親同士だけで子供の結婚を決める?21世紀の日本であり得るのか

このQ&Aのポイント
  • 親同士だけで子供の結婚を決めることは、現代の日本でもまだあり得ると言えるでしょうか?一人娘の14歳の女子が自分の父の仕事についてほとんど知らないという状況です。相手先の会社と父の出版関係でのお世話になった経緯があり、家族同士の付き合いもあるようです。しかし、まだ中学生の彼女は「結婚なんてまだ考えられない」と答えていますが、父や相手先夫婦との関係を考えると、どのように答えるべきでしょうか?
  • 親同士だけで子供の結婚を決めてしまう事は、現代の日本でもあるのでしょうか?14歳の女子が自分の父の仕事についてほとんど知らないという状況で、相手先の会社との関係があるようです。しかし彼女はまだ中学生であり、「結婚なんてまだ考えられない」と答えています。実際に交際を求められた場合、どのように対応すべきでしょうか?
  • 親同士だけで子供の結婚を決める事は、現代の日本でも起こり得るのでしょうか?14歳の女子が父の仕事についてほとんど知らない状況で、相手先夫婦との付き合いがあるようです。彼女はまだ中学生であるため、「結婚なんてまだ考えられない」と答えていますが、相手先夫婦との関係を考えると、どのように答えるべきか悩んでいます。親同士の関係を壊したくないため、断ることはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親同士だけで子供の結婚を決めてしまう事って

 長文失礼します。  親同士だけで子供の結婚を決めてしまう事って、21世紀現在の日本でもあり得ると思いますか?  私は14歳の女子です。  私の父はいくつかの会社やお店を経営しています。その中に小さいながらも出版社もあります。 そして、父の親友で、同じように会社の社長をしている人が居ます。  恥ずかしながら、私は父の仕事の事はほとんど知りません。  私が生まれる前。相手先の会社で新商品のデザインと販売ルートで父の出版関係のノウハウにかなり助けられた事があったそうです。 そして、今は父の出版社の大口スポンサーになっているそうです。  相手先には、大学生の長男、高校生の長女と次男、中学生の次女、小学生の三男、と居ます。 次女は私と同じ年に産まれているのですが、その次女の名づけ親は私の父というくらい仲が良いです。  私とその娘も仲は良いです。お互いに、アメリカのある歌手の歌のタイトルから名づけられていて その歌詞の内容を考えると「私達、幸せな恋愛はできそうにないよね。」とか冗談を言いあってます。  父同士はよくあっているみたいですが、家族同士での付き合いは年に3回程度しか会いません。 それでも、相手先夫婦に社交辞令のように 「merufaちゃんがうちのお嫁さんに来てくれたらいいのに。年齢から考えると次男の〇〇がお似合いかしらね。」って言われます。  「私は中学生だから、そんな事はまだ考えられません。」とか言って答えてるのですが 「うちの〇〇の事は嫌い?」とか言われると 相手先を怒らせると、父と相手先との関係が悪くなるかな?とか考えてしまうと、答えに詰まってしまいます。  こういう時はどう答えたら良いのでしょうか?  うちの両親は特に何も言いません。それが余計に不安にさせます。 私は1人娘なのですが、両親は私に家を継げとも言いません。 次男の人だって、私の事は妹の友達か、父の会社の取引先の会社の社長の娘。として見ていると思います。  だから、2人とも親から「結婚しろ。」みたいな事を言われると気まずくなります。 親同士の関係を考えると、無下に断るのはお互いに出来ない状況です。  仮に、もしも本当に交際を求められたりしたら、私は断る事はしない方が良いと思われますか?  断った場合。父と相手先の関係が悪くなったりすると思いますか?  親同士だけで子供の結婚を決めてしまう事って、21世紀現在の日本でもあり得ると思いますか?  社交辞令であって、本気にしなくても良いですよね?

  • merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.10

>こういう時はどう答えたら良いのでしょうか? どう答えたらいいか分からずしどろもどろになるのが中学生らしくていいです。 「わー、○○さんがお義母さんになるなら安心ですぅ」としれっと媚を売るほうが「末恐ろしい子」ですよ。 そういや昔、ホテルに勤めていたときによく家族連れで来るお得意さんがいましてね。ご主人はその名を聞けば誰でも知ってる食品メーカーの御曹司らしく。でもね、藤山寛美さん演じるでっちどんみたいな、人のいいというか、まあはっきりいえばブサメンだしアホ丸出しの顔付きでした。いかにもお坊ちゃんらしくいい人なんですけどね。 その奥さんは君島十和子似の美人でしてね。すごくおっとりしていていかにも良家のお嬢さんというか、こういうマンガに出てくるようなお嬢さんというのは本当にいるんだと思うほどのお嬢さんでした。どう考えてもあのアホ坊ちゃんが自力で口説いたとは思えないので、まあなんというか周囲が決めた結婚だったのでしょうけど、なんか仲は良さげでしたよ。家柄が釣り合っていて、お互いにあまり世間というのを知らなければ「これが幸せだ」と本人は納得してるでしょうし、その中にいる限りは路頭に迷う心配はないのですからね。あえて悪い言い方をすれば、お金持ちの家で飼われるペットみたいなものです。外に出たら自分で獲物を探す力があるの?ってこと。 一方、あるカップルの結婚式があったのですが、ホテル最大の宴会場を使う大結婚式(芸能人の結婚式でもない限りその会場が結婚式で使われることはない)だったのですが、約1000人(!)の招待客のうち900人以上が新婦側関係者だったそうです。なぜなら、新郎は普通のサラリーマンだったそうですが、新婦のお父君が某メガバンクの頭取というとんでもない組み合わせで。逆玉の輿といえば聞こえはいいけど、家柄の違い過ぎにたぶん新郎は嫁の実家に逆らうことなんかできないでしょうから、それは本当に幸せなのだろうかなんて、スタッフの間でも話題になりました。当然のことながら披露宴は費用も含めすべて新婦側の仕切りで新郎側は何もいえなかったとか(いえるわけがないのですけどね)。 質問者さんは普通の家より家柄が上なので、まあそのうち然るべき人と結婚することになりますよ。一人娘なんでしょ?それなら、会社の事業を引き継ぐにふさわしい男じゃないと到底認められません。学歴だって一定以上じゃないとバカな奴が一族に来られても困りますし、それなりの会社に勤めた経験がないと事業は任せられません。 とはいえ、出会う相手もそれなりの相手になるので、まあ質問者さんが道を踏み外さない限り落ち着くところに落ち着きますよ。 私の友人でも慶応卒のお坊ちゃまがいますけど、まあやっぱりそのご友人はお金持ちばかりですね。

merufa
質問者

お礼

>>こういう時はどう答えたら良いのでしょうか? >どう答えたらいいか分からずしどろもどろになるのが中学生らしくていいです。 >「わー、○○さんがお義母さんになるなら安心ですぅ」としれっと媚を売るほうが「末恐ろしい子」ですよ。  できれば、相手に不快な思いをさせず、コチラの立場も悪くならない回答ができたら良いんですけどね・・・ >一人娘なんでしょ?それなら、会社の事業を引き継ぐにふさわしい男じゃないと到底認められません。 >学歴だって一定以上じゃないとバカな奴が一族に来られても困りますし、 >それなりの会社に勤めた経験がないと事業は任せられません。  両親は私に家を継げとは言いません。 母も一人娘でしたけど、父の所にお嫁に来ましたし。  私の結婚相手に事業を継げとは言わないと思います。多分。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.12

>ですから、父同士は本当に仲が良いのです。仕事上の付き合いもあります。 >私が無下に断る事で、関係にヒビが入ったりしたら私も嫌なんです。 あなた、大人を馬鹿にしてませんか? 立派な会社の社長を捕まえて、「うちの大事な息子の嫁に来たくないっちゃ、どういうことじゃこらー!」と逆恨み&「本当に仲が良い」あなたの父親との関係にもヒビを入れる程、子供っぽい思考の持ち主だとでも思うのですか? それはあなたのお父様に対しての侮辱ですらあります。 あなたのお父様の方こそそんな相手との関係は願い下げな筈だから。 そんなことまで考えていない、ただ悲劇のヒロインを気取りたかっただけというなら、どうぞご勝手に。 >直接聞くのも恐いです。 >もしも「断った場合。父と相手先の関係が悪くなる?」などと聞いて >「悪くなる。」なんて答えられたらと思うと本当に恐くて聞けません。 私には考えられませんが、父親が恐い、という家庭はまああるんでしょう。 それでもお母様には聞けるのではありませんか?それとも・・・? 私の子がそのようなことを悩んでいて相談してくれなかったら、凹みますね・・・。

merufa
質問者

お礼

>あなた、大人を馬鹿にしてませんか?  馬鹿にしてるつもりなんてありません。 私が相談したい事は  こういう時はどう答えたら良いのでしょうか?  仮に、もしも本当に交際を求められたりしたら、私は断る事はしない方が良いと思われますか?  断った場合。父と相手先の関係が悪くなったりすると思いますか?  親同士だけで子供の結婚を決めてしまう事って、21世紀現在の日本でもあり得ると思いますか?  社交辞令であって、本気にしなくても良いですよね? です。  回答者様は、「交際を申し込まれても断って良い。その程度では父同士の仲は壊れる事は無い。」って お考えでよろしいのですね?  そう言ってもらえると気が楽になれます。  私は先方から社交辞令で「嫁に来い。」と言われていると信じたいので あくまでも、仮にの話です。 悲劇のヒロインを気取りたいつもりはありません。その時点にはまだ至っていません。  でも、本当に、年に3回程度しか合わない相手と結婚話が進んだりしたら 悲劇のヒロインを気取ってしまうかもしれません。  回答、ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

内部事情はよく分かりませんが、、、貴方が14才とお聞きし 一般論をお話します。 分かり易く削除法で考えてみてください。 悪い方を固有名詞を挙げて言うと、語弊がありますので、 其々のキーワードが足りていない家庭事情と満足この上ない 家庭を考えて下さい。 ご両親がエリート又は行く末安定した企業経営者、個人資産が 数億円、家は持ち家、各避暑地に別荘有り。 自動車が趣味で 常に2~3台の高級外車所有。 近隣の港にはボートを所有。。。 まーまーこの辺にしておきましょう。 その子供たち、、、何不十無く育って来た中には、下層の指導 理論何かを洗脳的に植え付けられている子も居ますし(私は 反対ですが、若いエリート官僚、高学歴の中には、何しに来たの?と 言わざる得ないヤカラもいますが・・・) もう、ここまで来ると その生活に見合った相手を宛がわなければバランスが取れない とか・・・ 金融庁や銀行筋と手を組んで更に企業拡大を目論見る 家族。 政治家筋にはスポンサーが絶対条件ですので、社長 令嬢と政略結婚。。。 一般市民、家族には全く縁の無い話ですけどね。 今後もより一層濃いと思いますよ。

merufa
質問者

お礼

 相手先の家は、うちよりも大きく、会社も大きいです。 彼と彼の家の条件は結婚相手としては理想的なのでしょうが 結婚相手として考えるうんぬんの前に、私自身がまだ結婚なんて考えられる歳じゃないんです。 > 一般市民、家族には全く縁の無い話ですけどね。 >今後もより一層濃いと思いますよ。  確かに、相手先の長女とか大変な事になってますからね・・・ あんなの私なんかじゃ耐え切れません。 回答、ありがとうございました。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.9

おかしいのは、「親同士だけで子供の結婚を決めてしまうこと」ではありません。 「うちのお嫁さんに来てくれたらいいのに。」 「うちの〇〇の事は嫌い?」 などと冗談でも女子中学生に言う女の頭がおかしいのです。キチガイです。キチガイに反論すると噛みついてきますから、刺激しないようにスルー推奨。 そして一番おかしいのは、あなたがこんなにも嫌で困って悩んでいるのに、それを親に相談できずにこんなところで他人にアドヴァイスを求めている事実、あなた方の親子関係です。 親にとって大事な一人娘が、嫌なものを嫌と言えない、困って悩んでいるのに相談できない親って、存在意義があるのでしょうか?あなたにとって親とは、ただ衣食住を宛がってくれるだけの存在なのですか? 父親に言いにくければ、まず母親に相談してみてはどうですか? もしあなたがそれも出来ない、と考えるような親子関係なら、 そんな親はあなたが就職出来次第捨ててしまいなさい。 そんな親は親ではありません。自覚を持ってください。 あなたがこのことを相談できないと思う親子関係がおかしいのです。

merufa
質問者

お礼

>などと冗談でも女子中学生に言う女の頭がおかしいのです  まだまだ、私の事を子供として扱っているのでしょう。 「自分の息子と結婚しろ。」と言われても、小学生までの頃と中学生の今では違いますよね。 それでも、大人から見たらまだまだ私は子供なのでしょう。  本気で言っているとは余り思いたくないです。 >親にとって大事な一人娘が、嫌なものを嫌と言えない、 >困って悩んでいるのに相談できない親って、存在意義があるのでしょうか? >あなたにとって親とは、ただ衣食住を宛がってくれるだけの存在なのですか? >そんな親は親ではありません。自覚を持ってください。 >あなたがこのことを相談できないと思う親子関係がおかしいのです。  ですから、父同士は本当に仲が良いのです。仕事上の付き合いもあります。 私が無下に断る事で、関係にヒビが入ったりしたら私も嫌なんです。  直接聞くのも恐いです。 もしも「断った場合。父と相手先の関係が悪くなる?」などと聞いて 「悪くなる。」なんて答えられたらと思うと本当に恐くて聞けません。 回答、ありがとうございました。

noname#192358
noname#192358
回答No.8

>親同士だけで子供の結婚を決めてしまう事って、21世紀現在の日本でもあり得ると思いますか? あるでしょう。 俗に言う「名家」「名士」と呼ばれる家や、お宅のように手広く商売やってるような家など。 一般庶民のように「本人が良ければ…」なんて簡単な理由だけで決まったりはしません。 一人で結論が出ないなら、両親に相談して下さい。

merufa
質問者

お礼

 手広く商売って言われても、どれも小さい会社やお店ですけどね。  結論は自分で出せるわけありませんが、両親に相談するのもまだ先にしたいですね。 正直、まだまだ結婚を考えられる歳ではありません。 回答、ありがとうございました。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.7

☆キャピキャピ・爽やかで、多情多感な、時代です。☆ ○まだまだ、お年頃と言うには、早すぎます。! 人生が始まったばかりでしょうに。 ○まるで、おお昔の”日本で言えば、江戸時代以前の事のようです。 ”許嫁(いいなずけ)とか・フィアンセとか、ご両親のそういった”あやかしい?か、只のお遊び言葉には、一言”ふ~ん。考える事でしょうかなぁ~と、いって、”お茶をにごす。 または、無言で、首をかるく振る。・・・そういった、お返事で、いいでしょう。 ⇒嫌でも、女の子には、高校・短大・大学から、”社会人の仲間いりをすれば、投稿者・貴方様が、深刻に、考える時期がどなさまでも、時期にやってまいります。 変に、”大人の話題”に振り回されない事が、今の思春期では、重要でしょう。! ⇒ひょっとして、いまだ・反抗期という時期をお向えになられておりませんでしょうから。 俗に、可愛いさかり・やんちゃ盛り・おシャレ盛り・ブリッ子移行時期・・・と色々な・時期をご経験になられてからで、十分間に合うでしょうか。?

merufa
質問者

お礼

>・・・そういった、お返事で、いいでしょう。  自分で言うのもなんですが・・・、私は明るい性格とは言いきれないので キャピキャピとかいうのは難しいですね・・・  大人の話題に振り回され過ぎでしょうか? 父同士が本当に仲が良いので、その仲が悪くなるのは本当に嫌なだけです。 回答、ありがとうございました。

  • 2000210
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.6

同い年です。 そんな冗談言わないでくださいよ。 まだ中学生なんですよしかも○○くんは、お兄さんにしか見えなくて ○○くんには彼女とか居るんじゃないんですか❓ と言えばいいよきっとね

merufa
質問者

お礼

 怖いのは、そう答えても「そんなの結婚には関係ないから。」とか言って話を進められる事なんです。 流石に、本気ではないと思ってるんですけどね・・・  とにかく、向こうの奥さんがそういう話が大好きな人で、次男だって困ってるはずです。 私と次男が一緒に居る時でも 「merufaちゃんは16歳になったら、うちのパーティーで社交界デビューさせるから 〇〇がパートナーを務めなさい。」とか大げさな話を言ってくるんです。  きっと、私をまだ子供のように思っているのでしょうが、流石に意識させられますって 回答、ありがとうございました。

noname#192602
noname#192602
回答No.5

あなたのご両親が何も言わないのなら、 きっと相手のご両親が勝手に言っているだけなんだと思います。 ちょっと似ているので、私の体験談を書いてみます。 私は生まれてからずっと、 両親と相手の男の子の両親から、 「大きくなったら二人は結婚するんだよ」 と言われ続けていました。 ずっとこども相手の冗談だと思っていたのですが、 私に初潮が来たら、毎日のように真顔で 「あなたは大人になったら●●君と結婚するんだから、 処女は誰にもあげてはダメよ」 と言われ続けるようになりました。 そして独身の芸能人が、 早く恋人を見つけて結婚するようにと、 からかわれているシーンがテレビで流れると、 「お前は将来●●君のお嫁さんになるから、 行き遅れになる心配がなくていいな! 良かったな!」 と言われ続けました。 相手は私より一学年下ですが、 私の数か月後に生まれていて、実際は同じ年齢です。 小学校高学年まではよく遊んで、姉弟のように育った仲で、 まったく恋愛感情はありませんでした。 相手も同じだったと思います。 中学生や高校生になっても親から、 「お前は●●君と結婚するんだよ」 というアピールが続き、 私が同級生から告白されてびっくりしたという話や、 異性と付き合っている同級生の話などをすると、 両親は「こどものくせに!」と猛烈に怒りました。 結局、私は高二から、 親には内緒にして好きな人とつきあい始めました。 高三でも別の人とつきあいました。 その頃にも、 「高校を卒業したら●●君と結婚するんだよ」 と親には言われ続けていました。 すごくプレッシャーになり、私は、 「好きでもない人と結婚させられる」 と将来を悲観して、たびたび泣いていました。 ●●君には悪いのですが、 ●●君は学校の成績はいいし、 勉強を頑張っている姿ばかり見たけど、 わがままだし、男尊女卑が強いし、 顔がイマイチ好みではありませんでした。 私は●●君に魅力を全く感じられませんでした。 そして私は一年早く高校を卒業し、 また別の人とつきあい始めました。 ●●君が女性と付き合っているというウワサは聞きませんでしたが、 実際どうなのかは知らなかったです。 そして●●君が高校を卒業する直前に、 「そろそろ結婚だな。●●君とはそろそろつきあっているのか?」 と親に聞かれ、 「つきあっているわけない!」 と私は答えました。 「でも、つきあっている人はいないんだろう? お前は奥手だから、まだ誰ともキスさえしたことがないんだろう? 自力じゃ男女交際できないだろうからな、 ちゃんと●●君のご両親に、 お前を嫁にもらってくれるように頼んであるからな。 いい親で幸せだな。両親に感謝しろよ」 と親は言いましたが、 そこで私は親に交際相手がいることを伝えました。 すると親は驚くこともなく、 「そうか、そうか。連れて来なさい」 と喜びながらいい、二週間後あたりに彼氏を家に連れてくると、 いきなり結婚式の日取りの話になり、私は、 「結婚は考えていない。つきあっているだけ」 と言っているのに、親と、結婚に乗り気だった彼氏だけで話が進み、 私の意見は無視され、無理やり婚約させられました。 その後、何度も彼氏に別れたいと話しましたが、 決定的な出来事があり、やっと別れられて、 何か月も会っていなくても、 その間に親と彼氏だけでこっそり結婚準備が進んでいました。 そしてある時に親から「結婚式は〇月〇日だから」と言われ、 「もうとっくの昔に別れたよ!?」と私は話しましたが、 「そうか。でも、もう決めたことだから結婚式はする!」と親に言われ、 当日は何が何だかわからないまま結婚式場に連れて行かれ、 結婚式と披露宴をやりました。 私はただ、●●君と結婚させられるという恐怖から逃げたくて、 別の人とつきあっていただけだったのですが…。 私は結婚が嫌で号泣していました。 参列した友人たちは事実を知っているので一緒に悲しんでいましたが、 他の人たちは、 「そんなに結婚したかったのか」 「あんなに感激するなんて、結婚できてよかったね」 と笑顔でした。 ●●君の話は、からかっていただけなのか、 本当の話だったのか、今でも謎です。 私も●●君も来年40歳で、 ●●君はずっと大手の会社に勤めていますが、独身のままです…。 私はそんなに好きでもない人と結婚したまま、 こどもも作らずに、結構苦労しながら生活しています…。 夫は結婚後も、誰とでも真剣に結婚を考えるほどの浮気性で、 しかも浪費家で、大食漢で、仕事も続きませんので…。 後から両親に聞いたのは、 「お前が高卒後早々に結婚式をあげるなら、 相手は誰でもよかった。 ある人をお前の結婚式に呼ぶまでは、 私はその人と縁を切ることができない約束だったから、 あわてて結婚式をさせたんだ。 あの人は面倒だから、早く縁を切りたかったんだよ。 結婚式は済んで約束を果たしたから、もう離婚してもいいよ」 という事でした。 結局は、やはり、 親が勝手に私の結婚を決めてしまったことになると思います。 私の夫も、私の親に利用されたんです。 二年前にも、 「もうお父さんを苦しめ続けたあの人とは縁が切れたんだから、 そろそろ離婚しなさい。 もう自由に恋愛して、好きな人と結婚していいんだよ」 と親に言われました。 うちの両親はお互いに親の愛情を受けずに育って、 親や親代わりの人の命令で、お互い無理やり結婚させられたので、 恋愛や結婚やこどもの人生や配偶者、 そして配偶者の家族や親せきというのが、 よくわかっていないのかも知れません。 そんな人たちに振り回されて、非常に悔しいです。

merufa
質問者

お礼

>あなたのご両親が何も言わないのなら、 >きっと相手のご両親が勝手に言っているだけなんだと思います。  相手が勝手に言っているだけですか。 私は逆に容認しているのか 両親も相手先との関係を考えて怒らせないようにしているのかと思ってました。 >そんな人たちに振り回されて、非常に悔しいです。  貴重な体験談。ありがとうございました。 辛い思いをされて来たのですね・・・ 私には何もかける言葉が見つかりません。 回答、ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.4

>うちの〇〇の事は嫌い?  「まだ中学生なのに結婚の話は困ります。 第一、ワタシなんかと結婚させられたら○○さんカワイソウですよ」  「○○さんは、ワタシなんかよりずっと素敵な人を連れてきますよ」  ↑裏の意味。 ○○氏にだって選ぶ権利くらいあるだろうに、そんな事も分からないのか、この(※自粛)が!   裏の裏。   ワタシにだって結婚相手を選ぶ権利くらいあるんだよ、(※自粛)!!! >うちの両親は特に何も言いません。それが余計に不安にさせます。  親御さんの場合、高い確率で「社交辞令に慣れきって真に受けてない」だと思いますが。  どうしても不安なら一回くらい自宅内で叫び散らしてもいいと思います。  親御さんは世間の荒波に揉まれ過ぎて、心の機微?すみません適当な言葉が出て来ない・・・繊細な部分を忘れているだけだと思うので。

merufa
質問者

お礼

 書くのを忘れていたのですが、私と同じ歳の次女に聞いたら 社交辞令としても、「家の嫁に来い。」って言ってるのは私にだけみたいなんです。 社交辞令も度が過ぎたら困ります。  私の両親は、真に受けていないと考えて良いですかね・・・? 一度、父に「私がもしも交際を申し込まれても断ったらお父さんは困らないか?」って聞きたいのですけど 申し込まれても無いのにそんな心配をするのもおかしいかな?って思うし 「困る。」って答えられたら、本当にこっちが困りますから聞くのが怖いです。   回答、ありがとうございました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

本当のお兄さんみたい、って古典的なかわし方どうでしょう。 =恋愛対象にはなりえないと。  

merufa
質問者

お礼

 それが一番妥当なかわし方ですよね。 実際に私も彼の事は「お兄ちゃん。」と呼んでますし。 回答、ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわ! 父親どうしの「希望的願望」なんでしょうね~ 聞かれたら 「私は まだ14ですよ~」とか 「まだまだ ヒヨッ子ですよ~」と笑い飛ばせば 良いんじゃないでしょうか♪ 貴女に 好きな人ができれば その男性と結婚を するほうが幸せですよ(まだ 先の話ですけどね) それにしても 許嫁って。。。いつの時代や~~!! ですよね☆

merufa
質問者

お礼

 私も「まだ中学生ですから。」と言ってごまかしているんですけどね。 相手先の夫妻に嫌われるのが怖いんです。 「なに?うちの息子がそんなに気に入らない?」とか思われると考えたら どう答えたら良いのか解りません。  許嫁ってやっぱり時代錯誤ですよね。 結婚は好きな人としたいです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚に関する親同士の問題

    30代半ばの未婚です。やっと結婚できる相手と出会い、話をを進めています。 現在は、親同士の顔合わせが終わり、話を進めようと(式場を決めたり…)しているのですが、私の父(新婦)が相手の親のことや家族の事を色々言うのです。 ・長男が結婚してないのに、何で先に弟が結婚するんだ。(彼は男2人兄弟の次男、兄はまだ未 婚。私は女2人姉妹の次女) ・お互いに分家、彼の本家は女の子だけ、私の方の本家には男がひtpり…でも未婚。 父は、私に跡を継いで欲しいと。 相手の親は、兄がまだ結婚してないし、世間一般ではお嫁に来るのがすじだと言ってます。 ・父は私たちの相性が占いで「凶」だから、良くないと…。 それに父が相手の親とは反りが合わないからと、結婚は反対とか… かといえば翌日には、結婚するんなら話を進めろ!と毎日のように大声を出します。 私達は、普通に結婚したいだけなんですが、どうやって解決するべきか悩んでます。 何かアドバイスをお願いします‼︎

  • 男性の方にお聞きします。

     貴方は17歳の高校生です。次男です。  親は社長です。そして、父の親友でやはり会社の社長の14歳の一人娘を紹介されました。  相手の家族とは年に3回くらいしか会いませんが、貴方の親、特に母親は社交辞令のように 「その子と結婚しろ。」と言います。  その子は「まだ中学生だし、結婚とか考えられない。」「彼(貴方)の事はお兄ちゃんにしか思えない。」と答えていますが 貴方の母は「だったら、私の事もお母さんに思えるよね。」って言って、彼女を困らせます。  彼女は貴方の14歳の妹とも友達です。よくネットで連絡を取り合っています。  貴方は、彼女と結婚を考えられますか? 母親から「結婚しろ。」とか言われるとどんな気分になりますか? 彼女を邪険に扱うと、父親同士の関係が悪くなると思いますか?  以前にも、私からの立場で相談させてもらったのですが 男性側の立場なら、どう思うのか聞いてみたくなりました。

  • 結婚と親の事

    今はまだ独身の28女です。 結婚となれば親のこともあるし悩んでいます。彼も私も人より特に親に執着してる部分があります。私は母子家庭であり、長男は親に迷惑ばかりかけ話にならないし次男は地方で働いており親をみれるだけの甲斐性も環境にもありません。 私は特に苦労してきた母を大事にしてきたし、とてもよくしてあげています。自分が親の助けになってあげたいのが希望です。 彼は長男だから自分が親を面倒みれるけど女にとって結婚することは親を見捨てることに等しいと思います。なぜなら彼に「どうやって面倒みる気?そこが一番俺にとって重要」と言われました。彼は結婚してから自分に私の親の負担がふりかからないかの心配をしています。日頃から自分第一の彼なのであからさますぎて悲しくなり泣きました。結婚したら母に関与できなくなるんだと思いました。 結婚において一番重要なのは嫁が自分の親をちゃんと面倒見てくれるかだと彼は思っているようです。確かにそうかも知れないけど、そう宣言されて本当に自分が大切にされるのかも謎です… 嫁としてなにかあったら 助けるのが当然と思ってますが そん時にもしも自分の親も苦しんでたら誰が助けるんだろうとか … 私は親の幸せを本気で考えているので、自分の親を差し置いて義母義父を助けられるのかなど、考えていたら結婚する自信がなくなってきます 本当に困っています 結婚てなんですか… 相手側の親のことも考えてくれる男性も存在するのでしょうか また結婚しても自分が服などを我慢し 親を助けることは許されないことでしょうか ちなみに彼は私とは違いだいぶ裕福な家庭(今後も)にいます。

  • 親が結婚に反対です。どうすればいいでしょう。

    26歳女です。 30歳の彼にプロポーズされたので 自分の親に挨拶に行きたいです。 が、父親が反対していて、会うのも拒絶します。 理由は、父が私のことを跡取り娘だと思っているからのようです。 跡取りと言っても2人姉妹の次女です。 姉は3年ほど前に嫁に行きましたので、 今は私しかいないですが。 彼は長男ですので、私が嫁に行くことになります。 実は姉の時も相当もめました。 結局言いだしてから結婚まで3年かかりました。 姉の時は結納金(という名の上納金のようなもの)で200万円くらいとられたり、 結婚式のご祝儀も一部とられたり、 結婚式費用も相手の親に全額出させていました。 姉の場合はお相手の家族がとても寛容で、 そんなバカ親がいてもうちの姉を嫁にもらいたいということで 父 vs その他 という構図でうまく(?)丸めこみました。 (時間とお金はかかりましたが) 私の場合、既に鬱で、 もう戦う気力もないので、 反対された時点で 勝手に結婚してしまうか、 それもだめなら自殺してしまおうかと思っています。 ネットなどで見ると、縁を切ると言われて反対されている人がすごく羨ましいです。 縁が切れればすぐに楽になれるのに、と。 縁を切って勝手に結婚してしまうのが 一番楽ですが、 それは最終手段にしろと母も姉も彼も言います、 とりあえず一度会うまではがんばろうと 彼も言っているので、 会ってくれるまでは戦おうかと思いますが、 もう精神的にだめです。 もう何もする気が起きません。 父がすんなり納得してくれる方法を教えてください。

  • 親は親、子供は子供という考え方

    こんばんは。今日は、父の事で悩んでいることがありまして、 投稿させていただくことにしました。 私は、今の両親とは幼い時に養子縁組をしています。 家では、父のやることなすこと言う事すべてが絶対的でした。 父は私が成人してからも事あるごとに干渉し、最後には自分のいう ことを聞いていれば間違いない、と言い張るばかりで、支配的な 態度を変えようとしませんでした。ついには結婚の時まで自分が 選んだ相手と結婚しなければいけないと押し付けられたので、 これ以上一緒にいたら、自分が潰れてしまうと思い、今の夫との 結婚を機に、実家を出ました。その後も、顔を合わせる機会が あっても、その度に父は何につけ難癖をつけるので、これ以上親子と して関わりを持ちたくないと思うまでになっていきました。 そんな中、突然母が脳卒中で倒れ、介護を要する状態になりました。 父は母の事は「面倒を見られない」と言うばかりで、愛想をつかした母方の親戚が相談に乗ってくれて、母はその後特別養護老人ホームへの入所が叶い、お世話になっています。一方、独居となった父は、しばらくは何とか自活していましたが、この頃急に態度を変え、実家に戻ってくるように促してくるようになりました。 私としては、父とずっと顔を突き合わせて暮らしていた頃に感じた 息苦しさ、閉塞感を思うだけでもぞっとするほどなので、同居なんて 考えもしていません。確かに親から受けた恩を思えば、気持ちは 複雑ですが、できれば、父は父で、私は私で別々に暮らしていき たいと思っています。 今後の選択肢について、今色々考えているところですが、 こちらの皆様からのご意見やお考えなどをお聞かせ頂けたらと 思い、お叱りを覚悟で投稿させていただきました。 私達のような親子関係の場合、どのような選択肢を取れば、 最もいい形を取れるものでしょうか。どうぞよろしくお願い いたします。

  • 長男と結婚すると、どう大変なんですか?

    私からアプローチして付き合った人は長男でした。 でも付き合いながら彼に目立った欠点は無く、まぁ普通だったので結婚の夫婦生活からみれば問題無い程度(DVとか無いし、借金無いし、酒飲まないし、パチンコしないし、男が苦手な私でも付き合える男性でした)なので結婚を考えれて、親に話したところ「あんた長男と結婚するの~私はちゃんと考えて次男にしたけどね!長男なんてはじめから除外視してた!」と言って私を小馬鹿にしてきました。 実際両親は次男次女で父なんか殆ど婿養子常態で、仕事も母の親が提供した。 だから長男家庭の大変さなんて一切知りません。 どうなのでしょうか??

  • できちゃった結婚の親への挨拶。

    1年程付き合った彼氏との子を妊娠してしまいました。 彼氏は『産もう。結婚しよう』と言ってくれて私も嬉しく思い結婚しようと思いました。 私は23歳で実家に住んでいます。社会人です。 彼は31歳で父とアパートに住んでいます。社会人です。 結婚の条件としまして譲れないのがありまして・・・ 私は相手の親(相手の親は片親で父のみ)の事が好きになれないので相手の家には入りたくないので婿になって欲しいのです。 彼はその事については抵抗あるようですが、反対はしてません。 彼が心配しているのが片親なので彼の祖父、祖母に幼い頃より良くしてもらった為、『姓を変える事で悲しませたり、ガッカリさせないだろうか?姓が変わって家の人間ではなくなるけど今まで通り接してくれるだろうか?』と心配して、中々この事を言えないでいるみたいです。 どういう風に伝えればいいでしょうか? それと彼は私の親になんと言えばいいでしょうか? 彼は私の家に遊びにきたり家族でご飯を食べたり良好な関係です。 もう妊娠しているので早々と段取りを進めて行きたいのですが、 改めての挨拶はどのようにしたらいいのでしょうか? 『日曜日にスーツを着て挨拶に行く』と言ってくれているのですが・・・ その前に私は両親に妊娠の事を打ち明けておいた方が良いでしょうか? 中絶はしたくないので両親から『中絶しろ』とか『勝手にしろ』とか見放されたらどうしようとか悪い方向にばっかり考えてしまい不安でしょうがありません。 本当は喜ばしい事なのでみんなに認めて欲しいのですが・・・。 結婚、妊娠の順番が違うんですけどね・・・。 長文ですいません。m(_ _)m なにかアドバイスをお願いします。

  • なぜ次男の嫁の親は私に聞くのでしょうか?

    なぜ次男の嫁の親は私に聞くのでしょうか?どう言えばいいのでしょう... 今頃です・・・・離婚を真剣に考えたそうです。本気の眼差しでした。 自分の子供たちが結婚し片付いた、家を建て直し、老後に備えていた そのような節目節目にはいつも離婚をしないで、しないと決めて?生きてきたのに もう人生が終わりになり、やり直しも何も無理な年になり、何を言っているのだろうと思いました。 次女が結婚し、孫ができら、それでいま?遅すぎる? 今頃言われても、誰も反対したこと無いし、誰もが離婚だろうと思っていたのに、私も引き止めて反対したこと無いのに、遅すぎる・・・・と言いました。 嫁も嫁いでますし、姉が跡取りになっていますし、誰も何も困りませんが、それどころか次男嫁の母ももうすでに婆さんです。孫が結婚するまで待てないのでしょうか? 娘が片付くと人間、やり直したくなるのでしょうか? 今更何なのと、思い余計腹が立ちました。私は反対したことが無いのになぜ私に聞くのでしょうか? どうして聞くのでしょうか?よりによって・・・・・娘に言えばいいでは無いでしょうか?

  • 子供の結婚に、親が誓約書を書いてもらう事はできます

    お世話になります。 1人娘が、日本の外れで彼と、結婚前提で住んでいます。 結婚自体は、反対ではありません。 娘から、婚姻届をだしたいから、お父さん(夫)にサインしてもらっていいか、聞かれました。 夫は、私次第だと言っております。 私は繊維筋痛症・双極性障害・更年期が酷く 入浴等の、身の回りのこと、外出が、ままなりません。 私は、夫の収入が減った為、助けるべく 第一子が1才の時、仕事をし、 鬱病を、発症してしまいました。 鬱病と診断されてから薬を飲みながら、 必死で子育てしてきました。 娘の結婚は、心から応援してあげたいです。 彼も、好感持てる良い人です。 しかし、家族(夫、、、リウマチ 息子、、 双極性障害」の為、今は夫が、 買い物は、助けてくれますが、家事は私に 全部押し付けられ(手を怪我してるので、 医者から手を使ったら、手術になると言われています)毎日、生き地獄です。 おまけに、夫からの、無視(28年前から ひどくなったのは、娘が家出てから 会話も、なくなり話しかけるだけで、逆切れします。 話しかける事自体が。迷惑だそうです 昨年の私の、誕生日ごろ、私の家具を壊し、先週も、家のドアを壊しました。 家具どころか私の、メンタルも壊されました。 夫の、私を無視する態度、、、、 その壊れたものを見る度、鬱になります。 買物も、週1ぐらい行けてたのに、 娘が家を出てから、双極性障害が再発 更年期も、重度と診断されています。 あちこちの、身体の痛みもあります。 鬱になって29年 障害者が、1人で生きていくのは難しいと 日々、実感しております。 自分本位だと思いますが、娘には、近くに 住んでほしいです。 娘に、私からの結婚の条件は、お父さんが 万が一先に亡くなったとき、こっちに帰ってきて 近くに、住んでほしい と伝えました。 金銭面では、迷惑かけるつもりは全くありません。 その方が、私の病気が安定する、、、と 伝える旨、伝えました。 答えは、ここ3、4年はこっちに帰る事は ないよ どうなるか、分からないよ です。 彼は、遠方で就職しています。 そこで、誓約書を書いてもらうのは、 どうかと、思いました。 自分の、娘に、非常識な行動になりますか? 誓約書を書いてもらう事で、娘との関係が 悪くなってしまいますか? 夫は、自分で「長生きできないと思うから」と断言しています。 余計に不安になり、誓約書を書いてもらうのは 非常識でしょうか? 本当に、夫の態度で、 毎日が生き地獄で、消えたくなります。 気持ちが、晴れる事はありません。 皆様のアドバイス、をいただけると、嬉しいです。 心を病んでいる為、誹謗中傷は お避け下さいます様、宜しくお願い致します。 ご回答、何卒、宜しくお願い致します。

  • 親の愛情

    私の 父親は 自分の言っている事は全て正しいと考えるような人でした、母親は精神的に弱く、夫には絶対服従、自分の意見など言えない人でした(例え、言えたとしても暴力、暴言で 父に支配される) 私には 兄2人います、私は末っ子女です 父は 長男には家を継がせ、次男には家の近くに家を建てる事を望み 援助(家を建てるなど)して来ました 私は女なので 嫁いだ相手が 何時か、実家の財産を狙って来ると困るからと 私の好きになった相手ではなく、父親の決めた相手、農家の長男、財産も有り両親と同居の所に 嫁がせました、気が進まないと言うと、産んで遣った、育てて遣った恩を忘れるなと良い 子供の頃から、親に意見を言う事など出来ず、(父親の前に立つと体が震えて、怖くて何も言えないんです)見合いして4ヶ月で結婚式でした 父は、夫になる相手に、(言う事を聞かなかったら、私の事を叩いても良いから)と言うのです 農家の長男で、跡取りが欲しかったのですが恵まれず 検査の結果、無精子症、 それでも、嫁が子供を産めないからと、養子の話しが持ち上がり 私は、精神的に疲れ、夫婦として生活して行けなくなり離婚、 私の両親は、生活力も無いくせに 此からどうするんだと言い 私の我慢が足りないと 言うんです 次男は恋愛結婚、子供三人に恵まれ、親の願い通り、近所に家を建てて貰い生活しついます、初節句の時、父は本当に嬉しそうな顔をしていました 兄も私も 同じ子供のはずなのに、私は我慢が足りないと言われ 実家の財産を狙って来ると言われ(金銭的に援助を求だ事は一度も無いのに) 親の顔を見るのが辛いです、 自分の意志で産まれて来る事など出来ないのに、産んで遣った、育てて遣った恩を・・・と言われても、どんな生き方が良いのか判りません 此から先、親と逢わずに暮らして行きたいです 私の何が悪かったのでしょう 判りません。