• 締切済み

自分が働く店でのイベントの参加

私がバイトをしてるところで抽選会があって 買い物レシートで参加出来るようになっています。 「働いているから私は引けない」と私は言っていたのですが 従業員も多いのでわからないと家族に言われ 「あんたも引きなさい」と言われて親と列に並んでいました。 順番が近づいたときに『新人教育を担当している方』が抽選会場も担当していて 全体を見ていたので「やっぱりマズイ」と思い 母親にこっそり理由を伝えてひくのをやめました。 (現在新人教育を受けている最中なので、つい最近会ったし またすぐに会う担当者です。 教育は5人だったので覚えられてるかもしれないと思いました) 1回の抽選で1回しかひけないとなっているので 別の列に並べばいいと言っても 母親はさっき引いたから嫌だと言い、 私が引きに行かないことに「もういい!」と怒って 今日の予定も行く気がしなくなったからと中止にされました。 険悪な態度を取られています。 私が悪いんでしょうか? 私はコレまで働いていたところでも 従業員は抽選に参加できない決まりだったので ここも同じじゃないかと考えています。 そういうものじゃないのでしょうか? 『従業員が多いから入ったばかりの人なんて覚えてない』 というのもわかりますが、 新人教育されている期間で もし今担当している新人だからと覚えられていて後々指摘されるのは私です。 それなら、従業員以上に多い客の一人で 一回の抽選に参加した人が別の列に並んだほうがいいんと思います。 現に、抽選をした後に買い物して再度参加する人だっていると思います。 私の気持ちや立場を無視して、「指示通りに動かないから」と怒る母に すごくイライラしています。 「マジメに考えすぎる」「バレるのを心配しすぎ」とかではなく このイライラが治まるような納得できるご意見お願いします。

みんなの回答

• alphaXXX
回答No.3

>イライラを打ち消す心 質問者さんがイライラするのは「自分の母親がモラルがない人間であること」「母親が自分に嫌なことを強要してくること」この2つが主な原因かと思います。 このイライラを打ち消す方法としては前者に関しては「この母親は屑だから仕方がない。哀れな人間だ」と完全に見下すことです。 相手の人格に関してはこちらが何か働きかけて変化させるというのは不可能に近い。 だとすればこちらの見方を変えるしかありません。 後者に関しては親よりも精神的に優位に立って理不尽な強要をされない立場になることです。 自分を曲げずに戦うことですね。

megakata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が経つとイライラも治まりました。 これからもこんなことあるかもしれませんが、自分の意思(正しいなら)通していきます。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

お母さんが間違ってるから堂々としていればいいと思います。 お母さんは自分が間違っていて、自分がズルするのは恥ずかしいのに 顔を知られているかもしれない、そして下手すると仕事を失うかもしれない娘には それをやらせようとして、やってもらえないからと感情的になっている。 ただのワガママです。 放っておきなさい。増長するだけです。

megakata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 母の態度は頬っておこうと思います。 今は自分のイライラが納まらないので、時間の経過を待とうと思います。

• alphaXXX
回答No.1

母親に毒されています。 母親から自立しましょう。 母親に「お前が間違っている」と言い切る精神力を身に付けることです。

megakata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に言われたからやるという考えは私も持ってはいません。 出来ないことはやってません。 ですが、その後の母親の私への対応が嫌いです。 言い切ることへの精神力も必要だとは思いますが、イライラを打ち消す心が欲しいですね。