• 締切済み

進路相談

進路についての相談です。 私は看護師をめざしていますが、高校卒業後の進路として専門学校(3年制)か4年制私立看護大学かで迷っています。 専門学校は家から離れてるので、部屋を借りる必要があります。大学は家からバス通学が可能です。 この条件で、ざっと計算すると大学は専門学校よりおよそ1.7倍ぐらい学費+αかかりそうです。 専門学校の方がお金の面ではいいですが、将来性が不安です。 みなさんなら就職率や就職後の安定など含めてどちらがいいと思われますか? *この質問・質問に対しての回答の内容、通信履歴を無断で販売・譲渡等の営利目的に使用することを禁じます。

noname#191971

みんなの回答

回答No.1

色々なご意見がここでも上がると思いますが、参考までに同様の質問及び回答のページにいけるよう検索ワードを記しておきます(転載禁止だといけませんのでURLは控えておきます)。2012年のものなので比較的新しいですし、参考にしやすいと思います。 「看護師の方にお聞きします。4年制大学」 検索結果で最初の方に上がると思われます読売新聞 発言小町のページがそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

小町では大卒が有利との意見が多いですが、 大学は減らしたほうがいいと言う意見もよくききます。 最近は違ってきているのではないでしょうか?