進路について悩んでいます。どうすべきか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 進路について悩んでいる人へのアドバイスです。大学に進むべきか、専門にチャレンジするべきか、就職するべきか迷っている人は多いです。各選択肢の利点や欠点を考え、自分に合った進路を選びましょう。
  • 大学へ進学する場合は、専門卒よりも可能性が広がるかもしれませんが、学費が高くなるため教育ローンの返済が大変です。一方で、専門学校へ進学する場合は学費が少なく、資格を取得することで安定した就職も可能です。
  • もしも就職する場合は、事務系の仕事が適しているかもしれません。資格を持っている場合は、スキルを活かした仕事ができるかもしれません。ただし、夢を諦めることになるため、慎重に考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

今、進路について悩んでいます。 僕は元々専門学校にいくつもりだったのですが、わけあっていけなくなりました。 今は浪人中なのですが、非常に悩んでいます。  大学に行くべきなのか、専門にもう一回チャレンジするべきなのか、もうこのまま就職してしまうべきなのか。    僕が行きたいと思っている会社は専門卒も募集はしているのですが、大卒よりも枠が狭いのではないかと考えています。実際はわかりませんが。学校全体の就職率は90%以上と謳っています。  とかんがえると大学のほうがいいのですが4年も続けるとなると、学費が専門以上にかかってしまい、教育ローンを返すのが大変です。  そこを考えると・・・・・・なかなか決断ができません。  このまま就職、というのは夢をあきらめることにはなりますが、事務系の仕事ならいくつか資格を持っているのでやりやすいかなとは思っています。ローンも発生しません。  どれも魅力や欠点があり非常に悩んで長いです。  外にそれぞれの利点や欠点を教えていただくなど、進路選択についてアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず就職だけは今の考えをお持ちでしたら、絶対に駄目です。 夢を諦めることは、これからの人生を歩む中で、一番の後悔に なりますからね。 絶対に就職は、選択肢の一つから外してください。 残されたのが、専門か大学ですよね。 もし、私がhaitakuさんの状況に置かれたとしたら、 大学を選択しますね。 確かに学費の面では、苦労しますが、ただ私も大学に通っていた 時は、なんとか学費を稼ぎならが、なんとか大学を卒業しました。 他にも沢山の人たちがそういう中で大学に通ってました。 また、大学は、4年間もあります。 いろいろな人と出会い、いろいろな人の刺激を受ける場です。 本当に人間として成長できる場のです。 そういう大学生活の中でも、専門の方の勉強も時間をうまく使えば 間違いなくできます。 私の知り合いも、大学生活の中で、専門的な勉強をし、夢を叶えました。 なので、大学を選択するべきかと思います。 大学ばかりをすすめてしまいましたが、決して専門学校が悪いとは言ってません。 本当にそれしかない、そのためにこれから生きていくぐらいの覚悟があるなら、 専門学校も良いかと思います。 最終的には、本人が決めることなので、自分の夢にどれからいの覚悟をもっている かで決めるのが良いかと思います。 あまり良いアドバイスではあんりませんが、参考になりましたら・・・・・。

haityaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 510322さんの意見も参考にします。 ほかの方々の意見も集めたいので回答募集はしばらくつづけます。

その他の回答 (2)

• sekyapu
回答No.3

専門学校に行こうと思ったのはどういった理由からでしょうか?(そこの背景をもう少し知りたいのです。) 質問者さんが事務がやりたい!というのであれば別ですが、他に夢があるという事ですので 質問内容を見る限り専門学校よりも大学に行った方がいいのでは?と感じます。 「教育ローンが大変!」という事ですが「事務・オフィスワーク」と希望されている職業でどれぐらい年収が違うと思いますか? 希望の業種が分かりませんが、生涯年収で見てみると7千万~1億5千万ぐらい違うと思います。 「平均年収と生涯年収」 http://doda.jp/guide/heikin/ それに対して、大学(私立)より専門学校の方が多くかかる学費ってせいぜい200万ぐらいではないでしょうか? 1.あまり好きでない仕事を安い給料でやるか? 2.最初のかかる学費多少多いが、好きな仕事を多い給料でやるか? という事を比べたら、2.の方が断然いいのではないでしょうか? 他に大学の方がいいのでは!?と思う理由として企業が求める人材像として上位にあげれらる能力としては 「コミュニケーション能力」52.8% 「主体性」38.0% 「課題解決力」29.8% といったものがあります。 そして、専門学校で得られるであろう技術・知識はというと 「業界に関する専門知識」3.3% 「PCスキル」2.3% 「会計知識」0.7% 引用元:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1105/12/news095.html これほどまでに少ないのです。 なぜかというと、高々専門学校で数年勉強した知識や技術は、仕事で朝から晩まで使えば、半年や数ヶ月で身につきます。 でも「コミュニケーション能力」「主体性」「課題解決力」というのは、教科書に従って教えてもらっても身に付くものではありません。 では、どうやって身に付けると思いますか? アルバイトの経験であったり、サークル活動であったり、研究であったり、 旅行であったり、留学であったり、ボランティア活動であったり、人との関わりであったり様々な経験を通して磨けます。 こういった経験がより多く積めるのは、専門学校よりも ・サークルや部活が活発 ・夏休みも長い ・総合大学なら色々な人がいる ・1年長い といった事から大学の方が有利なのではと思います。 質問者さんは、夢があるという事ですが、そもそも夢を持っている人はそんなに多くないので夢があるという事はとても素晴らしい事なので大切にされてはと感じます。 例えば、こんな方法で夢を意識し行動すると叶う確率が上がるそうなので、こちらも参考にして是非実現させて下さい。 http://e-juken.com/plan/195/

haityaku
質問者

お礼

専門に行来たいと思ったのは、小学生のころからゲーム制作にあこがれており、目指したい人がいたからです。  進路について改めて考えてみると、非常になやんでいたのですが、言われてみれば学費が高くついても給料が少し高いのでその分は取り返せそうですね。  回答ありがとうございます。

• ennalyt
回答No.2

国立大学は授業料免除制度があるから、 入学金の29万円程を入れたら後は無しでも卒業できますよ。

haityaku
質問者

お礼

もともと専門にいくつもりだったので、受験勉強よりは資格取得に励んでいたので、今からそのような学校に受かれるか微妙なところです。    そして、学びたい分野の勉強ができる学部がその学校にしかないようなものなので、私立ですが行きたいと考えております。