• ベストアンサー

ピアノ歴7年ですが…

私は、 ピアノを5年間習い、2年間は 引越しの都合で独学でピアノを弾いています。 最近は移動が多いので習ってはいません。 最近、J-popが好きになって来ました。 ぷりんと楽譜などで好きな曲のピアノの楽譜を 買い、弾こうとするのですが、弾けません。 上級だと難しいと思うので初級を選ぶようにしています。 ピアノの先生がいると、 弾くことが出来るのですが、 これから忙しくなるので独学で弾けるようになりたいです。 ピアノの先生がいて弾ける曲が 1人では弾けない… 何がいけないのでしょうか? 何かいい方法はありませんか? 回答宜しくお願いします。

noname#229486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

好きな曲、すでに知っている曲を購入しているのですよね? でしたらその曲を聞きこんでみては? 先生の代わりにそばに置いてちょっときいてはピアノで弾いてみる。 を繰り返せばだんだん慣れてくると思います。 楽譜を追うことができるなら指が慣れてくればだんだん速さにも慣れますよ。 あと、楽譜を見ながら音源を聞くのも良いですね。 右手だけ、左手だけ、ほんの数小節分、など細かく細分して集中するのもいいかもしれません。 いっぺんに全部でなくていいんですから慣れるまで頑張ってくださいね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 右手を慣れたら左手を練習したりと ゆっくり練習してみたいと思います♪ 先生代わりに曲を聴くというのは思いつきませんでした。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

レッスンではできるのに独学ではできないのは、できない理由がわかってるかわかってないかです。 できないのは、 //譜読み //テンポ //リズム //テクニック なにが不足してるのか考える必要があります。 レッスンでは先生がそれを分析してくれているので(だから対価が発生する)、何も考えず指示通りに練習すれば弾けるようになるのです。 独学ならばそれを含めて自分でやらなければなりません。

• ways
回答No.1

恐らく性格の問題でしょう。「自主性」はありますか? 自分から積極的に動くことができるとか。あと、ご自分の話し方を意識してみてください。自分から話題を提供してみる、とか、話を楽しむにはということを考えてみるとか。恐らく、先生がそばにいると、自然にピアノに向かえると思うんです。先生は下から支えて促してくれるので。だけど一人だと、自分の意志で、自分から手を動かさないといけない。意識して、ひとつひとつ、確認しながら弾いてみてください。最初は、地面をはうように思うかもしれませんが、色んな弾き方を経験することで、演奏の幅も広がる、結局はすべて自分のためなので。 あと、ご自分のことだけでなく、友達や先生を想ったり、受け止めたり親身になったり、自分から人を愛すること、心に愛を持つことを考えてみてください。音楽と日常、どちらも大切です。相乗効果になるように、泣いたり笑ったり悩んだり、生きているということを実感してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ピアノには自分で向かえます。 でも、先生がいるとリズム等が わかるのに自分でやると わけがわからなくなってきます(笑) そこは、ピアノを弾いて慣れることかもしれませんね。 何ヶ月かかるかわからないけど頑張ってみます