• 締切済み

自分が働く店でのイベントの参加

私がバイトをしてるところで抽選会があって 買い物レシートで参加出来るようになっています。 「働いているから私は引けない」と私は言っていたのですが 従業員も多いのでわからないと家族に言われ 「あんたも引きなさい」と言われて親と列に並んでいました。 順番が近づいたときに『新人教育を担当している方』が抽選会場も担当していて 全体を見ていたので「やっぱりマズイ」と思い 母親にこっそり理由を伝えてひくのをやめました。 (現在新人教育を受けている最中なので、つい最近会ったし またすぐに会う担当者です。 教育は5人だったので覚えられてるかもしれないと思いました) 1回の抽選で1回しかひけないとなっているので 別の列に並べばいいと言っても 母親はさっき引いたから嫌だと言い、 私が引きに行かないことに「もういい!」と怒って 今日の予定も行く気がしなくなったからと中止にされました。 険悪な態度を取られています。 私が悪いんでしょうか? 私はコレまで働いていたところでも 従業員は抽選に参加できない決まりだったので ここも同じじゃないかと考えています。 そういうものじゃないのでしょうか? 『従業員が多いから入ったばかりの人なんて覚えてない』 というのもわかりますが、 新人教育されている期間で もし今担当している新人だからと覚えられていて後々指摘されるのは私です。 それなら、従業員以上に多い客の一人で 一回の抽選に参加した人が別の列に並んだほうがいいんと思います。 現に、抽選をした後に買い物して再度参加する人だっていると思います。 私の気持ちや立場を無視して、「指示通りに動かないから」と怒る母に すごくイライラしています。 「マジメに考えすぎる」「バレるのを心配しすぎ」とかではなく このイライラが治まるような納得できるご意見お願いします。

みんなの回答

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.3

>イライラを打ち消す心 質問者さんがイライラするのは「自分の母親がモラルがない人間であること」「母親が自分に嫌なことを強要してくること」この2つが主な原因かと思います。 このイライラを打ち消す方法としては前者に関しては「この母親は屑だから仕方がない。哀れな人間だ」と完全に見下すことです。 相手の人格に関してはこちらが何か働きかけて変化させるというのは不可能に近い。 だとすればこちらの見方を変えるしかありません。 後者に関しては親よりも精神的に優位に立って理不尽な強要をされない立場になることです。 自分を曲げずに戦うことですね。

megakata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が経つとイライラも治まりました。 これからもこんなことあるかもしれませんが、自分の意思(正しいなら)通していきます。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

お母さんが間違ってるから堂々としていればいいと思います。 お母さんは自分が間違っていて、自分がズルするのは恥ずかしいのに 顔を知られているかもしれない、そして下手すると仕事を失うかもしれない娘には それをやらせようとして、やってもらえないからと感情的になっている。 ただのワガママです。 放っておきなさい。増長するだけです。

megakata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 母の態度は頬っておこうと思います。 今は自分のイライラが納まらないので、時間の経過を待とうと思います。

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.1

母親に毒されています。 母親から自立しましょう。 母親に「お前が間違っている」と言い切る精神力を身に付けることです。

megakata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に言われたからやるという考えは私も持ってはいません。 出来ないことはやってません。 ですが、その後の母親の私への対応が嫌いです。 言い切ることへの精神力も必要だとは思いますが、イライラを打ち消す心が欲しいですね。

関連するQ&A

  • AKB48 握手会イベント参加券について

    新曲(2011/10/26発売)のCD【握手会イベント参加券付限定盤】をTypeA,Bの各1枚予約できました。 そこで質問があります。 (1)1枚の『握手会イベント参加券』では、会場で1回(1レーン)しか握手できないのでしょうか?  それとも、何回(何レーン)でも握手できるのでしょうか?  (以前テレビ番組で、下位メンバーの列を途切れさせないために、同じファンが何回も並んでたので) (2)『握手会イベント参加券』が2枚になるのですが、1枚を友人に譲って一緒に参加することは可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 職場のイベントに彼女と参加したい心理

    彼とは同じ職場です(職場には内緒です)。 職場の飲み会やボウリング大会などのイベントごとがある時に、私が不参加を選ぶと、彼は「一緒に行こうよー」と、参加を促してきます。 また、例えば一部の人の集まる会で、別に私を誘わなくてもいいようなシチュエーションの時でも、私に声をかけようとしてきます。 自分から誘うのが不自然だと感じる時は、「誘う流れにするから電話してこい」とまで言います。 そこまでして、複数人での集まりにも一緒に参加させようとするのは、どういう心理なんでしょうか。 付き合っていることは職場には内緒なので、二人でイチャイチャできるわけでもありません。

  • 父親会のイベントに母子参加はOK?

    こんにちは。いつもお世話になります。 タイトルのとおりなのですが、小学校の、父親同士の会が主催するイベントに、 母子だけ参加する人に対して、どう思われますか? (質問背景)私は 小学校一年のこがいる母親で、 校区外に住んでいるので、顔見知りを造ろうと思うのと、子供が喜びそうなので参加しました。(父親会だけでなく、学校などから、お手伝い募集というプリントがきたら できるだけ、参加しています。) 力仕事なども面白く、親子ともに、とても楽しかったのですが、 うちの父親は 会社の用事があり、父親会にも加入していないし、イベントにも 参加していません. 父親会の皆様も、それぞれお忙しいのに、都合をつけてあつまり、企画、参加されてるのだろうと思うと、何だか悪かったのかな、と思い、(面と向かって聞いても、良いですよーとしか言いにくいと思います.) 来年も参加していいのかな?それとも、遠慮すべき?と思ったのもあり 質問させていただいてます。 できれば、経験者のお父様に (母子参加は遠慮してもらいたい、あるいは 参加してもいいと思われる場合、こういう手伝いをして欲しいなど)お聞きできたら、とおもうのですが そうでない方でも お答えは ありがたいです。よろしくお願いします.

  • 自腹では絶対飲み会に参加しない人

    会社の金だったら喜んでついてくるくせに、自腹で飲みとわかったらアレコレ理由つけて絶対参加しない人がいます。 課内の飲みなんて忘年会・歓送迎会・打ち上げ等含めても年に10回もないぐらいなので、1人除いては部内の人間はみんな自腹でも来てくれます(心の中ではどう思ってるか知りませんが…) しかし、1人だけは自腹の飲み会だと絶対に参加しません。 先日のうちの課で新人歓迎会があったんですけど、これが自腹だった為来ませんでした。 いくら自腹でも新人歓迎会ぐらい我慢して参加するのが大人の対応じゃないんでしょうか…? 飲み代数千円出せないほど生活に困ってる風もないので、1度の飲み会で自腹払うぐらい出来ると思うんですが。 元々職場の人間とは一線引いてるような人なのですが、歓迎会すら不参加だったのでさすがに付き合い悪いなと感じました。 自腹切らずに済むならドタキャンも辞さないと言う態度なので、いつも困ります。

  • 忘年会の参加について

    最近アルバイトを始めたばかりの職場で近々忘年会があります。 本当に始めたばかりなので 仲良く話せる人はまずいません。 そして私の職場は古くから働いてる人同士が仲が良くていつも話している感じです。 私の様な新人さんがもう1人いるのですが、その人は理由があり欠席の様です。 忘年会に来るメンバーを見る限り、長く勤めている方 中心です。 正直話せる人がいないですし、入ったはがりでいきなり忘年会とかどうでしょうか…? やはり参加するべきでしょうか…? 参加と考えただけで緊張して 胃が痛いです… 私の中でどうするべきか葛藤していて ここで質問させて頂きました。

  • 社会参加できない。。。

    私は20です。最後に職に就いたのは18の時です。 そこから就職が怖くてできなくなってしまいました。やらなきゃいけないのはわかってます。 体と気持ちとが付いてこず、自己嫌悪に落ちるのです。 社会参加が出来てない私は家族と過ごす事がほとんどで、友達と遊ぶなんて1年に1回あるかないかくらいです。私は職に就いたとしても友達とかとはかかわらず家族とだけ過ごしていけばいいかと思っています。そう思う片隅で友達も欲しい。そう思ってしまう自分もいます。 私は従業員が0に近い職で今探しています。農業とかの自営業です。 農業とかになると年の近いひとはいません。 同い年くらいの友達を作るとなると。。。従業員の多い会社に勤めないと。。。と思うし。 もうどうしたらいいのかわかりません。 母親に安心させてあげたいのに自分の勇気が無いばかりに。 わたしって。。。。ダメにんげんですよね? 観覧者様のご意見をお聞かせください。

  • a-nation 大抽選会について

    今回初めてa-nationに行きます!最終日の大阪に参加するのですが、今からすごく!!楽しみにしています♪ そこで質問なのですが、HP上に大抽選会ではファンクラブなどのご入会数分の抽選が出来ると書いてありましたが、“ご入会数分抽選に参加したい人は再度列にお並び下さい”というのは、受付で抽選券にするときにも一つ一つ並ぶということでしょうか? それとも抽選券で抽選を行うときに一つという意味でよいのでしょうか? 簡単な質問ですみません(TÅT) 親切な方お答えしていただけると嬉しいですっっ

  • 飲み会に「参加する人」が好きになれない

    今年から会社で働き始めた者です。 私は飲み会自体は嫌いではなく、お酒も飲みます。 嫌いなのは、飲み会に参加する人たち(主に偉い人)です。 下ネタや一気飲みは当たり前。 あまり喋らず愛想笑いをしていると、暗いと言われます。 盛り上がってくると、偉い人たちは後輩に対して暴力(頭や体を叩く・殴る)を振るい始めます。 本人たちは冗談のつもりでしょうが、見てるのも受けるのも不愉快極まりないです。 人によっては、体の特徴を罵られたり趣味を罵倒されたりしています。 彼らと関わりたくないので黙っていると、もっと自分を出せ、さもないと嫌われると言われます。 飲み会は強制参加であり、それでも飲み会を断る人は嫌われるそうです(先輩談)。 次の日に仕事があるにも関わらず二次会まではほぼ確実にあり、終電ぎりぎりまで飲みます。 新人なので幹事をやらされるのは良いとしても、こんな下らない飲み会のために自分の時間を使うのが非常にもったいなく感じます。 仕事場では大体の人は真面目で、いろいろ勉強できます。 だからといって、飲み会での横暴が許されるとは思いません。 しかしながら、まだ新人ということもあり、偉い人に意見できる立場ではありません。 歳の近い先輩からも、あの人たちを怒らせるなと忠告されます。 もし上司に文句を言って、そこから関係がこじれて最終的にクビになるのであれば、我慢して飲み会に参加するしかありません。 私はこれからどのようにこの人たちと付き合っていくべきなのか分からなくなりました。 我慢して飲み会に参加するのか。 何か別の手段があるのか。 みなさんであれば、このような状況に置かれた場合どのような行動をとりますか? ご意見やアドバイス、よろしくお願い致します。

  • Excel 参加者のカウント方法

    Excel2007を使用しています。 Sheet1 A列 B列 001 参加 002 不参加 005 参加 006 不参加 007 参加 Sheet2 A列 B列 001 参加 002 参加 003 参加 004 不参加 005 参加 というデータがあったとして、 両シートで参加になっている人の数を関数で求めたいのですが、 いい方法が浮かびません。 A列は例として数字ですが、実際には会員番号みたいなものとなっていて シートごと別の日付での参加不参加の集計になっています。 両日参加したかた、両日不参加だった方の人数を割り出したいのですが 数が膨大なので、一気にできる方法を模索しています。 いい案等ありましたら、ご助力いただけると助かります。

  • 自分はどのサークルに参加すべきでしょうか?

     僕は男で年齢は30代前半、埼玉県南部に在住の1人暮しの社会人です。   僕は友達は1人もおらず、1年半前から囲碁で友達を増やそうと教室に通いました。  理由は僕は少年時代、人にいじめられた為、柄の悪い人が苦手なのです。  囲碁だと、こんな人が来ないと思い始めたのですがしかし、僕は気が短い為か最後まで対局できず、さらにほとんど無口で黙々とやるのが駄目でやめました。  やはり、会話のほうが気持ちが良いと思い、今度は半年前から英会話サークル(東京英会話倶楽部)に通いました、参加者の中に柄の悪い人はほとんどいません。  現在も週1回、通ってますが未だに友達は1人も出来ません。  僕の英会話のレベルは中1卒業レベルです、その為、初中級テーブルにいても相手の英会話がほとんど(1~2割程度しか)理解できず、相手に英語で質問できないので受け身の状態です。  さらにサークルが終わった後、「食事会」があるのですが僕は現在、収入が不安定な為、1度も参加したことがありません。  これが理由で友達ができないのではないかと僕は思います。  そこで別のジャンルのサークルに参加しようかと考えているのですがどのサークルがいいのか、わかりません。  実は英会話サークルに参加する前は「飲み会」のサークルにしようかと思ったのですが参加者は柄の悪い人が多いのではその為、いじめられたり、からかわれたりするのでは…(僕は冗談や馬鹿騒ぎでの会話で盛り上がるのは嫌な方です)と思い不安で参加はやめました。  「バスケットボール」のサークルも考えましたが「スポーツをする人は気性が荒く冗談を好む人が多い」よって、からかわれたり、いじめられたりするのでは…と不安だと思い行くのはやめました。    僕のパーソナルデータを説明しますと…  ・性格は真面目です  ・容姿は地味で普通です(よって、「髪染め」「ピアス」などは全くしません)  ・趣味は「ゲーム(対戦格闘、アダルト以外であればどれでも可)」      「音楽(インスト、ゲームミュージックが好きです)」  ・スポーツはしませんがフィットネスクラブで時々、運動します  ・僕は少年時代、人に「いじめられた」方です(それが理由で冗談や馬鹿騒ぎの会話は嫌いです) このようになります。  僕はいつか自分と同じ趣味の人と出会い、その話題で会話を楽しみたい事が目標であります。  どなかたアドバイスお願いします!