• 締切済み

人をどこまで許したらよいのか?

harurumokaの回答

回答No.5

心の中では許していないが、表面上は何事もなかった(許した)かのように付き合う という選択肢はありませんか? どちらかというと大人って、そんなものかなぁと思ったりもします。 そうして何事もなかったかのように関係が続くうちに、最初は絶対的に許せなかった出来事も少しずつ許せたり、「絶対」の部分が弱くなっていく場合もあります。 そのような表面上だけの付き合いを続けるうちには、相手がそういう態度・行動を取った意味も考えられるようになったりします(自分も冷静になる時間が取れる) その部分が弱くならず、許せない気持ちがより強くなるのなら、関係を断ち切っても良いのではないでしょうか? 「許せない=関係をすぐ断ち切る」ではお考えの通り、人間関係が続きませんし広がりませんから。

honeybeans
質問者

お礼

表面的に付き合えればいいのですけれど、今の私はできません。そうやって表面的にも許していると、ずっと傷つけられることが多いです…。