• 締切済み

進路について悩んでいます。

Shiori_kの回答

• Shiori_k
回答No.1

あんまり参考にならないかもしれません(^_^;) でも何か力でもと思って投稿します。 私の出身校は総合学科で、進学クラス、福祉クラス、工業クラスがありました。 工業クラスの生徒は、JRなどに就職してましたが技師としてでした(なりたいのは運転士ですよね) 私の義理の兄が、鉄道会社で働いています。 小さい頃からの夢だったそうです。 普通科の高校→大学(中京エリア最大の大学で文系)→服屋→中途採用で鉄道会社入社。 服屋を続けながら、ネットで鉄道関係の求人を探し続けていて、少ないですが求人が出たので応募、といった感じです。 深く聞き込めないので、わからないですが、夜勤などもあるので駅員もしくは運転士をしているんではないでしょうか。 就職して5年経ってないので、もしかしたら後後養成して運転士になるのかもしれません。 そう考えると、専門学校行っても行かなくても運転士になれるってことでしょうか?^^ 行きたい専門学校の風評は、気にしなくていいと思います。 「行くだけ無駄」って意見はスルーできないですが(お金も払いますし。。。)キモオタとかそのたぐいは、気にしなくて結構です。ブレない信念持ってください。ずっと夢だったのですから。 ついでに私は違う職種の専門出身ですが、普通にやる気なし気持ち悪い人や、なんでここ来たの?って人普通にいました。 どこに行っても悪い意味で目立つ生徒はいますよ。 主婦になって子供産んで、夢の話とかすっかり遠ざかっていました。 義理の兄のように、遠回りしても夢を叶えた人いますよ。 あなたのように、夢について真剣に考えてる若者見ると、頑張って欲しいです。 自分の意思を固めたら、親御さんとよく話し合って後悔ない進学してください^^ 応援してます。

Ramn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…。 鉄道系の専門学校へ行かなくても乗務員になれる可能性はありそうですね。 「高卒・専門学校卒じゃないと現場系の仕事に就くのは難しい」と聞いたときに少し“キャンパスライフ”を送れないことを嘆いたのですが、その義兄さんのケースを考えると大学進学も悪くはないのかもしれません…。 …これはどちらかといえば補足になってしまうのですが、その「行くだけ無駄」のような数々の“スルー出来ない”酷評の中に講師の質を悪く書いたものがいくらかあり、実はそれが一番の不安の種だったりします…。 (質問文に書き忘れてしまいましたすいません…。) 質問してからも色々と考えてみたのですが、本当に希望の職へ通じる道なのかわからない尚且つ多額の学費のかかる専門学校に行くよりも、万一希望の職へ就けなかった時のことも考えて大学に進学する方が賢明に思えてきました。 その義兄さんの話によると【大学進学=夢を諦める】というわけでもなさそうですからね…^^ 回答とても感謝します。 夢目指して頑張ります…!