• 締切済み

最近飲酒量が多くなって困ってます

今、鬱病で休職中ですが夜の深酒がとまりません。色々考えこんで毎日五合以上から一升位呑んでます。身体壊しそうですが止められません。

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

再度 smi2270です お返事 ありがとです! 実は 私も 鬱&パニック障害で 悩んでいます ですから 貴方の気持ちが 解るんですよ(笑顔) 夜になり 周りが静かになると 「とてつもなく不安」でしょ。。 私も 一時期 深酒を毎晩していましたが ふと 「このままではダメだ」と 思い 家にビールを置かなくしました 始めは 少し不安でしたが 自然と飲まなくなり 飲みに行く事も無くなりました かなり 気持ち的にも落ち着きましたよ お酒に逃げてたんだな~と気づきました ですから 貴方も 自分の為に 頑張って「断酒」して欲しいんです 「少しなら。。」と飲んでしまうと また深酒になってしまいますので 止めると決めたら 絶対に我慢してくださいね お願いします

回答No.2

私が以前大酒飲みでした。依存症にはならなかったのですが、一升を飲めましたし、飲まないと落ち着けなかったです。 飲む、考え込むが、日常になっていることから、別を、無理にでも入れてみるのもいいかもしれないです。運動をやる、なにか食べたいものを作ってみる、外へ出られるのだったら散歩をしてみるとか。散歩がいやだったら、ウインドーショッピングをしてみる、なんでもいいから別へ気持ちを、エネルギーを使うことをまずやってみるとか。 考えることも、習慣になっているのだったら無理に止めようとせずに、他の内容で思考を使ってみる、例えばなにか料理のレシピや他の人の人生問題を読んでみたり、思いつくほかのことで。 自分の内面を見つめるほかに、実際の環境を変えることも、すごく大切だと思います、

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!「鬱」は精神論では治りませんが お酒は 依存症でなければ 「精神論」「気合」で治ります 私が そうですから。。 家に ビールを置かないようにしたら 飲まなくなりましたよ 気合で頑張って☆

RANGPUR
質問者

お礼

ありがとうございます。気合いですね!

関連するQ&A

  • 毎日の飲酒量

    お酒好きの方々は、毎日どれ位飲んでいらっしゃいますか?自分は平日で三合位で休日前なら五合以上は飲んでます。あきらかに飲み過ぎですよね。皆さんは?

  • 炊飯器の性能?について教えてください。

    新しく炊飯器を購入しようと思っています。 現在、5合炊きで毎日1合くらいしか炊かないのですが、 お客が多いときが多くなり、1升炊きが必要になりました。 1升炊きを購入して毎日1合しか炊かないのに味が落ちない炊飯器があれば教えてください。 象印IH炊飯器NPHA18というのを検討しているのですが、1升炊きの炊飯器で1合がおいしく炊けるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 炊飯ジャー、5合か1升か迷ってます。

    炊飯ジャーを購入予定ですが、大きさを5.5合か、1升かで迷ってます。 普段大体、毎日1回、4か5合炊いてます。 5.5合炊きのを買うと、満杯に出来上がっておいしくなくなるか心配です。 でも今、1升用のを使っているのですが、なんだか大きすぎて・・。 くだらない質問ですすみませんが、炊飯ジャーも高くてすごく迷ってます。 お知恵を貸して下さい。

  • ★至急!8合炊きで2合はまずい?★

    いつもお世話になっています。 明日、圧力式の炊飯器を購入しようと思っているのですが・・まだ迷っています。 通常、毎日2合しかご飯を炊かない我が家ですが・・たまに大人数で食事をする機会があり、一升炊きを購入したほうが良いか悩んでいました。 しかし、聞いた話ですと一升炊きで二合しか炊かないと圧力がウマくかからず美味しく炊けないとのアドバイスが・・。 で、5合炊きにしようと思っていたのですが・・8合炊きの炊飯器があると聞き(タイガー製品)8合なら一升よりは圧力がかかりやすいのではないかと思い、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 炊飯器

    今使ってる炊飯器は一升炊き?ぐらいの大きな炊飯器なのですが 毎日1~2合ぐらいしかご飯を炊きません。 大きな炊飯器と小さな炊飯器とでは電気代がかなり違うのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 5合炊き炊飯器

    炊飯器の購入を考えています。 5合炊きか1升炊きかで悩んでいます。 家族は4人で1回に4合くらいしか炊かないのですが、 今迄は1升炊きを使ってきました。 調べると、4合くらいなら5合炊きの方が美味しく炊けるし、消費電力も少なくて済む、 という点で5合炊きが良さそうなのですが、 ただ一つ、知人が、 「5合炊きで『炊き込みご飯』を炊くなら3合までにしないと、4合炊くと上手く炊けない」 と言っていて、それを聞いて悩み始めました。 息子が炊き込みご飯が大好きで、うちは炊き込みご飯は1回に最低4合炊きます。 炊き込みご飯をする頻度も高い方だと思います。 その知人は1回しかトライしていないそうで、その時だけ、別の理由で失敗したのかもしれない、と言ってたのですが、 5合炊きで4合以上の炊き込みご飯を炊いてるっていう方いらっしゃいますでしょうか? 美味しく炊けますか?

  • 炊飯ジャーの購入を考えています

    炊飯ジャーの買い替えを考えています 現在五合炊きを使用していますが、子供が大きくなる事をふまえ、1升炊きを購入しようと思っています。 しかし今は1合しか炊かないこともあるのです。 そこで素朴な質問なのですが、五合でも1升炊きでも少量の米を炊くとき味は変わらないのでしょうか? 感覚的に少量の米を炊くには、小さい五合炊きのほうが適しているように思うのですが・・・ あまり変わらないなら1升炊き、大きく違うなら5号炊きにしようとおもっています。 それとお勧めのジャーがあれば教えてください。 予算は3.4万円くらいです。

  • 最近眠れないことが多くなりました。

    最近職場が変わりました。人間関係にも恵まれ、前の職場での経験などもあり割と簡単になじむことが出来ました。 ただ、慣れない仕事で戸惑うことも多いため、やはりストレスがあります。 いつも興奮している感じです。 特に、日曜の夜が眠れません。体があまり疲れていないせいかと思い運動などもしましたがやはり眠れません。 両親も仕事で疲れているため、相談してもあまり取り合ってもらえません。 というか、私(質問者)が神経質だから悪いんだというような言い方をされました。(まあ、確かにそうなのですが…) だからといって毎日眠れないわけではなく、眠れる日もあります。 体を壊してはいけないので心療内科にかかりたいのですが、別にうつ病とかではないし、この程度でかかっても大丈夫でしょうか?

  • うつ病で休職中の過ごし方

    現在うつ病で休職しています 仕事をしているときは昼夜問わず働きづめでしたが、 今は毎日退屈でしかたありません 皆さんどうやって過ごされているのでしょうか!?

  • 浸した餅米の分量

    地域行事で餅付の担当になりました。 餅米20kgを10回にわけてつきます。 今までは鍋を10個用意して適当に10等分にしていたのですが、今回は置き場が無く大きなポリバケツの中で餅米を浸すことになりました。 浸した餅米を1升枡(1合・2.5合枡も使用可)で分けていく予定ですが、浸した餅米は1升枡で何kgになるのでしょうか?。 だいたいでいいので教えて下さい。