• 締切済み

小説の賞に投稿したい

こうゆう場合、賞金や将来のこと考えると、どこに投稿するのがベストなんでしょうか? 一応、有名どころの、講談社、角川のサイトを見たところ、いくつか賞を見つけました。 大手だし、この辺でいいとは思うんですが、初投稿ですし、色んな人に協力してもらった結果、 かなりいい作品ができたと思うので、念を入れ、質問するに至りました。 ジャンルは青春物で、ハードカバー的な小説のつもりで書いたのですが、ファンタジー要素も あるので、ライトノベル的になったかもしれません。 詳しい方、よろしくお願いします。

• uaqa
  • お礼率66% (124/187)

みんなの回答

回答No.3

そんなに急がないのであれば、とりあえず、各新人賞の受賞作をそれぞれ数年分読んでみる、というのもアリだと思います。 変な言い方ですが、新人賞にも、選考委員などを含めて「傾向と対策」が存在します。 私は、ミステリー小説を中心に読むのですが、例えば、「ミステリー作品」というものを対象にしている江戸川乱歩賞と鮎川哲也賞と横溝正史賞と「このミステリーがすごい」大賞では、それぞれ、受賞作の傾向が異なったりします。 小説家としてデビューを目指すのであれ、わざわざ傾向の異なる賞に応募しても可能性が低くなるだけでしょう。それぞれの賞の傾向を調べ、最も、傾向に合った賞に応募するのが良いと思います。 勿論、その際には応募要項もチェックすることは大事です。 例えば、原稿用紙400枚以内、となっている場合、401枚でも即失格となります。そういうところも含めて、しっかりとチェックするのが良いのではないでしょうか。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

普通はジャンルに合いそうな新人賞を選ぶんじゃないでしょうか。 小説 新人賞 でぐぐってみると、指南しているサイトがあります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hs=vrM&q=%E5%B0%8F%E8%AA%AC+%E6%96%B0%E4%BA%BA%E8%B3%9E&revid=2132556772&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=1 雑誌でしたら『公募ガイド』が有名です。 これは募集が始まってから(締め切りの何ヶ月か前から)掲載されるので、時期がずれている賞は掲載されていませんが、読んでみると参考になるページもあるんじゃないかと。 Webサイトもあります。 http://www.koubo.co.jp/

uaqa
質問者

お礼

こうゆうサイトもあるんですね。 見つけた賞についても、書いてあって助かりました。 ありがとうございました。

• DieMeute
回答No.1

まあ、作品を読んでいないので、はっきりとは言い切れませんが、青春物でファンタジー要素があるのならライトノベルを募集しているところでよいのではないかと・・・ ファンタジー要素なしの青春物の小説もライトノベルではよく見かけますし・・・ 将来は、この段階ではあまり気にしなくてもいいと思います。 小説家の村山由佳さんは1991年に「ジャンプ小説ノンフィクション大賞」の佳作を受賞してライトノベル作家としてデビューし、1993年に恋愛小説を書いて「小説すばる新人賞」を受賞し、その後、2003年に「直木賞」を受賞しています。 同じく山本文緒さんは1987年にコバルト文庫の「コバルトノベル大賞」の佳作を受賞してライトノベル作家としてデビューし、その後、書く小説を一般文学に変えて1999年に「吉川英治文学新人賞」を受賞し、2001年には「直木賞」を受賞しています。 このお二人のように、ライトノベルの作家でデビューしても、新たに一般文学の新人賞を受賞する事は可能ですし、実力しだいで「直木賞」も受賞できます。 頑張ってください。

uaqa
質問者

お礼

そうですよね、少し早とちりでした。 完成したことで、ハイになってました(笑) ありがとうございました。