幸せを手に入れるための悩みと反省

このQ&Aのポイント
  • 幸せになるほど辛くて悩んでいます。3年前まで幼稚園の先生でしたが、最近は悩みばかりで深みにはまっています。
  • 仕事ができずズボラで怒られる日々でした。子どもたちに迷惑をかけたのではないかという思いが消えず、悩みが募っています。
  • 過去のミスや反省が積み重なっていて、息子の幸せを考えるほどに自己嫌悪に陥っています。連絡も取っていない先生たちとの関係も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せになるほど辛くて悩みます

3年前まで幼稚園の先生でした。 3年間悩んだことなかったことで最近悩んでばかりでどんどん深みにはまっていきます。 私は仕事も出来ないしズボラで怒られてばかりでした。 朝早く仕事にきて食べたり飲み残した缶を子ども達の見えないところに置きっぱなしにしてしまっていた時がありました。怒られてすぐ片付けたと思います。もしかしたら暫くたっていたかもしれません。 子ども達にも何もなかったはずです。やめるときには保育室は空にしてきました。 しかし最近「もし子ども達が私の知らないところで腐った物でも口にしていたら…」「私が辞めた後、何かあったんじゃ…」 記憶が薄れてる分よく思い出せなくて悩みます。 落とし物のハンカチを拾って返せないままだったということもありました。大事にしていたかもしれないのに…と思うと胸が痛みます… 息子が可愛ければ可愛い程、昔子ども達を私のせいで不幸にしてしまったんじゃ…など考えて止まりません。 私がダメ過ぎて嫌われていたので3年間先生達とは全く連絡をとっていません。 息子が笑顔で可愛い程悩んでしまい辛くて辛くてどうしたらいいかわかりません。 皆様どう思われますか? 昔の私は本当にダメで反省ばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.2

3年間悩んだことがなかったのに最近になって気になってきた、ここに答えがあるような気がするんですよね  息子さんは今何歳でしょうか?推測で申し訳ありませんが、離職してからのお子さんだとして3歳前後くらいでしょうか だとするとお子さんに躾を始めていてもおかしくない時期ですよね、お子さんを叱った後の罪悪感が過去の自分の罪悪感と重なるということはないでしょうか これは少なからず子育てをするお母さん方は感じていることだと思います、なぜ感じてしまうか  幼稚園をお辞めになった理由はなんだったのでしょうか、結婚、妊娠でしょうか、失礼かもしれませんが苦しい現実から逃げた「今」があるというのが一つ 解決はされないままのものを心に抱えていると、同じような場面、逆の立場のときなどにその解決されていないものが反応するという私の考えからです 例えば過去に自分の母親に強く叱られて嫌だったけど、成長するにつれいつの間にかそういった感情は忘れてしまった 忘れてしまったけど決して解決はされておらず、心の奥深くに残っているんですね そういったものが今度は逆に自分が子育てをするときに自己嫌悪という形で現われてくる、自分がされて嫌だったことを他人にする訳ですからそうなる、罪悪感ですよね 自分はそんなに立派な人間じゃないのにっていう、私もここで厳しい回答をせざるを得ないとき自己嫌悪に陥ることがあります 過去の自分の叱られたときの感情に気がついて、今のお子さんの叱られた感情とリンクしたときそれらは解決される または、当時の叱る母親の気持ちとリンクして解決されると私は思うんです 質問者様の場合は、3年前は怒られていた内容がよく分からずただ自分はダメなやつだと思っていた、しかし子育てをする上で子供の立場で考えることができるようになり、当時先生に指導されたことがやっと理解できるようになってきた 先生達の気持ちとリンクしてこの部分は解決されていると思うんです  もしここまでの推測が正しければ、残りは当時先生に叱られていた時の自分の思い、お子さんが叱られたときの思いをリンクさせることで 「頑張ったけどできなかったよね」 「知らなかったから仕方なかったよね」 「毎日怒られて辛かったよね」 「これからはできるよになるといいね」 質問者様がどんな言葉を自分にかけるか分かりませんが、今のような自責ではなく、ありのままの自分を受容することができ 全てが楽になっていくのではないでしょうか。 前にも同じ質問を拝見しましたがまだお悩みのようでしたから、分かりにくい文ではあったかと思いますが、差し出がましく回答差し上げました、何か参考になれば幸いです ご自愛ください。

tsukichiaki
質問者

お礼

前にもアドバイス頂いたにも関わらず、また悩み質問してしまい、また色々アドバイス下さってありがとうございます。申し訳ありません。 息子は1歳半になりました。少しずつ怒ることも出てきて、過去の自分を思い自己嫌悪に陥る…自分ではあまり気付いていませんでしたが、そういう部分もあるのかもしれません。 過去のこと、息子の思いと自分の思いをリンクさせて考えてみるようにしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

うーん…質問内容から見ると「短期記憶」にやや不安があるというか、そういう印象を受けます。 「ジュースの残りがある」という認識はあるのですが、それをスッ、と忘れてしまう。 よく「おっちょこちょいだから」「あわてんぼうだから」ということで片付けられがちですが、全てがそうではないですが、そういった方の中には「短期記憶」が得意じゃない方がいらっしゃいます。 一度、精神科のテストを受けられたらいいのではないでしょうか?。 質問だけではわからないのですが、なんらかの記憶障害があるのかもしれません。 ただし、これは自分を卑下するためではなく「対策を講じるため」にこそ、ということです。 原因がわかっているなら、対策も講じられますが、ウヤムヤにしておくとそれも難しいですから。 方法はあるのですから、前向きに。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はただだらしなくてズボラなだけだと思っていましたが…そうではないのでしょうか。 もしこれからも同じように悩むようなら病院へ行くことも考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

ええと つまり、こういうことかしら? 幼稚園に努めていたころは 「何でこんなことで怒られるんだろう」 って思っていたけど 自分の息子が幼稚園に行くようになったら なぜ怒られたのかがわかるようになった あのときの私みたいな先生がいたらどうしよう 不安しかない ってところかしら? 幼稚園に子どもを預けっぱなしにせず 先生たちとコミュニケーションをとったり 他の親御さんたちとコミュニケーションをとったり 時にはお子さんのお友達とコミュニケーションをとったりすることで そういう不安は薄れていくと思うの ああ、ここはしっかりした先生が多いな、とか 良くない先生がいるけど、良い先生がきちんと見てくれているな とかね

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、息子が幼稚園に行くようになったら色々な人とコミュニケーションをとるように努めたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 幸せになるほど辛くてたまりません

    1歳5ヶ月の息子がいます。歩けるようになり、言うことも分かってきて益々可愛くてたまりません。 幸せになるほど、昔のだめだった自分を思い出して悩み辛いです。 幼稚園の先生を3年前まで3年間してました。 私は仕事ができず先生達ともうまくいかず、だらしないところがあったので皆に迷惑をかけました。 自分で朝早く保育室に来て仕事しながら食べたゴミや缶などちょっと見えないところに置きっぱなしにしてしまったり…本当にバカでした…た途中で片付けましたし、子ども達に何かあったわけでもなく、最後まで皆元気でしたし大好きでしたし可愛がってました。 余裕がなくちょっと気のない返事をしてしまったこともありましたが、それも後悔してます… 自分でもわからないのですが、私のせいで子ども達を不幸にしてしまったんじゃ?知らないうちにひどいことしたんじゃ? など息子が可愛いほど被害妄想?もう被害妄想なのかもわかりません。自業自得なんですよね… 辛くて生きていたくなくなるような気持ちになるときもあります。 どうしたらいいのでしょうか…本当に私はだめ人間でどうしようもないです。

  • 妻と離婚で誰も幸せにはなれない。

    今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです… 妻のモラハラについて。 妻もパートで働いていますが、早く帰って子供の世話や、家… 離婚調停中の息子が嫁と離婚できないので離婚訴訟を起こすといい、その弁護士費用を私… 小学生の一人孫が2年近くも、夏休みもお盆も帰らず祖父母に会えないのは、祖父 今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです。 妻は離婚して誰が幸せになる? 離婚したら子供や両親、友達が笑顔になるか? 誰もが不幸になるだけやとわからない?と言います。 確かに、子供や両親、周りも反対しており、私がひとり離婚、離婚!ということで、みんな不幸にしているし、親孝行もできず。親も泣いています。 私の育て方を間違ったと嘆いています。 子供にも父親らしいことが全くできずに私一人で周りの人たちを不幸にしているとは思います。 私が離婚!離婚!というまでは、両親も嫁とも仲良くやっていたし、孫とも会えていました。 妻が言うように、私が離婚!だということで周りを不幸にしているんてしょうか? 私が我慢したらいいのですか? 妻や周りの人たちは、結婚して子供もいるのに、そんなん当たり前や!と言われ、私のことを相手にしてくれません。 私はどうすればいいですか? このまま離婚だ!離婚だ!と言って妻と争えばいいでしょうか? 私のしていることは間違っていますか? 確かに離婚しても誰も幸せにはなれないとは思います。

  • アドバイス、ご意見下さい

    3年間幼稚園の先生をしてました。 やめてから3年経ちます。やめてからすぐ結婚し、今は1歳の子がいます。 仕事してたときのダメだった自分思い出して辛くなります。自業自得だとわかっていますが… 仕事できない、先輩先生方からは嫌われる、子ども達は大好きでしたが迷惑もかけました、あまりに仕事ダメで孤立し先生達が怖すぎて嘘をついてしまった時もありました、私はズボラなとこがあったのでお部屋をちょっと散らかしてしまったり、ちょっとした備品使ったまま辞めてしまったので返せなかったまま…など今思い出すと本当にダメダメだったと思います。 今幸せなのに過去のことばかり思い出して、私は最低な人間だし幸せでいる資格があるのかと悩みます。 皆様どう思われますか?1番迷惑をかけてしまった先生からは最低な人間だと言われました。 やっぱり最低なんでしょうか。私はこのさきどうすればいいのでしょうか?

  • 幸せ、不幸、ってなんでしょう?

    ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

  • 幸せになりたい

    人が幸せになるたびに、聞くと溜息がでます。 心の狭い人間です。最近周りで結婚したり子供を授かったり彼氏が できたりと立て続けに良い報告があります。 凄くおめでたいのに、喜べません。 自分が満たされていないからだと思います。 何で私だけ不幸なんだろうと思ってばかりです。そう思ってはいけない、私も行動しなければと思うのですが性格的に内向で 凄い人見知りなので躊躇して行動に移せません。そんな事いっている なんて駄目ですよね。でも何をどうしていいのかわかりません。 みんな出会いがあって行動があって凄いです。 私は優柔不断で、恐怖心が強く前に進めません。 彼氏も今までできた事もなく・経験もないので、どう 行動していいのかさえわかりません。 自分が幸せになる・努力をすればいいのですがうまくいきません。 もう30歳になりますので焦ってしまいます。

  • 幸せになってほしくないとか思う

     私自身が幸せではないのに、最終的に嫌な思いをさせられた昔つきあっていた男性に幸せになって欲しくないと思ってしまうのです。  忘れればいいのに、執着してしまって自分でも嫌になります。  その人の家族や子供にはいっさい関係ないのに、幸せな家庭を築いているなんて!と思ってしまいます。  今の仕事で食べていけなくなって、別れちゃえばいいのにとか。  でも、そう考える私は絶対に幸せになれないと思います。その人の子供に不幸になってほしくないし、そうなったら可哀想です。  なのに、その人が幸せであるのが何だか許せない気分になってしまうのです。  新しい恋愛をするような余裕もないし、今就いている仕事も理想とは違います。清潔・明るいというイメージとは反対だと思っていただけると分かると思います。  今は物欲も少なく、服も擦り切れていても裏から縫って着るほど、平気になりました。靴も安もの汚いままでも、変えようという気が起きないのです。かばんも1000円~3000円くらい。服はタートルが白く汚れてきたままでも、もう少し着ようと思う、買いに行くことが億劫。  こうなる数年前までは、高いもの、きれいなもの、流行のもの(例えば雑誌で言うと25cansのような)ものが興味があり、買い物したりしていました。それでも頻繁ではないですが、とにかく安物はイヤでした。  最近はついに白髪も発見し、顔には湿疹、吹き出物。化粧もノリが悪く、つい暗い顔をしています。  だから、こんなことになった原因は、あの時嫌な思いをさせられたからその後の私の人生が狂ったんだと思ってしまうのだと思います。  でも今更どうしようもありません。  過去は変えられないのに、逆恨みなんて私はどうしてこんな風になってしまったのか?  良い運からどんどん遠ざかってしまっています。  どうしたら良いのでしょうか。本気で引きこもりたい気分です。  外界と遮断してしまいたいくらいです。    

  • 笑いの絶えない幸せな家庭を築きたくて・・・

    結婚し、子供をもうけました。主人が熱望していたからです。しかし、なかなかうまくいきません。どなたかアドバイスをお願いします。よく喧嘩というか主人が一方的に怒鳴り散らしていますが、子供に影響があるのではないかと悩んでいます。1歳1ヶ月の気性の激しい子と今月生まれる赤ちゃんが居ますが、主人は何一つ協力はありません。何とか妊娠中を乗り切ってきました。休みの日は家にたまに居ても夜まで寝ているか、テレビに夢中か、真横で煙草吸っているか、私に文句言っているかのどれかです。私が話しかけるとうるさい!!、息子が泣き叫んだり邪魔すると怒鳴り散らし、寝ているときに遊び声がすると、うるさい!寝れないときれます。うちは一部屋しかありません。早番・遅番・半休二種類・・・他にも細かく出勤時間が違い、起きる時間も帰宅も毎日違います。主人は仕事人間で家庭は見えないようで、私も出来る限りのサポートをしてきました。遅番・休日は夕方まで寝ているので、私と子供も寝るようにしたり、子供も出来るだけ遅く寝かせたり・・・沢山書ききれないです。それでも最近、昼間に起きた息子に笑顔で話しかけていたら、うるさい!!ねれない!ときれます。こんなことの繰り返しだったので父に預けたりしていましたが、子供と離れる時間が多くなり情けなくなります。一体どこまで主人のサポートをすればいいのでしょうか? しなければまた怒鳴り、機嫌取りが大変で楽しくしようと努めている育児が苦しくて・・・たまに限界を感じます。新生児が生まれたら・・・目に浮かぶようです。ただ早寝早起きして、子供に集中したいんです。主人の協力なんて話し合いを重ねてきてもうまくいかなかったので、考えないようにしています。何を書いているか分からなくなりました。私の家族が幸せに過ごせる方法など、何かアドバイスお願いします。

  • だれを好きになるのが一番幸せ?

    今、自分の恋に迷っています。私は33歳。バツ1、5歳の息子がいます。前夫とは8年付き合って結婚。4年前に「好きな子にこどもができたから」と言われ別れました。男性とはそれきり縁もなく、最近やっと人を好きになれました。 でも、4歳年下(初婚)で仕事関係の人です。話すことは仕事のことだけ。携帯の番号教えたりしましたが相手からはかかってきません。 やさしい人なので、話すときは楽しく話せるのですが、どう考えても脈はありません。でも始まらないからなかなかあきらめられず・・・。 そして、社交辞令かどうかわかりませんが、同じ年の人から(仕事関係の人で初婚)お嫁さんさがしてるんだよね。どう??なんて言ってくれたり、明らかに私に会いに会社寄ってくれたりする人がいます。 最近、気になるのが年下君のお兄さん。同じ年で(会社関係バツ1、子供は元奥さんが育てている)いろんな相談にのってくれます。携帯番号教えたらちゃんとかかってくるし・・・。 私の好きなのは、もちろん年下君。でもこのまま片思いもつらすぎて。 いろんなチャンス逃すのはもったいない気もするし、年が年だけに再婚なら急いだほうがいいのかなあって悩んでしまうし。 ちなみに、仕事柄付き合ったりするのは、バレるとやばいです。私が子持ちだということはみんな知っています。 どなたかいいアドバイスお願いします。

  • 人の幸せを祝福できない

    30歳の独身女性です。 恋人がいたこともないです。 仕事に支障のないくらいのコミュニケーション能力はありますが 付き合いは悪いですし、親しい友人はおりません。 それでも稀に義理で結婚式に呼ばれたりするのですが 正直、祝福する気になれません。 私は結婚はおろか、恋人すらできないのに 笑顔でおめでとうと言い、 ご祝儀も渡さなくてはならないなんて、苦痛でしかないです。 また、子どもが生まれたときも同様です。 私には全然関係ない事柄です。 子どもが好きでもないので、見たくもないです。 今日だって休日ですが、デートする相手もいないので 一人で買い物に行き、誰とも話してないです。 ストレスか男性と関わらないからかわかりませんが 昔から生理不順で、このところ全然生理がないです。 閉経したかも…もう何もかも終わってます。 こんな方、他にいますか?

  • 好きな人ができました。彼女には幸せに生きてほしい

    こんにちは。20代半ばの男性です。 職場の女性の同僚(おそらく年上)を好きになりました。 その人は真面目で笑顔がとても素敵で、人として尊敬できる人です。 約10年ぶりに片思いをしたのですが、恋っていいものですね。 なんといいますか、好きな人の笑顔の為なら頑張ろうって気持ちになります。 お恥ずかしながら、女性と付き合うといった経験がなく今まで身だしなみに無頓着だったのですが「好きな人の隣にいても恥ずかしくないようにしよう」と思えるようになって身だしなみを改善し、他の女性同僚から容姿を誉められるようにもなりました。 また、少し自信がついたのか女性とも落ち着いて話せるようにもなって、昔と比べて見違えるほど自分にいい変化が起きました。 好きな人とは、同じ仕事をする仲間でそれなりにコミュニケーションを取っていますし、 彼女から挨拶されたり、仕事について相談されたりするため少なくとも悪い印象は持たれてはいないのかな?と感じています。 好きな人の左薬指の指輪を見て、恋人がいるのかな?と少しショックを受けて悩みましたが、 僕のなかで「好きな人が幸せに生きてるならそれでいい」と結論が出たので、もはや交際や友達になりたいとは考えていません。 質問の内容は (1)後学のためにお伺いしたいのですが「左薬指の指輪=結婚もしくは恋人がいる」なのでしょうか? (2)好きになった人とは同じ仕事をする仲間で協力しあう関係ですが、最近調子が悪いのか少し余裕が無くなったような雰囲気を感じます。 彼女が生き生きとして仕事ができるように、僕に出来ることは何かあるでしょうか? よろしくお願いします。