• ベストアンサー

無線LAN インターネット接続

無線LAN内臓のノートPCを購入しましたのでお伺いしたいと思います。外出先でもインターネットに接続したいと思いますが、 その場合、通信カードを購入して、それをPCに刺してインターネットに接続すればいいのでしょうか。 最近カフェなどの無線LANスポットがありますが、そこでは通信カードがなくてもインターネットに接続できるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.3

後段の無線LANの使用では内蔵されてるので他には必要ありません。 http://www.freespot.com/ そのまま簡単な設定で使用することができます。 ホテルなどでも似たようなシステムで使用させてくれることも多くなったようです。 ただし無線LANでも予約とかIDの登録、料金の支払いが必要な場合もあります。 またホテルによっては#1さんの回答にもあったように、LANケーブルを使用している場合もあります。 通常のノートパソコンにはそのジャック(RJ45)がついていると思います。 こういう無線LANはそこらじゅうで使える訳ではないので、事前のチェックが必要です。 一方、通信カードというのは、下記のようなものです。 http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/w05k.html こちらは無線LANではなく携帯電話の電波を使用します。

san-dance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこでも接続できるという点では、通信カードの方がいいのですね。 金額を比較して安いのを探したいと思います。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 >通信カードを購入して 無線LAN内蔵のノートPCの場合LAN端子とつなぐだけです。LANケーブルは用意して持参する方がよいでしょう。(貸してくれない所もある) 通信カードとは、無線LANの子機(カードタイプとUSBタイプ)のことですか?データ通信カード(参考URL)のことですか? ホテルなどLAN端子がある場所(無料)では不要ですが、無線LAN接続方法(有料)としてはデータ通信カードは必要です。

参考URL:
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000262.html
san-dance
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 このサイトを見てで比較検討したいと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLをご覧ください。 私が泊まるホテルには各部屋でインターネットができます。 ノートPCを持参し、LAN端子に持参したLANケーブルかケーブルを貸してもらい、繋ぐだけです。(無料)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1186715.html

関連するQ&A

  • 無線LAN接続について

    私の使用しているノートパソコンには、 IEEE802.11b/g準拠の無線LANが内臓されています。 これだけでは、自宅や外出先で無線通信はできないのでしょうか? 契約プロバイダはヤフーなのですが、自宅で無線通信するには、「無線LANパック」(月額1039円)を申し込まないといけないのでしょうか? また、外出先の無線スポットで通信するには、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LANについて教えてください

    無線LAN とか、公衆無線LAN とか(同じもの?) が使えるカフェなどが増えているそうですが、 どんな種類があるのですか? たとえばWiMAXというKDDIのサービスを新聞で名前だけ知りましたが、こういうのは光回線でもプロバイダーでもないですよね?両方を合わせたものでしょうか?全くわかりません。 どこの会社の無線LANにするか決めてあらかじめ契約を結ばないと使えないのか、それともその場だけ(無線LANカフェにいる間だけ)使えていちいち契約も不要でノートpcを持ち込めばすぐどこにもケーブル差さないでインターネットに接続できるとか? その場合の料金は?月額利用料がかかるのか  それ専用の通信カードを買わないといけないのか? 携帯電話会社などのデータ通信を利用していたのとはまた別の接続ということになるのか? 例えば、今までE-MOBILEのデータ通信カードをノートpcに挿して外出先(喫茶店、公園、得意先の事務所など)でインターネットをやっていたのと、なにがどう違うのか? 無線LANが使えるところではE-MOBILEは使わず(使えない?)何か接続の切り替えが必要?でも両方月額払うのはもったいないし、今後データ通信はどうなるのか? また、自宅でNTTフレッツ光を契約していて、OCNのプロバイダーに入っていて、ルーターがあり、無線LANカードをさして使うノートpc、があるとしますと、 このノートpcを「無線LANが使えるカフェ」に持ち込んで使いたい場合、フレッツ光もOCNも関係ないし使わないということですか?その場合、インターネット接続の何か切り替えが必要で、無線LAN利用料金が別にかかるのか? とりとめなくわからないことだらけで、とにかく質問したいです。 自分のような初心者に、最初からくわしく教えてくださる方、いらっしゃいましたらどうか、よろしくお願いします!!!

  • バッファローのUSB型無線LANでインターネット接続したのですが…

    バッファローのUSB型無線LANでインターネット接続したのですが… AOSSで接続したら新しく接続したPCはインターネットに接続出来たのですが、 今までインターネットに接続出来ていたPCが接続出来なくなりました。 助けてください。 ルータはAirStationでUSB型無線LANはWLI-UC-GNを使用しています。 接続出来なくなったPCは、ノートPC(×1)とデスクトップPC(×1)です。 ノートの方はAirStationのカードリッジ型(?)でデスクトップの方はもともと無線LANが内臓されてるみたいです。

  • 無線LANでインターネットに接続したいのですが…

    ・OSはWindowsXP SP2です。 先日ノートパソコンを購入しました。 HITACHIのPrius PN35Mという機種です。 このパソコンを無線でインターネットに接続したいと思っています。 現在は同じ室内でPCを2台有線で繋いでいます。 このどちらかの1台を別の部屋で接続がしたいのです。 調べてみたところ今回購入したPN35Mのスペック欄に、 「内臓ワイヤレスLAN」と記載されています。 現在利用しているルーターはNTT製の 「WebCasterV110M」です。 現在手元にNTT製の 「FT-STC-Va/g」というLANカードが1枚あります。 現在のルーターをアクセスポイントとして使用する予定です。 そこでお聞きしたいことがいくつがあります。 現在LANカードは1枚あるのですが、 このルーターに挿すLANカードに加え、 PC側に挿すもう一枚の同じカードが必要なのでしょうか? それとも「内臓ワイヤレスLAN」と記載されているので、 PC側には挿さずにPC側の設定等のみで、 インターネットに接続できる無線環境ができるのでしょうか? ご存知の方、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 無線LAN接続 インターネットに接続できない

    NECのAterm WR6670Sを購入して ノートパソコン内臓のLANカードでCATV接続のインターネットに無線LANで接続しようとしていますがパソコンと親機との接続を確立されているみたいですが肝心のインターネットに接続できずホームページが閲覧できません ブラウザでhttp://web.setup/にアクセスすると接続状態が未接続になっていました だれか分かる方がいましたら教えてください

  • ルーターを使っての無線接続

    これまで無線ルーター(無線LANは附属のUSB)を使い、デスクトップPCでインターネットをしていました。 最近、無線LAN内臓のノートPCを購入し、なんとかこちらも接続するこには成功しました。 ただ、1台目のデスクトップPCで無線LANが機能している時に、ノートPCを立ち上げインターネットに接続すると、「接続先がみつかりません」となってしまいます。 何か設定に問題があるのでしょうか?

  • 無線LANスポットの利用方法

    無線LANカードの付いたノートPCを持ってます。 このPCを持って外出先でインターネットを利用したいんです。 で、街中の「無線LANスポット」ってありますよねえ。これを利用するには、設定とか登録とか必要なのですか?

  • 無線LANでインターネットに接続できません。

    こんにちは。DELLのinspiron 1150というノートPCの内臓無線LANで、インターネットに接続しようとしているのですが、設定をして、ワイヤレスネットワークの状態は「接続」になっているのに、インターネットに接続することができません。(「ページを表示できません」という画面が出ます) ちなみにYAHOO!BBで、LANケーブルを使った接続はできます。 無線LANの親機はBUFFALOのWHR-HP-AMPG/PHPというものです。 どうすれば接続できるでしょうか? 無線LANに慣れていないので、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

  • 無線LANについて;

    無線LANについて; 無線LANが内蔵されてないノートPCで、外出先(マクドナルド、など)でインターネットに接続する方法を教えてください。

  • 無線LANで接続すると異様に遅い

    無線LANで接続すると異様に遅いです。 ブロードバンドのスピードを計るサイトで調べたところ、有線ですと9Mbpsで通信できていました。 しかし、無線ですと、3Mbps程度になります。 テストのためルータの真横においた場合でもやはり、3Mbpsです。 また、念のため、他の場所にある、もう一台の無線接続のノートPCからもテストしてみましたが、やはり、3Mbps程度でした。 無線でのインターネットはこの程度のスピードしか出ないものでしょうか? どなたか、お分かりになる方、宜しくお願い致します。 以下、スペック パソコン×2 NECノートPC WindowsXpPro SP2 内臓無線LAN(a/b/g) SONYノートPC WindowsXpPro SP2 内臓無線LAN(a/b/g) ルータ WebCasterV110 FT-stc-va/g(純正カード) 通信方式はg/b 速度はAuto セキュリティはAny接続拒否+ESSIDのみで試験運用中。