• 締切済み

大阪市職員採用試験について

初めまして!私は大阪市職員を目指す高校三年生です。 大阪市人事委員会で働きたくて採用試験について調べてみたのですが、行政事務の過去問に教養試験や専門知識を問う問題がありませんでした 調べてみたところ、大阪市職員は地方公務員ということで、教養や専門的な問題が出るとのことですが、実際はどうなっているのでしょうか? 大学卒業後に行政(22-25)を受けるつもりです 参考にしたページ:http://www.pref.osaka.lg.jp/jinji-i/saiyo/25mondai.html

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

小論文・論文・論文(情報分野)の「過去問」を見る限り、かなり「教養と専門知識」が必要に思いますが… http://www.pref.osaka.lg.jp/jinji-i/saiyo/list8219.html >行政事務の過去問に教養試験や専門知識を問う問題がありませんでした 一般的な知識で「GDPに代わるものとしてGNHやBLIが取り上げられる理由」を論説できるとは思いません。

関連するQ&A

  • 最近の公務員採用について

     最近、各地方自治体で30~34歳の社会人経験者採用試験案内があります。 例:大阪ですが(​http://www.pref.osaka.jp/jinji-i/saiyo/shiken/19msiken.html​) 今まで公務員と言えば28歳くらいまでかなと思っていましたが、これは何か行政の法律が変わったのでしょうか?  また自分は来年30歳になれば受験してみようと思いますが、今後もこのような採用は継続されるのでしょうか? お恥ずかしいことですが普段、新聞等を細かく見ていないので何も解っていませんがご存知の方がおられたら教えて頂ければと思います。

  • 大阪市の職員数がダントツに多いのは何故

    政令指定都市の人口に対する職員数の比較表を見ましたが、 大阪市が10万人当たり1968人でダントツに多く福岡市の814人や横浜市の943人に比べておよそ2倍の数がいますが、何故こんなに多いのでしょうか? http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/jinji/kentou/031110/shiryo7-1.pdf

  • 警察署の一般職について

    ここで質問していいのか分からないのですが、教えて下さい。 警察署での一般職での就職を希望しているのですが、この場合、勉強は何をしたら良いのでしょうか? 単純に地方公務員試験なのでしょうか?それとも専用の参考書が売っているのでしょうか。 区分では行政Bと別れていました。 http://www.pref.osaka.jp/jinji-i/saiyo/21daigaku.html 何から初めていいのか分かりません。 そもそも就職までの難易度なども教えていただければと思います。

  • 市役所・国立大学職員採用試験(公務員)

    市役所・国立大学職員採用の1次試験では教養科目は全問題回答必須なのでしょうか?また市役所では専門科目との配点比率はどうなのでしょうか?分かる範囲でかまいませんので教えて下さい。

  • 名古屋市職員採用試験について

    今回受けてみようと思うのですが、どの本で勉強すればいいのかわかりません。筆記は教養問題のみのようですが、レベル的には公務員上級になるんでしょうか?市役所なんちゃらっていう本もあるし何だかどれがいいのかよくわからなくて。07年までの名古屋市職員試験の過去問もでているようですがどこでみても現在購入不可になっていて困っています。

  • 市役所職員の採用試験について

    私は高卒で現在26歳になります。将来のことを考えた末、来年度(2010年度実施分)の市役所職員試験(大卒程度・事務)を受験しようと決意しました。 高卒でも大卒程度試験に合格することはあると聞いて今回の決断に至ったのですが、実際の所はそういうケースは本当に稀なことなのでしょうか? また、私は兵庫県西宮市役所を志望していますが、一次では教養(一般知識・知能)と専門(政治学・行政学・憲法・行政法・民法・刑法・労働法・経済学・財政学・社会政策及び国際関係)となっています。 残り勉強期間1年と3ヶ月ほどですが、どのように勉強を進めていくべきか、またはおススメの参考書・問題集等があれば参考程度でもいいので教えて下さい。ちなみに、LECや大原等の通信講座などを活用しようと考えていますが、その辺りについてもおススメの場所やコース等あればお教え頂きたいと思います。 お時間のある時にでもご回答頂けると嬉しい限りです。

  • 地方公務員試験の教養科目・専門科目についての質問

    再来年に栃木県庁か宇都宮市役所に勤めたいと考えているので、試験について調べていたのですが、わからないことがありました。 ttp://www.pref.tochigi.lg.jp/pref/saiyou/kenshokuin/resources/1239315427669.pdf (栃木県庁) http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/localhost/gyoseikeiei/jinji/ichirui.youkou.pdf (宇都宮市役所) 上のページを開いてください。質問は、教養科目・専門科目についてなので、公務員試験を受けたことがある人はすぐ答えられるかもしれません。 一次試験の教養科目についてですが、↑の栃木県庁サイトの3ページ目と5ページ目に教養試験と専門科目の試験科目(?)が詳細に書かれているのでわかるのですが、↑の宇都宮市役所の3ページ目には一次試験の教養科目は「公務員として必要な一般知識及び…」と書いてあるのですが、県庁5ページ目に書かれている科目とまったく同じということなんですか? 要は、全国の県庁・市役所の試験の試験にある「教養試験」の問題は、センター試験のように問題はどこも一緒なんですか?それと、専門試験もそれぞれ全国一緒なのですか? それと、県庁2ページ目の日程で教養試験150分かかるように書いてあるますが、市役所2ページ目の日程では教養試験が60分しかありません。どうしてこんなに時間が違うのでしょうか? さらに市役所の日程では専門試験について一切書かれていないのですが、市役所には「専門試験」というものはないのでしょうか? 電話で直接問い合わせたのですが、ここだけ解決することができませんでした。回答よろしくお願いします。

  • 横浜市技能職員採用試験について

    この度、横浜市技能職員採用試験を受けてみようと思っているのですがどのような試験問題が出るのでしょうか。 中卒レベルとは聞いているのですが普通の公務員採用試験と同じ勉強をすればいいのでしょうか。 当方は行政書士の勉強はしているのですが。

  • 市役所の職員採用試験について

    突然で申し訳ございませんが、市役所の職員採用実施試験について教えてください。 4月の中旬に市役所の職員採用を受ける者です。 試験内容についてお知恵を分けて頂きたいです。 第一次の一般事務職(教養試験)としては、高等学校卒業程度の学力を有すると書いてありました。そこで残り1か月でどう勉強していいか、効率のいい勉強方法があれば、ぜひ教えてください。試験対策本は、どのような本がよくて、またどの教科を重点的にやったほうがいいとかあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜市職員採用試験 おすすめ参考書は?

    今夏に横浜市職員採用試験を受けようと思っています。 社会人採用の民間企業等職務経験者Aになります。 一次試験は一般教養のみということで、早速本屋に問題集を見に行ったのですがたくさんありどれがいいのかよく分かりません。 おすすめの参考書がありましたら教えて下さい。 あと、二次試験の論文ってどんなテーマが出るのでしょうか? 「こうして勉強したらいいよ!」というアドバイスも頂けると嬉しいです。 ご教授の程よろしくお願いします。