• ベストアンサー

ノートパソコンでインターネット接続が出来ません。

皆様、こんばんは。  部屋毎にLAN端子がある環境で、デスクトップPCとノートPCを使用しております。共にウィンドウズXP2で、IE6を使用しています。デスクトップPCでは、LAN端子からLANケーブルを繋いで、インターネットを問題無くすることが出来ます。これは、どの部屋のLAN端子に接続しても同様に問題ありません。  しかし、ノートPCでは、同じようにLAN端子からLANケーブルを繋いでインターネットに接続しようとしても、全く接続できません。ローカルエリア接続の詳細を見てみると、IPアドレスやサブネットマスクも異常ではないようです。  ノートPCでも、ウィンドウズXPのアップデートをする前は、問題無くインターネット接続が可能であったのですが、ウィンドウズのアップデートをした直後から、ネット接続が出来なくなり、今に至っています。また、ウィルス対策ソフトをインストールしていたのですが、これも今回、削除しております。  ノートPCに問題があるのでしょうが、ここから先はよく判りません。ノートPC側で設定をする必要があるのでしょうか。 皆様、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

IPアドレスの取得に失敗していますね。 ネットワークドライバを入れ直した方が良いです。 メーカ製のパソコンでしたらメーカのサイトにアップデートが出ているかもしれないので探して下さい。 メーカのサポートにも聞いてみて下さい。

asakaze
質問者

お礼

回答をして頂きましてどうもありがとうございました。仰せの通り、ネットワークドライバをインストールし直したところ、おかげさまで繋がるようになりました。感謝します。

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.2

IPアドレスが拾えてないようですね。デスクトップの設定情報を紙に書き出し、その情報をノートに移せば動くはずなんです。もし、動かないならノートPCのNIC(LAN回路)が動いていないようです。その場合はお手上げです。修理に出してください。

asakaze
質問者

お礼

早々に回答をして頂きましてどうもありがとうございました。 おかげさまで、ネットに接続することが出来ました。 感謝します。

• takaya0131
回答No.1

以下の通りの作業を行えば、DHCPアドレス配布でLANネットワークが構築されているならつながるはずです。ノートPCを起動させ、IEを立ち上げ、「ツール」メニュー→「インターネットオプション」→「接続」タブ→「LANの設定」ボタン→「設定を自動的に検出する」ボックスにチェック→OKが数度表示されていくのでその操作を繰り返し抜ける→PCを再起動→接続確認。

asakaze
質問者

お礼

早速回答をして頂きましてどうもありがとうございました。仰せの通り、やってみましたが、どうも上手くいきません。 「ファイル名を指定して実行」cmd→ipconfig /release と入力して確かめる方法が書いてあったので、やってみたのですが、ここでのIPアドレスとサブネットマスクは、0.0.0.0.でした。