• 締切済み

最近飲酒量が多くなって困ってます

今、鬱病で休職中ですが夜の深酒がとまりません。色々考えこんで毎日五合以上から一升位呑んでます。身体壊しそうですが止められません。

みんなの回答

• smi2270
回答No.3

再度 smi2270です お返事 ありがとです! 実は 私も 鬱&パニック障害で 悩んでいます ですから 貴方の気持ちが 解るんですよ(笑顔) 夜になり 周りが静かになると 「とてつもなく不安」でしょ。。 私も 一時期 深酒を毎晩していましたが ふと 「このままではダメだ」と 思い 家にビールを置かなくしました 始めは 少し不安でしたが 自然と飲まなくなり 飲みに行く事も無くなりました かなり 気持ち的にも落ち着きましたよ お酒に逃げてたんだな~と気づきました ですから 貴方も 自分の為に 頑張って「断酒」して欲しいんです 「少しなら。。」と飲んでしまうと また深酒になってしまいますので 止めると決めたら 絶対に我慢してくださいね お願いします

回答No.2

私が以前大酒飲みでした。依存症にはならなかったのですが、一升を飲めましたし、飲まないと落ち着けなかったです。 飲む、考え込むが、日常になっていることから、別を、無理にでも入れてみるのもいいかもしれないです。運動をやる、なにか食べたいものを作ってみる、外へ出られるのだったら散歩をしてみるとか。散歩がいやだったら、ウインドーショッピングをしてみる、なんでもいいから別へ気持ちを、エネルギーを使うことをまずやってみるとか。 考えることも、習慣になっているのだったら無理に止めようとせずに、他の内容で思考を使ってみる、例えばなにか料理のレシピや他の人の人生問題を読んでみたり、思いつくほかのことで。 自分の内面を見つめるほかに、実際の環境を変えることも、すごく大切だと思います、

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!「鬱」は精神論では治りませんが お酒は 依存症でなければ 「精神論」「気合」で治ります 私が そうですから。。 家に ビールを置かないようにしたら 飲まなくなりましたよ 気合で頑張って☆

RANGPUR
質問者

お礼

ありがとうございます。気合いですね!