pixiv小説投稿の作風について

このQ&Aのポイント
  • pixivに本格的に小説投稿して1年半。ジャンルは旬ジャンルで王道CPよりオールキャラ。
  • フォロワーや好意的な感想もいただき、ダメではないと思っているが、作風とジャンルの傾向が違うため苦慮している。
  • 人気の作風の作品を書きたいが、どうすれば書けるかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

pixivに小説投稿してるけど…。

閲覧ありがとうございます。 一年半前から、pixivに本格的に小説投稿しています。それ以前は自身のHPや公式ファンブックに投稿していたくらいでした。現在のジャンルは旬ジャンルで王道CPよりオールキャラといった傾向です。がっつり腐、というよりはほのぼのでたまにシリアスといった雰囲気が多いと思います。 フォロワーしてくださる方もそれなりにいますし、好意的な感想も頂くので、目も当てられないくらいダメではないと思ってはいます。また、今のジャンルで好まれる傾向は甘々やえろ、ギャグなので自身の作品とは傾向が違うものだとも理解しています。事後っぽい雰囲気の小説も投稿した事はありますが『えろいけど綺麗』と言われ、甘々えろは無理かなと半ば諦め気味です。 得意な作風とジャンル内で好まれる作風が違っており、また私自身も人気の作風の作品を書いてみたいと思っていますが、どうやったら書けるものなのでしょうか。回答頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

どうやったら……ですか。 まず、今あなたはどうやってその「作品傾向」を生み出しているのでしょうか。 そういうキャラクター達の動きが好きだから、頭の中で動いてくれて書きやすいからではないですか? 何故、みんながそうだからとその作風を「求める」のでしょうか。 あなたはプロですか? 書きたいものを書くが同人の基本です。 プロなら確かに「好まれる」ものを書かなければいけません。 売れるためですから。 それとも、流れに乗って人気者になりたい、ということですか? あなたはあなたの作風が好きという閲覧者もいる訳ですから、「そのまま」でもいいかと思います。 もう一度キャラクターやストーリーと向き合って、あなたの作風を追求していくのもいいですよね。 新たにチャレンジしたいという気持ちなら、「甘々」になる何かポイントがあるはずです。 甘いセリフ一つ(決め台詞)を入れただけで甘々になるものです。 特にラストの方にもってくると、グッときますよね。 ただ向き合って「好きだよ」ではなく、ふとした時に見せる(魅せたい)瞬間に一言を狙って書いていくと、最初ほのぼのやシリアスでも甘くなっていきます。 つまり、言わせたいキャラクターの見せ場とそれを受けた側の反応などを書くと、砂を吐くほどの甘い小説ができます(笑) 私はそういう風にして組み立てて書いています。 皆が書いているから、皆の傾向がそうだから、と流されるのもいいのですが、そうすると必ず「自分を見失う時」が来ます。 あまり無理しない方がいいですよ。 書きたいものを書く、という気持ちで臨んでみて下さいね。

lydia1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愚痴になるので割愛しますが、pixivでの評価にて落ち込む事がありました。結果、特定カプやサークル様の小説を読めなくなり、また書くのを躊躇するようになりました。自ジャンルのファン層が低年齢である中、私のフォロワー様達は成人済みが多い事も理解しています。またライトユーザーには読み難い内容だろうとは感じていました。 不得意な作風で勝負して、自身の限界に挑戦したいんです。手応えを感じられれば嬉しいし、自信もつくと思います。爆死すれば、あっさり諦めもつきます。ランキング入り経験があったので、中途半端なプライドがついてしまったようです。万人受けする作品で評価をつけてもらい、改めて自分の実力や本懐を見つめ直したいと考えています。 乱文になってしまい、申し訳ありませんでした。