貴方の17歳の高校生との結婚についての相談

このQ&Aのポイント
  • 貴方の親友の14歳の一人娘との結婚の勧めに母親が強く言いますが、彼女はまだ中学生だと答えています。
  • 彼女は貴方の妹とも友達であり、ネットで頻繁に連絡を取り合っています。
  • 男性側の立場をお聞きします。貴方は彼女と結婚を考えられますか?母親からの結婚の勧めにどんな気分になりますか?彼女を邪険に扱うと父親同士の関係が悪くなると思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方にお聞きします。

 貴方は17歳の高校生です。次男です。  親は社長です。そして、父の親友でやはり会社の社長の14歳の一人娘を紹介されました。  相手の家族とは年に3回くらいしか会いませんが、貴方の親、特に母親は社交辞令のように 「その子と結婚しろ。」と言います。  その子は「まだ中学生だし、結婚とか考えられない。」「彼(貴方)の事はお兄ちゃんにしか思えない。」と答えていますが 貴方の母は「だったら、私の事もお母さんに思えるよね。」って言って、彼女を困らせます。  彼女は貴方の14歳の妹とも友達です。よくネットで連絡を取り合っています。  貴方は、彼女と結婚を考えられますか? 母親から「結婚しろ。」とか言われるとどんな気分になりますか? 彼女を邪険に扱うと、父親同士の関係が悪くなると思いますか?  以前にも、私からの立場で相談させてもらったのですが 男性側の立場なら、どう思うのか聞いてみたくなりました。

  • merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相手が変な女の子でなければ考えられるんじゃないですか。将来のことは別にして、仲悪くする必要もない。 おかしな仲になると、親どうしは勿論、妹も困るでしょう。 おかしな仲というのは、仲悪くなったり、反対に不純行為をしたりすることです。

merufa
質問者

お礼

 結婚自体は考えられるものなのですね。 仲を悪くする必要はないのですから現状維持のままって事ですか。  男性側からの心理でもそれは変わらないのですね。   回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

> 私が居ない時に、父が彼に「もしも娘と付き合いたかったら > まずは、土方か飲食店でアルバイトでもして、色々な人とあって世間をしりなさい。 > まずは、それからだ。」って言っていたそうなんです。 そもそもそんな話になったのはなんでなんですかね。 彼のおうちの誰か、または彼本人があなたを欲しいと言ったからでは。 そうじゃなければお父さんの方からそんな話はしないでしょう。 というわけであなたのお父さんは彼のほうからあなたを ほしいと言われたけどとりあえず適当なこと言って 追い払ったということでしょう。 あなたのお父さんが彼を気に入れば話が進むかもしれませんが それまではお父さんは付き合いを許さないということです。 でも他に彼よりマシな相手がいなければ、 そのうちお父さんも「まあ彼でいいか」と思うかもしれませんね。 でもそれはそんなすぐじゃないでしょ。 まだ何年かは大丈夫なのでは。

merufa
質問者

お礼

>そもそもそんな話になったのはなんでなんですかね。 >彼のおうちの誰か、または彼本人があなたを欲しいと言ったからでは。  昔から、先方の夫婦に「merufaちゃんが、うちのお嫁さんに来てくれたらいいのに。」って 社交辞令のように言われてきたんですよ。 ハッキリ言って、「結婚しろ。」とか言われると、彼も私も気まずくなります。  父も本気で彼に言ったとは思えません。(思いたくありません。)  おっしゃるように、お互い、結婚を考えるなんて、まだまだ先ですよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

> 彼女を邪険に扱うと、父親同士の関係が悪くなると思いますか? 娘さんの父親が乗り気なのに邪険に扱うと関係が悪くなるかもね。 でもそうじゃないのに彼の母親が勝手に相手の娘を狙っても そのほうが「何目当てだよ?」と娘さんの父親の反感を買うでしょう。 彼の母親があーだこーだ言っても無意味だと思いますよ。 「いい娘さんね」 「ああいう子をお嫁さんにほしいわ」 くらいならいいですけど、 「結婚しろ」 ってどういう意味なんですかね。 相手の会社を乗っ取れって意味? へんな母親。

merufa
質問者

お礼

>娘さんの父親が乗り気なのに邪険に扱うと関係が悪くなるかもね。  相談スレを立てた後に彼の妹に教えてもらった事なのですが 私が居ない時に、父が彼に「もしも娘と付き合いたかったら まずは、土方か飲食店でアルバイトでもして、色々な人とあって世間をしりなさい。 まずは、それからだ。」って言っていたそうなんです。  これって、父も乗り気だと思いますか・・・? 私は凄く不安です。 >「いい娘さんね」 >「ああいう子をお嫁さんにほしいわ」 >くらいならいいですけど、  小学生の頃から「merufaちゃんがうちのお嫁さんに来てくれたらいいのに。」って言われ続けてましたからね。  まだ「くらいならいいですけど。」の範疇だと思います。 思いたいです。 回答、ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

母親に言われたことなど気にしない。 社長なのは父親なので。 将来家を継ぐ気があるなら、社長の言うことは気にする。 しかしその女の子が可愛い子なら、悪い気はしない。

merufa
質問者

お礼

 男子は母親からの言葉は気にしないのですか?意外でした。  家を継ぐにしても、長男もいますからね。そこはどうなのでしょう。 >しかしその女の子が可愛い子なら、悪い気はしない。    そうですか。悪い気はしませんか(笑)。 回答、ありがとうございました。

  • maju1107
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.1

戦国時代じゃないんだからさー 好きでもない人と結婚できるか? しかも貴方はまだまだこれから沢山の女性と出会い恋をするでしょ? 親がアホなのか… あんまり親の悪口は言いたくないけど苦労をしてない親なのかな? 一般人と少しずれてるような気がするわ…

merufa
質問者

お礼

 苦労はしてない・・・んじゃないですかね。 かなりのお金持ちなので一般人とはずれているとは思います。 回答、ありがとうございました。

merufa
質問者

補足

 すみません。私は14歳の彼女の方なんです。  17歳の彼の立場なら、どう思うのかな?って思ってスレを立てさせていただきました。 

関連するQ&A

  • 既婚男性の気持ち

    こんばんは。30代の独身女性です。 既婚でとても幸せな結婚生活を送っておられる知り合いの男性(40)がいます。年に1度会うくらいの方ですが、誤解してしまいそうな言葉があります。社会的な立場もあるし、軽い事を言われる方ではないのですが、社交辞令と思っても、会った後は「ぼぉ~っ」とその人の事を考えてしまいます。 単に、妹みたいに思っておられるのかもしれないけど、男性って分からないです。 みなさん、どう思いますか?

  • この行動ってどういう意味でしょうか?(できれば男性の方お願いします)

    中3の女子です。 最近仲のよい男子がいます。 お互い「親友」認め合ってるのですが、 なんか最近よく頭をなでなでされます。 立場上、彼はおにいちゃんのような感じなので、かわいがられてる妹のように見られてるのでしょうか? 「一番放っておけない存在」と言われるのですが、 家族のように見られてるんでしょうか? 少し前に私は飛び降り自殺を図りました。その時、彼は探しに着てくれて、(真夜中に) そのお陰で生きてて、彼には本当に感謝してるんです。 確かに「愛しい」気持ちはあるんですけど、私も彼に兄弟愛のようなものを感じてるのもあるんですが・・・。 彼はどう思ってるのかわかりません。 別に正しい解答は望んでないので、あくまでも"自分だったら"の立場で男性の方、お願いします。

  • 親同士だけで子供の結婚を決めてしまう事って

     長文失礼します。  親同士だけで子供の結婚を決めてしまう事って、21世紀現在の日本でもあり得ると思いますか?  私は14歳の女子です。  私の父はいくつかの会社やお店を経営しています。その中に小さいながらも出版社もあります。 そして、父の親友で、同じように会社の社長をしている人が居ます。  恥ずかしながら、私は父の仕事の事はほとんど知りません。  私が生まれる前。相手先の会社で新商品のデザインと販売ルートで父の出版関係のノウハウにかなり助けられた事があったそうです。 そして、今は父の出版社の大口スポンサーになっているそうです。  相手先には、大学生の長男、高校生の長女と次男、中学生の次女、小学生の三男、と居ます。 次女は私と同じ年に産まれているのですが、その次女の名づけ親は私の父というくらい仲が良いです。  私とその娘も仲は良いです。お互いに、アメリカのある歌手の歌のタイトルから名づけられていて その歌詞の内容を考えると「私達、幸せな恋愛はできそうにないよね。」とか冗談を言いあってます。  父同士はよくあっているみたいですが、家族同士での付き合いは年に3回程度しか会いません。 それでも、相手先夫婦に社交辞令のように 「merufaちゃんがうちのお嫁さんに来てくれたらいいのに。年齢から考えると次男の〇〇がお似合いかしらね。」って言われます。  「私は中学生だから、そんな事はまだ考えられません。」とか言って答えてるのですが 「うちの〇〇の事は嫌い?」とか言われると 相手先を怒らせると、父と相手先との関係が悪くなるかな?とか考えてしまうと、答えに詰まってしまいます。  こういう時はどう答えたら良いのでしょうか?  うちの両親は特に何も言いません。それが余計に不安にさせます。 私は1人娘なのですが、両親は私に家を継げとも言いません。 次男の人だって、私の事は妹の友達か、父の会社の取引先の会社の社長の娘。として見ていると思います。  だから、2人とも親から「結婚しろ。」みたいな事を言われると気まずくなります。 親同士の関係を考えると、無下に断るのはお互いに出来ない状況です。  仮に、もしも本当に交際を求められたりしたら、私は断る事はしない方が良いと思われますか?  断った場合。父と相手先の関係が悪くなったりすると思いますか?  親同士だけで子供の結婚を決めてしまう事って、21世紀現在の日本でもあり得ると思いますか?  社交辞令であって、本気にしなくても良いですよね?

  • 子供を褒められたとき、なんと返しますか?

    最近、子供を褒められることがよくあるのですが、 そんな時に、どんな風に返すといいのかと、 参考意見お聞かせください。 中1の息子はしっかりしたタイプで、次男なので、 気さくに色んな人と仲良くできるタイプです。 次男の事を小学校の時から大好きな友達(男)がいて、 そのお母さんに「うちの子、次男君の事がすごく大好きで!」 と、よく言われます。 そのお母さんは、子供に「次男君を見習いな!」と 言っているようです。 次男は前向きな性格で、勉強など割とできる方なのですが、 自慢などしないので、友達を嫌な気持ちにさせないようで、 素直にあの子のようになってほしいと、 他のママによく思われているようです。 なので、「次男君はどうだったの?」と引き合いに出されることもあるようで、 それをママ友にも言われます。 次男君みたいになってほしいと言われると、 なんて返したらいいかわからなくて、 「〇くんだって、いい子だよ!うちの子はいいやつだって言ってるよ!」 と返したり、〇くんの優しいエピソードなども息子から聞いているので、 「〇くんは、ほんとに優しい子だよ!」と言ったりしています。 それは本当に心から思っているので、伝えています。 〇くんのお母さんは、「そんなことないよ!うちなんてバカでどうしようもないよ 次男君みたいになってほしいんだよ」と返ってくるので、 褒めあい合戦みたいになり、どうしよう・・・。と 「あ、ありがとう・・・。」と言うしかないです。 他にも、2歳上の中3の子も、同じ学年のお母さんによく褒められます。 保護者会などで学校に行くと、 「息子君はしっかりしているよ!」と色んなお母さんに言われます。 でも、家では全然しっかりしている様子が感じられないので、 「全然そんなことないよっ!」と返してしまいます。 上の子は、部活で部長や、委員会で委員長などをしていますが、 割としっかり頑張ってしているようで、 顧問の先生にも褒められました。 でも、家では、ストレスから毒吐きもするので、 そんなにちゃんとやっているとは思わず、 注意することや、人に嫌な思いをさせないようにと、 言い続けてきたので、 他のお母さんからの印象がいいのに驚きました。 子供から話を聞いているのでしょうか? でも、家の様子を思うと、そんなにしっかりしていないので、 謙遜しかないです。 それに、中3の他の子の様子は息子も話さないので、よくわからず、 褒め返しができません。 たぶん、おだてや社交辞令もあると思いますが、 子供を褒められたとき、どう返すのがいいのでしょうか? こんなこと、実生活で相談できないので・・・。

  • 兄妹を同じ小学校に入れたほうがいいか

    よろしくお願いします A校 徒歩15分、2クラス、小中一貫校(五年生から交流)、登校班あり B校 徒歩2分、1クラス、1年生からワクチャレ 2年生のお兄ちゃんはA校に行ってます。町内で同じ幼稚園の子がいなかった、1クラスだと何かあった時に辛いと思って、と考えてA校にしました。 妹もA校に入れるつもりでしたが、近所で毎日遊ぶ友達が親友と呼べるほど仲が良くてその子がB校に行く、町内でA校に行く子は1人で妹がもし行ったら帰りは2人だけで帰ることになる。などで悩んでいます。 運動会は毎年別日です。 同じ学校に入れたほうが行事が同じで楽、3年間かぶるので給食の話しなど共通話題がある。思い出が一緒。を考えると一緒のほうがいいのか。 お兄ちゃんに聞くと別の学校でも気にしない。けど一緒だと嬉しいかなと言ってます。 妹は毎日違うことを言います。お兄ちゃんとも親友とも一緒がいいんでしょうね。 お兄ちゃんの転校はありません。 私自身は姉と2年間被りましたが友達と遊んだことしか覚えていません。 来年度はお兄ちゃんは四年生でますます友達と遊ぶことが多くなります。 妹をB校に入れると周りから何故と沢山思われ言われるのもツライかなと思ったり。 近所の子と一緒のほうがいいのか どっちにすればいいか悩んでいます。ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 三男できて次男が…

    9月末に母親が男の子の赤ちゃんを産みました。 弟も私も三男を可愛がっています ですが。 次男。私と歳が近い弟(11歳) 今まで、○○!○○!とたくさん可愛がられて、母親にも甘えてきました。 ところが急にお兄ちゃんになったものですから 今まで、母親と仲良く寝たり 学校の話を楽しく話したりすることが なくなってきてます。 赤ちゃんは自分で身の回りのことをすることができないので世話をやくのも仕方がないですが… 次男の弟がさみしいと私に訴えてきたのですが、どうすることもできません。 私は、次男が生まれたとき(4歳)の時から母親の愛情ではなく、祖母祖父の愛情のほうが多く育ってきたので、慣れているのですが 11年間、母親が甘やかしてきたので お兄ちゃん。という立場で大丈夫なのかな?と思います。 私は、弟になにをしてあげられるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 親孝行をしたい、どうすれば喜んでもらえるか・・・

    21歳大学生♂です。 僕は長男の立場で、妹が2人います。家族5人です。 妹は20歳と18歳です。 母親は僕に対してかなり甘いです。 はっきり言って、ほしい物はなんでも買ってもらって生きてきてます。今もです・・・。 とにかく僕に甘くて、妹はいつも 「お母さんはお兄ちゃんには甘いよね(笑」とよく言います。 それを聞くと母は笑いながら「○○ちゃん(妹)にも色々してあげてるでしょう(笑」 という感じです。 こういう家庭に生まれて自分は幸せだなと思っています。 しかし最近になって、母親に対して申し訳ないと思うことが多くなりました。 なので、母の日にはネーム入りのボールペンを特注でプレゼントしたり、 先日のクリスマスもケーキをプレゼントしました。 プレゼントはバイト代で買いました。 プレゼントをすると母は本気でびっくりした顔で受け取ります。 ただ、僕は母に「ありがとう」と言ったことがなく、恥ずかしくて今も言えてません。 プレゼントを渡すときは、「これあげる」と言うだけです。 こんなプレゼントの仕方で喜んでくれたのでしょうか・・・ 親の立場の方、どう思いますか? このような感じで、親に甘えっぱなしのどうしようもない息子です。 プレゼントも良いですが、他にどんなことをすればもっと喜んでもらえるのでしょうか? また、もう1つ聞きたいことがあります。 これから僕は就職して家庭を持つと思います。 親が子供に惜しみなくなんでも買ってあげて、愛情を注ぐのはどんな気持ちなのでしょうか? 今の僕には、誰かになんでも買ってあげたり、そこまでの愛情を注ぐという感覚が想像できません。 というか僕はきちんとした親になれるのでしょうか・・・ アドバイスいただけると幸いです。

  • 家族との関係

    実家で親と同居していた妹が、3月に結婚式を挙げる事になっています。 私はもう結婚して県外に住んでいますが、年末に夫、娘と一緒に帰省してみると、家に妹の気配がありません。 母親に聞くと、既に11月に籍を入れており、12月半ばから一緒に住み始めているとそうです。 私が「そういう事は教えて欲しがった」と言うと、母親は「別にわざわざ教える程の事じゃない」と言われました。 ムッとして「お母さんが私の事をその程度にしか思ってない事はよくわかった」と言うと、母親は「被害妄想だ」とか「また大袈裟な事を言っている」と言われて、悲しくなりました。 12月に母親の養父(実父母は母親が幼い時に亡くなってます)が他界してバタバタしてたので、教えるのを忘れていたと言うのならまだわかります。 そうではなく、「あんたには関係ない」という風に言われると、家族って何だろうと思ってしまいました。 妹自身はドライで面倒くさがり、世間知らずで気が利かない所がある子なので、連絡しなかった事は、相変わらず気が利かないな~程度にしか思いません。 でも、その妹と真反対の性格の母親がそんな事を考えているなんて…とショックです。 こんな事でショックを受ける私は、母親が言うように大袈裟なんでしょうか。

  • 長男と次男の親の扱い方。

    旦那は次男です。 その旦那の兄は、早々と結婚し、子供も高校生位なのです。 (一応、親と同居してる) 私は、長女で、妹は結婚してます。 嫁に行った形ですが、最終的には私の親と同居の可能性もあるのです。 やはり、長男は同居してますから、お祝いや、なにやら、あるのですが親からみて、次男の孫は関係ないのですか? すべて、こちらが用意する感じなのですが・・・ 結婚式から新居からもそうでした。 長男と次男は親の立場からみて、次男は家からでたから 関係ない(なるべくお金を使いたくない) そうゆうものなのでしょうか?

  • 37歳男性の初婚ってまずいんですか?

    28歳の妹が37歳の男性と結婚したいと言っています。私は、いいんじゃあないかと思うんですが、親が特に母親が猛反対、40歳近くまで独身な男なんて、ろくなやつじゃない・・・と。自分のことでないのに、そういう許容量の狭い母に腹が立って、大喧嘩になってしまいました。 親が反対していると言っても、当の本人(妹)のまえでは、特に言わないのですが(駆け落ちでもされたら困るそうで・・・)母は、私に当り散らします。 私の夫に相談すると、『確かにお母さんの言うことに一理ある』と。ここで夫とも喧嘩するのも馬鹿馬鹿しいので、引いておきましたが、どうも納得できません。 母曰くバツイチで、妹と再婚したいという37歳のほうが、まだいいなんていうんです。 だいたい37歳まで独身だと何がよくないというんでしょうか??  ちなみに彼は親と同居しているわけでもなく、独り暮らしできちんと仕事をしているサラリーマンです。