• ベストアンサー

ピアノ歴7年ですが…

私は、 ピアノを5年間習い、2年間は 引越しの都合で独学でピアノを弾いています。 最近は移動が多いので習ってはいません。 最近、J-popが好きになって来ました。 ぷりんと楽譜などで好きな曲のピアノの楽譜を 買い、弾こうとするのですが、弾けません。 上級だと難しいと思うので初級を選ぶようにしています。 ピアノの先生がいると、 弾くことが出来るのですが、 これから忙しくなるので独学で弾けるようになりたいです。 ピアノの先生がいて弾ける曲が 1人では弾けない… 何がいけないのでしょうか? 何かいい方法はありませんか? 回答宜しくお願いします。

noname#229486
noname#229486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

好きな曲、すでに知っている曲を購入しているのですよね? でしたらその曲を聞きこんでみては? 先生の代わりにそばに置いてちょっときいてはピアノで弾いてみる。 を繰り返せばだんだん慣れてくると思います。 楽譜を追うことができるなら指が慣れてくればだんだん速さにも慣れますよ。 あと、楽譜を見ながら音源を聞くのも良いですね。 右手だけ、左手だけ、ほんの数小節分、など細かく細分して集中するのもいいかもしれません。 いっぺんに全部でなくていいんですから慣れるまで頑張ってくださいね

noname#229486
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 右手を慣れたら左手を練習したりと ゆっくり練習してみたいと思います♪ 先生代わりに曲を聴くというのは思いつきませんでした。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

レッスンではできるのに独学ではできないのは、できない理由がわかってるかわかってないかです。 できないのは、 //譜読み //テンポ //リズム //テクニック なにが不足してるのか考える必要があります。 レッスンでは先生がそれを分析してくれているので(だから対価が発生する)、何も考えず指示通りに練習すれば弾けるようになるのです。 独学ならばそれを含めて自分でやらなければなりません。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.1

恐らく性格の問題でしょう。「自主性」はありますか? 自分から積極的に動くことができるとか。あと、ご自分の話し方を意識してみてください。自分から話題を提供してみる、とか、話を楽しむにはということを考えてみるとか。恐らく、先生がそばにいると、自然にピアノに向かえると思うんです。先生は下から支えて促してくれるので。だけど一人だと、自分の意志で、自分から手を動かさないといけない。意識して、ひとつひとつ、確認しながら弾いてみてください。最初は、地面をはうように思うかもしれませんが、色んな弾き方を経験することで、演奏の幅も広がる、結局はすべて自分のためなので。 あと、ご自分のことだけでなく、友達や先生を想ったり、受け止めたり親身になったり、自分から人を愛すること、心に愛を持つことを考えてみてください。音楽と日常、どちらも大切です。相乗効果になるように、泣いたり笑ったり悩んだり、生きているということを実感してください。

noname#229486
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ピアノには自分で向かえます。 でも、先生がいるとリズム等が わかるのに自分でやると わけがわからなくなってきます(笑) そこは、ピアノを弾いて慣れることかもしれませんね。 何ヶ月かかるかわからないけど頑張ってみます

関連するQ&A

  • ピアノの曲を探しています!

    ピアノの曲を探しています! 悲しい曲、切ない曲、きれいな曲。 クラシックもいいのですが 松谷卓さんや久石譲さんのような 曲がとくに好きです。 歌詞があるJ-POPの曲や アーティストの曲ではなく 歌詞がないピアノだけの曲、 なにかのBGMでもあれば いいなと思ってます。 いい曲はないでしょうか? ちなみに私は「ぷりんと楽譜」で 楽譜を買っています。 楽譜なんかも添付していただければ うれしいです。

  • ピアノ習っています。

    最近ピアノ始めました。ジャンルはJ-popです。 ピアノの種類は電子ピアノです。楽譜もかなり前に買いました。 今は独学してますがなかなかうまく弾けません。 やはりピアノ教室へ行くべきでしょうか? 僕はピアノ教室に行く前にピアノの知識を少し身につけてから 行くことにしてます。(覚える力があまりなく先生を困らせてしまうからです) 自分は知的に障害があり記憶力があまりなく なかなか楽譜通りのメロディと伴奏部分が頭の中に入らないのです。 でもどうしても上手くなりたいと思い練習をしてます。 憧れの曲を弾けるのが僕の夢です。 将来はみんなの前で弾きたいんです。 知的障害者でもやってる方はいるのでしょうか? やっぱり障害を持った方にとってはピアノ自体無理なんですか? それとつい最近ピアノの耳コピソフトを注文しました。 障害を持った自分でもピアノは弾きたいんです。 障害者向けのピアノ教室すらないのだろうか?気になります。

  • ピアノの連弾

    大人3人で弾けるのピアノの連弾曲を探しています。 お勧めの曲があれば教えて下さい。 大人のピアノ教室で習い始めてまだ2年ですので、レベルは初級から初級上くらいです。 高齢の方もいますので、あまりテンポの速い曲は無理そうです。 ヤマハのぷりんと楽譜で探すと、子供向けの曲がほとんどですので、大人っぽいゆったりした曲があれば嬉しいです。

  • ピアノの楽譜が購入できるところ

     東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。  知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

  • ピアノ&進路

    私は今17歳の高2でピアノを習わず、2年間、自分の好きな曲を好きな時に弾いてきました。 ピアノに出会い好きになったのも2年前のことです。 もちろん絶対音感などはないのですが、確実にピアノに出会った頃より音感が良くなっているのはわかります。 最近はJ-pop曲など耳コピで弾いてます。 しかし楽譜の読み方はわからないのがほとんどと言うのが現実です;; いつも楽譜を読む時もメロディーに合わせてその音を出すという感じです。なので知らない曲になるとあまり弾けないんです; そこで質問なんですが、今からでも真剣にピアノに取り組めば、音楽大学or音楽専門学校に入ることはできるでしょうか?(できれば音楽大学がいいのですが・・・) 将来、自分の好きなことをして生活していくのが夢なので真剣に悩んでいます; 回答よろしくお願いします。

  • ピアノの楽譜

    いま電子ピアノを弾いています。 いろいろ弾きたい曲があるのですがジャンルもバラバラで買おうとするといらない楽譜も混ざってしまうし高いです。 そこで、J-POPやバラード、アニソンなどどんな楽譜でも見る・印刷出来るサイトを知りたいのです。 知っている方教えてください!

  • ピアノを独学しています。

    男です。ずっと昔ピアノを少しだけ習っていたので(といっても、楽譜が読めるくらいですが)、最近またやりはじめました。 独学でどのようにやればうまくなるでしょうか? (1)目指すは、クラシックを弾けるようになることです。 しかしバイエルは、すっとばしています。 やはりやったほうがいいのでしょうか? 曲を弾いているほうが楽しいので;; やはりバイエルをやってないせいか、「エリーゼのために」は何とか弾けるようになりましたが、「なぎさのアデリーヌ」などは早くて左手がついていきません。 やっていればうまくなるのでしょうか? うまくなるコツを教えていただければうれしいです。 (2)よくピアノを演奏している人は(学校の先生でも)、楽譜を見ながら弾いていますよね。 あれは見たことの無い楽譜でも、あんなにスラスラ弾けるのでしょうか?僕の場合、弾けるようになった曲でも楽譜を見ながら弾くと指がみえないのとタイミングがうまくあわないため、ボロボロになってしまいます。 楽譜を見ながら弾けるようになるためには、練習の仕方を変えたほうがいいのでしょうか? 暇なときでいいのでお願いします。

  • ピアノの楽譜

    ピアノ独学再開したものです。 全音難易度初級くらいでやめてしまったのですが * ピアノ再開して、楽譜を換えてやってみた方、 * 初級くらいの練習をしている方、 * 初級くらいの練習をした経験のある方 是非、どんな教材(楽譜など)を使って練習をしているか(したか)教えてください。 (使ってみた感想なども聞かせてもらえると助かります。) よろしくお願いします。 ちなみに私はバイエルからブルグミュラー25をやっていました。

  • ピアノの楽譜を探してます

    リングの曲なんですが、 荒牧陽子の雫というピアノ楽譜を探してます ぷりんと楽譜にはありませんでした どこにあるかわかるかたいますか?(´・_・`)

  • ピアノの楽譜

    ピアノの楽譜で一曲ずつ購入(ダウンロード)出来るサイトで安いところを教えて下さい!曲はJ-POPが希望です!本屋とかで購入したら良いのですが一曲ずつ売ってるのがあまりなくて… スコアメーカーさんは無料でダウンロード出来ると聞いたのですがリクエストしてからアップされるまでいつになるか分からないので…

専門家に質問してみよう