Excel参加者のカウント方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007を使用して、複数のシートで参加者のカウントを行いたい場合に、効率的な方法を模索しています。
  • シート1とシート2のA列には参加者の会員番号があり、B列には参加の有無が記録されています。
  • 両シートで参加になっている人の数を求めるための関数や方法についてのアイデアをご提案いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 参加者のカウント方法

Excel2007を使用しています。 Sheet1 A列 B列 001 参加 002 不参加 005 参加 006 不参加 007 参加 Sheet2 A列 B列 001 参加 002 参加 003 参加 004 不参加 005 参加 というデータがあったとして、 両シートで参加になっている人の数を関数で求めたいのですが、 いい方法が浮かびません。 A列は例として数字ですが、実際には会員番号みたいなものとなっていて シートごと別の日付での参加不参加の集計になっています。 両日参加したかた、両日不参加だった方の人数を割り出したいのですが 数が膨大なので、一気にできる方法を模索しています。 いい案等ありましたら、ご助力いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

シート1も2もデータは2行目から下方にあるとします。 シート1のC2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(OR(A2="",COUNTIF(Sheet2!A:A,A2)=0),"",IF(B2="参加",1,0)+IF(INDEX(Sheet2!B:B,MATCH(A2,Sheet2!A:A,0))="参加",1,0)) D1セルには両日参加、D2セルには両日不参加と入力します。 E1セルには次の式を入力します。 =COUNTIF(C:C,2) E2セルには次の式を入力します。 =COUNTIF(C:C,0)

jyemana
質問者

お礼

日中はコメントできる環境になく返事できませんでしたが 参考にさせていただきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

一例です。 (1)別シートのA1に「会員」を入力、以下に会員番号を設定、B1に「結果」を入力 (2)B2に=COUNTIFS(Sheet1!A:A,A2,Sheet1!B:B,"参加")*1+COUNTIFS(Sheet2!A:A,A2,Sheet2!B:B,"参加")*2を設定 (3)B2を選択、セル右枠下の■をダブルクリック (4)表の任意セルを選択→ホームタブ→並び替えとフィルタ→フィルタ (5)B列のダウンボタンで以下の番号を選択すれば、ステータスバーに件数が表示されますが如何でしょうか。   「3」両日参加、「0」両日不参加、「1」Sheet1日付のみ参加、「2」Sheet2日付のみ参加

jyemana
質問者

お礼

日中はコメントできる環境になく返事できませんでしたが 参考にさせていただきました。 ありがとうございます!

  • rolly-ys
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.1

Sheet1のC1に =SUMPRODUCT((B2:B6="参加")*(Sheet2!B2:B6="参加")) を入力し、Shift+Ctrl+Enter Sheet1のC2に =SUMPRODUCT((B2:B6="不参加")*(Sheet2!B2:B6="不参加")) を入力し、Shift+Ctrl+Enter

jyemana
質問者

お礼

日中はコメントできる環境になく返事できませんでしたが 参考にさせていただきました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 複数条件の回答のみカウントする方法を教えてください!

    夜分遅くにすいません。 複数条件にあてはまる内容のみカウントする方法がわからず困っています。質問は段階を踏んで3つあります。 まず1つ目は(こちらは複数条件ではないのですが)以下のようなシート<Sheet1>で、2009/10/1~2009/12/31までの日付がいくつあるかをSheet2にてカウントするです。 (ちなみにSheet2は集計表となっています。) <Sheet1> A列    10/1    10/5     8/30     9/2     12/25    12/5    1/4 ※年月は、1/4を2010年とし、それ以外は2009年とします。 二つ目はこちらです。 <Sheet1>にて、A列が2009/10/1~2009/12/31のもので、且つB列が"男性"、C列が"参加"のもののみSheet2にてカウントすることです。 <Sheet1> A列  B列 C列 10/1  男性 不参加 10/5  女性 参加 8/30  男性 参加 11/5  男性 参加 9/2  女性 参加  12/25 男性 未定 12/5  男性 参加 1/4 男性 参加 ※年月は、1/4を2010年とし、それ以外は2009年とします。 3つ目は、以下の通りです。 <Sheet1>にて、A列が2009/10/1~2009/12/31のもので、且つB列が千葉のものをSheet2にてカウントすること。 <Sheet1> A列  B列  10/1  神奈川  10/5  東京   8/30  千葉   11/5  千葉   9/2  埼玉   12/25 千葉   12/5  千葉   1/4 男性   ※年月は、1/4を2010年とし、それ以外は2009年とします。 ・・・です。 たくさんあってすいません。。。 COUNTIFやSUMPRODUCTなど色々検索して試したのですが、全くできません(涙) ちなみにEXCEL初心者です。 仕事で明日午前までに上司に提出し完成させなければなりません。 お忙しい中お手数をおかけしますが どなたか教えていただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エクセルである文字列をカウントしたい

    例えば、シート1のA列のセルごとに下記のいずれかの文字列が入っているとします。(文字列の1部ではなく、完全一致の文字列です。) おはよう こんにちは こんばんは そこで、シート2で上記の各文字列が記入されているセルがいくつあるか集計したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 シート2は、A列に上記3つの文字列、B列にはそれぞれのカウント数を入れようと思っています。

  • Excelのカウント

    セルA列に入力されている数値を参照し、セルB列のように出力したいです。 セルA2に0と入力されていれば、BセルB2、B3、B4、B5に0になるようコピーしたいのですが、数が膨大なためどなたかよい対処法をどなたか教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、A列に入力されている数値は0と1のみになり、A列の数値はランダムに入力されています。

  • EXCEL2007 集計方法を教えて下さい。

    EXCEL2007 集計方法を教えて下さい。 sheet1は、商品の出荷データが入っています。 A列・・得意先コード、B列・・品番、C列・・出荷数 sheet2で集計します。 A2以降に商品コードが入力してあります。 A1に得意先コードを入力すれば、sheet1のA列を参照し、該当得意先の商品出荷数をsheet2のC列に集計したいのです。 (sheet1のデータは羅列です。 例えば、山本屋のりんご購入履歴が1行目や10行目21行目と入力されているイメージです。

  • エクセルで頻度の集計をする方法について

    A列に日付(1日からその月の末日まで)、B列にその日に訪れた会員氏名が入っています。 ある1日に訪れる人は当然複数人います。(つまりある1日の行は複数ある事になります) これを前出のシートとは別のシートで個人ごとにいつ来たかを集計したいのです。 A列に会員氏名、B列以降に来た日付を表示したい。 (例) 田中太郎  7/3 7/9 7/10 7/12 山田太郎  7/1 7/10 7/15 のようなイメージです。 どなたか良い方法を教えてください。

  • EXCELの関数を使い時間帯を表示させたい

    EXCEL初心者です。 EXCEL2010を使っています。 A列に時間が入力されている時に、関数を使ってB列に時間帯を表示させる方法がありますか? たとえば、A列に A1 13時 A2 10時 A3 18時 ・ ・ とあり、 時間帯を10時~12時、12時~14時、14時~16時、16時~と区切る場合、 B列に B1 12時~14時 B2 10時~12時 B3 16時~ ・ ・ と表示させたいです。 時間帯別に集計する関数は色々載っていますが、単純に時間帯を表示させる方法がうまくヒットしません。 置換でやろうかと考えましたが、膨大なデータなので、関数で一気に出来ればと思います。 関数はあまり詳しくなく、困っています。 ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルの集計方法を教えてください。

    月ごと、もしくは指定した期間の〇印の数をSheet2に集計したのですが分かりません。 月ごとに集計するときと、月をまたいで集計するときがあるため、〇月〇日~〇月〇日と指定して集計できる方法が知りたいです。 セルA     セルB 2014.5.1     〇 2014.5.2  2014.5.3     〇 2014.5.4 2014.5.5   ・   ・ 2014.6.1     〇 2014.6.2     〇 2014.6.3     ------------------------------- sheet2  セルA      セルB 2014.5の集計   2 もしくは、 2014.5.3~6.3   3 sheet2のセルBにはどんな式を入れたら良いのでしょうか? お手数ですが、教えていただけないでしょうか・・・  

  • エクセルデータの集計方法

    次のような膨大なデータがありますが、これを集計結果のように取りまとめたいのですが、簡単で早くできる方法がありましたら教えて下さい。 <データ>    A   B      1行 ○  10 2行 △  52 3行 ◇  25 4行 ○  15 5行 ◇  68 <集計結果>    A   B 1行 ○  25 2行 △  52 3行 ◇  93 データはA列の項目をまとめ、更にA列項目ごとにB列数値を合算するのが目的です。

  • EXCELの○集計方法

    質問です。EXCEL2000にてA列に名前、B列に○、Xを入力し、 C列の先頭に○の人数(○の数)を集計したいのですがどのような記述をすればよろしいのでしょうか?何方かご教授お願い致します。

  • Excelでシート間のデータの抽出方法

    1つのブックに集計用のシートと、A店、B店、C店という各店舗別の売上シートがあります。 Sheet集計用のA1にA店のコード(A店は001、B店は002というようなコード)を入れると、Sheet集計用のB列の上期売上、C列の下期売上にSheetA店のB列の上期売上、C列の下期売上のデータが入るようにすることは可能でしょうか? Sheet集計用のA1のコード変更することによってデータを引っ張ってくるシートが変わる様にしたいということなんですが、Excelでどのようにすればいいかわかりません。 各店舗のシートのA1のセルにも、その店舗のコードが入力されています。

専門家に質問してみよう