• ベストアンサー

18歳の進路の割合

18歳の進路の割合を示した数字orグラフなどないでしょか? 進む進路は様々だと思うのですが… 高校を卒業して就職、専門学校、大学、浪人… はたまた、高校に進学せずに、中学を出てから就職している人もいると思います(18歳になっても引き続き就職に分類されるのかな?) 上に挙げた以外にも、様々だと思うのですが、とりあえず、『就職』と『進学』の割合を知りたいのですが、 統計などで、そのような数字はでていないでしょうか?

noname#5912
noname#5912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.3

高校生で進路について悩まれてるのでしょうか? それとも純然たる興味あるいは大学などの学問の 資料として欲しておられるのでしょうか? 一応そういう要求の動機というものもこういう質問には 書き加えておいた方がいいでしょう。 単に統計が欲しいのに 人生訓を述べられる方も いらっしゃいますから。 もう3月ですからおおむね受験も一段落してますので あまりそういう話題もメディアなどでも取り上げなくなりましたね 文科省にはそういう統計もあるかもしれませんね まぁネットで検索すれば学校単位のものや県レベルの ものは目に付きました 検索ワードは 高校生 進路 統計 です。 高校生だとしたら まぁ明確に何になりたいかというのは まだ決めきれてない人も多数いることでしょうから まったく学力が追いつかないというなら無理ですが やはり就職するにしても 大学や 専門学校は 出ておいた方がいいでしょう。 人は人 ですからね。

noname#5912
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 すいません、説明が不足していたせいか、誤解を招いてしまったようなので、補足しておきます。 私は現在20代前半の大学生で、とうに18歳をすぎました。 ただ純粋に、18歳の進路について知りたかったんです… 先程、「統計」で検索して、いろいろなサイトを見てまわった結果、進学率は40~45%のようです。

その他の回答 (2)

• blue-zb
回答No.2

「文部統計要覧」で検索すると各年の就職率、進学率が見られます。

noname#5912
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

• zibunn
回答No.1

人生最初の壁って感じですかね。高校を出て就職する人は進学してもやることがない人、ただ勉強はもうしたくないという人、それぞれだと思います。高校卒業の時点で自分のやりたいことを判断することは難しいと思います。可能性を広げるために大学に行く人、専門学校に行く人、それぞれです。あなたは割合を見て進路を決めるのですか?自分の人生をたかが数字などに決められてもいいんですか?僕は可能性を広げるために専門学校の道を選びました。それと同時に高校を卒業していきなり社会に飛び込んでもやっていける自信がなかったという理由もあげられます。今僕は就職活動真っ只中です。進んだ専門学校の専門分野とは全く違う職業を考えています。それが自分のやりたいことだから。専門学校に進んで初めて自分のやりたいことが見えました。高校の時は全く想像もしなかった道です。自分に向き合うことが大切です。

noname#5912
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 すいません、説明が不足していたせいか、誤解を招いてしまったようなので、補足しておきます。 私は現在20代前半の学生で、とうに18歳をすぎました。 ただ純粋に、18歳の進路について知りたかったんです… ちなみに、私の18歳のときの進路は「浪人」でした。