• 締切済み

進路について悩んでいます。

Shiori_kの回答

  • Shiori_k
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

あんまり参考にならないかもしれません(^_^;) でも何か力でもと思って投稿します。 私の出身校は総合学科で、進学クラス、福祉クラス、工業クラスがありました。 工業クラスの生徒は、JRなどに就職してましたが技師としてでした(なりたいのは運転士ですよね) 私の義理の兄が、鉄道会社で働いています。 小さい頃からの夢だったそうです。 普通科の高校→大学(中京エリア最大の大学で文系)→服屋→中途採用で鉄道会社入社。 服屋を続けながら、ネットで鉄道関係の求人を探し続けていて、少ないですが求人が出たので応募、といった感じです。 深く聞き込めないので、わからないですが、夜勤などもあるので駅員もしくは運転士をしているんではないでしょうか。 就職して5年経ってないので、もしかしたら後後養成して運転士になるのかもしれません。 そう考えると、専門学校行っても行かなくても運転士になれるってことでしょうか?^^ 行きたい専門学校の風評は、気にしなくていいと思います。 「行くだけ無駄」って意見はスルーできないですが(お金も払いますし。。。)キモオタとかそのたぐいは、気にしなくて結構です。ブレない信念持ってください。ずっと夢だったのですから。 ついでに私は違う職種の専門出身ですが、普通にやる気なし気持ち悪い人や、なんでここ来たの?って人普通にいました。 どこに行っても悪い意味で目立つ生徒はいますよ。 主婦になって子供産んで、夢の話とかすっかり遠ざかっていました。 義理の兄のように、遠回りしても夢を叶えた人いますよ。 あなたのように、夢について真剣に考えてる若者見ると、頑張って欲しいです。 自分の意思を固めたら、親御さんとよく話し合って後悔ない進学してください^^ 応援してます。

Ramn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…。 鉄道系の専門学校へ行かなくても乗務員になれる可能性はありそうですね。 「高卒・専門学校卒じゃないと現場系の仕事に就くのは難しい」と聞いたときに少し“キャンパスライフ”を送れないことを嘆いたのですが、その義兄さんのケースを考えると大学進学も悪くはないのかもしれません…。 …これはどちらかといえば補足になってしまうのですが、その「行くだけ無駄」のような数々の“スルー出来ない”酷評の中に講師の質を悪く書いたものがいくらかあり、実はそれが一番の不安の種だったりします…。 (質問文に書き忘れてしまいましたすいません…。) 質問してからも色々と考えてみたのですが、本当に希望の職へ通じる道なのかわからない尚且つ多額の学費のかかる専門学校に行くよりも、万一希望の職へ就けなかった時のことも考えて大学に進学する方が賢明に思えてきました。 その義兄さんの話によると【大学進学=夢を諦める】というわけでもなさそうですからね…^^ 回答とても感謝します。 夢目指して頑張ります…!

関連するQ&A

  • どっちの進路をとるべきか非常に迷っています。

    こんにちは。現在有名私立大学付属高校に通っているものです。99%の人は、そのまま大学に進みますが、自分は大学に進まないほうがいいと思っています。なぜなら中学に入ってから馬鹿にされるようになり高校に入ってもまったく変わりません。今高校2年生ですが、中学からの一部の友達とのみかかわっています。ほかの人に比べて自分は、やはり違います。自分のクラスに話をする人がいないなど・・。大学にいって学ぶとしたら、自分は英語が得意なので、(TOEIC650点くらい)英文学科に行きたいと思います。しかし大卒の会社がほしい人材は、リーダーシップをはっきできたり、うまく付き合えたりなど自分の学校にいるような人ばかりです。大学生の就職活動などを見ていると自分じゃとてもできないと思いました。つまり自分は、大卒向けの人材ではなく同じことを繰り返しできる高卒向けの仕事がいいと思うのです。元からのあこがれとして鉄道の乗務員などがあります。高卒からのほうが、格段に会社に入りやすいですし、英語力をアピールできると思います。海外のお客様にもご案内ができますなど。最初は大変でも慣れてしまえば、きっちりと同じ仕事をこなすだけでいいと思います。あいまいなことは苦手です。会社の教育制度を利用してどんどん乗務員なりにレベルアップしていくつもりです。しかし中学生、下手したら小学生?からうまく人と付き合えない人が、会社を続けられるかという不安があります。高卒の場合仕事を続けられなかったらもうOUTでしょうし、でも自分の持っているもの(個性)なのだから大学いっても(うまく付き合えないという)よくはならないと思います。大卒の一般向けの会社でがんばれる自身もありません。その前に大卒だったら会社に入れないかもしれません。大学にいって人との付き合い方を学べるという人もいますが、たったの4年いくだけで自分が変われるとは思いません。中高5年以上いって思いました。学校事態に小中高と、いい思い出がないため、大学を続けられるかどうかも心配です。 ならば夢にむかって何も考えず就職に向けて突き進み、英語力のさらなる向上をして来年の試験に備えたほうがいいのではと思います。しかし50年以上勤められるか・・?それも心配。しかし大学にいったら、いったで自分のような人材は求められていないと思う・・。大学でもどんどん今みたいに先を越され落ち込んでいってしまうと思います。それに英文科をでてつける仕事と列車の乗務員だったら乗務員のほうがなりたいです。進路を決めるのは、自分なのですがアドバイスしてくれるとありがたいです。大学いってすごい人たちにどんどん抜かされて今みたいにつらい思いをするのは嫌です。これが普通の高校生だと思うとつらくてしょうがないですが・・。自分の宿命です。会社に入ったら、がんばってほかの人とうまくつきあえるようになりたいですが・・。自分は、絶対高卒向けの人材だと思うのです。大卒むけの人材ではありません・・。 大学に行くべきか、高校卒業で働くか、とこれから社会に出るならどのように人と接するべきか、残りの学校生活どのようにすごすべきか?などアドバイスもいただけたらうれしいです。教育実習などにくる大学生の先生、これが大学生かと思うともう自分ではどうしようもないと思います。高卒で列車の運転の技術を学んで一生なんとしても続けたほうがいいと自分では思います。不安はありますけど・・。文がうまくかけません。申し訳ありません・・。

  • 進路について

    今、進路について悩んでいます。 僕は元々専門学校にいくつもりだったのですが、わけあっていけなくなりました。 今は浪人中なのですが、非常に悩んでいます。  大学に行くべきなのか、専門にもう一回チャレンジするべきなのか、もうこのまま就職してしまうべきなのか。    僕が行きたいと思っている会社は専門卒も募集はしているのですが、大卒よりも枠が狭いのではないかと考えています。実際はわかりませんが。学校全体の就職率は90%以上と謳っています。  とかんがえると大学のほうがいいのですが4年も続けるとなると、学費が専門以上にかかってしまい、教育ローンを返すのが大変です。  そこを考えると・・・・・・なかなか決断ができません。  このまま就職、というのは夢をあきらめることにはなりますが、事務系の仕事ならいくつか資格を持っているのでやりやすいかなとは思っています。ローンも発生しません。  どれも魅力や欠点があり非常に悩んで長いです。  外にそれぞれの利点や欠点を教えていただくなど、進路選択についてアドバイスをいただきたいです。

  • 進路で迷ってます。

    私は、今中(3)です。 バカで、高校も偏差値38の高校が第1希望です。 将来の夢も何もありません。 普通に就職して結婚できたらいいです。 その高校は、普通科です。 高卒で働く人が30人。 専門学校行く人が80人。 短大が30人。 4年大学が110人。 と大体こんな感じなのですが、 私は、どこにいけばいいのか分かりません。 4年も大学は行きたくないので、行きませんが、 良い就職が出来るのは、どこでしょう。。。 得意なものは得ないけど、PCを打つのが早いので、 コンピューターの専門学校も考えましたが、 HPを見てみると、 ソフト開発とかグラフィックとか...できそうにもありません... となると、就職でしょうか? 短大は、いったい何をするのでしょう? 皆さんは、どう乗り越えてきましたか_? お話を聞かせてください...。 高卒で働くってどんなのでしょうか? どうやって、就職するのでしょうか? 高校が助けてくれるのですか? 専門学校に行けば、就職は間違いなしですか?? あと、専門学校はバイトしながら行くものですか?? そして、バイトする時間はあるのですか?

  • 進路について

    私は今高校2年生で、将来シンガーソングライターかバンドのギターヴォーカルとして活動したいと思っている者です。音楽で食っていくのはとても難しいことだとわかっている上で目指しています。 私は上記の職に就くために、音楽の専門学校に行こうと考えています。やはりオーディションの回数やステージに立てる回数が専門学校が1番多いと調べて思ったからです。ただ、私の親は大卒資格を取っておけ、つまり大学に行けと言ってきます。音楽1本で食っていくのは難しいからどこかに就職してから音楽を続ければいい、でも専門卒だと就職の幅が狭くなるから大卒は取っておいた方がいいということだそうです。私的にも、親は私よりも色々な経験をしてきているし今の社会を見た上でそう言ってくるのはとてもよく分かります。なので私は、大卒資格が取れる音楽の専門学校を探しました。あったので、その学校を見に行ってHPやパンフレットを見ましたが、自分の行きたいと思える場所ではなかったです。 そこで私は、専門学校に行きながら提携していない通信制大学に通う、という選択肢を考えています。先程述べた専門学校が提携している大学だと自分の学びたいことが学べないので、自分の学びたいことが学べる通信制大学に入学したいと考えています。具体的な学校名を出すと、ミューズモード音楽院のような自由に授業を選択できる専門学校に行きながら通信制大学での勉強もする、という感じです。 ここで質問なんですけど、現実的に考えて私がやろうとしていることは無謀でしょうか?自分でも無謀なんだろなと思い、やはりやめておいた方が良いのかな、とも思います。かと言って、自分があまり選びたくない選択肢を選ぶのもなぁ…という感じで、とても悩んでいます。やはり、何かを諦めなければいけないのでしょうか?長くなってすみません。アドバイスお待ちしています。

  • 進路について。

    もっと前から質問しようしようと思っていたのですが こんなに遅くなってしまいました。 今高3です。 高3になる前、2年の冬くらいまで就職一本、事務を希望していました。 しかしいろんな音楽に触れるにつれ、 音楽関係に就きたいと思い始めました。 音楽関係なら何でもいいと思ってますが どれだけ、どんな職があるのかいまいち分かってません。 今なりたいと思うのはコンサートスタッフです。 しかしそんなところから一般の高校には求人がきません。 専門学校も考えました。学校見学にも企業でなくデジタルアーツの 方に行ってみました。 しかし家はお金に余裕があるわけではありません。 妹も中3でどうも妹の頭では公立に行けそうにありません。 ですからとても心配です。 しかし専門学校に行ったからって絶対なれるとは限らないような 気がします。もし専門に行けたからって なれなかったら親にも申し訳なくなってしまうし、自分も。 もう1ヶ月弱それ以下しか考える時間がありません。 妥協して来ている求人から選ぶしかないのか、 お金がないけど借りてとかしてまで専門学校か、 本当にわかりません。 人生で一番悩む時です。これで一生が決まります。 本当にどうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 進路について。

    閲覧ありがとうございます。 私は高校2年生で、商業系の学校に通っています。 私は将来 ツアープランナー になりたいです。 会社は JTBワールドバケーションズ というところに憧れています。 高校を卒業したら専門学校へ進学しようと考えています。 今のところ下の2つのどちらかで悩んでいます。  ・ホスピタリティツーリズム専門学校 東京校 夜間部旅行科  ・JTBトラベル&ホテルカレッジ  夜間部 国際旅行ビジネスデュアル科 本当なら大学へ進学した方が良いと思うのですが 数学や英語をとっていないので受験できません。 上の2つの学校はどちらも就職率が高いです。 しかし就職率はアルバイトも計算に含むと聞いて不安になってきました。 長くなりそうなので箇条書きで...  ・2つの学校の評判  ・他にオススメの学校  ・専門学校卒のお給料のこと。   どこの企業もそうなのでしょうか、なぜ専門卒は低いのですか。  ・JTBという会社について   専門卒の方も働いていますか? 学校に実際に通っている方、会社で働いている方、 知っている、という情報でも聞きたいです。 ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。   

  • 今後の進路

     21歳の高校を中退したものです。 高3の年に高卒認定を取得しました。  進路、将来についてどの道に進むべきか迷っています。  現在、考えられる道としては  1、もう一度高校に通う(編入学)し、大学へ進学(薬学部や理工学部を希望) 無理でも高卒で就職。  2、専門学校に通う。その後2、3年次編入で大学へ進学。 無理でも専門卒で就職。    上記の2つの道を考えています。  悩んでいる点は、1、の場合、大卒になれるが、卒業時の年齢は27歳以上になってしまう。 2、の場合、年齢などを考えると現実的な進路だが、編入出来る学部が限られるので希望する学部に入れない。ただ、早稲田など有名な大学に編入している人がいるので必ずしも悪いとは言えない。といったところです。  どちらのほうが良いのでしょうか。  自分としては1、を希望しているのですが、就職を考えると厳しいのかなと考えています。  アドバイスのほう、宜しくお願いします。

  • 進路に悩んでいます。。。

    タイトル通りです。 夏休みに入り、課題として学校見学があるのですが、将来の夢がまだ決まってないためにどこへ見学しに行ったら良いのかわかりません。 今まで親が誘導してきた「夢」に、「本当にそれがしたいのか?」と疑問に思ったとき、私は「NO」と答えが出てしまいました。 だからといって、別の夢があるわけではなく、一つの道しか見えていなかったのでその道を断った時、道が見えなくなりました。 親が今まで進めてきたのは、動物専門の仕事で、小さい頃から動物が好きな私に色々と期待していたようです。 母の考えとしては給料が良い仕事(トリマーなど)を基準にして選んでおり、高校生の私の勉強の出来なささに失望したのか、今度は給料が安くても一生やっていけるような仕事(盲導犬の訓練師など)を進めてきていました。 私の家は母が一番権力が強いので、反発することがなかなかできません。 最近あった三者面談での「今後の進路はどうする気ですか?」、と言われた時に、やっとの思いで言えたのは「まだ決まってません」でした。 これでも勇気を出して言った方なんです(汗 三者面談の後は、そりゃもう母の質問攻めで、どうしたら良いのかわからず、「何になりたいのか」と言う質問に「絵本系…?」と疑問符をつけながら答えました。 元々絵を描くのが好きで、親には言っていませんが小説等を書いたりして、ストーリーを作るのが好きなんです。 だからといって、一生の仕事にしたいとは思ってません。 自分でもよくわからないんです。 最近は進路について考えるだけで激しい頭痛が起こったりするのですが、親に何か言われる前に自分で決めないと...と思い、ここに載せました。 何か良い進路の決め方を教えてください。

  • 進路について

     下記の進路を希望しているのですが、マイナスな面が多く就職できるのか分かりません。  就職はできると思いますか? それとも別の道を考えるべきでしょうか?  高校中退→高卒認定→専門学校→大学編入→就職(就職時の年齢25歳) 

  • 進路が決まりません(>_<)

    高2の女子です。 さすがにそろそろ卒業後の進路を決定しないとやばいのですが、将来の夢がしぼれないので、高校卒業後の進路が決まりません。 候補として、 1.大学で航空宇宙工学を学んで、大学院へ行き、JAXAなどの宇宙開発企業(?)に就職。 2.専門学校でテレビの裏方(ディレクターやカメラ、照明、音声など)を学んで、テレビ局に就職。 3.専門学校で青年海外協力隊を学んで、NPOなどの組織に就職。 で、悩んでいます。 学力的な問題で、1はかなり厳しいんじゃないかと思うのですが、やっぱり1は諦めた方がよいのでしょうか。 金銭面に余裕がないので、お金の無駄周りは避けたいのですが…。 アドバイスお願いします(>_<)