでは、同じようにLAN端子からLANケーブルを繋いでインターネットに接続しようとしても、全く接続できません。ローカルエリア接続の詳細を見てみると異常ではないようです。  ノートPCに問題があるのでしょうが、ここから先はよく判りません。ノートPC側で設定をする必要があるのでしょうか。 ノートPCは、DELLのLATITUDE D430です。 皆様、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンに接続できないでいます

    初めまして。さっそくなんですが、 ノートパソコンで接続したくてもできない状態でいます。 接続方法は、 (多分なんですが)ケーブルモデムでデスクトップPCに接続されていて 「スイッチングハブ」で、ノートパソコンにLANケーブルで 繋げています。 ノートパソコンのネットワーク接続をみて 「ローカルエリア接続」の状態の、「動作状況」をみても、 送信しかされてません。受信が全然されてませんでした。 説明書をみてもわからなく、いろいろ調べてみて、 LANカードが必要なのか?と思い買ってみましたら LANカードを入れるところがなく、 まったくわからなくなってしまいました。 デスクトップPCと、ノートパソコンは スイッチングハブを通し、LANケーブルで繋がっているのに デスクトップPCの、「ネットワーク接続」の法には 「ローカルエリア接続2」も出ませんし、 接続方法が間違っているんでしょうか。 デスクトップPCのの方は、友人が作った自作です。 ノートパソコンは、バイオの、Windows XPです LANカード、LANポートなど わたしにはよくわからなく、何をしたらよいのかも わからなくなってしまい、困っています。

  • ICSでインターネットに接続できない。

    私はパソコンを2台所有しています。 1台は自宅用デスクトップでOSはXP、BuffaloのAirStationで無線接続しております。 もう1台はノートPCで、大学から貸し出されたものを使っていて、こちらもOSはXPです。 ICS機能を使って 無線ーデスクトップークロスLANケーブルーノート としてインターネット接続を試みました。 デスクトップのワイヤレスの設定で他のPCからも接続できるようにし、ネットワーク接続のワイヤレス接続のアイコンに共有の手のマークを表示させ、 デスクトップのLANの設定で IPアドレス:192.168.0.1 サブネットマスク:255.255.255.0 ノートのLANの設定で IPアドレス:192.168.0.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 DNS:192.168.0.1 と設定しパソコン同士をクロスLANケーブルで接続したところ ノートPCのネットワーク接続ウィンドウ上に「インターネットゲートウェイ」のアイコンがでてデスクトップPCのワイヤレスで接続と表示されました。 ところが、何度試してもノートPCから、IEやLunascape等でネットに接続しようとしても接続できないのです。 どうしたらよいか、教えていただけると幸いです。 なおノートPCには内臓のワイヤレス無線LANが内蔵されています。(こちらで自宅の無線ルータに接続も試みたのですが、自宅で接続できるようになると大学で接続できなくなってしまったため諦めました。おそらく自分の設定方法が悪かったと思うのですが。)

  • パソコンのインターネット接続について

    パソコンのインターネット接続について教えてください。 初心者ですいません。 我が家は一台PC(Vista)がケーブルモデム(家の2階に)直接つながっています。 最近もう一台安いノートPC(セブン)を買いました。 そのノートもインターネットにつながるようにしたいのですが、どうしたらよいですか? 環境を言いますと昨年に家を建て、LANケーブル?(挿すところ)が1階にも子供部屋にもあります。 LANケーブルがあまっていたので、1階の穴に挿しましたが、インターネットに接続できません。 まず最初に何を買って、どうしたら、各部屋でもつながるようになりますか? 教えてください!!よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンをケーブル接続に加えたい

    今使っているデスクトップパソコンはケーブルで接続しているのですが、新たにノートパソコンでも同時にインターネットしたいと思います。どういった方法があるのでしょうか? デスクトップパソコンはケーブルモデムから延びているLANをLANカードで接続しているという状態です。 どちらのパソコンもウインドウズです。 ルーターというのがあることはわかりますがこの場合使うものですか? すみません初心者ですが宜しくお願いします。

  • LAN接続端子が最初から付いていてLANケーブルでのインターネット接続

    LAN接続端子が最初から付いていてLANケーブルでのインターネット接続を保証しているノートPCについて質問です。 最初からLAN接続端子(イーサネット(RJ45コネクション))の接続口が付いていて、LANケーブルによるインターネット接続を保証しているノートPCでOSがWindows XPのものは、OSを立ち上げてから、LANケーブルを接続すればLANケーブルまでインターネットが来ていれば、それだけでインターネット接続ができるものだと当方思っていましたが、この考えは間違っているのでしょうか?(一般論があれば) よろしく御教示ください。

  • ノートパソコンでインターネット接続が出来ません

    家にデスクトップのPCと、今私が無線ランで使用しているノートがあります。最近、本体のほうのPCの調子が悪く、またBBフォンの調子も悪かったので本体のモデムを取り替えました。そしたら、私が使用しているほうのノートPCのアンテナが「?」になってしまって、全くインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線ランとかモデムとか、そういったものにうといので、どうすれば良いか分からずとても困っています。モデムを交換したデスクトップの方は問題なくインターネットに接続できているのですが、私のノートが出来ずにあります。おそらく何かの設定を新しくしなくてはならないのでしょうか?どなたか簡単に説明してくださらないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ノートパソコンでケーブルテレビ視聴。

    今の我が家の環境です。 リビングでケーブルテレビ視聴(セットトップボックスで接続中)+デスクトップパソコンでインターネット接続中(ケーブルテレビとケーブルインターネットセット契約です。) デスクトップPCのルータで、無線LANで別の部屋でノートPCでインターネット接続中です。 今度、その部屋のノートPCをテレビチューナー内のノートPCに買い替えを検討中で 同じようにケーブルテレビを視聴したいのですが その部屋にはテレビアンテナ端子がありません。 リビングのセットトップボックスを利用して その部屋でケーブルテレビを視聴する(無線になると思いますが)事は可能でしょうか? 可能にするにはどのようなシステムを組めば良いか 教えてください。 NECのTVチューナユニット「AirTV」付のノートPC等 オススメのノートPCはありますか? よろしくお願いします。

  • インターネットの接続について

    インターネットの接続について、質問したいのですが、私はまだまだ初心者のためパソコンの設定などは怖くてなかなかできないので、何か助言をいただけたら幸いです。 現在デスクトップPCでインターネットをしているのですが、最近ノート型を新たに購入し、そのノートでもインターネットをしたいと思っています。デスクトップにつないであるLANのケーブルをノートに差し替えれば使えると思ったのですが、ただケーブルをさしただけではインターネットはできませんでした。やはりノート型PCも何か設定をしなければならないのでしょうか?