• ベストアンサー

37歳男性の初婚ってまずいんですか?

28歳の妹が37歳の男性と結婚したいと言っています。私は、いいんじゃあないかと思うんですが、親が特に母親が猛反対、40歳近くまで独身な男なんて、ろくなやつじゃない・・・と。自分のことでないのに、そういう許容量の狭い母に腹が立って、大喧嘩になってしまいました。 親が反対していると言っても、当の本人(妹)のまえでは、特に言わないのですが(駆け落ちでもされたら困るそうで・・・)母は、私に当り散らします。 私の夫に相談すると、『確かにお母さんの言うことに一理ある』と。ここで夫とも喧嘩するのも馬鹿馬鹿しいので、引いておきましたが、どうも納得できません。 母曰くバツイチで、妹と再婚したいという37歳のほうが、まだいいなんていうんです。 だいたい37歳まで独身だと何がよくないというんでしょうか??  ちなみに彼は親と同居しているわけでもなく、独り暮らしできちんと仕事をしているサラリーマンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holly3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.21

 妹さんと同じくらいの歳に10歳年上の初婚の男性と結婚した者です。  私の両親も反対や「ろくなもんじゃない」と断言はしませんでしたが、この歳まで結婚しなかったのはなぜか、すごく気にしていました。性格も問題なく、収入等もそこそこあったので余計に心配していました。(相手の両親に問題がありのではとか、もしかしてバツ1だとか・・・)  たしかにお母さんが心配されるのはわかります。    37歳まで独身ですから、お金も時間も自由に使う事が出来たと思います。結婚すれば独身の時のようにはいきません。また、子供ができ、一番お金がかかるときに定年退職しているかもしれません。相手のご両親ですが、妹さんやその彼にたよらず、生活されていますか。  私の両親は上記のような事を心配していました。  私の主人は結婚してからも、独身の時と同じように遊んでおり(最近は少なくなりましたが)家計が赤字です。義両親は車の運転が出来ないため、何かあるとすぐ呼び出しがあります。とうぜん子供は預けられません。  もしかしたら、お母さんもその辺が気になっておられるのかな~と思い、書き込みました。

その他の回答 (22)

noname#14236
noname#14236
回答No.23

私もほうっておくにもう一票! お母様は古いお考えのようですね。 今の時代に37歳で結婚する方は男性でなくとも女性でも珍しくありません。 妹さんがお気楽であまり気にされてない・・とのことなので、ご本人同士の意思で結婚されることと思います。 妹さんにお母様と話し合ってほしいというお姉さまのお気持ちもわかりますが、話してわかってくれるでしょうか? お姉さまのときと同様、逆に大喧嘩になってしまう可能性はないですか? 結婚して孫でもできれば、お母様もコロっと態度が変わると思いますよ。

katharine
質問者

お礼

回答有難うございます。しばらく母の愚痴に我慢して様子をみようかと思います。 *** 回答いただいたその他のみなさまにもお礼します。 お一人お一人にご挨拶したいのですが、無精者でこの場でお礼させてください。すみません! 大変参考になりました!

回答No.22

全面的にNo.#7さんの意見に同意です、ほっとけば何とかなります。 結婚するのはご本人同士ですから。 ちなみに、私はkatharineさんと全く同じ意見です。 お母さんの意見が全然理解できません。 私の周りには独身40代が何人もいますけど、それも何か問題があるという事でしょうか? でも、お年寄りの知恵は一つの図書館の価値があるそうですから、 なぜそこまで強行に反対するのか根拠を是非聞いてみてもらえませんか? 場合によっては私たちの方が意見を変えなければならないかもしれませんからね。

回答No.20

#2です。 補足を拝見いたしました。 お母様は、まだ妹さんの旦那サマになる方とはお会いしたことがないんですね。 それではなおのこと、偏見だけで物を言ってしまうのは仕方ないのかもしれませんね。 おそらく、お母様はその人の職業や人柄をわかるまでは、どう説得しても同じ考えを持つのではないかと思います。 それにしても、どうでしょう? もし妹さんが37歳のバツイチの人を連れてきたら、お母様は結婚を素直に賛成したのでしょうか。 その時は「バツイチだなんて!」と言うかもしれません。 どんな人を連れてきても、何か言うのでしょう。 きっと、妹さんのことがかわいくてまだ手放したくないあまりに出てくる言葉なのではないでしょうか。 お母様も知っている方で、37歳くらいで初婚の男性はいませんか? いないからこういう話になるのでしょうか。 もしいるとすれば、その人を例えにして「あんなに幸せになっているよ」なんて話もできるかなぁと思うのですが。 いずれにしても、お互いしっかりと会って誤解を解くしかないと思います。 でも妹さんが「何をそんなに深刻なの?」と言ってるようなので、妹さんも旦那さまに自信があるはず。 お母様が反対している話を知ったとしても、しっかり切り抜けるのではないでしょうか。 その日までkatharineさんはいろいろ言われ続けるのかもしれませんが、 お母様の賛成をうけて、早く妹さんが幸せな結婚ができるといいですね。

  • n5150
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.19

NO12のn5150です。補足読ませて頂きました。はあー、旦那様はそのような事を思っていたんですね。「結婚するタイミングを逃した、っていう言い訳は怪しい・・・」ですか。 別に言い訳している人は少なく、ただ単なる結果論であり、しいて言えば「縁がなかった」に尽きるんですが・・。こういうのも逃げの考え方なんでしょうかね?なんか残念ですね。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.18

うちの弟のことかと思いました。 確かにお母様の言い分も理解できますし、 ご主人の『確かにお母さんの言うことに一理ある』にも賛成できます。 また、あなたの怒りもよく分かります。 実際に会って話をしてみるのがよろしいかと思います。 本当にろくなやつじゃなければ、どこかでボロが出ると思います。 調子があまりによすぎるのも危ないですけどね。 37歳で結婚歴なし・・・理由は様々でしょう。 かくいうわたしも39歳で結婚しました。 挨拶に伺ったときに、 「初めてか?(初婚?)」 と義父に尋ねられましたけど。 本家6代目を継ぐこと12年、43歳のただの親父からでした。

  • takaido
  • ベストアンサー率60% (23/38)
回答No.17

どうもです。No.9のものです。 補足説明、読ませていただきました。 旦那様の発言からという事でしたので、大変失礼な事を書いて しまいました。申し訳ありません。お詫びします。 1点だけ、こちらも補足です。 あくまで、これは世の中の考え方の指標という事で書いてみます。 ある程度の年齢まで結婚していないと、転職、再就職時に、 落とされる対象となる、という事実はあるようですよ。 これは、私が転職しようとした時期に、同じ、再就職希望中の40歳くらいの 男性から聞いた事で、その方も人事の方からのアドバイスという事なので 事実のようです。 世間一般の古き悪しき常識、なのでしょうね。

回答No.16

37歳バツイチならよかったの?そっちの方が元家族の問題でいろいろありそうですよね。それとも同年代が良かっただけ?私の夫は12歳年上ですが 結婚したのは彼が36歳の時でした。←これといって結婚できなかった問題点はつかめませんが。うちの親からも別になにも言われませんでした。逆に義父母たちが 息子の結婚なんてありえない?とさえ思っていたようです(^^;性格的なことですきっとプンプン義母が言うのは。でも親子の感覚と夫婦の感覚ではちょっと彼の見方も違うので結婚するしないまでの影響はないです。お母さんの考えすぎといってもきっと聞かないんでしょうねえ・・。

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.15

こんにちは。私の会社の傾向ですと、出世がすごい37歳ぐらいの人は独身です。一人ではなく、複数知っています。 仕事にものすごく注力を注いだ結果、独身なのではないでしょうか。その人の仕事の業績をチェックしてみて、他の同期より頭ひとつ出世しているか見てみてください。 もし飛びぬけているようなら、逆にお薦めな方なのではないでしょうか?

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.14

おはようございます。 katharineさん、だいぶまいってるみたいですね。 37才まで独身=ろくな男じゃない・・・ですか・・・。 別にめずらしいことないですよね。今の時代。 50代前半まで独身で、20才年下の女性と結婚して幸せにされている方もいらっしゃいますし・・・。 でもたしかに、お母さんほど過剰に反応しないまでも、「何かの理由があったのかしら??」とは私もおもうかもしれません。 でもその方に会ったことはないので、勝手に判断は出来ないし、口には出さないですけど。(例えば、友人にそういう話を聞いたとしても。) katharineはお母さんからあれこれ言われて嫌な思いをされているんですね?お母さん、相当不安なんですね・・・。子供思いのやさしいお母さんですね。柔軟性は全然無いみたいですけど(^_^;) それはまぁ、仕方ないです。年を取ると柔軟性は無くなりますから。 人間、自分の価値観の範囲でしか考えれないですからね・・・。そのへん、わかってあげないと。 「許容量の狭い母」とお母さんを評価しているあなたも実は許容量の狭い人になってますよ。気付いてましたか?? たとえ親子でもそれぞれ個々の人間です。 価値観は似ているところはあっても同じではありません。 自分の考えを押しつけてはいけないです。反発しあうだけです。 お相手の男性が挨拶に来られるまでは、あれこれkatharineさんにお母さんが不安をぶつけてくるでしょうが、会ったら案外気に入られるかもしれませんよ。 それまで我慢するしかないのでは?? もしくは、「私に言われても困る。本人達と話して」 と、この問題でkatharineさんが嫌な思いをしていることをはっきりお母さんに分かってもらっては?? たぶん、すぐにはわかってもらえないでしょうけど何回も言って聞かせてみるとか・・・。「はいはいそうだね~」って受け流すとか。 あと、katharineの旦那さんに『確かにお母さんの言うことに一理ある』と言われて、ショックを受けておられるようですが、旦那さんも妹さんのお相手には会ったこと無いのでしょう?? だからほんとに一般的な感じ方をあなたに言っただけだと思います。 長くなりましたが、早く問題が解決して、妹さん達が結婚できると良いですね。(^_^)

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.13

こんにちは >だいたい37歳まで独身だと何がよくないというんでしょうか??  年齢なんて関係ないと思いますけど? 若くてもkatharineさんのお母さんが言われる「ろくなやつじゃない」かたもおられと思うし、バツイチで再婚したいという37歳の方の中にも「ろくなやつじゃない」方もおられると思います。 男性37歳独身で問題とするなら、妹さんが今回の話が流れて30歳になったとします。その時、katharineさんのお母さんは「30歳にもなって独身の女なんて、ろくなやつじゃない・・・」て自分の娘に言うのかな?と思いました。 先ずは年齢なんか関係なく、28歳の妹さんが選んで来た男性がどういう人なのか会ってから判断すればいいと思いますけどね! 実際、結婚前には相手の男性のことを悪く言っていたのに「娘は良い旦那を貰ったよ」と言う話を耳にします。(逆の話しも聞きますがね) >夫がまさか母親に同調するとは思ってもみなかったので 旦那さんの周りにおられる37歳前後の独身の方々が。たまたま「ろくなやつじゃない」部類の方が多いのかも知れませんよ!

関連するQ&A

  • 初婚男性とバツイチの男性

    32歳独身女性です(婚姻歴なし) じき婚活を始めようと思いますが(今は求職中なので仕事が決まるまではそちらを優先させます) 親からバツイチ男性(子供いない人限定)も視野に入れたらと言われたのですが 結婚相手に子供がいないバツイチ男性ってどうなんでしょう。 初婚の男性のほうがいいですが今後は、年齢的にバツイチ男性のほうがいい男性がいるでしょうか? でも、理由はどうあれ結婚生活を継続出来なかったこということが気になります。結婚生活が何かあったら結婚に失敗したひとというレッテルを貼ってしまいます。 なにかと前妻と比較されそうでそこも嫌です。あと前妻と連絡取っていないか、やり直したいと押しかけてくることもなきにしもあらずだと思います。自分を捨てて別の女をえらんたと恨まれたりしないかと不安です。 前妻には元夫が再婚したこといずれ知られるんじゃないですか。再婚相手である自分のことも調べあげられるかもしれません。 子供がいない場合でも、慰謝料の関係で前妻と連絡を取ることってありますか? 前妻からしたら元夫の再婚相手は面白くない存在だと思いますが密かに現妻の情報を知りたいと思いますか? また恨みますか。 元夫のその後って気になると思うんですよね。 再婚した場合、前妻との結婚指輪、結婚式等の写真、思い出の品って一般的にどうすることが多いのですか。 離婚歴のある男性としても前妻の存在がからはなせないのが気になります。

  • 離婚したくない。初めて投稿します。私(26)バツイチ子持ち(4歳)で3

    離婚したくない。初めて投稿します。私(26)バツイチ子持ち(4歳)で3月に再婚したばかりの、妊娠5ヶ月です。付き合って一年、同棲10ヶ月。夫(22)が離婚したいと一点張りで実家に帰りました。 理由は結婚前に私が精神パニックになり、喧嘩して別れると言われると、包丁もって死ぬ、暴れたり、物を壊すなどしていて、妊娠が分かった時も夫はそれがあるから、結婚できないと親を交えて話ししましたか、私の親もみんなが反対でしたが、私が絶対に暴れない、精神病なら病院にも行くし治すと必死に説得し、夫は覚悟決めてくれて、結婚しました。結婚してからは一切暴れてません。しかし言い合いの喧嘩は多かったです。その中で些細な夫婦喧嘩から今回は膨らんで、限界、愛情がない、過去を思い出す。離婚したい言われました。夫も考えすぎて、泣いて自分の親に電話して迎えにきてもらい、そっから帰ってこなくなりました。昨日やっと両方の母をいれ話しをしましたが、話しならないから調停して裁判しますと、いきなり言われました。まだ結婚して三ヶ月だし妊娠中だし、何より夫を愛しています。離婚したくありません。アドバイスをください。乱文ですみません。

  • 戸籍と親権について

    戸籍と親権について質問です。 私は既婚、妹は独身で、2人共成人しています。父が7年前に離婚届を勝手に書いて、家族に内緒で提出していたことが最近分かりました。(離婚後も、ちゃんと我が家に帰ってきていましたし、普通に家族旅行にも行っていたので、誰も気づきませんでした。)子供の親権は母にあります。 父は、離婚届を出した2日後には再婚しており、再婚相手との間に子供が2人います。 そのため、私と妹の母親は戸籍上、再婚相手になりました。 現在の戸籍は、私は最近結婚したので、夫と一緒の戸籍になりました。 妹は父の戸籍に入っています。 そこで質問です。 1. 妹の戸籍を母の戸籍に移したいが、妹と母の住民票が別の県な場合、どうすれば良いか? 2. 今更ながら母の苗字を旧姓に戻すことは可能か? 3. その後母が激怒し、父は再婚相手と離婚をしたのですが、それでも私と妹の母親は再婚相手ってことになるのでしょうか?(妹が免許の登録で母の名前を書いたら、今のお母さんは違うみたいですが?っと警察から言われたようなので…。) 4. 今後、老後の面倒やら遺産相続(借金があるようです)やらで、再婚相手が私達姉妹に関わってくることはありますか? 父はもう昔のことだし、細かいことは気にするな、っと、何も協力してくれません。 母はショックが大きく、精神的に病んでしまいました。 可能なかぎり母の気持ちが和らぐような方法をとってあげたいと思っています。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 義母、義理妹との付き合いが難しい。。。

    長文で申し訳ございません。 夫の16歳頃、義理の父と母離婚して、まだ別々に再婚しました、子供なし。義父再婚して、私たちから離れて遠い所に引越ししてしまいました、義理妹、義母と再婚した人は一緒に住んでいて、夫は一人で家を借りて住んでいました。   夫と付き合った当初、私は大学生で、夫は9歳上の社会人でした、その時、義母はある金融会社から40万円の借金を抱えていた、再婚した人に言えない借金なので、一人で毎月、再婚した人からもらった小遣いから少しずつ抜いて返済していました、げど、返済するより利息のほうがどんどん上がってきました、その時の夫も貯金がなく、義母がかわいそうなと思っていた私はバイトで貯めてた学費から40万を出して還して上げました、その後、義母から少しずつ余裕がある時に還してもらいました。 3年前私たち入籍して、夫の本当の親はおめでとう、けど、ごめんね、うちは貧乏だから、祝い金はなしで。。。義理妹から「おめでとう」さえもなかったのです。別に私は夫のこと好きで結婚したのですから、夫の家族には文句ないです。 2年前、義母は突然、今住んでる所の家賃が高いから、引っ越す、妹はもう人妻だから、頼めないんだ、あんたたち保証人になってくれ!って命令され、まあ、お母さんだからと思い、なって上げました。 半年前、私は妊娠しました、お金が厳しいので、出来れば赤ちゃん生んですぐ仕事に復帰したいです、自分の母親はものすごく遠い田舎に住んでいるだけでなく、心臓病で調子が悪くて頼めないです、夫から義母に保育園まででいいので、少しでも面倒見てもらえる?って聞いたら、義母はお金もないし、時間もないので、無理ですって冷たくされました。。。夫は妹の3人の子供を中学校まで見てあげてるのに、うちのがなんで無理なの?うちのほうが孫だろうよ。って初めて義母に文句を言いました、結果はやはり無理でした。 つい最近、義理妹からうちも引っ越すから、保証人なって!って夫に電話がありました、私はうちはもう既にお母さんの保証人だから、さすがに義理妹の保証人まで、ちょっと。。。義理妹のご主人のご家族に先に頼んでみて、駄目だったらうちはなって上げます。。。義理妹が逆切れで、もういいよ!あんたたちに信用して頼んだのに!!!すぐ、義母から私に電話がかかってきて、あんた!本当に悪い女だよね、あんたみたいひどい女がいなければ、この兄弟2人は仲がいいのに、はやくうちの息子と別れろ!離婚しろ!つまり妹の保証人になるか、離婚するかだよ!って電話を切りました。 夫はずっと傍にいて、しばらく黙ってたら、もう、こんな事を言えるお母と妹はいらないって。 けど、最近ずっと夫がものすごく凹んでるっていうか、笑顔が少なくなりました、私は夫は絶対心の中から涙が流れているだろうなあと思います、立場を変えて考えてみれば、いくら悪くても、生んでくれたお母さんだから、夫きっと悲しいでしょうね? さっき、夫に明日、私はお母さんに電話して謝るわ、そうすれば、せめてあなたたちは本当の親子だから、すぐ仲直りでしょう?って聞いたら、夫は大丈夫、電話するな!こちが悪くないだからってイライラしていました。 長文で本当に申し訳ございません、皆様のご意見をいただきたいです。

  • 前妻に嫉妬する

    バツイチ同士で再婚し、数ヶ月経ちましたが、 私は夫の前妻に嫉妬してしまい、けんかが絶えません。 嫉妬を抑える良い方法がありましたら、よろしく お願いします。

  • 両親を好きになれません。(長文です)

    30歳の主婦で子供はおりません。 両親のことがどうしても好きになれません。 子供の頃から厳しく育てられ、 他の同級生があそびに行くと盛り上がっていても 父に話すと怒鳴られて許可を得られず、 わたしだけ行けないことが何度もありました。 大して悪いこともしていないのに殴られたことも多いです。 服もあまり買ってもらえず、その衝動か大人になってからは 服ばかり買うようになってしまいました。 母は父に従って、何でも父に話してしまって 母と友達のように仲良くしたいと思ったこともありましたが なかなかそうは行きませんでした。 結婚式の日取りも両親の猛反対を受けて わたしと夫が希望していない日になりました。 父も母も「親」という存在をとても高い場所に置いていて 何かと言えばその権限を振りかざし、 二人ともとても怒りっぽくて 子供の頃からわたしや妹の意見は聞き入れられませんでした。 結婚しても束縛が続いたのでわたしは切れてしまい 一切連絡を取らなかった時期があり、それに懲りたのか 細かいことまではうるさくなくなりましたが わたしが来年1週間だけ海外にホームステイしたいと言えば たぶん猛反対して狂ったように怒るに決まっています。 夫は大賛成だと言うのに、本当に親を殴りたいぐらいです。 もう歳なので上手く付き合えたらいいのにと思う反面 会えばそれとなく小言が出て、どうしても仲良くなることは難しいです。 妹も両親のことは苦手で、家にはこのまま家に残るつもりはないようです。 こんな親とでも上手くやっていく方法はあるのでしょうか? 友達のお母さんを見ているととてもうらやましいです。

  • 実母の同棲相手のことで悩んでいます

    私の実母は、父が8年前に亡くなったあと、同窓会で再会した幼なじみの男性と同棲を始めました。母とその男性は籍が入っていないので、再婚ではなく、母と妹が住んでいる私の実家に、転がり込んできたのです。私は初めからどうも嫌な感じがして、その相手とは交流を断っていました。ところが、ひょんなことから、その同棲相手が、私が妹宛てに出した年賀状など郵便物を隠して、妹に渡していないことが発覚してしまいました。それも、うっかり渡すのを忘れていたのではなく、わざと隠していたのです。よく、親が勝手に手紙を開けてケンカになるというのを聞きますが、ましてや親でもない同居人が、個人の感情で人の郵便物を隠すというのは、どうなんでしょう。私は腹が立って、何とかしてやりたいぐらいの気持ちなのですが、こんなことで怒る私が変なのでしょうか。私は、たった一人の妹のことを思って書いたのです。他人の分際で(実の父なら、まず隠すはずないですね)隠す権利があるのか!と、思うのですが。当のおじさん本人は、私(姉)のことが気に入らないのと、自分は家の長だから、家の郵便物を選別するのは自分だと思っているようです(家の長どころか勝手に転がり込んできて、妹の親でもないのに)。仮にたとえ親であっても、自分のものではない郵便物を本人の承諾なしに開けたり処分するのは良くないというようなことを聞いた気がするのですが。長々とすみません。ご意見いただけますでしょうか。

  • バツイチになるという事

    結婚8ヶ月、27歳です(夫:32歳) 結婚を機に地元から今住んでいる所へ引越してきました。 結婚前ずっと遠距離で、頻繁には会えなかったので、結婚したら今まで会えなかった分まで楽しもうと思っていたのですが、 実際の結婚生活はストレスが多く、 独身の頃は無縁だったストレス性の病気を繰り返したり、 既に離婚したい気持ちで一杯になっています。 夫は不定休で、泊まりもある仕事で、帰りも早くないので、 夕食は毎日別々で味気ないし、休日出勤もざらです。 普段仲がいい時はいいのですが、一度喧嘩になると毎回派手に喧嘩してしまい(暴力などは一切ありません)、いつも私のほうがひどく感情的になって、日頃の不満を爆発させてしまいます。 この前も、些細な事で喧嘩になり、「もう出て行って!!」と言ったら 「わかったよ」と言って夫は出て行きました。 喧嘩になると、夫の事がとても憎らしく思えて、顔を見るのも嫌なほどになってしまいます。 毎回喧嘩の度に離婚話になるのですが、結局4~5日たってお互い冷静になると、仲直りみたいな感じになって、何事もなかったかの様にもとに戻るのですが、毎回この繰り返しなので、 正直疲れてくるし、「なんで結婚なんかしたのだろう」とさえ思います。 こういった派手な喧嘩を1週間に1回~10日に1回のペースで繰り返していて、私としてはもう離婚してしまいたいです。 でも、実家の両親からは「バツイチになったら、なかなか再婚出来ないのよ!?」とか、 「自分で食べていけるだけの収入あるの!?」と言われます。 でも、今時バツイチなんてそう珍しい事でもないし、 今はパートで月6万の稼ぎですが、 地元に帰ってフルタイムの職に就けば、13万~15万くらいは稼げると思います(独身時代はそれくらい稼いでいました) ちなみに夫の毎月の手取りは25万で、それ以外にボーナスもあります。 自分の考えはきちんと両親に話しましたが、それでも離婚には反対みたいです。 やはり、バツイチになるとそんなに大変なのでしょうか?

  • 旦那の言い分は正しいですか?

    文章が悪いため、十分伝わらなかったので回答を参考に再度質問文を書かせて頂きます。 私の旦那は長男ですので同居が当たり前として生きてきました。 ですが、最近私の母に手を焼いている(喧嘩が多い)親族が、私が嫁いだ先に母を引き取ればいいのではという疑問を投げかけられましたので、旦那に両親を見送ったことですし聞きました。 すると、お母さんは嫌だとはっきり言いました。無理だと。 性格が嫌らしいです。 家の持ち主がいうので私もどうすることも出来ず、親族に言いました。旦那が嫌がっていると。 みんな絶句していました。どう思われたのでしょうか? 母は認知症ではないのですが、年金をかなり(人の1.5倍は)貰っているので自費で施設等の入所はできますが、断固嫌がっています。もちろんですよね。子供が4人いる人は、納得しません。 多分いまの家を離れたくないけど、近くに住む妹たちが嫌がっている(すぐ来られるそして、いつも兄弟喧嘩)のと、兄とよく喧嘩をしているので、みんな大変らしいです。私が遠方に嫁いだため、すぐ来れないようにしたい思いもあります。 ここで、質問です。 旦那は私に対しては、俺の親と同居するのは当たり前としていましたが 私の母の性格が嫌いだから引き取りたくない、とはっきり言うのは、妥当ですか?引き取らないというのは正しいのですか? 法律的なことは知らないのですが、これはわがままですか?または正しいですか? 母は兄が見ていますが(今は大して世話が要らない、移動で運転してあげるくらいです)、親戚としては平等にお世話を巡回、持ち回り&平等を目指す、にしたいようです。私としては、夫が反対しても母を引き取る義務はありますか?反対を押しのけて引き取ってもいいのでしょうか? 私さえ決心したら、いくら不動産の持ち主が反対しても、黙って引越しをさせて引き取る 権利は私には、あるのでしょうか?私が母と暮せばみんなの長年の疲労を取り除くことはできると思います。

  • 母は田舎に帰るべきでしょうか。

    駆け落ちしてきた親についてご意見下さい。 今、母の実家(秋田)には母の父親が一人で暮らしています。 その父親は体が悪くなり、一人では満足に生活が出来ません。 母は18歳の頃に祖父に結婚を反対され、そのまま都内に駆け落ち。そしてこちらで家庭を築き、もう20年以上こちらに住んでいます。 田舎には、たまに遊びに帰る程度です。 田舎には母の妹が居て、母がこっちに来てからは、田舎は全て妹に任せてしまっている状態でした。その妹は結婚して、車で一時間程の所に嫁ぎました。 今は具合の悪い父親の世話をしに、毎週家に帰っているようです。 今までも、何度も妹に田舎に帰ってくるように言われていた母ですが、父親の世話が欠かせなくなった今、母はこちらの家庭を出て田舎に帰るつもりでいるようです。 こちらの家庭には二十歳の子と旦那が居るので、別居のような状態になります。 貯金もなく、田舎に帰っても生活していく保証も何もありません。 母は仕事を辞める事になるのですが、介護が終わってこちらに帰って来て再就職は難しく、その後のこちらの生活にも保証はありません。こんなので帰っても大丈夫なのでしょうか?帰るべきですか? 母が心配です。長々失礼致しました。